サオリ「これが私たちへの罰なのか…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:01:25

    モモイ「口よりも手を動かしなよサオリ!今やってるデバッグ作業で終わりじゃないんだよ!」

    ヒヨリ「うわーん!作業が多すぎます!」

    ミサキ「目標をセンターに入れてスイッチ…目標をセンターに入れてスイッチ…目標をセンターに入れてスイッチ…」

    アツコ(意外と楽しい…)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:02:52

    アツコは壁に向かって延々と走る作業してそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:04:10

    ゲームのデバッグってきついらしいね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:06:19

    一人だけ汎用人型決戦兵器に乗ってない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:15

    >>3

    某自称軍師実況者もあれは二度とやりたくないって言ってたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:13

    そもそも対象問わずデバッグ自体が苦痛(本職PG並感)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:08:21

    >>3

    何千回と意味のない(様に見える)作業を繰り返し続けてバグが起きないか仕様通りの挙動をしているか確認する仕事だからな

    仕事内容を漏らしたら駄目だから下手に愚痴るのも駄目だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:24

    >>4

    シューティングゲームのデバッグじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:54

    知らないバグ出たら帰れへんのやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:46

    給料出るならデバッグの傍ら勉強とかできそうで良さそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:17

    しかも恐らくTSCシリーズのデバッグだ
    バグだと思って報告したら仕様でした、仕様だと思ってたらバグでした、が横行する

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:37

    ブレワイとかティアキンとかのオープンワールドのデバッグ作業は何ヵ月掛かるのか想像したくない…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:38:32

    >>12

    どうもできている部分までをポンと置いて、暇な人がデバッグしていたとか聞いたことがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:43:25

    まず10周まともにやるけど10周それなりに別プレイ
    そこから100周おかしなプレイ
    ここから壁ひたすら走るとか延々ジャンプしながら歩くとか自分がしたいわけじゃない変な行動をし続けてみる
    正直まともな能力持ちにこんな非生産的な事させたくないのとしたくないから外部の無職同然のバイトにやらせる
    ただしそのせいでちゃんとデバックされてないのが増えた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:39

    サオリ「日付、〇月×日…担当、錠前……破壊可能な壁オブジェクトにアクションを行うと金属音の効果音が鳴ります…再現度 10/10……他、オブジェクトに関しては別途調査します……」(カタカタ・・・

    サオリ「日付、〇月×日…担当、錠前……王都の外壁の一部オブジェクトにタックルなどの素早いモーションでぶつかると当たり判定を貫通し、壁の向こう側に行けてしまいます…再現度7/10……他、オブジェクトに関しては別途調査…」(カタカタ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:10:07

    ゲームじゃなくてもハードウェア実装上の問題で特定操作時に1/2000以下程度の割合で発生して回復不能になるバグとかあったからね…休日丸々潰された…(恨み言)

    でもゲームのデバッグはオンライン更新という革命的手段が行き渡っててから随分楽になったとは思うよ
    なにせ普通のソフトウェアと同じ「あちゃーすんません今から直しますね」が通用するようになったわけで…
    その分初期版が雑になりがちだったり単純にスペックの進化で規模がドデカくなったりなのは痛し痒しだが…

    なお今現在においても「後で直す」が許されないモノは存在する
    そう、法規制が存在するカテゴリ…これは最悪消費者庁コラボとかリコールとかあるからね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています