障害騎手囲い込み政策

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:10:15
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:12:40

    栗東と美浦の垣根を超えた美しい囲い込みだぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:12:41

    騎手に所属変更までも促す
    おのれ悪の組織障害ジョッキー

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:13:13

    栗東来ないかお兄さん爆誕してて草

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:13:20

    某特撮界隈でお馴染みの脚本家と名前が同じ騎手じゃん
    ようこそ障害サークルへ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:14:26

    障害やらへんか→栗東来んか?←New

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:14:58

    かやたやりたい放題やんけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:16:39

    かやたの影響力すごい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:16:48

    障害ジョッキー同士のあたたかさよ、若いのを逃がさないという決意を感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:18:32

    メタ的な事情でも栗東に来てくれた方が嬉しいんだよな
    美浦には伴ちゃん水沼坂口と減量騎手や若手がいるけど栗東は森かやた鷲頭だし、北沢熊沢平沢の3本の矢が抜けた穴を埋めないとだから

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:10

    仲間でライバルを地で行くようなやつらだよな障害ジョッキーって

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:25

    >>7

    どんどんやれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:20:02

    もうコンボルートが開拓されてる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:21:35

    かやたとかいう文字通りの障害レース界のパイオニア
    もう少ししたら中興の祖とか呼ばれてるかもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:08

    かやたはこの巻き込み力といいクソコミュりゅーせーとの関係といい、稀代の営業マンなのではないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:36

    マジで人が少ない上に世代が偏り気味だからこのままだと確実にヤバくなるタイミングがくるという切実な事情もあるとは聞くけど
    それを踏まえてもこれだけ囲い込んで親切に迎えてもらえるのは挑戦しようって人にとっては心強いだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:36

    >>15

    人を惹きつける力があるんだろうね、調教師にも向いてるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:38

    >>15

    馬術時代からアンバサダーやってトークショーに駆り出されたりしてたからな

    熊沢さんお疲れ様会の特番ではカメラ回ってるから断れないだろうと踏んで技術レクチャーの講師やってくれって打診するぐらいにはしたたかだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:55

    ひょっとして美浦の若手ってよほどのツテでも無い限りは障害騎手になったほうがいいのか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:58

    復帰しては他の誰かが負傷離脱って繰り返してるから多いにこしたことはない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:13

    まぁ向き不向きもあるだろうから誰でも障害でやっていけますってことはないだろうけど
    選択肢としてもっと検討はされても良いんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:25:27

    >>17

    すでに騎手(平地・障害)を騎手(障害)に調教してるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:08

    平地・障害の二刀流で有名だった熊沢騎手が引退したのを皮切りの様に上の方の障害騎手が相次いで引退、このまま減り続けると障害レースが組み立てられなくなるかもしれない事を考えれば若手で障害に乗る騎手が増えるのは良いこと。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:15

    太パパが体重計覗き込んだおかげや

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:19

    ハメコンボもっと流行れ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:11

    障害騎手引退した人も含めて障害レース盛り上げたい気持ちがわかるからこういうの好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:32

    小牧太の何気ない一言がここまでの結果を生み出してる(現在進行形)なんて、バタフライエフェクトは本当にあるんだなぁと感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:50

    二刀流になれば若手騎手にチャンスが増えるような気がするしいい流れなのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:28:41

    この前デビューした土田君も上手かったからね
    石神が言ってたみたいに、競馬学校でやった馬術のトレーニングを体が覚えてるうちに障害騎乗を考えた方が良いのはあると思うよ
    もちろん安全にレースする技術を積んだうえでのことだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:08

    >>23

    逆に言うと上がいないんでチャンスなのよね、馬の方も群雄割拠だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:27

    >>7

    パパもやりたい放題である

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:35

    障害乗ればその厩舎とも繋がりできるだろうし両刀ってメリット多いのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:29:46

    サンキューパイオニア親子

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:30:49

    そのうち障害みないかおじさんや障害走らないかおじさんきそう(小並感)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:31:04

    ククク…まだ障害界は許しを得るまで修行を積んでいる横山琉というホープを残している…
    楽しみだなァ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:31:04

    ちょっと前まで森くんが最年少メンバーだったというのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:31:17

    小牧パパも若手とよく話すようになったってコラムで書いてたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:31:48

    >>35

    はよ100勝

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:24

    父と子でやりたい放題しているのか。
    いいぞもっとやれ。特に息子さんは障害界のためにも、もっとやってください。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:33:05

    何としても障害レースを存続させる執念を感じる

    でもJRA的には番組減らすんだよね…
    ジョッキーカメラは話題になったしデイジーグロンゴトシが頑張ってるからもっと盛り上がらんか障害…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:33:12

    ふとし「お前体重軽いねんな」
    かやた「そうかな」
    (後日)
    いわた「ピョーン」
    ふとし「障害専門免許ならいけんちゃうか」
    (後日)
    ふとし「という訳で障害専門なら受験資格あるでお前」
    かやた「イヤええよ俺もう育成牧場で働くから」
    ふとし「まあそう言わずに」×∞
    かやた「…そんな言うなら1回だけ受験s」
    ふとし「言ったな!!!」
    かやた「えっ」
    ふとし「コラムで発表や!退路は作らせへんで!」
    かやた「ええ…」

    今にして思えば棟梁ナイスプレー&岩田ナイスジャンプ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:33:21

    このままの勢いで障害のファンファーレやらないかもやれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:34:04

    >>24

    太パパが報道の通り園田に戻ったら加矢太が中央競馬界に残す財産となるのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:34:11

    棟梁「娘の方が強気だから騎手になるかと思った」

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:34:49

    >>40

    夏は熱中症リスクや未勝利タイムアップから馴致に入る馬多いのもあって番組を持て余してるのは事実だからそこのスリム化はして良いと思うんよね

    長丁場の熱中症は人馬とも健康に良くないと騎乗中に熱中症起こして落馬した小坂も言っている

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:35:00

    >>41

    言質と退路の防ぎ方よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:35:48

    >>41

    加矢太も流石に20代半ばで何年も無職はまずいから1回だけの挑戦だったっぽいしよく一発合格したわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:37:26
  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:13

    コラムで発表したり周りに息子が障害騎手になるんだって言いふらしたりしてたんだっけ太パパ
    かやたが腹括った要因の1つだよな確実に

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:47

    障害は坂口さんが入ってきたしなんというか心理的に前より挑戦しやすくなってるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:38:56

    >>45

    小坂さんがゴールしてからフッと意識途切れてコロンと落ちたの見てて肝が冷えたからね…その辺の見直しは寧ろ賛成

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:39:54
  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:40:32

    >>50

    加矢太ルートって道ができたよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:40:36

    >>50

    坂口さんは厩舎所属の助手やってたから引き続きその厩舎で面倒見て貰えるのと、その厩舎が五十嵐さん御用達だったんで色々教えてもらえるしお手馬被りで有力馬にも乗れるのがデカい

    あと坂口さんは課題修正能力がひじょうに高い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:42:42

    平地のジョッキーについてはだいぶ覚えたものの、障害のジョッキーについてはまだまだ知識不足ワイ、このスレで色々知れてとてもハッピー。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:43:53

    >>43

    なお太も地方Uターンのパイオニアとして歴史をつくる可能性

    ……この親子未踏の地開拓し過ぎでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:45:20

    草野太郎こと草太郎めちゃくちゃ覚えやすくて好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:45:41

    >>54

    デビュー戦コーナー曲がれてないところから1週で修正してきたしデビュー1か月で襷のインアウトが様になりすぎてる

    ムチ入れる時の姿勢はまだ慣れてない感じはするが攻め専だから追う力もちゃんとある

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:47:49

    まずはお手馬で重賞勝ってJG1取ってついでに平地も挑戦して父親と対決したりしてくれかやた…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:48:49

    Twitterでしか知らなかった五十嵐ジョッキーを見るようになった

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:49:56

    >>59

    現地で太さんが障害飛んだ報告があるから障害の方で親子対決かも知れん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:50:50

    記事見たら四位厩舎、河嶋厩舎、須貝厩舎、宮本厩舎、村山厩舎から目をかけてもらえてるみたいだし栗東移籍成功だったのでは
    今週末もかやたが先約被ったのでかやたが未勝利勝たせた有力馬に乗せてもらえるしさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:52:56

    >>22

    人間調教はマズイですよ

    いやでも不幸せになった人がいないならいいのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:31

    >>48

    お父さん、障害未勝利戦で落馬して頸髄損傷した

    復帰を目指してリハビリをしていたけど、復帰できず騎手を引退することになった

    師匠の相沢先生は横山騎手の家と家族ぐるみの付き合いで、弟子を赤ちゃんの頃から知ってるしお年玉もあげた関係なので、ハードルあげてるのかも

    後、お父さんにも技術磨いてからと言われたらしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:56

    かやたは
    予定してた強化選手の海外遠征がコロナで中止
    →金銭的に余裕があるわけではない
    →このまま馬術のレールを歩み続ける意味は…?
    というのも馬術辞めるキッカケなんでコロナがなかったらまだ馬術選手としてパリ五輪目指してた可能性がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:55:26

    >>34

    少なくとも見ないかおじさんは加藤和宏先生がいる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:55:31

    >>55

    黒岩さんと五十嵐さんは同期

    今年のGJも去年のGJもレース後に馬上で握手してるシーンがオシャレ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:56:01

    井上くんもちょくちょく穴持ってきてくれるんで結構期待してる
    噛み合わせによっては近いうち勝てるんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:04:29

    いいよね ライバルたちが一致団結して取り組む姿

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:07:41

    >>64

    マジで可愛い弟子なのね

    万全の状態で障害チャレンジしてほしいね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:42

    たしかに「後に続く人間が出てくるように」とか「僕には変わった経歴だからこその役目がある」とか言ってたけどさあ…勧誘しすぎなのよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:18:53

    2022年
    かやた「騎手になりました」
    坂口「えぇっ!今からでも騎手になれるルートがあるんですか!?」

    2023年
    かやた「頑張ってます」
    水沼「かやた君頑張ってるし石神さんに師事してデビューします」
    かやた「やらへんか」
    鷲頭「やります」

    2024年
    坂口「騎手になりました」
    水沼「やらへんか」
    土田「やります」
    かやた「栗東来ませんか?」
    井上「移籍します」←今ココ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:53

    十年後の競馬ファン困惑しそう
    かやたは将来本書くためにメモ残しとけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:05

    >>72

    生命保険CMみたいな坂口さんやめろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:27

    >>67

    黒岩さんは、この間のレースで勝って「こーた!」って叫んでた人だよね。その人と五十嵐さんは同期、覚えた。

    ここを見ていると、どんどん知識が増えていくぞ…!

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:55

    >>74

    でも実際心境としてそんな感じだし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:07

    井上くんは去年飛越の着地ミスで天神乗りやってたから覚えた子だわ
    覚悟の丸坊主がんばれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:37:40

    >>76

    まあそれはそう

    視力規定の緩和はルートこじ開けられるまで知ることがなかったんだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:43:46

    ルートできたから挑戦!ってなるのもすげえのよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:45:06

    >>79

    それは本当にそうよ

    後に続く例がないと、せっかく切り開いた道もまた閉じてしまうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:24

    >>80

    だからならないかお兄さんたちの出番な訳だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:13
  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:18

    某馬主「デイジー…まだやれるはずなんだ…諦めきれん…障害で続けられるなら走ってくれ…!」
    某馬主「オジュウチョウサンに勝ったぞおおお!天国のニシノフラワー!セイウンスカイ!お前たちの子孫だ!ありがとうありがとう!」
    某娘「んほ〜推しカプのラバストと観るG1勝利たまんね〜」
    某馬主「これからはセカンドチャンスにばんばん障害に送りこんだろ!西山飛行隊や!」

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:45:58

    かやた先生という理論派が加わって囲い込みの盤石度上がった感

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:48:09

    >>82

    ゲラゲラ笑った

    そうね、障害盛り上げるなら才能ある馬も必要だわ


  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:25

    かやた騎手引退後は競馬学校の教官も障害専門厩舎もできる人材

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:59:44

    食堂で軽いノリで勧誘されてじゃあやってみっか、ってなる鷲頭も何なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:03

    新ルート開拓するし新ルールは作られるしかやたの影響力ほんとに底知れない

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:49

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:05

    障害は今年坂口騎手というニューフェイス来たのも喜ばしいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:51

    >>89誤字

    勧誘を即決して準備期間1週間デビューからの初戦3着も大概おかしいんだよなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:50

    >>82

    くそわろた

    馬にまでとは

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:15

    グランドジャンプ現地したけど、皐月賞より空いてるのに見応えは勝るとも劣らないからマジでおすすめだぞ!!!
    障害飛び越える度に一斉に拍手するのもライブのような楽しさがありとてもよい
    平地同様ゴール付近も素晴らしいけど、特にグランドジャンプは直線入口付近に位置取れば、目の前に最終障害があり至近距離で大迫力の飛越が鑑賞可能
    内馬場エリアで見てみるのも面白そうかもしれない
    なあ、そこのあんたも障害見いひんか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:30

    >>93

    野生のお兄さん!?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:31

    >>93

    中山民の集まるレースでも特に二大J・G1は民度高いらしいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:38

    障害ジョッキーの事となると競馬界全体で東西の垣根が無くなるのなんなんだよこの団結力

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:33

    俺が死ぬまで障害の火を絶やすなという熊ちゃんの遺言(?)があるからな
    後輩たちは止まるわけにいかないのさ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:16

    障害レースがある日は民度がめちゃくちゃ良くなるとのこと

    この間のレースもかやたの馬が足の怪我?とかで途中でレース辞めて戻って来た時も暖かい拍手が起きてた

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:27

    >>93

    障害見ぃひんかおじさん!

    まあ中山大障害は何回も見たよ

    東京HJや阪神Jみたいな高速合戦ではドシンと響く音もスリル満点

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:18

    これ見てあったけえ…と思った

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:27

    >>98

    けっこう早くについていけなくなっちゃってしんどいンゴになってたからねえ

    怪我じゃなくてキツイ状態で無理に飛ばせず流してゴールしたんだと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:46

    >>93

    >>98

    府中の障害レースを内馬場で見たけど楽しいぞ!!!

    屋上みたいな少し高いとこや端っこの広い芝生エリアを馬追いかけてゾロゾロ移動する人たち

    柵にかじりついてうおーすげーみんながんばえーするキッズたち

    飛越のたびに起こる拍手と全馬完走で一際大きくあたたかい拍手

    あれはいいものだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:21:40

    >>100

    拍手もらってちょっとやる気回復したのかな?かわいい みんな頑張ったね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:29

    >>100

    どっかに単勝5万を外してへたり込みながら拍手してる俺の頭が映ってるはずだ……

    中山はざわついてたけどこのときは温かい雰囲気だったな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:19

    >>104

    (肩ポン)

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:04

    >>83

    正体漏れ出てて草

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:38

    >>104

    アクシデントが平地よりはるかに多い障害で単勝に大金を賭けてはいけないとあれほどみんな言うのに…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:55

    新人こまきかやたくん(25)「ゲート裏ではあんなに和やかだったのにゲート開いたら危険ペースでぶっ飛ばすあの人たち頭おかしいと思います」

    この時の純粋さはどこへ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:55:57

    井上の趣味スキンケアなのかw

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:48

    >>85

    セン5歳のお馬さんなのね

    入障するにしても早いほうが覚えるのが早いしフィジカル的にも有利という話があるし調教で適正見て勧誘してくれる騎手というのもけっこう大事かもしれぬ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:20

    思えば栗東なら障害仲間だけでなく障害通年も取るつもりだった障害大好きイタリア系関西人もいて仲良くなれる可能性もあってメリットしかないな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:17:57

    >>65

    馬術って他のスポーツと比べてもかなり年配の選手もいるって聞いたよ

    かやたもパリは間に合わなくてもその次とか次の次とかでまたオリンピック行ってくれてもいいのよ

    めっちゃ応援するわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:43

    >>102

    情報ありがと!

    次は東京JSが近いかな?

    内馬場でキッズたちと一緒にお馬を追っかけ回ってみるよ!

    実は障害G1今回が初でな!

    でもめちゃくちゃいい体験だったんで布教したかってん!

    障害競走が盛り上がるには最終的にファンがどんどん盛り上がるのがいいと思うんでみんな障害観ようぜ!

    財布が許せば馬券も買おうぜ(ゴトシの応援複勝だけ当たったがガミりました グロン無事に帰って来てくれよな)

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:32

    >>102

    東京の障害競走どうにも見づらいんだよな〜と思ってたけどそうかあそこの屋上から見ればええんか!サンガツ!

    >>113

    ようこそ!

    中山大障害コースのレースは最終直線や馬場内の建物の上、大障害の横と観戦スポットが多いのでいろいろ試してみてくれ!

    中山大障害だと最終障害横の内馬場も開放されるからそこで見るのもおすすめだ!指定席二階の真ん中あたりのブロックだと大障害が正面に見えるから双眼鏡などあるならそこもいいぞ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:54

    そう言えばイギリス王室のミア・ティンダルさんが熱狂してたのも障害レースだったよね
    障害関連は集団祝賀制裁とか、色んなニュースとか温かくて笑顔になるのが多い気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:02

    >>107

    104じゃないけど障害競走が縮小されてる原因の一つに売上の低下ってあるじゃんよ…自分のお金で少しでも延命出来るなら100円でも多くお金かけたいじゃん…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:57

    >>108

    なんという事でしょう

    今では立派なライン取り巧者のイン先行お兄さんになっているではありませんか(リーディング2着数差2位)

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:30:14

    かやたくんは音無厩舎解散までになんとかアサクサゲンキで勝ってくれ…
    いっつもコメントめちゃくちゃ悔しそうなのもあるけど、彼はアサクサゲンキで勝てて自分はようやく障害騎手としてスタートラインに立てると思ってる節があるので…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:51

    >>118

    京都JSの2着は「勝ったと思ったんだけど勝ち馬(エコロデュエル)にあの末脚でこられちゃな~悔しい!」みたいな感じだったのにペガサスJSの2着は「クソッゲンキのために俺に足りないものは何なんだ…」になってて心がしんどくなった

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:12

    >>112

    それこそたかじゅんがRRCに参加したり池添兄とか戸田先生が大会出たりしてるからね、かやたがどんなキャリア歩むのか楽しみだわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:24:36

    >>119

    22年ペガサスJS4着

    「ロスなく馬のことを信じて乗ってほしいという指示で、道中は内でジッとした競馬を心掛けました。【中略】反応が良い馬だと思っていたのですが、もっと早めに行っておけば良かったです。次はもっと上手く乗れるようにしたいです」


    平場OP9着 コメントなし(掛かって制御不能)


    小倉サマージャンプ4着

    3戦目・23年小倉サマーJ

    「【前略】調子がよく、年齢を感じさせずにまだまだやれる感触があっただけに、うまく乗ることができず残念です」


    京都JS2着

    「勝ってもおかしくないレースと思い臨みました。ただ勝ち馬はあの位置から差してくるのですから相手が強かったです。この馬自身、今までで一番集中して走っていました。流れ的にも、後半は好位で立ち回れましたし、ゴールまで集中して走れていました。馬の調子は良かったです」


    春麗JS8着 コメントなし(先輩に嵌められ自爆を誘発される)


    ペガサスJS2着

    「息も入っていましたし、終いも脚がありそうな感じだったのですが...。ビレッジイーグルはしぶとい馬ですからね。この馬は相手なりに走ってくれるのですが、本当に2着が多い馬ですね。もう一個、最後どうしたら良いのか、また考えてやり直してきたいと思います」


    しんどい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:47:37

    >>95

    実況でも全馬無事に大障害をジャンプすると「全馬無事にジャンプしました」と言うくらい見ている方も無事にレースしてくれと思っいる。

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:56:50

    >>72

    デビューしてから丸2年で同期3人が踏み切ってジャンプして調教助手も踏み切ってジャンプし始めている

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:03:33

    >>115

    ミア様は母も祖母も祖父もオリンピアン(馬術)なもんで、小さい頃から馬術競技とかによく来てるんよ

    ただパッパが元ラガーマンなもんで、騎手を目指すかどうかは分かんねぇ(体格的な意味で)

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:07:19
    x.com

    かやた…お前…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:13:19

    >>115

    日本競馬界は馬、騎手だけでなく馬主も門戸を開いております、どうでしょうか日本中央競馬の馬主資格を取得されて所有馬をジャンプさせてみませんか。

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:02

    このスレのまとめ
    騎手→騎手「障害やらへんか?」
    騎手→騎手「なんなら栗東来んか?」
    騎手→馬「障害やらへんか?」
    調教師→ファン「障害見いひんか?」
    ファン→ファン「障害見いひんか?」

    あにまんとは思えないくらい真っ当な一体感のいい雰囲気が出来てる(困惑)

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:52

    >>127

    まさに障害レースを取り巻く人々の雰囲気が可視化されてるね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:35

    >>125

    競馬は馬と人が揃ってレースが成り立つ、人を揃えるのと平行して馬も見つけないといけないから可能性があるなら積極的に誘わないといけない。

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:40

    >>127

    障害馬術に総合馬術も良いぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:53:51

    RRCはいいぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:03:27

    今ほんと障害レースの分岐点にあるんじゃないかって気がしてるんだよね
    オジュウが引退してもう注目度下がっていくかと思われたところに
    血統と馬主で話題のデイジー
    ゴルシ産駒でポストオジュウのグロン
    グロン一強ムードの中意地を見せて連覇のゴトシ
    新たな楽しみをくれたジョッキーカメラの迫力
    そして存在が明るみになった障害やらないかお兄さんたち

    みんな障害レース見ようぜ!一緒に応援しようぜ!楽しいよ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:44:12

    ばあちゃん…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:06:34

    聖奈ちゃんも障害やらへんか?
    危ない世界でもあるし、現状平地より華がないのも確かだから、ファン目線の無責任な戯言でしかないんだけど
    割と本気で中山大障害親子制覇を見たいんだよ俺…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:29:38
  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:05

    >>95

    中山の馬券師が唯一人間に戻る瞬間とまで言われてるレベル

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:31

    >>133

    たしか減量が取れて苦戦してるときに今まで支えてくれてた祖父母が相次いで亡くなられてますます勝てなくなり…みたいな話だったはず

    新しい挑戦を空から見てくれてるといいね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:39:11

    >>108

    新人のこまきかやたくんも本人が気付いてないだけで模擬レースやゲート訓練をせずに騎手になろうとした時点で既に頭がオカシイのです。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:43:29

    若くて騎乗増えないなって悩んでて障害の訓練が苦じゃないなら障害にステ振りした方が需要が見込めるまである…?
    若いうちに覚えた方がキャリアや信頼も形成しやすいし人増えないと困るし頑張ってやる気のある子囲ってほしいね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:37:03

    >>134

    親子制覇いいよね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:48:29

    >>139

    馬以上に騎手が不足気味だから乗り馬に困ることはあまりない

    調教から乗るから調教手当も付くし素質馬でも本番は有力騎手に持ってかれることもない

    というかベテラン騎手が最近抜けてる

    障害メインに移行するのでも競馬学校で習ったことを覚えてるうちのほうが有利

    障害馬と言っても厩舎は平地競走の馬と同じだから障害競走経由で厩舎とのコネも増える


    人が足りないから、という事情はあるにせよこの辺考えるとたしかに若手にとって有利ではあるんだよな、平地ほど騎乗数は稼げないかもしれないが確実に乗鞍は得やすい状況だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:12

    スレチかもしれんがスレ画の人のUMAJOの木から生えてる写真なかなか謎で好き

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:00

    正直JRAこそ障害最大の敵なのがね・・・
    競馬法で中央競馬のレース数は規定されとるから平地増やしたいJRAは障害削るよねって

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:00:18

    >>143

    一時期と比べたらめちゃくちゃ協力的になってるぞ

    障害騎手や広報の努力に乗ってくれてる姿勢はかなり分かる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:27:32

    テン乗りだとまず勝てない(飛越が怖い)はずなのに
    マイネルグロンは一時期騎手スタンプラリー状態だったからなぁ
    よく勝てるなと思うと同時に何であんなに乗り替わったのか不思議だ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:00:54

    >>141

    色んな厩舎で障害馬を手掛けることで顔を売ることにも繋がるのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:19:09

    賞金をもっと上げて払戻率を常時80%にして障害試験の様子を公式サイトなりYouTubeなりグリーンチャンネルなりで公開すれば億単位で売上伸びると思うんだ……

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:42:33

    >>140

    叶うなら見てえよな…夢…!

    2001年 中山大障害(J・GⅠ) | ユウフヨウホウ | JRA公式

    今村父の中山大障害、最低人気から当時の王者である半兄を撃ち破るドラマ)


    >>141

    平地馬も障害調教で変わり身がある場合もあるし、低迷した時に脱スランプのキッカケとかにもならんかなぁ?

    障害に骨を埋めるまではしなくとも、

    選択肢として考えやすくなってくれるようになるとwin-winにならんかなあとか夢想してる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:47:18

    >>147

    その前にまずはJRAホームページの「今週の注目レース」にJ・GIIとJ・GIIIも載せてほしいよ

    いつの間にか重賞やってて見逃したことが何回もあるんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:19

    それはそう
    発信はファンだけだと限界あるしな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:37:33

    >>141

    それにその路線のトップの人達のほうから声かけてくれて直接指導してくれる環境付き

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:40:23

    >>151

    更にその指導してくれる先輩のお手馬もセットでついてくることが

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:43:03

    >>132

    あれ?こうみると一強もいいけどこっちのほうが面白くね?ってなってる自分がいる

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:43:29

    熊沢さんも引退したときは寂しかったけど、まさかそこから熊沢さん引退特番という名のジャンプレース特番と中山グランドジャンプ特番で特番2本作ったうえに鷲頭くんにマンツーマン個人指導してるからな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:14:13

    >>132

    >>153

    実際今の障害界、ゴトシグロンデイジーが全員現役かつ全員強さ見せてるからアツいよな

    絶対王者去りし後、スター不在になりすぎずいい感じに群雄割拠してる気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:21:12

    >>154

    熊ちゃんメチャクチャ鷲頭くん気に入ってるよね

    テレビでも最近の推しって言ってたり鷲頭くんの障害練習を指導するためだけにトレセン訪れたり

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:21:59

    オジュウ以降のJG1馬全員キャラ立ってる上に現役だしタイトル狙う第2勢力も強いし伸び代あるし真面目に今見始めるとかなり面白いかも

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:24:53

    人間も向き不向きがあるから無条件で是非!とは言えないけど減量とか乗り鞍で悩んでいる方々の選択肢の一つになれば良いし、歴史ある場所だからもっともっと盛り上がって欲しいし、盛り上げていきたいね

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:12:15

    観てる方としては騎手たちの盛り上げる努力も見えるからもっと見ようになるいい循環

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:13:32

    >>86

    今の競馬学校には馬術で実績ある方が教官として働いてみえる、それを考えれば加矢太騎手も将来的には教官という可能性もありそう。

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:15:29

    >>141

    障害のほうが危険手当分で調教のときの給与も多めに出るから下手な平地専門の人より稼げるしな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:38:59

    >>156

    コンビニに行くノリで障害勧められて1週間足らずで馬券に絡むのは素質あり過ぎるのよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:26:13

    現状だと正直、人馬ともに落伍者として見られる向きが強いとは思うけど
    障害やらへんかの輪がもっと広がってもう一つの路線として返り咲いて欲しい
    もちろんファンとしても全力で応援したい

    欲を言うとJ・G1のファンファーレは毎回生演奏になってほしいし、
    賞金も底上げされてほしいし、
    海外障害馬が再び殴り込んできてほしいし、
    オジュウすら未踏の海外障害遠征も見たい

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:28:31

    障害平地二刀流といえばの水沼くんの活躍も見たい

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:31:25

    これで馬術って?から興味持った人もいるし競馬・馬術両方盛り上がれば儲けもんよ

    2023RRC引退競走馬杯を追う~静岡馬場馬術予選~


  • 166二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:45:22

    >>164

    今週障害も含めて10鞍あるのでファンも困惑している

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:01:51

    >>166

    先生いなくなってフリーになった後が心配されてたけど大丈夫そうな感じか

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:47:15

    ははは…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:52:21

    >>53

    騎手免許交付要件は「騎手の免許試験に合格する」のため理屈では競馬学校を出ていなくても騎手になれる、しかし専門知識に技術が必要である事から今まで中央、地方の学校の修了及び海外での実績が無い人が騎手になる事は無かった、それを打ち破ったのが小牧加矢太騎手で更に坂口智康騎手という続く人も生まれた。

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:31:51

    >>111

    ミルコってそうなの!?

    ミルコ、今からでも障害乗らないか

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:40:01

    >>170

    ヨーロッパでは平地だけでは食べられないので障害に繋駕速歩にも騎乗してた。

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:18:35

    今福島で襷コースいるんだけど発送前の障害確認?の時間いいね
    レース前のお馬さんがめちゃくちゃ近くで見れるしファンサしてくれる人もいる

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:28:40

    眼の前で見る飛越迫力すげー!

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:09:48

    >>172

    そんな感じなのか、良いなあー見てみたい

    まだ福島遠征したことないけど、障害のある日狙ってみようかしら?

    欲張りだが、オープン戦以上のメインと障害の両方ある日とかはあるんだっけ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:59:42

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:12:46

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:13:37

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:28:18

    福島の襷コース、間近で見られていいよね

    あそこに集まる人たちはレース中一回しかそこ通らないのわかってるから、全馬通り過ぎると皆そそくさと最終直線側に移動するのなw


    >>174

    横からだけどあるよ

    お昼前の第4,第5レースあたりに障害を2戦やって午後は平地、11レースでOP〜重賞な感じの日が多い

    ただし他場で障害重賞ある日とかは障害やらなかったりするので気をつけて

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:55:33
  • 180二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:19:13

    井上J今日の福島4Rで障害初勝利してるやん!
    おめでとう!

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:21:01
  • 182二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:13:37

    かやた伝説&障害騎手エピソードにまた新たな1ページが刻まれてしまった

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:19:00

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています