ぼく「裏側表示で除外されてるとカードが確認できないことになるのか…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:09:53

    ぼく「でも確認が必要な時は確認できるのか……」

    ぼく「……????」

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:35

    そういうルールだ、いつか慣れる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:07

    おまえは伏せカード確認しないのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:12:32

    確認は出来るが参照はできないと考えるとわかりやすい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:28

    >>3

    相手の伏せは確認できへんやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:47

    >>3

    実は2013年まで確認できなかった

    だからサイ・ガールで除外したカードは手札に加えるまでわからないから混乱の元になった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:14:52

    基本裏守備のモンスターでシンクロエクシーズリンク出来ないだろ?それと一緒

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:15:19

    当時は若く、サイガールの効果はわざわざ裏側で除外するのだから自分でも確認できないものだと思い込んでいました(ドローするまでデッキトップ見れないのと同じように解釈してた)

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:15:29

    >>7

    むしろなんで融合はできるんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:16:09

    裏側除外は一応相手も確認できるんだっけ?
    実際は見えてないものとして扱うってだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:16:40

    >>9

    手札という非公開情報から融合できるからそれなら同じ非公開情報の裏守備でもできなきゃおかしいし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:16:52

    融合は手札からも出来ちゃうもんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:17:21

    >>10

    相手のはできないんじゃなかったかな、相手の手札や伏せが見れないのと同じで

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:20:14

    >>10

    何で除外したかは確認可能

    除外されてるカード自体は確認不可

    (グラットンと強貪使った時、どちらで裏側除外したか区別する必要あるが、何を除外したかは見せなくていい)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:20:36

    相手の裏側除外について確認できるのはいつどうやって除外されたかだけだけど、これについて質問したときに正しい答えが返ってこなかった場合ってなんかペナルティあんのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:28

    ジャッジーでどうするか決める

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:19

    >>14

    >>13

    勘違いしてたわサンキュー

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:23:37

    MDだと自分だけは確認できるけどどのカードで除外したかはわからないんだよな
    だから「タイムカプセルで除外したそのカードをアライズハートで吸収するぜ!」っていうプレイングはできない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:40

    >>5

    それは裏側除外も同じでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:27:42

    紙の裏側除外は何で除外したのかだけ分かってMDの裏側除外はどこから除外したのかだけ分かるってこと?
    なんで統一されてないの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:03

    空打ちできないルールのこと忘れてたんじゃないだろうかと思うことはある

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:24

    >>18

    MDだと除外した順番と枚数さえ覚えておけるなら可能だぞ

    アレランダム配置じゃなくて新しく除外されたやつが左に並ぶ仕様だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:35:45

    ログ残ってるから見比べりゃ分かるでしょ
    墓地や除外だって公開情報だから何で墓地/除外されたかは記憶で分かるし
    同名カードで蘇生制限掛かってる奴と掛かってない奴ごちゃごちゃには出来んだろ?
    裏側除外は裏側で分からんから分かるようにしろよってだけよ、特別扱いとは違う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:07:32

    >>5

    相手の裏側除外も確認出来んぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:44

    MDならシステムが示してくれるけど
    紙でディスパテルとかΩの対象に裏側除外選ぼうとすると面倒な時ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:48:28

    確認できなかったら
    俺はこのカードの効果でこのモンスターをサーチするぜ!→強貪で飛ばされてたから今のナシで
    みたいな流れが起きるかもしれないんじゃないの?MDしかやってないから分からんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:50:32

    だから自分のデッキを無作為に裏側除外するサイガールの時点で自分のみ確認可能になった

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:54:15

    >>26

    実際漫画のストラクチャーズでそれあったね

    強貪でR-ACE魔法罠全部飛ばしたことに気付かずタービュランス起動した

    自分の負けを申告したけど対戦相手とジャッジが許可したので巻き戻して続行

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:54:50

    >>27

    遊戯王カードWikiより

    以前は「裏側表示で除外」されたカードは、元々の持ち主も確認できないという裁定だった。

    とはいえ「裏側表示での除外」を行うカードは長らく《タイムカプセル》・《光の封札剣》・《ハンドレス・フェイク》の3枚しかなく、いずれも何が除外されたのか持ち主に分かるため、プレイヤーの記憶さえ確かならば確認しなくてもゲーム上問題なかった。

    ところが、2011年にデッキトップを除外する《サイ・ガール》が登場した事で、持ち主も何が除外されたのかが把握できない事態が発生。

    「デッキにサーチ先が残っているつもりで《増援》を発動したが、知らぬ間に裏側表示で除外されており空撃ちになってしまう」といった事例が生じ得るようになる。

    暫くはこの状況のみ空撃ちを認める特殊裁定が下されたのだが、2013年頃に裁定変更が行われ、「裏側表示で除外されたカードを持ち主は確認できる」という現在の裁定となった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています