遊戯王の理想のデッキ破壊ってどんなの?【オリカ可】

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:33:36

    遊戯王OCGだと嫌われやすいテーマになりがち
    各種ロックカードを組み合わせると凶悪になりやすい気がする
    どういう形が理想的だろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:03

    増Gみたいに手札に握らせるタイプじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:00

    つっても今更墓地に落としても再利用されるだけで「デッキ破壊」としては弱いからな……
    今みたいな環境ならルーンが一番デッキ破壊として通用して、かつギリ許される範囲だと思う
    マジで「このカードを発動するターンとその次のターン、自分は『○○』カードしか発動できない」くらいの制限つければまあ、って感じじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:15

    まずビートダウンじゃ無いんだから好かれるのなんて無理や
    エクゾもバーンもその他特殊勝利も壁とやってろでしか無い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:40:07

    ドローゴーで耐えるのが攻略方法になるってのは悪くなかったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:41:36

    ネチネチやるから嫌われるんだこれぐらい豪快に行こうぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:41:36

    ・デッキから墓地に落としたカードは利用させる(やっぱ除外はダメだと思った)
    ・その代わりテーマ内に墓地メタカードを大量に用意する(永続メタとかではなく無効が複数)
    ・永続罠の汎用カードを入れられないようにして制圧をしない(ルーンがカスになった原因なので)
    ・その代わりに除去面、戦闘面を受け流しできるようなギミックを入れる(盤面除去や戦闘ダメージを自分のデッキデスに変換するとか)

    マジで素人考えだけどルーンを見て思ったのはこんな感じ
    正直泉のギミックは永続無効ではない手数増強としてはとてもいいと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:42:27

    バトスピのデッキ破壊は結構ゴリッと削るんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:44:50

    ロックしなけりゃ1ターンで決めなきゃ殺されるから嫌われるし
    ロックすりゃ数ターン戦えるけど嫌われる
    勝ち目指すならどうあがいても嫌われるしか無いっす

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:46:33

    ロックかけないで一気にデッキ破壊って要するにディアブロシス入り最強クシャだからな
    これと比べるとロックかけるタイプの方がチャンスが多い分マシかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:42

    ・デッキ破壊はドローか墓地送りで行う
    ・増Gやソウル・レヴィのような相手の行動に反応してデッキ破壊を行うカードが主力(能動的なデッキ破壊もする)
    ・妨害はテーマ内には無し。防御は守備表示モンスターによる肉壁が主力
    ってのが個人的にあったらいいなと思うデッキ破壊テーマのあり方

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:47:51

    >>10

    ディアブロは全然ちゃうだろ

    デッキデス以前に裏側除外が強すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:16

    このターンダメージを受けない効果とデッキ回復効果を多用して強制的に3,40ターン遅延させてLOさせる奴

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:24

    相手に墓地に送るカード選ばせつつ落としたカードの効果はそのターン使えなくする悪のデッキ破壊ウイルスはいい線行ってると思うんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:49

    ルーンに関してはフギンの身代わりがルーン名称付いてるカード限定になるだけでいいと思うよ
    今どきデッキ破壊が墓地落としとかだと最低限ネクロバレー効果でも内蔵してないとどうにもならんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:53

    これ豪快ですき
    ケルベクアギド死んだからネクロフェイス返して…😭

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:01

    隣を芝刈り
    相手のデッキが自分のデッキ枚数と同じになりように相手のデッキトップからカードを墓地に送る
    この効果で墓地に送られたカードはこのターン効果を発動できない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:50:38

    メタポデッキ破壊や骨の塔デッキ破壊あるけど相手しててクソも楽しく無いからな
    勝てないから、とかじゃ無く勝てても相手事故っただけ、相手のデッキ破壊妨害しただけ、でしょっぱいし
    ルーンはムカつくけどまだ駆け引きの余地ある分マシな方
    今のインフレしきった遊戯王で勝てるデッキ破壊なんざクソにしかならん

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:12

    >>10

    この世に存在するべきじゃなかったゴミofゴミを例に出されても

    さっさと族滅されればいいのになんで生き残ってんの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:52:30

    「デッキを破壊するな」としか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:53:56

    とりあえずテーマ外の永続は使えなくしろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:54:43

    LOにこだわらずトリックスターのバーンみたいな感覚でデッキ削る中速な感じにすればマシになるかも
    まあデッキ削ってくる時点で不快なのに変わりないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:56:13

    遊戯王に限らずデッキ破壊なんてどんなTCGも嫌がられてるイメージしかないんだが……
    そもそもビートダウン以外が嫌われるし、なんならビートダウンでも
    高速アグロや低速コントロール嫌われて中速ミッドレンジならマシかな、程度だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:33

    >>20

    勝敗条件に入れてるのが悪い

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:57:33

    結局「神碑の除外効果が墓地送りになる」以上にマシなもん無い気がする
    相手のアドになるチャンスが生まれるからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:04

    >>22

    バーンは戦闘ダメージと勝利手段共有できるけどデッキ破壊は共有出来ないから

    どちらかがどっちつかずの死に要素にしかならんよそれ

    勝ち方分散してるデッキは基本的に弱い

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:58:23

    >>7

    「相手の攻撃を無効にする」じゃなくて「相手のダメージだけ自分のデッキを削る」とかやってほしいわとは思った

    和睦とかでも正直面倒だろうし真っ当に戦いたいなら戦闘ダメージを何らかの形で受け入れるしかない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:31

    言うてルーンが墓地送りになったり永続使えなかったりしたらクソザコやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:56

    そもそもバーンとかLOとか特殊勝利のデッキは「壁とやってろ」な感じが強い
    よく「先行制圧も同じじゃないか」で反論する人もいるけど先行制圧は何だかんだ巻けるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:01:30

    >>29

    もしかして相手がドローゴーすると雫使い回すくらいしかできない神碑って「壁とやってろ」からなるべく遠ざけた姿なのでは...?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:07

    バーン相手ってむしろプレイング分かれるとこじゃない?
    余計なカード並べないようにするとか無効どこで打つかとか考えるとこはあるでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:42

    >>25

    現状の遊戯王で墓地送りにしたところでなあ

    平気で墓地から効果発動する奴ばっかで墓地がデッキか手札みたいな状況なのに、それじゃデッキ破壊もなんもないじゃん


    >>29

    やられてる側からすれば一緒なんだよなあ

    どいつもこいつも結局似たような顔ぶれ並べるばっかでつまんないんだよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:05:27

    >>32

    墓地が肥えたところでモンスター出して殴れなきゃ意味ないゾ

    永続罠使えるんなら墓地送りでいいよね 裂け目が貼れればモンスターは除外に行くし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:12:36

    >>30

    いや泉3枚時代は先行の時点でかなり削った推理ゲートルーンもあるから違うじゃやないかな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:14:33

    >>30

    黙ってたらセットしてた下級で殴ってくるぞあいつら

  • 36124/04/16(火) 20:37:02

    色んな意見が出て来て読んでて楽しいですね


    >>7 >>11

    貴重な意見、ありがとうございます

    やはり、汎用ロックと共存させないようにしないと

    ダメージをデッキデスにするのも興味深いですね

    >>14

    確かに


    自分なりにデッキ破壊テーマを作ってみました

    相手に制圧かデッキ破壊を選ばせるデッキ

    受動的デッキ破壊なら対話できますかね


    災厄頂獣(遊戯王OCG)▽タグ一覧

     主要キャラ使用カード レイドボス エンドコンテンツ 遊戯王 遊戯王BR 遊戯王OCG 遊戯王OCGデッキテーマ項目 終焉の化身


    「災厄頂獣」は、遊戯王OCGに存在するカテゴリ。

    「FOBIDDEN BEASTS」で登場した。


    【概要】

    テーマコンセプトは魔法・罠ゾーンにセットした最上級モンスターによるロック戦略とデッキ破壊を狙うデッキ。

    遊戯王BRでは様々なキャラクターが使用し、最終デュエルではデュエリストなしでデュエルが進んだ。


    【モンスター】

    属するモンスターは全てレベル10で攻守3100の特殊召喚モンスター。属性と種族はバラバラ


    共通テキストは

    「①:このカードは魔法カード扱いで手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。」と

    「③:相手は自分メインフェイズ時にデッキの上からカードを7枚裏向きでゲームから除外して発動する。このカードの②効果はターン終了時まで無効になる。この効果は相手プレイヤーのみ発動する事ができる。」


    《災厄頂獣TO-SO》

    レベル10/光属性/サイバース族・効果・特殊召喚/ATK3100/DEF3100

    このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。…
    telegra.ph
  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:43:08

    魔法罠メインじゃ無くモンスターメインにして
    永続妨害やロックじゃ無く使い切りの単体妨害並べる感じにして
    ダメージ200の代わりに相手のデッキ1枚除外する効果の奴らなら許されるぞ
    ……普通のテーマとなんら変わらんなこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:00

    >>36

    フィールド魔法《災厄の覇塔》のカウンター10個以降は存在しないのは踏破したイメージの仕様?

  • 39124/04/16(火) 21:20:59

    >>38

    質問、ありがとうございます

    仰る通り、踏破したイメージです

    相手にメリット効果を持たせても良かったのですが、テキストが長くなりすぎそうで

    他のも長くなって反省すべきところです

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:24:53

    複数のカードによる組み合わせで「デッキ破壊コンボだぜ!」とかなら関心するし、コンボを崩しにいく選択も生まれるんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:25

    究極的には先行バーンでワンキルと大差ないよね

    バーンの場合は最悪ライフが1でも残ってたらワンチャンあるけど
    徴収系があった場合は…うん

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:15

    チェーン(C)なら許されてないっけ?
    全然見ないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:08

    >>42

    許されているというか、認知されていない・・・

    テーマじゃないけど、ボルテック・コングやボルテック・バイコーンもか

    【ボルテック】でテーマ化しないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:01

    60枚芝刈りシラユキでネクロフェイスをネメシスとアマテラスで使いまわす奴でランクマ頑張ってるけど
    なんだかんだ最後まで見てくれる人多いからそこまで嫌われてないんじゃないかなって勝手に思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:35

    魔妖ボーンタワーは好きそれだけぶん回されたら許すよ……ってなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:03:08

    相手デッキトップをX素材化してデッキ破壊

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:11:33

    今思うと5D'sのボルテックバイコーン(アニメ効果)良かったな、破壊するって一手間がいいバランスしてた
    相手からしたら戦闘で取りにくいし自爆特攻や自壊させたりとトリッキーさもあった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています