何か読み落としたかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:45:27

    「創約五巻の問答がアリスの力によって現実のものとなった」の部分がよくわからないんだが「死にますけど」と言ったのはあくまで予言であって死の原因ではなくない?

    「アリスの力」って今回の戦いのこと言ってんのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:11:25

    ツイート主に聞くのが早いと思うけど
    別にこれが公式見解ってわけでもない、一読者の一考察に過ぎない訳だけど
    まぁあえて言うなら元々上条さんは木原と戦ってなんやかんやした後冬休み辺りで死ぬ可能性があって
    それをアリスが捻じ曲げようとしたら上条さんが拒否ったわけで
    死を回避する運命を拒否するなら逆説死が確定するって話じゃね
    多分シュタゲのリーディングシュタイナーにある観測した事象はどんな形であれ確実に起こるアレ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:18:32

    >>2

    ああ世界線の収束…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:43

    かなり俗っぽい例えにはなるけど

    医者に「これ以上お酒飲んだら本当に〇にますよ」って言われて
    「ふざけんな、それでもお酒を飲むわ」って返したため
    肝機能が完全に失われてしまい余命がなくなったって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:55

    >>4

    そいえば文中でそんな例えあったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:23:58

    スレのツイートは確かにわかりにくいわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:31:20
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:33:07

    結局アリスの介入があったから「死」が確定したのか元から「死」の運命にあったのか。個人的には上条さんがアリスに無闇に力を振るえばこういう結末になるよって伝えようとしてたからアリスが「死」を確定させた説を推す

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:40:06

    正直今回はなんか敵との戦闘感があまりないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:52:37

    そもそもリバースのアンナエイワス曰く上条さんって元から
    『半分死んでた』状態らしいよ
    食蜂の水分操作能力とインデックスの光の羽の魔術で脳に多重ダメージを追っていたらしい
    脳と言えば、魂が宿る場所という学説が作中にもある

    個人的な解釈だと上条さんは本来死亡していたが、
    幸運体質の食蜂の能力やドラゴンブレス(多重の魔術)等の火花によって奇跡的に『生きてる可能性』と『死んでる可能性』が同居した存在になっていたのではないだろうか

    アリスが『死の可能性』を観測してしまった事で運命が確定してしまったが、
    今回で生死の狭間みたいな世界に迷い込んだのはキングスフォードが『生の可能性』の方を観測したからバグみたいな感じで現出したとか考えてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:11

    過去のスレでも同じツイート晒してた人いたけどそんなに引っかかる?

  • 12スレ主24/04/16(火) 22:22:15

    死を回避するためにアリスの力を頼る(アリスが上条当麻を手に入れる)状況を作るため、無意識に上条が死ぬ状況を整えたということだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:38

    >>12

    多分そう

    だから上条はアリスに自分の力の強大さと‘それ’を無闇に使うとどうしようもない事態を引き起こすことを自分の命を使って最期に教えた形になる

  • 14スレ主24/04/17(水) 09:13:38

    なるほど
    少しわかった気がする
    皆さんありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています