ブルアカの忘れられがちな設定を再確認するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:16:00

    通貨の単位はクレジットではなく円

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:50

    キヴォトス人は硬いのが普通だがキヴォトス外の人は銃弾一発で死ぬのは普通らしい(つまり先生が特別虚弱なわけではない)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:18:27

    キヴォトス人全員が力持ちなわけではない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:19:45

    ヘイローは起床時に浮かび上がり気絶や睡眠時は消える

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:20:32

    アスナの幸運やノアの完全記憶能力なんかを「神秘」と指して呼んでるけど、実際は神秘が何を指すのか判明してないんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:21:21

    ヘイローが立ち絵だと消えてないからこれ気絶してないとか言ってる奴は面白くないから気をつけたほうがいいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:22:50

    シャーレのオフィスはサンクトゥムタワーではないし、プロローグの建物もサンクトゥムタワーではない
    サンキュータワー→プロローグの建物→30km離れた場所にシャーレ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:41

    >>5

    そうだね、黒服がホシノを指して『キヴォトス最高の神秘』と言った事から生徒にはそれぞれ差異はあれど神秘を保有しているという推論が成立してるけどそれが具体的にどういうモノかは明言はされていない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:24:44

    >>7

    そういや普段リン等の連邦生徒会がいるのってサンクトゥムタワーなのかプロローグの建物なのかどっちだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:27:35

    ホシノへの評価アビドス最高の神秘とキヴォトスで最も強力な神秘の二つ(もう一個あった気がする)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:42

    >>9

    事務局はタワーの方にある(FOX小隊が襲撃した際にタワーが壊れたのはそのため)

    最終編でタワーごと消し飛んだから今どこにあるのかは不明

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:21

    >>5

    ブルアカ二次だとニンジャソウル感覚でそういう能力とか言ってるが、多分まったく違うっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:48

    フウカの給食はイズミも不味いと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:32:24

    >>13

    そんな事あったっけ…?

    イベントとかマンガ等の細かい媒体まで追えてないから分からないや

    というかフウカの料理って不味いの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:32:26

    和牛がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:33:57

    キヴォトスの外の世界は(少なくとも生徒の認識では)普通に存在してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:34:25

    >>12

    って事を言い切れるほど情報がない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:35:21

    >>14

    ちゃんと作ればめちゃめちゃ美味しいんだ

    ただとんでもない人数を何とか腹いっぱい食べさせようと無理してるし作ってる最中に毎回トラブルがあるせいで…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:35:52

    なんかたまにキヴォトス人は外の世界(現実世界)を知覚してるとか言ってる人がいるがそもそもキヴォトスの外の世界が何を指すのかははっきりとしていない
    案外普通に外国の可能性もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:25

    >>15

    名古屋も存在する

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:36:36

    しかもそのトラブルの原因は基本的に美食研である
    アカリとイズミは罪悪感など抱いてない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:39:46

    イズミはゲテモノ食いだからイズミの味覚を基準にするなあいつは基本的に普通の物食わない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:42:19

    >>22

    正月イベで普通に食べとるやんけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:42:32

    生徒の何人かは超能力や異能力とでも言うべき何かを持っているが
    生徒は本人を含めそれらを「超能力」として認識しては居ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:43:12

    >>22

    イズミは普通の食べ物も美味しいって思えるぞ

    ただ普通じゃない食べ物も美味しいって食べれるだけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:43:32

    キヴォトス人はヘイローを認識できないわけではない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:44:48

    >>10

    「天才と言われた本物のエリート」(by ヒナ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:45:17

    モモイは先生の全力疾走と同じ運動量でも汗一つかかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:49:40

    >>21

    そして実は割とフウカの側から美食へのイメージは「ストレスはすべて美食!」派閥が言うほど悪くない

    というか結構な湿度の感情抱いてるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:08

    スケジュールとかいうキヴォトス世界観へのテキストの宝庫。ついでにいうと任務クエストの行き先も貴重なテキスト(廃校になった学園の名前とか知れる)
    それはそうとシャーレオフィスビルとサンクトゥムタワーとDUシラトリの拠点認識が分かり辛い

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:52

    アルちゃんは風紀員会から口座止められる措置を取られるくらいにはゲヘナ的にもアウトな立場をしている

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:51:53

    キヴォトス人は物理的耐久はかなり高いが生理的耐久はそこまで
    窒息や低温などのある上空などの極限状態では流石に耐えられない

    でも火炎放射器や爆発は何とかなるし風呂の温度は100度とかでも平気なのでちょっとわかんなくなってくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:31

    >>30

    ストーリー中で名が挙がるからか二次創作ではシラトリ区にシャーレが置かれがち

    マップのどこ見てそう判断したんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:54:07

    実は便利屋68を含めたテロリスト予備軍な部活動組に対して指名手配やら諸々のマークをしているのは風紀委員会だけで万魔殿側はそこまで気にしていない
    何なら普通に修学旅行に連れて行くし温泉開発部に依頼を掛けたらクデカい穴を開けられてしまったことすらある
    便利屋68も書類の偽造をしているがそういった指名手配系の話は無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:01

    >>29

    正月イベントでちゃんとフウカが「なんで手伝う前提なの?」と言い返せばハルナが「断られたとしても一人で頑張る」と言うくらいには関係性はそこまで険悪でもなく信頼でもない

    でも屋上で語り合うくらいの関係性。悪友って言葉が合ってるのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:59:57

    思った以上にキヴォトスには学籍無しやホームレスが多い
    なのでヘルメット団や温泉開発部はそれらの受け皿として機能している一面もある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:39

    ラブちゃんはヘルメット団団長ではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:49

    トリニティ自警団は非公認の部活動
    同じくヴェリタスも非公認の部活動
    ちーちゃんそれでいいのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:51

    ヒマリの病弱要素は体が不自由以外よくわかってない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:50

    生徒には種族という概念がある
    けどしっかり判明してるのはアルの悪魔のみなんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:07

    >>36

    古書館の魔術師イベだとそれが顕著に出てたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:33

    >>40

    アルちゃんの学生書以外で見たことないからな

    多分わからない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:36

    ハレはああ見えて『ミレニアムの中でも屈指の頭脳を持つ天才』


  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:27

    >>43

    ヒマリやチヒロの存在で霞んでる節がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:47

    >>43

    これは別に正しいと思うけどアロナの紹介はセリナの件があるからあまり信用ならない

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:15

    原作でチラっとでも言及された設定だったか完全な妄想設定だったか混同する時があるからこういうスレは助かる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:08:01

    そう言えばXで「やっぱり“死”が遠い作品は駄目だわ」って“通”の視点で語ってる垢があったな
    キヴォトスでの死の重みは割とあちこちで頻出するんだが、ああいうのは調べてから呟いたりしないのかしらん

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:08:16

    >>43

    やってることとか見てる分にはその通りですねってなるけど思いっきりクラッカーしてるマキのせいで派手さが霞んでる感

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:08:19

    ハレの才能ならゲーム内キャラ紹介にも書いてあるな。ヒマリリオが突出してるだけでハレも地味に化け物

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:08:38

    アロナの声は先生にしか聞こえない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:28

    トイレに行く描写(ウィッシュリストのヒフミなど)や汗をかく描写がある(ラビット小隊など)ので生理的な機能はいわゆる普通の人間とさほど変わらないと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:49

    プレ先ルートでも連邦生徒会長は失踪してる…よね?(自信なし)

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:12

    >>52

    してるね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:52

    >>52

    してるせいでアロナの正体がなんか分かんなくなってきてるんだよな……ますます謎めいたというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:55

    >>52

    プラナが「ここに居たんですね」って発現してるから多分向こうでも失踪してる

    下手すると全次元で失踪してる可能性もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:05

    >>52

    プラナがここに居たんですねとか言ってるあたり失踪してる

    そもそも失踪しないと先生がシッテムの箱譲渡されない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:40

    ベアおばは普通に死んでる(制作チーム談)

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:54

    本編でセイアが襲撃されて死亡(死んでない)した明確な時期はある程度推察はできるが『不明』が正しいんだっけ
    考察しようとすると最短で連邦生徒会長失踪前後、最長で補習授業部発足のすぐ前辺りまでブレる感じの

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:59

    ヒマリか誰かが自分のヘイローの形を描いてるから最低でも当人は自分自身のヘイローの形を認識している、と聞いたけど該当のスチルがどれなのかわからん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:07

    ヒマリは超寒がりで30度以上の暖房を所望するレベル

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:53

    ゲマトリアは一時的にだが解散している
    神秘に関係するものが明言されているのはシロコだけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:23

    >>59

    これのこと?

    ぶるーあーかいぶっ!でヒマリがチヒロのヘイローをちゃんと描けてるって話

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:55

    そもそも今いるゲマトリアは二代目、というよりかつて存在したゲマトリアの名前を勝手に借りてるだけで本物のゲマトリアとは全くの別組織

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:09

    他校の生徒が来ること自体別に変じゃない(スケジュールでめっちゃ他校に入り込んでる)し、他校への編入とかも普通にある話

    とかでもいいのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:09

    世界観の履修はPixiv百科事典とブルアカWiki及びアロナパンチの用語集(NOT俗語集)がおぬぬめ、かもしれない

    特にストーリーで登場した一発ネタアイテム系

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:51

    >>62

    なるほどこれの事か、ありがとう

    …こういうコメディ系漫画の細かい描写って考察の根拠に使えるかはちょっと微妙なラインになっちゃうな…実際どうなんだろ、と思うが結論が公式側から明示される事は無さそうだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:58

    >>59

    幼シュンのメモロビでヘイローまで描かれたラクガキが見られる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:21:22

    >>65

    キャラ呼称表はいつもお世話になってます

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:20

    >>66

    自分で確認してない範囲だとキャンプイベでマキがユウカのヘイローまで描いてるとか道路標識の人型にヘイロー描いてあるとかあるらしい

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11292820846

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:24

    地下生活者の一件がプレ先ルートの分岐点

    とするには食い違う描写があるので決まったわけではない

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:24:37

    >>65

    ピクシブは何度か編集合戦起きてるからどうかな…

    恣意的な記述も多いし、そもそもネタバレを外部Wikiに書き込んでいいのかという問題もある

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:22

    >>66

    こっちかも

    コラボで来た御坂美琴に頭に変なの浮かんでるけど?って言われた時の返答

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:57

    アコの入れるコーヒーは不味い
    ただしヒナは味覚がバグってる時がありヒナ夏の時は美味しいと言っていた

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:26:42

    >>33

    違ったんだ…DUの子ウサギ公園とシャーレが近いっぽいからシャーレもDUにあるもんだと

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:27:41

    ミノリは権力者屈せずに反発し革命を行い独占には自己批判もする生粋の狂人
    のように見えて賄賂で懐柔されたり金で動いたりするそれなりに緩いところも存在する

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:28:21

    ヘイローの形を認識してるならそれはそれでなんで顔を隠すだけで正体がわからなくなるのか(ヘイローの形でバレないのか)という謎が出てくるという
    今もその辺は分からん…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:28:50

    >>73

    あれはむしろ美味しいと言ったからヒナ委員長やばいのでは?ってなったんだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:13

    >>74

    D.U.にあるのは間違いないんだけどその中のシラトリ区かと言うと確定してない感じ

    なにせD.U.は空港が複数あるぐらいクソ広いっぽい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:20

    >>76

    あれは該当者がステルス能力疑惑のミユだから考察ノイズまである

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:56

    >>77

    だからそれが『バグってる時(ヤバい時)』という表現では?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:00

    >>77

    不味さへの信頼があり過ぎて草

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:31:35

    >>78

    ただ結構早めに救援にこれるあたりそんなに離れてはいなさそう

    でも子ウサギ公園占領が全然耳に届いてないあたりすごい近くもない

    なんだこの絶妙な位置は…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:32:15

    >>79

    ヘイローの形状でバレないのかの話は他にもワカモが狐の面で正体隠してるから面を外せば普通に出歩けるっぽいのよね

    あとそこら辺の不良に服と面を被せて作った偽ワカモに騙されるチヒロ達とか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:32:19

    >>37

    ジャブジャブヘルメット団のリーダーなんだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:32:34

    >>75

    あとレッドウィンターの例に漏れず先生Love勢なんだよな、アレで

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:33:48

    マコトは陰謀抜きでかなり先生に好意的

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:33:50

    >>84

    ヘルメット団はヘルメット団っていう超巨大なグループがあってジャブジャブヘルメット団はその中のいちグループって感じなんだっけ?

    いまいち組織図がわからん…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:35:02

    >>85

    先生好き!独占したい!→独占はブルジョアの思想だ!→私は反省しなければならないに繋がるのは流石すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:36:04

    >>83

    シロコからクロコへの覆面譲渡もそうだけど、ブルアカ世界の覆面(顔を隠す)への信頼はメタルギアシリーズの段ボール並に篤い

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:36:21

    >>76

    ヘイローで正体バレるなら覆面水着団の変装無意味だものな、覆面取ってもヘイローでバレる


    モモイ曰く『生徒会四天王』がある。なおユウカ以外が誰とか、生徒会が総員四名なのかとか、そもそもセミナーの四人の事かは不明

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:36:25

    この前のアニメ2話でセリカが拐われた奴

    あれが救出に失敗したのがプレ先ルートだと思われがち

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:00

    >>88

    レッドウィンターは全員癖ありまくりなのに、先生への好意は陰謀とか野心抜きなのがなんとも不思議だ……

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:06

    >>29

    美食ストレス派もフウハル湿度派も見当違い。フウカは周年ヒナと同じ勇者メンタルに近く、博愛主義的でアカリもハルナもジュンコも暴れるモブも等価に許してる。それゆえ良くも悪くもハルナ達に対しての比重が小さい。

    イベントの多くはハルナが絡んでる状態だが、話すイベントが多いせいか互いが理解者でもある。

    ただし、理解してるがゆえに、それぞれの道はお互い支持せず、フウカ側は相容れるつもりが無い(ハルナの引っ掛けは躱されたが、嫌っているわけではないという部分に妥協して引き下がった)のも正月イベで確認しあってる。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:15

    マコトは低い投票率を利用して議長の座に就いた策士…と思わせて自身の知名度アップに躍起になってるので強がりの可能性が高い

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:36

    ヘイローは鏡にもしっかりと映る

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:38:06

    >>91

    シロコテラーの言及だと先生とセリカとアヤネの危篤は同時だったような

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:27

    美食研究会はは料理に敬意があったとしても気に入らなければぶっ潰す

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:29

    >>94

    パヴァーヌ2章序盤時点でのキララとエリカの認識こうだもんな。万魔殿の公務はほぼイロハとイブキの二人だけとかなんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:27

    >>94

    あのでまかせを本気にする人はそうそういない希ガス…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:42:09

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:42:22

    コハルが投げる敵にダメージが出るが味方は回復する手榴弾
    見た感じ同型のものが普通に自販機やコンビニで売っている
    ただしコハルが投げている物と全く同じかは不明

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:44:13

    俺の勘違いかもしれないから聞きたいんだが
    ノアって記憶力が凄いと言われてたり描写がそれっぽいだけで完全記憶能力とか明言されてる?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:27

    ヒマリは下半身の感覚はあるし少しなら動かせるので不随というわけではない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:19

    >>102

    完全記憶能力とは明言されてないが一度見聞きした内容はほぼ完璧に暗記できると明言されてる


  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:49:28

    >>102

    完全記憶とか絶対記憶と明言されたことはないかな

    描写も記述もものすごくそれっぽいが

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:51:43

    ミレニアムにはC&Cとは別に防諜などを行うセミナー保安部がある

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:24

    >>105

    結構そういうの多いよね、断言されてたりこういう設定だって形で広まってるけど実際は拡大解釈だったりそう考えるのが自然(だが明言されていないし違う解釈もいくらでもできる)みたいなやつ

    勘違いしちゃってる設定も多そうだなあ俺も

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:53:08

    C&Cはいつものメンツ以外にモブもいる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:53:42

    マジで正体不明のセミナー保安部……
    最終章の描写でますます実態がわからなくなった奴来たな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:54:57

    >>108

    これマジ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:57:37

    >>91

    とりあえず秘密金庫襲うまではプレ先ルートは考えなくていい気がする

    あれは明確に幸せだった頃の思い出に挙げられてるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:34

    >>107

    そこらへんは情報をどこまで信用するかにもよるからねえ

    例えば「このキャラがこう発言したからこういう設定だよね」ってのは厳密にいえばその誰かの認識に過ぎないわけで(ゲマトリアの考察とかね)

    もっと言うなら発言者が意図的についた嘘の可能性も捨てきれないパターンだってあるし、その時々によってどこまで疑うかで違ってくる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:14

    >>112

    あとギャグイベだと明らかに負のご都合主義に巻き込まれたり、ちのうしすう落ちてたりもするしな

    その辺を参考にするとイチカやミネ団長が可哀そうなので「そういう傾向もある」って見方もいるかもね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:01:33

    ホシノのヘイローが砕けるのが悲劇の発端ぽいけど、今のところそんなこと起きる気配も無いしな…>プレ先ルート

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:01:34

    >>110

    カリンやアスナと連絡とってるC&C部員はいるみたいだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:02:57

    >>115

    今年一の衝撃かもしれん 完全にあの5人だけの組織かと思ってたなあ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:11

    イマイチ俺が理解してない設定としてはエンジニア部ってあのメンツだけの少数精鋭なのかモブもいる大所帯なのか…実際その辺確定してる描写ってあるのかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:37

    >>112

    キャラクターの発言は、それと矛盾するような記述が出るまでは確定情報として扱っていいでしょ

    そうでなきゃどんなことも語れなくなる

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:07:08

    ピカおじの監修を逃れてるのか公式がガバる事もしばしばあるし
    シャーレビルが露骨にサンクトゥムタワーとして扱われてるノドカの絆ストーリーとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:08:14

    >>115

    知らなかった……

    なんならメイド部要因ですらないことに

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:08:42

    >>118

    基本的にはというかだいたいの場合はそう。だから厳密にはと書いたしその時々によってどこまで疑うかだって話よ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:08:53

    >>104

    >>105

    ありがとう ありがとう

    実は明言されてないけど周知されているのが多くてたまに頭がバグる

    ノアに関してはほぼ完全記憶能力扱いで良いんたろうけどもね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:24

    対策委員会、アリスク、便利屋、美食研、スイーツ部、忍術研、ゲーム開発部、ヴェリタス、兎・狐小隊

    完全ネームドのみの部活ってこんなもん?
    ティーパーティやセミナーは確かモブいた気がするんだよな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:09:54

    >>117

    確定情報ではないけどとりあえず、3人を指してたくさんって言うかなあ…?とは思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:18

    >>115

    黒の組織に名前のない下っ端がいたのが判明した時と同じくらいの衝撃を受けたわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:10:42

    複雑な設定のソシャゲで時々あるユーザーから募集する設定Q&Aコーナーやってくれないかなあブルアカも
    物によってはシナリオのネタバレや世界観の重大な要素が絡むので解答不可が結構ありそうだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:32

    >>123

    ティーパーティは普通にモブが出てる

    セミナーはユズがモブのふりしてネルと話してるからモブもいると推測できる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:12:00

    >>126

    似たようなことやってた気がする。youtubeに開発者インタビューあると思う

    ただし韓国語

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:01

    >>124

    なるほど…!言われてみれば確かにその表現は大勢いそうかも

    いやウタハ三年一人で残りが一年って事はウタハ一人だけで寂しくやってるエンジニア部時代があったのかなあとか思ってたから…ちょっと安心したかもしれない、確定情報ではないにしろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:13:55

    >>123

    修行部と227号(部活?)補習部あたりも?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:15:43

    >>126

    ヘイローが触れない話とかしてる

    [블루 아카이브] 시나리오 라이터 인터뷰 영상


  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:16:07

    >>123

    特異現象操作部ってヒマリとエイミしかいないイメージだけどモブって出てきてたっけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:19:03

    >>123

    給食部、帰宅部、補修授業部、修行部、お祭り運営委員会あたりもネームドのみ

    の筈

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:20:49

    >>133

    毎度思うけど給食部がネームドのみ(二人)って頭おかしいな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:21:48

    >>132

    デカグラマトンの冒頭でヒマリが部長になる前はエイミ一人だけで活動もほとんどなかったって話をしてたはず

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:04

    >>130

    シグレが227号に対して『みんな』って表現を使ってるからシグレとノドカ以外にもいるっぽい感じはあるんだよね実は

    まあ明言はされてないしイベントでもモブがいそうな描写が無いから微妙なラインなんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:22

    なんというか文脈読んだり行間読んだりする部分が多いし「これが設定だ!」と声を大にして言うのは難しいな
    公式設定資料集とかが無い限り四コマにしてもどこまて信を置けるか
    SEED映画でも思ってたがチームで作っている以上は担当者インタビューも今ひとつノリで喋ってる疑うが拭えない

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:23

    >>127

    セミナーはパヴァーヌ一章の襲撃時にユウカと一緒にセミナーのオペレーター居なかった?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:34

    >>137

    その割に世界に謎が多すぎて考察しようものなら行間を読まざるを得ないっていうのがね

    果たして設定がきちんと開示される日は来るのか…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:35

    ヘイローは物理干渉しないはもう出てたか

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:03

    >>137

    オフィシャルアートワークスも買ったけど設定「案」と決定稿の区別付かない部分もあってそこは100%これですと言えなかったりする

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:57

    キヴォトスの外から密輸入されてるのが割と多く、動物も外からキヴォトスに密輸されてたりする


    >>137

    公式としてもあとから追加で生やしたいものとかあるだろうから設定は固めすぎないんだと思う。ソシャゲ運営式ならなおさら

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:36:13

    謎がわかるたびに謎が増えるから勘違いするだけで設定が明かされてないわけじゃないんだけどね
    ただ全く全貌への足がかりが掴めないってだけで

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:03

    このスレ見てて思ったんだが、意外と「明言されてないのに勝手に確定情報だと思い込んでるケース」が自分の中で多かった

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:01

    >>138

    とりあえずセミナーモブを確定させておくか

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:09

    >>144

    人間そういうもんだしブルアカは特にそれが多くなるゲームだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:41:36

    >>144

    わかる

    俺もそうだ…えっそうだったの俺の知識と違う…になる

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:44

    >>142

    生徒がキヴォトス外に行くことも普通に選択肢としてある

    (対策委員会編・ホシノ)

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:35

    ゲマトリアというか黒服自体もキヴォトスや生徒に隠された謎を知りたがってて別に何でも知ってるワケじゃない
    ただ先生よりは少しだけ知っている程度

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:54

    酒(とタバコ)は生徒ではほぼ入手不可能な程管理が厳しい
    美食研のハルナが手に入れようとして断念している

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:36

    キヴォトスにはいかがわしい店が普通にある

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:49:40

    実はイズミのちょい足しは料理が劇的に美味くなる事がある。
    1から手料理するのはウィッシュリストの通りジュリ一歩手前だが、奴の助言で大流行した料理屋は一軒や二軒ではない……が、美味くなる事があるだけで確実にそうなるわけでもない。

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:13

    >>141

    ありがとうございます

    アートワークス買おうか迷ってたからその情報が一番の収穫です

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:52:37

    >>1

    これまじ?クレジットってなんだよ‥

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:34

    >>154

    アビドス借金9億円とか柴関ラーメン580円とか出てる割には勘違い多いよね

    クレジットはクレカのポイントだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:00:50

    >>152

    水着イズミの絆エピだな

    2、3件あれで救ってるんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:03:02

    生徒の神秘と言うか元ネタについて言及されたのはシロコが初めてで他はほぼ言及無しの考察

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:05:04

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:56

    ジュリのパンちゃん変化判定は「下ごしらえ」までは平気
    ちなみにジュリレシピは余程の事がない限りレシピ通りに作れば美味しく出来上がる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:21

    >>155

    これ先生の持ってるカードが大人のカードの事ならそのポイントって時点で普通の物では無いよね…そりゃ生徒のレベルアップやスキルアップで使われるのも納得

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:34

    >>160

    大人のカードは普通のクレカとしても使えるからその推論は成り立たないんじゃない?

    …と言おうとして「大人のカードは普通のクレカとして使える」の情報ソースが思い出せないことに気付いた

    どこだっけな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:03

    >>161

    アビドス対策編一章で紫関ラーメンの支払いのとこじゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:21

    >>161

    ん?むしろ普通のクレカとして使えても特に問題は無いと思うが

    クレジットポイントはあくまでポイントだから大人のカードがクレカとして使える事ととくにぶつからないのでは

    ポイントカード含んでるカードとか珍しくも無いし

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:35

    そういえば大人のカードで思い出したけどあのカードって使用実績に応じて特典がもらえるんだよね
    レストランのチケットだったかな
    だから普通に使用は可能でかつ特典をくれるカード会社っぽいものが存在する
    なんだこのカード…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:24

    >>164

    ツルギの絆ストーリー

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:45

    ツルギとのデートで行った高級レストランも大人のカードの特典だしな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:56

    >>164

    しかもシッテムの箱のようにキヴォトスに来てから特殊な形で手に入れたのではなく先生の初期装備疑惑

    本当になんなんだ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:30:28

    大人のカードはゲマトリアが注視してて無名の司祭は気にしてないってのがヒントなのかもしれん

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:30

    しかもプレ先のカード使ったら石出てくんだよな
    マジでなんなんだアレ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:35:47

    ある程度明らかになったシッテムの箱と違ってマジで出自も詳しい能力も不明だしな大人のカード

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:53

    >>163

    うーん、なんて言えばいいのかな

    大人のカードは普通のクレカとしての側面と不思議な力を持つ”大人のカード”としての側面、両方の性質を併せ持つんだよね

    >>160は「”大人のカード”っていう普通じゃない物に溜まっていくポイントだからそのポイントも普通の物では無い」って言ってるという理解なんだけどさ

    そのポイントが「普通のクレカとしての機能」で溜まってるのか「”大人のカード”としての機能」で溜まってるのかが判別できないのなら、そのポイントは普通のクレカに普通に溜まる普通のポイントかもしれないんじゃないかな?ってこと…

    上手い言い方が思いつかないな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:39:46

    実はシロコはスタ爆を行う

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:52

    ユ……シミコは巨乳

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:33

    >>171

    ああなるほど、そういう見方か…あわかった

    クレカ機能で溜まった普通のポイントも大人のカードに入った時点で自動的に『普通じゃないクレジットポイント』に変質してると勝手に思ってただけだったわ、すまん自己解釈だった

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:28

    ヘイローに関して公式4コマは根拠で良いの?って
    人は梅花園背景スチルもチェックするんだ。

    あと、ヘイローの形で顔隠そうがモロバレ理論はまず前提でヘイローの形と個人が一致してて初めて出来るんですよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:40

    >>173

    シミコ巨乳発覚はつい最近かつブルアカと関係ない場だから忘れがちというか知らない人のほうが多い

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:05

    >>175

    なるほど

    ココナはヘイロー変わってない幼女シュンを初見で見破れなかったのが気になるがね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:57

    >>168

    多分キヴォトスの外関係なのかな…でもこのスレでも言われてる通りキヴォトスの外も普通に地続きの世界が繋がってるっぽいし…謎だ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:36

    >>175

    『ヘイローの形と個人が一致』ならワカモやアキラ達が真っ先に公的機関で一致させられてる定期

    上で出てる通り服と仮面をそこらの不良に着せただけの偽ワカモに全員騙されてる辺りがものすごく謎になるやつ

    捕まえた時にヘイローの形記録してないの?となってしまう

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:43

    >>177

    俺は耳の形とか髪型くらいの認識なんじゃねぇのって思ってる>キヴォトス人のヘイローの形の認識。


    ゲームって体裁あるからネームドは差別化されてるけどね

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:52:33

    >>180

    明確にヘイローの形を絵にしたりしてるからなあ…そういうゲーム的なフィルターがかかってるから絵も何もかも実は違います!って言い始めたら元も子もないし…実際本当にどうなってるんだヘイローは、全然わからん!

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:04

    ワカモは普段は仮面で顔を隠しているが


    普段着の和装では傘でヘイローを目立たなくしているから割と変装自体はちゃんとしてる方

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:54:04

    もしかして血縁キャラのヘイローが似たデザインになること考えるとヘイローのパターン、ガチで身体の一部で遺伝子の範疇で決定されるんじゃないすか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:27

    アビドス最高の神秘
    キヴォトス最高の神秘
    キヴォトスで最も強力な神秘

    黒服評はめちゃくちゃブレてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:39

    ヘイロー視認説、そもそも本編でリオがアリスに「それ本当にヘイロー?」って聞いてたから見えてない説聞いて、んなわけなくない?ってなったんだよね
    これ「あなたの命って本当に命と呼べるの?」みたいな抽象的な話ではないだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:22

    見えてない説って?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:26

    ヘイロー、いつものモブは普通の形だけど一部のスチルとかの個性ありモブはそれぞれの形したヘイローしてるしむしろいつものモブの方がゲーム的な都合で本来なら全員別個の形をしている、の方が個人的にはしっくりくる
    しっくりくるけど結局は妄想自己解釈の域を出ないんだよなあ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:03

    >>184

    現在進行系でやってる研究のことだから許してやれ。

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:08

    本当に確定情報少ないよなあ……あれこれ情報集めて推測するのも楽しいけどね

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:04

    運営くんとりあえず最終編までで良いから設定資料集とか出さない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:28

    正直こうやってみんなでワイノワイノ話してるのが最高に楽しいんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:23

    なんかもう出てなかったっけ資料集的なの

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:00:55

    >>185

    もうその説は通り過ぎてて今は『見えているヘイローはきちんと形を認識できるのか?(ヘイローで個人識別が可能なのか?)』って話になっているので…

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:01:12

    >>190

    ストーリーの中で少しづつわかっていけばよくない?

    的な事言ってたよたしか

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:28

    >>192

    アートワークスであって設定資料集じゃないんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:47

    >>192

    キャラやフィールドデザインの設定資料集だから設定資料集としてはいかんせん足りてないよ


    公式に設定聞くコーナー仮にあってもハングル兄貴特権なんだよなあ。日本だとブルアカ大好き声優陣のバラエティだから

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:02:49

    >>192

    あれはアートワークス、つまり画集

    各種スチルやキャラデザインの方を中心にしてるから設定周りは別なんや

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:59

    >>38

    立場的にはアンチセミナーなのに公認されたらむしろダメでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:12:12

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:37:37

    200ならアビドス3章ですべてが明かされる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています