【閲覧注意】NLでもBLでも百合でも公式で関係が強いカプにしかハマったことがない

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:41:14

    人生めちゃくちゃ楽し〜〜!!!!!!
    そろそろ知りてェな…“敗北”ってヤツをよォ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:38

    わかる
    原作できっちり関係性描かれてるものにしかハマれん

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:59

    そのタイプのオタクだったんだが無事に宝石の国で死んだぜ!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:02

    公式見とけばいいからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:10

    公式で関係強くても負けることも多くねえくか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:20:40

    公式でほぼ絡み無いのに覇権取ってるところもあったから結局は楽しめるかどうかよ
    一緒に人生楽しもうぜ1

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:52

    待て、スレ主は「公式カプ」ではなく「公式で関係が強い」としか言っていない
    つまりスレ主がどんな公式が来てもポジティブに受け取れるただ心が強ぇ奴ってだけなんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:18

    公式カプだから推してるんじゃない。原作で明確にお互いに対する恋愛感情が描かれてる二人を推したら後に公式カプになったんだ。
    って言ったら友達の腐女子に「おまえをころす」って睨まれたから、外では言わないようにね。
    言わないからこそここで吐き出してるんだろうから杞憂だろうけど。

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:27:27

    分かる
    原作開けば描写たっぷり会話山盛り回想もお互いどう思うかも何なら単独2人で掘り下げエピソード何話もあって幸せ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:27:38

    そもそも公式カプじゃないとカプとしては推せない。
    もちろん、非公式カプ推しが悪いとは全く思ってない。単に公式でお互いにそういう感情が描かれてないとか、他に明確にパートナーがいるとかだと自分には響かないってだけなので、公式カプ推しが勝ちで非公式カプ推しが負けとも思わない。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:25

    スレ主が推してるのが「公式カプ」なのか「公式カプじゃないけど公式からの供給が多いカプ」なのかでだいぶ話が違ってくる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:48

    公式から供給されると推しやすいし理にかなってる
    でも非公式にハマってしまうんだ理屈じゃないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:45:08

    >>11

    実際どうなのかは1に聞かないと分からないけど「公式で関係が強いカプ」って書き方だと後者の印象が強い気がする

    そして供給があってもお互い他に関係の深いキャラがいるということも珍しくはない(1敗)から難しいね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:49:55

    公式で関係が強いカプにハマったジャンルに限ってそのカプの二次人気全然ないんだけどこういうのに名前とかあるのかな
    カプ推してない人にAといえばBだよね~って言われるレベルなのに二次はまったくない

  • 15スレ主24/04/16(火) 21:53:25

    >>11

    NLはぬ雪(ぬ〜べ〜)とリクつら(ぬら孫)とアルメイ(ハガレン)とグレジュビ(FT)が好きですね(隙自語)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:55

    >>14

    NLについてはあにまんでもよく言われる公式で満足しちゃう現象とか?

    BLだと単に人気のないCP・CP人気の無い組み合わせってだけだと思う

    百合界隈の事はよく知らない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:59:37

    >>14

    公式カプの例だからちょっと違うかもしれないけど、公式で夫婦になったり恋人になったりして公式でラブラブなカプの描写が大量供給されると、公式描写で満足するから二次創作する人が意外と少ないみたいな説はよく見るね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:15

    基本男女カプ推しだからBL百合界隈のことはよくわからない。男女カプだと、公式で例えば相棒的ポジションで下手すると公式パートナーよりも絡みの多い別の異性がいたとしても基本は公式カプ一強の印象。
    この辺り原作が同性愛じゃない場合は公式からの供給でメジャーとかマイナーとか分かれるのかなと思ってたけど、妄想の余白があるかどうかの方が創作欲を刺激するのかな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:04:33

    >>18

    誤字

    原作が同性愛じゃない作品の同性カプの場合

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:07:49

    公式至上主義で公式カプしか推せないタイプ、公式からの供給が多いから沼るタイプ、先駆者からの受動喫煙からハマることが多いためメジャーカプを推しがちなタイプ、狙ってないのに何故かいつも推すカプがマイナーなタイプ…色んなオタクがいるからこの世界は美しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:54

    沼はいつも突然だからな…
    オタ友見てても毎回覇権カプにハマる人もいれば、面白いくらいハマったカプが毎回pixiv検索結果1桁、10件以上だと感動するくらいのマイナーカプって人もいる。
    正確な分析は難しいけど、やっぱり万人受けしやすい要素と、そうじゃない要素は何かしらあるんだろうね。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:23

    >>15

    BLと百合はどういう組み合わせにハマった?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:54:58

    このニコイチコンビはカプでも大人気だろ!→あんまり接点ない他の顔良いキャラとのカプが大人気だと…!?
    ってなることもあるからもう分かんねえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:17:18

    >>1

    いつも思うがなんでこれ

    NLBLGLとか

    ノンケ薔薇百合

    とか統一しないんだろう

    以津真天とか牛鬼とかの中にサンドワーム入ってるくらいの違和感を感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:33:32

    公式を気にする人達て公式のパラレルやループ前のカプどう思ってるだ?
    悪役転生物を見て疑問に思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:24:35

    これスレ主が信用できない語り部で実はそんな言うほど関係強くなかったり公式で描かれてなかったりするけど脳内補完で「そういう事に(スレ主の中では)なってる」って事もあるから要注意なのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:07:18

    原作を見ないうちから二次創作を読むタイプの人だと
    公式の関係性はわりとどうでも良くて顔や属性が好みかどうかが重要なんだろうなって気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:07:01

    自分は公式でここぞという描写が一つあればそれを根拠として沼れるタイプでそれを「公式で関係性が強い」と言えるんだけど友人からは「いや、あれは普通にそういう反応をするとこじゃない…?」とか「あれくらいだとちょっと物足りない…」みたいな言い方されるんで結局のところは絡みが癖に刺さるかどうかで客観的にその関係性が深いかは人によるもんなんかなって思うようになってきた
    BLの話になるけど自分は仲のいい親友が刺さって彼女はライバルの愛憎が刺さるみたいだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:07

    自分は商業以外のBLGLが全く刺さらない。商業BLGLは好きな作品もある。
    明確に原作で恋愛感情や性愛が示されてないと、友愛や親愛、嫌悪感とそれは交わらない、自分が友達とか嫌いな奴に絶対そういう感情を抱かないから想像ができない。個人的には性的指向もアイデンティティの重要な一部だから、この辺りの前提が崩れると一次創作だなってなってしまう。もちろん公式カプだろうが二次創作である以上、幻覚でしかないから、あくまで個人の認識の問題ね。
    自己同一性をどう認識しているか、どこからどこまでのラインを原作キャラとして容認できるのかによっても刺さる関係性が変わるし、許容範囲が狭いほど推しカプが公式と合致する、範囲が広いほど推しカプの公式供給が弱いこともある、ってなりそう。
    公式で弱いカプ好きは自分は寛容で想像力豊かなんだと自信を持って増やすのです。マイナーカプをメジャーカプにするのはあなたの作品かもしれない(他人事)。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:36:30

    同じカプ好きでもIFやパラレル、パロは無理とか、本編軸でも解釈違いとかあるね。
    俗に言うキャラ崩壊をどこまで許せるかがポイントなんかね。
    キャラ崩壊度合いでいえば、必然的に公式カプ<<公式で関係性が強いカプ<<接点ありの非公式カプ<<接点なしの非公式カプの順で大きくなるだろうし、キャラ崩壊が大きいとダメな人は公式が強いカプを好きになる傾向、逆にキャラが原作とかけ離れてIF状態に近いほど面白いって人は公式が弱いカプを好きになる傾向があるとか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:38:56

    スレ主この書き方だと色々言われそうだと思ったが案の定…皆様こだわり強いから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:42:33

    >>31

    別に誰もスレ主の好みもスレ主以外の好みも否定してはいないし怒ってる人もいないと思うけど…

    スレ主が好きなカプが公式なのかスレ主主観で強いカプなのか疑問とは言われてるけど、批判ではないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:27

    自分もそっち派だったんだけど突如公式で推されている二人組とは違う対抗馬系のカプにはまったから慢心しない方がいい…
    推されているし人気もあるんだけど単純に描き方が好みじゃないんだよね
    唐突にクソデカ感情がある設定だけ渡されても困るじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:59

    公式カプに昇格するかはともかく関係性が強いカプを推すと燃料には事欠かないよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:35

    スレタイ側だけど二次での数が多い少ないを勝敗だと思ったことがない

    その代わりに何度か敗北はしてる
    キャラ解釈や人間関係的には一切不満がないのに作品自体の質がどうしようもない感じになった
    公式の関係を気に入ったから公式が駄目になった時に二次に逃げることもできない
    結局その作品の二次を書くのも見るのもやめた

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:37

    単純に公式からの燃料がないと燃えないタイプの人(燃えるために必要な燃料の質や量が人によって違う)と、公式から何もなくても突然燃え上がるタイプの人がいるってだけなんだろうなって感じがする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:47:03

    原作から特大燃料もらって喜んでたら相手違いの顔カプ派からの怨嗟がすごい
    表向きスルーしてるけど原作の関係性無視して顔カプになんかしてるからだろって思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:47:35

    スレタイ的にそのまま公式で関係が強い(関係が強いだけから関係が強い公式CP含む)ではなかろうか

    いいよね本編でガンガン刺さる描写で殴られるの

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:49:24

    原作の関係性が強くて一から十まで描写されてるともう二次でやることないです状態になるからな
    その場合二次が少ない・二次人気がないって状況になることもある

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:53:35

    >>37

    顔カプ好きも別に良いとは思うけどね個人の趣味嗜好なんだし。

    でも一部の人が公式に文句言ってくるのは確かに嫌だよね。公式の関係はどうでもいい!バッチコイ!で推してるとばかり思ってたから、たまに、顔カプの人が公式に怨嗟向けてるの見ると、公式追うの辛くないのかな?って心配にはなる。自分で選んだ道とはいえ茨の道を歩いて心が荒んでるんでしょうね。温かい心で見守って差し上げよう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:01:09

    濃い薄いどっちにもハマる人もいる

    二次では弱くなる的なことも言われるけど原作で関係強いと仲間内の実況や盛り上がりがリアルタイムで凄いことになったりもするので楽しいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:06:09

    公式でクソデカ感情持ちの公式夫婦なのにCP自体は人気なくてあるうぇ∼?となり
    まあでも公式で結婚してるからええか···と思い直す繰り返し

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:13:08

    結婚までしてると二次で補完することないからね
    二次は補完欲が刺激されるかどうかだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:14:23

    男Aと女Bが両思いに近くてそこに片思いする男Cってキャラを推してたら実はCの片思い相手はAだったってどんでん返し食らってからしばらく、ちゃんと公式で関係が明言されるまで安心して推せなくなったことはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:15:31

    そもそも二次の覇権はほぼ例外なく非公式BLだからね。
    どうあがいても公式が恋人としての二人は供給してくれないんだから自分たちで生むしかないとなれば、自給自足が盛んになるのも当然よ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:26:03

    公式夫婦でも余白が大きくて補完できる部分が多いと二次も盛んな印象あるね。disではないので例として挙げさせてもらうと、NARUTOの公式夫婦は比較的二次も多い気がする。
    オタクの創作意欲や妄想を刺激する余白の有無が二次の盛り上がりに繋がるから、公式で関係が強い弱いよりも、公式で関係が仄めかされてるけど明確に描かれていないところがメジャーになりやすいのかも。

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:06

    ラブコメよりも少年漫画みたいな恋愛主軸じゃない作品のカプの方が、BLは勿論のこと男女も二次が盛んなのはやっぱり補完しがいのある隙間がたくさんあるからなんだろうなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:39

    公式は公式!二次は二次!くらいの気持ちでいるけどこれは公式カプを認められないとかじゃなくて公式カプは公式カプで好き、それはそれとして幻覚も見たい…欲張りオタクでごめん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:56:33

    >>47

    咎狗はBLゲームにしては珍しく二次が盛んだったな

    あれも作中の主軸が恋愛とは別にあったからかなと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:58:52

    >>47

    ちょっと前に流行ったエジプトBLとかこれだと思う

    一部は少年漫画みが強かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:40:02

    Aには死別した恋人がいるけどAには立ち直らせてくれた人もいて、自分はその立ち直らせてくれた人との関係性の方が刺さったから推してるけど死別した恋人を推してる人たちから強めの言葉をかけられることがあってちょっと怖い
    関係性で言えばどっちも強いと思うけど後者は別に恋仲ではないから人によっては関係性が強い定義に入らない(軽視されるとモヤるけど)し前者が好きな人に拒絶されるのもわかるけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:08:45

    >>51

    そういう人たちからすればそもそもゲイじゃないキャラで性描写とか恋愛要素ありのBL作品嗜んでること自体が嫌というか、それ自体が公式の恋人との関係軽視じゃんってなってるだろうからね。

    関係性が強いって友達としてでしょ、なんで恋人を押しのけてくるの?って人と、友人やバディ関係をクソデカ感情尊い…でBLにして妄想する層の溝は多分埋まらないから棲み分ける他ないんだ…悲しいけどモヤるのはお互い様と思うしかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:37

    基本的に男女カプにハマるんだがバディ感が強いやつが好みなので別に公式でくっつかなくても妄想の余地があればいいなあみたいなスタンス(関係性の1つの到達点を描いてくれたらいいなみたいな感じ)

    このままの癖で行くと他のキャラとくっついて爆破とかあるんだろうなとか思ったりはする(今のところ片方か両方が死ぬかそれに近い目に遭って終わるは経験した)

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:57:33

    かなり関係強いAとBだけど、Aにとって一番大事なのはCってカプを好きになりがちなのでどのジャンルでもモヤモヤするから困ってるわ
    ACが公式カプというわけではないせいで逆に割りきれないのがつらい
    だいたい自カプのが公式から長期的な燃料が貰えることが多いから贅沢な悩みなんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:23:18

    定期的に立つよねこういう関係性のオタクが立てるマウントスレ
    自分たちのカプの素晴らしいところ語ればいいのに大体顔カプ叩きとか始めるの本当に醜いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:32:53

    公式が強いカプ界隈にありがちだけど二次界隈が〇△〇大勝利!みたいなマウント気質だったり相手違いカプ叩きやってたら絶対に近寄らないようにしてる
    非公式カプなんて等しく妄想だし所詮ただの趣味なんだから楽しくやりたいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:57:28

    漫画とかアニメだとちゃんと公式でストーリー準拠でカプ作れるからええやん
    対戦メインでストーリー更新がめっちゃ遅いタイプのソシャゲやってた時なんだけど大体顔カプか実装時期が近い先輩後輩とか属性が似てるとかでカプ人気でるけど、そもそも全部オタクの勝手な幻覚だからいざストーリー更新来るとめっちゃ人気のカプでも一切面識ないのはザラだし実装時期全然違うキャラとの濃厚な絡みが判明したりして古参からやってる人(特にカプ固定の人)のがダメージ負うんだよな

    自分は推してたカプの1個は受けが婚約者居るの判明したしなんなら死亡確定したし、もう1個好きだったやつは攻めが別のキャラに執着されて殺されたの判明したりしたわハハハ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています