エミュ泣かせあるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:12

    ハッサクさん「○○なのです」あんまり言わない

    リップさんは業界用語(バブルっぽい単語)

    トップはハッサク「さん」

    ポピーちゃんは○○ですのって意外と言わないし「オモダカちゃん!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:54:47

    セイジニキ難易度高すぎない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:55:45

    スグの方言はわや難しいべ…本編さ見返さないと分からなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:57:00

    スグリはマジでしんどい
    人気ある分下手に間違うと結構怖いし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:57:00

    意外と「ねぃ」を使わないカキツバタ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:57:48

    喋り方コロコロ変わるツバキは激ムズの部類だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:57:49

    まだリップちゃんは掴みどころあるんだ…
    ツバさんとセイジニキ書ける人は医者とか弁護士めざせると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:29

    ボタンのあの関西弁のようでそうでないオタク用語使ったりそうでない塩梅難しすぎん?
    好きなのに全然エミュれん
    自分が書いたものに解釈違い起こしては消して起こしては消しての繰り返し

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:59:29

    チリちゃんも純粋な大阪弁ではないのがニクい

    接続詞は標準語っぽいし。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:23

    ハッさんならポピーを君付けなのも盲点だったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:47

    割とサトシ難しくない?全部にビックリマークつけるとなんかうーんってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:12

    >>8

    ボタンはしんどいのは公式のボタンのツッコミがセンス高すぎる点だと思う

    あれだけはマジで才能次第な気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:39

    他シリーズならワタルも難しいわ!ポケマスでまさかの敬語という

    初代とか初期しか知らないと折り目正しい威厳あるタメ語なんだよぉ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:18

    >>2

    セイジニキのセリフ全部書き出してどんな横文字使うか検証すると良いよ

    自分はマチスで同じことしてエミュできるようになった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:03:43

    変化球だけどレッド
    全部「……」だったら幼馴染が必須だし喋らせるとなんか凄い違和感

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:23

    そもそもキャラエミュ自体が全体的にすごく難しい気がする
    改めてキャラのセリフ全部見直したらイメージに無かった特徴が山のように出て来るとかザラだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:55

    リーグ部はみんな二人称間違えてる人多い気がするな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:32

    そもそもエミュが難しくないキャラなんていねえ
    みな何かしら特徴と難しい部分を持ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:05:42

    やたらちゃんちゃん言ってるイクラみたいなペパー

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:06:34

    まず入口になりやすいホームウェイ組から難しいからな
    割と独自でいじれるアオハルは別にしてペパーネモボタン全員特徴ありすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:00

    >>19

    でも多いよねー・・・。私的には重要な場面かつ強調したい部分のみ「ちゃん」付けてる気する

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:10:32

    >>21

    こんなにつけてないだろ……って削った後公式セリフ見ると思ったよりつけてて難しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:57

    リップさんはバブリー単語に気を取られがちだけど、程よく砕けた口調にしないと似ない点もムズい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:07

    アニポケポピーでなにもわからんになった
    「あらーニャローテにこうかばつぐんだよ、チリちゃん」

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:14

    逆にエミュ簡単なのって誰だ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:23

    >>12

    あの世界のあにまんとかでレスバ慣れてそう感ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:12:56

    >>11

    年長者には割と落ち着いた敬語ってのも盲点

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:45

    キャラゲーじゃないからセリフ数が少ない
    →少ないセリフで個性を出そうとする
    →エミュ難しい!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:47

    >>15

    モノマネむすめとの会話を読む限り結構気さくに話すのかもしれないと考察を広げるともう何が正解なのやら…

    プレイヤーの分身なんだから好きにすればいい?それはそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:53

    >>24

    そ れ


    ホンマ「敬語ロリとは一体……」ってエクスデスったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:04

    ゼイユは普通に喋らす分には良いけどえげつないお座りとかの独特の罵倒センスが中々真似できない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:47

    ゼイユやらセイボリーやらは原作での語彙力が天元突破エレクトリカルパレードなのでもうわけわかめ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:24

    >>25

    大いに個人によるだろうけどワイはサワロさんから試した

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:48

    たまに敬語が崩れるし砕けた物言いになるアオキさん

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:00

    >>23

    つまり……中山秀征ってコト?!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:20

    >>31

    センスをください

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:27

    >>25

    体感になるけどちゃんとキャラを理解してる前提ならアオキはまあまあ難易度低いかなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:29

    これはセイボリーもキツイ
    ルー語+エスパーわざもじり台詞の数々、敬語だけどちょい自分を上においてる態度

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:02

    >>35

    ヒデちゃんの言語野に平野●ラのエキスをぶち込んだ感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:18:17

    アカマツくんは熱血ショタの印象が強いのか~だぜ!みたいになりがち
    意外と言葉柔らか目なんだよな
    ~だよ!とか~だね!だったりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:20:31

    今作のセリフwiki本当に助かる
    でもライムさんのセリフを主に占めるラップバトルシーンとジム戦は当然ほぼ韻を踏んでるけどいざそういったものでないシーンを書く際に普段から踏んでるのか…?ってなりとりあえず書いたらただの姉御キャラだこれ!文章からライムさん感皆無だそれ!ってなった思い出
    結果ダジャレ感の無いようにそれとなく後韻多めで踏ませて投稿したが読んだ人によっては間違いなく解釈違い起こしてそうで草生える
    出来る限りのことはやったが胸を張れるレベルではない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:20:43

    >>29

    口下手かちょっと無口な年相応少年〜青年のイメージで喋らせるよ

    逆に難しくないかって?それはそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:01

    >>25

    キハダ先生は書いてみたら脳内で勝手に喋りだしてくれたからキハダ先生に一票

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:22

    >>40

    〜しちゃうよ! とか 〜なの!とか 〜してよね!とか意外と女の子みたいな語尾してるから喋らせようとすると脳がバグる


    アカマツの「強火」とかモチーフや職業に絡めた言葉遊びが頻繁に挟まるキャラはどこまで自分の裁量で作っていいのか迷うよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:37

    >>25

    クラベル及びネルケ

    基本形は敬語でネルケもそこまでキテレツな語彙はないから難易度低い方だと思う

    若者言葉を知らないボケ入れると割とそれっぽくなる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:42

    ギーマ
    話し方の癖がシャレオツだから語彙の乏しい自分には中々難しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:06

    二次だとチリがおんおん返事してるが違和感しかない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:11

    例えばここにショウ先輩のセリフ全集が乗ってるんだけどさ

    <span class="mw-page-title-main">ショウ/引用</span>wiki.xn--rckteqa2e.com

    なんとなく敬語で話すことは知ってても


    実は最初のセリフに結構女口調混ざってたり

    敬語が「なさった」「なられた」「どちらに」みたいにちゃんと丁寧な言い回しが割とあったり

    ポケモンに対しては「どのコも」「このコたちも」みたいに可愛がるような言い方が多かったり

    「あら」から始まるセリフ割とあったり


    意外と意識できるポイントとか特徴とかって結構たくさん出てくるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:23:19

    ペパーは真面目な時とかシリアスな時はあんまちゃん付けしないけど気を紛らわしたいんかなって時には普通に使ってくるのがややこしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:32

    もはや語尾が〜だぞ!化してるホップ思い出した
    ホップも実はそこまでだぞ言ってなかったりするんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:26:28

    >>47

    関西出身だが原作のチリは京都弁よりになったり大阪弁よりになったり行ったり来たりでどっちに寄せるか悩む

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:27:17

    直近でファンになったクソうまエミュする人いるんだけど、自演扱いされそうだし作者さんに迷惑かかるから名言はやめとく

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:44

    >>52

    それがいい

    下手すりゃ晒しだしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:36:33

    スグリは「〜だべ」「〜だな」「〜だね」の違いすらよう分からん
    訛ってるとき、男らしい口調、幼い口調の3つどう使い分けてるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:38:03

    スグリはかつて見た「基本標準語で喋らせて物足りなさを感じた時に訛りを入れるとそれっぽくなる」ってのを意識している

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:40:31

    スグリは激ムズだけど幸い参考になる作品がたくさんあるから割となんとかなったりもする
    あんま創作がないようなマイナーキャラのが自分のエミュが正しいのか判断出来なくてきつい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:37

    >>54

    「〜べ」「〜だべ」は実際の方言だと「〜しよう」「〜でしょ(確信あり)」の意というのを押さえとくと乱用を避けられると思う

    ※さっと調べた感じの知識、違う可能性あり

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:14

    口に出して言う台詞もだけど心の声の扱いとか更に難しそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:28

    ペパーは短いセリフ程度のエミュならいっそちゃん付けセリフはなしの方が自然でいい気がする
    長文の場合はあーもう知らん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:08:20

    チリちゃん「☆●って言うとるやろ!」
    VS
    チリちゃん「○*って言っとるやろ!」

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:16

    >>52

    SVキャラか男か女かだけ教えて!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:18:22

    >>54

    スグリの「んだなー」とか「しちまったなー」は男らしい口調っていうかこれも訛りなのかなって思ってた

    東北エアプだから分からないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:52

    東北民だけど「○○なんだな(なんだねの意)」と方言の「んだ(肯定の意味)」で別物
    前者はシンプルにその人の口調で後者は方言

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:28:05

    >>61

    52だけどチリちゃんメインとだけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:09

    スグリはじーさんばーさんみたいな喋り方にはならないようかなり気を遣われてるな
    「んだな」はあるけど「んだ」はない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:37

    思ったより言ってない系の意見かなり見るので
    寄せる事に拘らない方が寄せられるのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:35:53

    小生、

    小生エミュの 語り口は ロリ敬語よりも 古めかしさを 出せるよう 気をつけております

    ポピーくんの表現を お借りするなら

    取るに足らない 内容を カッチカチな 言い回しで しゃべるとでも 申しましょうか

    そこに 1割の ロリ敬語を くわえると

    小生らしさが ぐーんと増すのですよ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:43:39

    >>65

    1セリフの中に方言ぽい喋り方は一個くらいにしてるとそれっぽくなる気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:48:09

    >>60

    これくらいの口頭表記揺れはリアル関西人でもあるので

    むしろ読みやすさ重視の表現を優先するかな自分だったら

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:50:05

    >>60

    関西人の自分的にはゆーてるやろ!になるな…と思う

    言葉って生きもので難しいから雰囲気で良いよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:51:13

    冷静になると全然違うって分かるんだけど、勢いのままに書き綴った後はポピーとハッサクどっちが言ってるのか分からなくなる瞬間がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:53:40

    今まで見たハッさんの中でエミュ率トップです>>67先生

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:55:39

    拙者お主が…でツーアウトになるシュウメイ殿
    言うほどござらないし「〜でしたな」「〜せよ」「〜するがよい」みたいに仰々しい語尾にも妙にバリエーションがある割にお目がハイヤーマネーをペイだしでとにかく訳がわからないので結局オタク語彙に雑にござる付けただけの存在が生まれてしまう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:42

    スグリの方言はとりあえず「だべ」と間に挟まる「さ」を使えば安パイ…と見せかけてなんやかんやでセリフ上は前編番外編でも7割くらい標準語な気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:57:43

    >>73

    単なる忍者の真似じゃなくって、オタッキーが無理して(?)忍者ぶってるって所がミソっぽいよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:04:44

    アオキさんエミュ簡単な方ではあると思うけど、硬い敬語でもないし単にですます調なだけでもない、わからない→わからん、おいしい→うまいみたいな若干砕ける部分があるせいでどの程度崩させるかで迷う

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:46

    >>6

    思いの外語尾の「~よう」言ってなくてびっくりする

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:44

    >>73

    スター団ボス5人の中で一番エミュが難しかったのはシュウメイだった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:57

    ゲーム中で見れるキャラの一面は彼らの人生の1%にも満たないんだから多少の言葉遣いは気にしない!と思ってるけど
    時々変な奴が現れるんだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:24

    >>2

    その結果Oh!パモさん

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:45

    みんな6割ぐらいの理解で書いてるキャラは若干ズレててもこのキャラ難しいもんな…でスルーされやすい、あんまり難しくない(ように見える)キャラだとこの人エミュへっただなあ!って判定されやすいイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:16:10

    これ言うと怒られそうだが
    口調ってどれだけ特徴的でもそのキャラクターの核たる要素であることは稀だからエミュるにあたっての優先順位高くないんだよな
    それより「こういうときこいつはどうするか?」の部分に腐心する

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:16:11

    大人キャラは特に対主人公、生徒、同僚、挑戦者相手だとあの喋り方や敬称つけて呼ぶけどプライベートだと呼び捨てになるのか、敬語が取れるのか、僕が俺になったりするのか
    かといって変えすぎると別人になってしまうので悩ましい

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:39

    エミュ極めたいタイプとしては「○○されると違和感抱く」系の意見が欲しいんだけどマイナス寄りになるかなー…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:35

    >>6

    別スレで貼ったやつだけどこれらの台詞が同一人物によるものだって言われましても…って感じ

    一応一人称の使い分けとかあるのかなと思ったけどアニキの前でボクだったりそれ以外の時にツバキだったりするから混乱する

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:00

    >>82

    まああんまり言うとスレチになっていくだろうけどわからんでもない

    ラノベ作家が他作者作品とのコラボで口調は多少ゆるゆるだったけど他作品キャラの芯を捉えまくってた時には感心したしエミュ自体は要はキャラの発言をよく見ているか?の一つの指標みたいなもんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:24:45

    >>84

    具体例出して聞いてみれば参考になるかもしれないよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:16

    上でも出てるけどペパーは逆にとにかく全てにちゃんをつければエアプっぽくなるのでネタ系の発言をするときとかに便利
    何故かエアプペパーは「ちゃん」に「だぜ」をかなりの高頻度でつけるイメージがある

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:34:14

    ポケモンという媒体の特徴としてあまり難しい語彙は使わないのって地味に障壁な気がする
    あと本気の本気でエミュるなら微妙に空白入れたりしないと独特のリズムが出ない

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:59

    SVキャラはだいぶセリフ増えたけど過去作だとよくあのセリフ数でエミュできたな…ってキャラいるよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:46

    >>41

    口調もだしキャラの人称のブレを確かめるのに助かってる。本編では一人称が常に先生だったタイムさん、(妹との講師イベ観てなかったから)一人称わたしだったのか!とか


    チリちゃんのウチみたいに

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:16

    >>90

    原作で描写が少ない方が逆に縛り少なくてエミュしやすいみたいなこともあるからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:51:12

    >>88

    エアプペパー可愛いよね

    「ペパーが喋ってる」じゃなくて「ペパーの真似してる人」感が好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:52:34

    >>25

    個人的にはタイム先生

    基本的に丁寧語だからハッサク先生より難しくない

    さらに女性的な話し方を付け加えたら敬語キャラ同士クラベル校長と会話させても差別化できる

    妹の前では敬語がくだけた女性らしい話し方なのも使い分けしやすくて書きやすい気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:17

    エミュ系スレ終わった後は今後の参考にするため「私のエミュはどうでしたか?」って聞きたいんだけど
    おそらく気を遣って「よかったよ」って言う人多いだろうし難しいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:13

    >>95

    この問題も難しいよねえ

    特にあまり書いてくれる人いないキャラとかだと違和感あっても余計いいにくいとかありそうだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:59:50

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:03:39

    >>60

    一般ジョウ卜民だけど普段ではこの2つより更に訛って〇〇やと言うとるやろ!を使ってるな

    あと〇〇って言うとるやろ!だったらここで終わり

    〇〇って言っとるやろ!だとプラスで罵倒が入るイメージあるわ

    〇〇って言っとるやろ!この☓☓☓☓が!って感じ

    言っとるやろ!のほうが感情や勢いが強い目に思う

    繰り返すがあくまで一般ジョウ卜民の意見やしやっぱシーンによるしやし参考程度にしとってな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:30

    もうみんなモモワロウのもち食おうぜ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:18:22

    >>88

    ただ公式ペパーも一応「○○ちゃんだぜ!」を複数回使ってたりはする

    特にヌシ戦勝利時には毎回「お疲れちゃんだぜ!」って言ってるので割とイメージ定着しやすいのも分かる部類

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:18:56

    >>99

    食ったら食ったでここでも(なんなら予想外の)個性が出てくるという


    ボタンの「うおおおおおおお!!」とか「んぎゃあああああす!!」はマジで想像できんやった

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:00

    >>100

    まあ言うことはあるからかなり高頻度にって書いておいた

    なんだかんだで本当に言ってないことを間違えて言わすのってそこまで多くはないよね(例のパモさん除く)

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:24:09

    >>90

    レンブ中心のSSを書こうとして挫折した

    公式にあるアデクとレンブの押しかけ師弟関係での会話が本編で少なく自分の貧相な想像力での保管は無理なんだ

    主人公の前で本心から語り対峙し言葉を紡ぐレンブはこちらも見れるんだ

    彼を主軸に置いた時それはノイズになりかねない

    対峙する人の属性やその人に対する感情で人は人によって対応を変えるのは当たり前だからこそ悩ましい

    何ヶ月もゴミ箱の肥やしにするしかない未完成の文章に申し訳ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:24:42

    >>101

    ボタンのあれはビックリしたけど荒ぶるオタクと考えると納得はした

    基本的にブイブイへの愛を叫んでる感じだし…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:30:53

    気になってペパーの台詞データの「~ちゃん」系を調べてみたけど「~ちゃんだぜ」は割とトップクラスに多かった
    特に相手を褒めたりする時は「~ちゃんだな」か「~ちゃんだぜ」が主なので二次創作で頻出するのはそんなに不思議じゃないという結論に至った

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:46:33

    >>103

    ほんとそれ

    ずっと堅物口調だと思ってたらBW2でいきなり「そりゃ〜でしょ?」って急にフランクになってて驚いた

    しかもBW主人公&チェレンとBW2主人公とでも若干対応違うし本当にわかりにくい

    それに加えて性格が堅物真面目系だったり熱血系だったりで原作、続編、ポケスペ、ポケマスでそれぞれ違うから台詞がピンとこない、ってところも非常に難しい

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:17:56

    ポケマスの4.5周年イベントより
    オモダカ→シルバー、ワタルは敬語(わかる)
    シルバー→オモダカはタメ口(わかる)
    ワタル→オモダカは敬語(!?)

    ワタルの敬語の基準がわからん
    他に敬語なのはオーキド博士、キクコ、アデクだからオモダカが物凄く年上なんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:25:41

    初期のキャラはゲーム、アニポケ、ポケスペ、ギエピーで口調どころか一人称が違ったりするから難しい
    ゲーム沿いの口調にする場合はゲームとポケマスを参考にしてる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:54:07

    >>107

    敬語は相手との距離感をあらわす時にも使われるからオモダカとワタルはあまり親しくないから距離があるとも取れるんじゃないかな

    年下の相手でも店員と客の関係なら使うでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:27

    >>108

    初期ギエピーはタケシがダービーみたいなことするわキクコが魔法使いだわワタルが悪党だわで超手探りだから…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:39:28

    アオキさんで一番以外だったのは
    DLCポピーとの会話の
    「えっ
    ………」
    こんなかわいい反応するなんて
    あとその後話そらす下りも面白すぎた

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:44:48

    チャンピオン同士が絡む話を書きたいからポケマスにはお世話になってる



    >>109

    オモダカさんが誰にでも敬語だから合わせてる可能性もありそう

    逆にダンデさんのときはパシオに来たばかりでも全員とタメ口だったね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:06:24

    多少の口調ブレより理由もないのにこのキャラがこの行動をするのか…?って所の方が目に付く
    逆に言えばキャラらしい行動をしていれば口調のブレはそれほど気にならない

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:10:28

    >>113

    とは言え行動はそれらしくても、いいシーンで明らかに口調がブレてたら引っかかって没入感削がれるし難しいのよね

    行動エミュはいい感じなのに、一人称や語尾がちょいちょい間違ってて「これさえ何とかなれば…」って残念な作品とかあるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:25:53

    行動エミュは後半のDLCで公式がユーザーが予想できないスゴいの出してくるからな
    例えばグルジャモのファンでした設定をDLC前から妄想できることはできても「本人に昔のほうが好きだった」とズケズケ言っちゃうなんて予想できないだろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:37:17

    でもグルーシャ何となく厄介オタク感あるっていうか…
    予測は出来ないのはそれはそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:43:41

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:45:12

    アニポケポケマス情報を入れるかで悩む
    チリを割と高めの声でイメージしてたので、あれはアニポケ世界チリであってゲーム世界チリの声は高めだと想定していいのでは?でも読んだ人が声低めなのに「意外と女性らしい可愛らしい声」みたいな描写おかしいって思うかも?とごちゃごちゃ考えてる
    アニポケの声もしっくりくるけどゲームチリはその声じゃないってなるんだ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:48:22

    >>117

    それはどんな創作するかによるんじゃない?

    バトル系創作とかSVパラレルならアニポケチリを多少意識したほうがいいかもだけど

    CPものなら完全別物にしたほうがいい

    アニポケチリなんて恋愛どころか恋バナすらしそうにないキャラだもの

  • 12011924/04/17(水) 10:50:01

    >>118

    安価ミス

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:51:18

    >>118

    アニポケでもまだ高いって言う声もあったくらいだし高い低いとか具体的に連想させるワードは控えるとかが良いんじゃないか?

    『よく響くいい声』とか『ハキハキとした』とかそれこそ『人を虜にするような』とか声を褒める形容は他にもあるわけだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:53:42

    ゲーム・アニメ・ポケスペ・ポケマスで別世界線として描写してる界隈もあるしな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:01

    >>118

    ただゲームでもハッサク先生の紹介で初めてチリちゃん女性なの?ってなるユーザーは多かったし

    それを踏まえて考えると、聞くだけでは性別分からない低めの声の可能性も否定できないんだよな

    ゲームでは具体的に声がついてない以上、人によってイメージは違うし>>121みたいな表現が妥当だとは思うが

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:04:42

    >>123

    何でそれで低めの声を否定できないになるんだ…?主人公が驚いてる描写があるなら兎も角

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:11:11

    >>124

    喧嘩腰になるのはやめよう…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:11:12

    仕事中はちょい高めの男性寄りな声、プライベートで気を抜いたら低いけど女性寄りの声みたいなのは現実でもあるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:12

    アニポケチリちゃんは声はスレタイとずれるから置いとくとして
    原作再現度はすごい
    おまけに学生に気軽に肩ポンするわ総大将にしたたかやな〜と言うわで原作でなかったけどあってもおかしくない
    ホントリコロイ編はトレーナーの解釈丁寧かつ大胆だ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:42:50

    >>127

    アニポケは原作ではなかったネモとコルサの絡みも凄く「らしい」仕上がりだったからキャラの解釈については信頼感あるわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:09:46

    >>31

    ワードセンスでいうとカエデさんの「韻も踏まれすぎてかわいそう」なんかはキャッチコピープロレベルの仕事だわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:15:26

    >>129

    こういう所が無から有を作るプロの仕事なんだなって思う

    用意されたキャラクターをこねる事しか出来ない二次創作には無理

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:46

    >>103

    二次創作では脳筋熱血漢にされがちで一人称と二人称を間違われやすいから他キャラと比べてエアプっぽいのが多い気がする


    ゲーム本編では芯が強くてあまり悩んだりしなさそうな印象があるけどニンドリのインタビューでは「真面目で思い悩みやすいタイプ」って言われてるからイメージがなおさら掴みにくいな

    第三者目線でなくレンブ視点で物語を書く、となると結構厳しそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:23:21

    オレ
    オレさま
    キバナ
    キバナさま

    キバナさんは一人称の時点で迷うけど口調についてはゲームだと年上相手にも敬語を使わないからエミュしやすいほうだと思う
    でも二次創作だと相手によっては敬語にする人が多いからあまり気にしなくても良さそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:45:57

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:46:42

    >>54

    スグリの口調は話す相手と感情でかなり変わる印象がある 要するに性格


    ・同年代や対抗心がある相手には少年っぽく

    ・柔らかく話す時は本人が優しく接したい相手(ポケモン)

    ・幼くなるのはテンション高い時とか懐いてる人の前

    ・どもるのは人見知りしてるか何か言い出そうとする時


    ☆上に加えて

    方言は気持ちが入ってる時や会話の合間に自然と“こぼれ落ちる”“漏れる”


    のイメージで自分は書いてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:08

    チリ→オモダカの
    「(渡すものが)あるんやなかったです?」
    何語?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:03:18

    個人的にはスグリチリちゃんよりマリィちゃんの方が難しいと感じる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:19:03

    >>136

    マリィはエミュ最難

    どんなタイミングで方言が出るかとどれくらい訛るか変則的すぎる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:40:06

    ポケスペ限定だけどシロナさんが方言で喋るからエミュするの大変そう

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:01:54

    ゼイユちゃん
    「恋しくなったのね?」とか「変わってないわね」とか言うのでよくあるお姉さんキャラかと思って二次創作エミュしてたんだけど、意外と「(交流)しにきてくれたんだ?」とか「あっ!オーガポンじゃん!」とかも言ってたことに最近気づいた…お姉さん感と砕けた感じのバランスが難しい もし理解が浅いままだったら「あら!オーガポンじゃない!」とか言わせてたかもしれない
    自分の場合、むしろチリちゃんやスグリみたいな方言キャラの方が標準語の微細な口調の変化がない分楽かも

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:34:31

    マリィは標準語と訛りの切り替えタイミングがほんまに難しい
    マリィに関しては理解というより多分慣れしかない

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:12

    >>139

    創造主は正解を持っているからこそそうやって崩せるんだろうなって感じのソレだわ

    第三者のコピーは難しい

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:31

    >>139

    砕けてるけど基本「◯◯よね」「〇〇なさいよ」ていう女口調だから「あら!◯◯じゃない!」も使ってそうなラインではある

    プレイヤーは観測できないけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:51:31

    コルサさんって行動は分かんないけど口調はエミュしやすいかも?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:23

    >>139

    チリちゃんみたいに方言で一貫してるキャラはともかくスグリみたいな混在キャラは個人的に一番書きにくいな

    というか人の書いたのを見ててもスグリに一番違和感を感じることが多い

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:03:23

    ペパーのちゃん付けは名詞には付けないといい

    厳密には名詞にちゃん付けしてるセリフもあるけど圧倒的にその他>>>名詞なので

    よくわかんないなって自信がない人はいっその事名詞には付けない事を意識した方が逆にそれっぽくなる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:00

    カキツバタとかいうエミュむずければ何考えてるかもわからん奴
    全く何も考えてないことはないのはなんとなくわかる
    あといい性格なのと性格いいとこのバランスがめちゃくちゃむずい

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:35:18

    カキツバタって正直本編だと色々裏ありそうでただ平穏な空間を取り戻したかっただけだったから変な暗躍するようなキャラ付けも違うのがな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:43:35

    >>147

    ポーラの目立つ場所にある「わるだくみ」とかアカマツからの「何か企んでる」「裏でなんかやってる」「嫌われるよ」みたいな評を見る感じ暗躍系に位置するキャラではあると思う

    ただ暗躍してなくてもノートクシャクシャとかあるから単純に演じてる?だけのキャラでもないのかなって意識で書いてる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:32

    自分ホウエン出身でそこそこ訛ってるからかマリィはそこまで難しくないかな、日常で使ってるから自然とどのタイミングで訛るのか分かるのかもしれない
    個人的にはマーシュが難しい…ただの京都弁じゃなくて話し方がふんわりしてるんだよね。それを再現するのがかなり難しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:52

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:15

    >>146

    カキツバタは内心について色々考察しちゃったんだけど最終的には見たままが正解ってことで良かったのかなって思った

    真面目に語ってるシーンのBGMのタイトルが「本心」だったりとか

    あと番外編のノートグシャグシャとかも、後編の時はああいう振る舞いって目的とか相手から引き出したい反応があってやるのかなって思ってたから日常的にやってて驚いた

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:56:28

    スグリは口調自体もだけど口調の切り替わりが難しい
    基本呼び捨てのキャラだと思ってたから番外編でホームウェイ組に対して親しさに応じて君付けさん付け→呼び捨てへの移行が描写されたのは意外だった
    あとカキツバタともポンポン言い合いするイメージで書きそうになるけど実際はむしろ番外編後はカキツバタと話す時だけ前編の頃みたいな口調で「あの…さ…」ってローテンションになるんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:00:23

    >>152

    そうなんだよなあ

    終盤のキレの印象強いけどそれまでは前編のおどおどっぽい感じなんだよな>対カキツバタ

    やっぱあそこもう1パターンくらい会話欲しいわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:11

    カキツバタが2次創作だと雑に扱われる方が美味しい立ち位置のキャラになったのもある気がする
    それもあってスグリにせよタロにせよ本編以上にカキツバタへの当たりが強いエミュが多いのかなあと

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:20

    >>153

    まあ同じクラスのアカマツや姉繋がりの面識があるネリネ、優しいタロと比べると歳も離れてるし絡みづらいよなと思う

    ホームウェイ組との感じもそうだけどスグリの対人描写は距離感に段階がある感じでエミュれば原作寄りになるんかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:36

    >>152

    「カ カキツバタ あの…… さ……!」

    この「!」がちょっと言いだしづらい(話しづらい)んだけど頑張って話してます感ある

    「その 呼び方さ……」

    のときは眉が八の字になっててオドオド気味

    「やめろって 言ってんの!」で強気になるもカキツバタノーダメージでがっくり肩を落として「うぅ…… うざ……」

    わりとやられっぱなしのイメージでいいのかな?

    もっとサンプルがほしいわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:09:15

    >>154

    どつき漫才っぽくしないと他キャラとの掛け合いを広げにくいキャラでもあるのかな

    ゲーム内の短い会話イベントとして周りがカキツバタに対して「うざ…」とか「………は?」みたいなリアクションなのはそこでオチがつくけど漫画やSSだとその反応だと発展性を持たせづらいというか

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:10

    >>154

    >それもあってスグリにせよタロにせよ本編以上にカキツバタへの当たりが強いエミュが多いのかなあと


    そういうのあるのか…

    そういう箱推しに見せかけたサンドバッグ化とかするくらいなら創作しないでほしいな…


    SV初期によくあったオモダカさんのアオキパワハラネタとかにも言えるけど度を越してキャラ下げ目的にすり替わっちゃってる系にならないようにしないと

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:15:18

    >>156

    ゼイユとかタロとかに陰ですごく心配されて支えられてはいるんだけど

    いざその心配してくれる人と面と向かって会話すると押されたり振り回されるって感じがする

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:17:23

    >>156

    自分からは絡みに行かないけどカキツバタが絡んできたら勇気を出して振り払おうとして結局うんざりして諦める、みたいな感じなのかな

    でも自分は原作だとこうなのは知ってるけどそこは再現してないな

    ブルベわちゃわちゃ系の創作する時はスグリと三天王が和気藹々してるのにカキツバタだけ叱られたり話しかけるとオドオドされてる感じにすると収まりが悪いからスグリとはケンカ友達みたいな関係性にアレンジしてる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:18:31

    エミュ難スレなので愚痴とか長文キャラ解釈とかは別スレでやってもろて…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:19:08

    ほとんどがSVキャラや方言キャラの話題なのにちょくちょく出現するレンブエミュガチ勢草

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:51

    でも実際方言とか癖とかよりレンブみたいなキャラが一番エミュ難しそうってのは真理かもしれない
    パッとエミュ作ってみろって言われても何も出来る気がしない

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:35

    >>150

    リメイクはともかくポケマスのテキストはあくまでソシャゲのライターが書いたものだからポケスペみたいに独自のキャラ付けはしてなくても個人的には原作とは違うって解釈だな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:22:41

    シルバーとか基本的に尖った口調なのに「わかんない…」とか急に子供らしい口調が飛び出してくる例もある

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:25:11

    >>164

    ライターもプロだし違和感ない口調で書いてると思うよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:55

    >>165

    シルバー「まいこさん」は笑うシーンじゃないけど草生えた

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:32:38

    >>166

    そこは論点じゃないと思うよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:36:00

    そもそも「エミュ」って口調だけじゃなくって行動理念やら性格やらを元にそのキャラクターがどういうときにどういう行動をとるのかを考えることだと思ってる
    この観点で見るとそこそこ描写が多い割にに内心が今一分からないキャラが難しくなる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:29

    マリィは田舎コンプある子なので素が出た場面だけ訛る感じにすると自然
    法則覚えれば方言キャラの中では難易度マシな方
    ポケマスのマリィは公式だけど個人的にちょっと訛り多くて違和感ある

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:42:52

    >>168

    150だけど自分は公式設定準拠のサンプルが増えると嬉しいしポケマスは公式監修だから口調の参考にしてるよ

    でも解釈違う人もいるので消しときますね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:46

    内面や考え方は掴めるけど口調が独特な場合と、口調は掴めるけど内面見えない場合でエミュ難易度の方向変わるよね。あとキャラの賢さに付いていけないという悲しいパターンがあるのは自分だけだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:56:53

    >>172

    個人的にSVだとブライア、ネリネ、カキツバタが内面明かされててもエミュりにくいキャラ三銃士

    あとペパーのちゃん付けとかネモのバトルジャンキーみたいなコレ!っていう個性があるキャラも場面問わず過剰にそれを押し過ぎると逆にエアプ◯◯感が出てしまう印象がある

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:49:53

    あげ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:52:37

    >>165

    グリーンは比較的口調分かりやすかったよな?て思ってwikiでセリフ一覧見たら記憶と違ってなんかおもしれー男だった

    なんだよ「バイビー」って

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:50:10

    >>165

    シルバー「なんのことだか わかんない」

    グリーン「こいつも おまえに やらぁ!」

    ワタル「おれの くすり わけてやるよ」


    HGSSはいきなり口調が変わった!?って何度かなった

    でもリメイク前後で同じ台詞だから間違ったとかではなさそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:24

    ゼイユは語彙力が追いつかない
    本物のゼイユはもっとおもしれー言い方する

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:32:26

    スグリはがんばればいける
    ゼイユはがんばってもいけない

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:49:48

    今まさに書いてるけど、キバナさんの笑い方が全く分からないandしっくりこねえ

    含み笑いが「フフッ」て事しか把握できなくて大笑いのしかたがピンと来ない

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:19:54

    >>179

    そういう場合は笑い声を具体的に書かず「腹の底から笑った」とかでいくとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています