どっちのカテで語ればいいのかわからない作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:40

    挙げてけ(スレ画はロボかアニメ)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:23:27

    カゲプロ
    楽曲ルート漫画ルート小説ルートアミメルートの全部が正史だから困る

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:24:14

    ガッシュ
    出版社がね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:27:04

    スレ画はロボット関連でよくね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:27:50

    >>3

    ガッシュはもう完全に縁を切ってるから別でいいだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:14

    高校鉄拳伝タフ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:38

    >>5

    その他でスレ立てされてるよね

    迷ったらその他漫画でいいと思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:52

    ドラゴン娘になりたくない
    TCGなのかアニメなのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:53

    スレ画はロボやろ

    ロボやろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:30

    ロボは問答無用でロボカテじゃないの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:43

    (語録使用の方が伸びるし迷ったら実質jみたいなタフカテでいいのでは…)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:58

    >>8

    漫画があるから小学館

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:01

    >>11

    語録無しでちゃんと語りたい人もいるから

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:20

    ac6
    ゲームだよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:34:25

    >>9

    >>10

    なるほど、アイカツはロボカテか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:39:17

    美味しんぼとかドラえもんとかの昔の漫画は
    その他でまとめるか実際の出版社に忠実に立てるか迷う人多そうなイメージ
    割とカテバラバラだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:45:54

    繭期

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:56:39

    >>15

    そうかな・・・・そうかも・・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:10

    銀英伝はどこ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:47:54

    遊戯王はジャンプとTCGの二択だけどいつも迷う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:52:11

    >>19

    小説だろ(原理主義者)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:55:38

    原作が小説のアニメ
    感想スレをアニメカテで建てるべきか小説カテで建てるべきかで悩む

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:59:22

    >>22

    ラノベのアニメ化は5chでもよく揉め事のタネになってんね

    文芸板の方でアニメの話ばっかしてアニメ板行けよって言われたり

    逆にアニメ板で原作のネタバレして文芸行けってなったり

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:20:46

    作品ってわけじゃないけど例えばジャンプ漫画のアニメに関する話題だとジャンプカテとアニメカテで悩む

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:27:45

    >>13

    ぶっちゃけ語録ありで喋らないかんのめんどくさい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:32:36

    ちびまる子ちゃん
    いや出版社的に集英社カテが正解なのは分かってるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:07

    聖闘士星矢やシャーマンキングは本編は集英社カテ、続編や外伝は秋田書店や講談社カテが適切だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:39:06

    直近だとブレバとかAC6とかアニメ/ゲームだけどロボカテだったから
    ロボメインならロボカテ!ってイメージあったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:57:41

    原作付きアニメとかゲームのコミカライズとかメディアミックス全般

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:15:21

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:34:16

    >>25

    ホントそれ

    三行以上まともな事書けねえし

    語録のせいで文意がトンチンカンになるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:48:28

    >>31

    〜っス、〜のん、〜考えられる、〜思われるが…で乗り切れ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:49:29

    >>32

    ミスったらうざいやつに絡まれるんだよねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:47

    他に語録文化できてる彼岸島とかドリトライとかのセリフを混ぜたり(○○書き文字)って文末につければ他作品の台詞をそのまま使ったりしてもいいし
    最悪語尾に伝タフとか龍を継ぐ男って書いときゃいいから

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:28:07

    MILGRAMとかカリスマみたいな音楽とか動画が基本媒体な作品
    フラガリアもこれに該当するのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:29:45

    遊戯王漫画の話
    TCGの方が食いつき良いんだけど原作の話したい時困る

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:36:32

    ぼざろ
    その他漫画カテ占拠が危惧されてアニカテに行ったけどピークからだいぶ減ったし
    そろそろ直接のアニメ版の話題以外は漫画カテに戻った方がいいのに
    完全な原作版の話題でもアニカテに立っていてモヤる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:40:21

    語録を使う奴らを隔離する為に生まれたのに語録使わない奴を拒絶するようになるってなんかアホくさいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:03:48

    彼岸島無料公開今やってるけど感想スレがマガジンカテに立たずにタフカテに立ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:13:32

    岸辺露伴は動かない(実写ドラマ)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:14:20

    ロボものはアニメゲームプラモ問わず客層が似通ってるから分類問わず同ジャンルでまとめてもらった方が楽というのもある
    反例を出すとグリッドマンシリーズは別に客層が似通ってないのでロボットカテに来ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:21:41

    >>39

    今のマガジンカテは避けられても仕方ない

    少数が必死にスレを伸ばしてもそもそも他の大多数の読者がマガジンカテに来ないから大して見てもらえないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:53:53

    >>42

    ブルロが圧倒的すぎてほぼほぼブルロ民に寄る必然の現象、そしてマガジンにブルロみたいな漫画は少ないのであんまり他に流れない

    スレは人が来て成り立つもんだから仕方ねぇ、マガジンカテを避けなかったところで誰も来ないのが必然だから「荒れないなら」って前置きが付くがタフカテの方がマシ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:02:49

    ゲーカテも似たようなもんだけどあっちは先生と客層被ってれば伸びるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:11:03

    >>44

    「Switch・ソシャゲなら無茶苦茶伸びやすい、PSは伸びにくい、PCゲーはモノによる」って感じだよね

    わかりやすくライトユーザー層が無茶苦茶厚いがヘビーユーザー層はほとんどいない感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:22:40

    >>33

    タフカテ民が語りたくてたまらない興味のある話題だと多少の語録のアラは見逃されるのん

    つまらない話題だと判断されると叩きネタの筆頭に語録ちからがやり玉にあがるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:39

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:31:54

    >>37

    そんなにぼざろ原作スレがアニカテに立ってるかなぁ?今見ても原作かアニメか問わないスレが大半だよ

    アニメ化された漫画の原作アニメ両方OKのスレは必ずしも原作が属するカテじゃなくアニカテに立てて全然いいと思うけどな

    ジャンプ漫画みたいな例外除けば原作民よりアニメ民のが人口多いんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:47:42

    銃夢とシャーマンキング
    両方とも集英社から講談社に移籍したしそっちの方で新装版出てるけど掲載期間は元々いた方が長い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:27:11

    >>48

    「原作よりアニメの方が人口が多い」なんて身も蓋も無い事言ったらアニメ化作品のスレの大部分はアニカテになっちゃうじゃん……

    ぼざろスレはあくまでも例外的な移転であってアニメ化作品でも基本的な話題は極力原作カテ推奨を固持した方がいいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:40:03

    >>50

    基本的にファンが多い元のカテで話した方がいいよな、さっきもアニメカテで立ってたスレが荒れて埋まってたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:16:16

    >>50

    いや身も蓋もないも何もハナからそう言ってるのでは?

    アニメ化作品のスレの大体は大部分がアニカテになるんだからアニカテでもええやんってのが>>48の主張でしょ


    俺は漫画だけ語りたいとかアニメだけ語りたいとかでも無ければどっちでもええと思うけどね

    イナイレとかゲームカテじゃなくてアニメカテで建ってる事多いし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:59

    >>43

    もう諦めて他の講談社の漫画を語りたい時は「その他漫画」を使ってる

    スレタイで特定の作品名に限定しないで特定シチュスレにすれば講談社の漫画を語り放題だし別の漫画のレスも来て賑わうから

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:30:40

    あからさまなカテ違いでも無ければ人が多いところで語りたいってのはそんなに変すかね?
    まあそもそも今のぼざろはアニメカテだろうが漫画カテだろうが人いなくて伸びないとは思いますが
    映画公開されたらまた語りたい事出てくるかも知らないけどそれこそアニメカテでいいよねってなるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています