モチーフの落とし込みが上手いと思ったキャラデザを挙げていって欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:00:13

    個人的に好きなのは狸モチーフのキャラで、目の模様を髪飾りに落とし込んでいるデザイン
    狸モチーフのキャラは数多くいるけれど意外と目の模様は擬人化の際に無視されがちだし、この髪飾りがあるおかげで金髪碧眼でも狸モチーフだと理解できる良デザだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:01:02

    V以外でもいいの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:01:31

    むしろスレ画それ以外に狸要素0じゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:01:59

    あれタヌキの模様だったのか
    なんなんだろって疑問だったからスッキリした

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:02:08

    (言われてもタヌキだとわからんってツッコミはダメか?)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:02:42

    すまん全然狸に見えん

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:02:57

    巣に帰れ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:03:00

    スレ画は狸モチーフと金髪碧眼を単純に足し合わせただけで特に落とし込みが上手いとは思わない
    実はなんかシナジーがある設定なの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:03:13

    ござるは別にたぬきモチーフじゃないだろ…相棒がたぬきだからその要素をデザインに取り込んだだけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:03:18

    >>2

    全然Vじゃなくて良い

    というかスレ主はVそんなに見ないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:03:37

    言われるまで何モチーフか分からんかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:04:02

    >>9

    違うの!?狸モチーフじゃないのこの子

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:04:41

    この上なくスズメバチ
    モチーフというかそういう手術したから当たり前なんだけども

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:05:09

    スレ画言うほど「あ!これのモチーフたぬきだな!」ってわかるか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:05:19

    先手打っとくけど別にニワカでも良くね?
    スレの趣旨はモチーフの落とし込みの話なんだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:05:26

    全然狸モチーフに見えないんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:05:45

    けもフレのニホンザル

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:06:14

    これをたぬきを落とし込んでる!良デザ!って思うのはV好きの欲目でしかないからVカテでやってくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:06:48

    すまんスレ絵たぬきって言われても全然たぬきに見えん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:07:41

    たぬきに見えないのはわかったから話進めろや

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:08:36

    マジでスレ主はVそんなに見なくて
    ただ自分が絵を描いたりキャラデザするのが好きな分Vの設定図とか見るのが好きなだけなんだ
    だから全然Vじゃなくて良いんだよ
    ただスレ画は目の模様をキャラデザに落とし込むのは狸キャラにしては珍しいと思って好きなデザインではある…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:09:05

    狸モチーフだとSDガンダム外伝のスレッタが本当にうまい
    小物や要素は全部本編で出てきてたものだけど、それの配置で狸っぽく見せてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:09:27

    >>21

    それで創作の参考にしようと思ってモチーフ付きのキャラデザを色々見たくてこのスレを建てただけで…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:09:29

    髪飾りとタヌキの目の周りの黒い毛とかそういうあたりでしょ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:10:01

    スレ画みて落とし込んでる!うまい!っていうなら
    ぶっちゃけ何見てもこういうの落とし込まれてるよっていわれても納得しそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:10:08

    >>5

    書き込みの仕方気をつければいいんじゃない?

    人が感心してるものを頭ごなしに否定するとかだと無粋だけど

    どっちかというと自分が感心したキャラデザをあげるほうが建設的だとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:10:13

    巣に帰れ豚

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:10:57

    キャラデザというかは怪しいけどグラブルの十二神将の奥義
    おそらくスタッフの趣味だけど昔の格ゲーの必殺技のモーションを採用してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:12:36

    リボルバードラゴン
    そのまんまリボルバーの拳銃なのにドラゴン

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:12:42

    びっくりするくらい2次元の話だな・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:14:30

    フェローチェとマッシブーン定期

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:15:10

    仮面ライダーフォーゼ
    宇宙がテーマの仮面ライダーでコックピットで使いそうな装置を変身ベルトに組み込んだのはめちゃくちゃ良案だったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:17:41

    >>30

    ほーん、じゃあここで水戸市のマスコットキャラクター

    みとちゃんを見てみましょうか。


    わらづとの(納豆を藁でくるんだアレ)被り物と水戸市の木である梅の花飾りがチャームポイント。

    水戸市のマークが入った水戸黄門さまの衣装と印籠を身に着けてイベントに参加していますよ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:21:20

    >>30

    男女対立板にしてはまだいい内容のスレだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:23:57

    >>30

    特撮のドンブラザーズは怪人モチーフが「歴代戦隊」なんだけど、ほとんどがエグい形でモチーフを落とし込んでる

    こいつとかシンケンジャーモチーフだけどよくもまあここまで邪悪な造形できるわ(なお怪人素体となった人間の経緯も本編知ってると真顔になる代物)

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:24:01

    >>30

    わざわざ落とし込むのって二次元か特撮くらいだから………

    三次元だとそりゃそもそも「キャラデザ」ってあんまりしないからせいぜいファッションとかそういう話くらいじゃないか?


    ゴリラというより「森の賢人っつっても結局ゴリラの暴力性しか見てねえんだろ!」という偏見そのものの落とし込み

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:25:43

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:27:36

    さっさと爆破してVカテかタフカテにでも敗走してろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:30:37

    例えでV出してるだけでジャンル問わないならここでいいだろ
    アニメ漫画特撮問わないスレいくらでもあるだろうに
    なんでそんなに拒否してるんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:31:49

    >>17

    尻じゃなくて髪を赤くしてるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:32:07

    ちなみにタフカテではVのスレはほぼ100%嫌悪者によって爆破されるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:33:56

    VじゃないキャラでもVと間違えて攻められて消し飛ぶこともよくあるんだよね
    異常嫌悪者怖くない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:34:20

    >>39

    スレ画がモチーフを落としこんでる(笑)と主張する欲目全開の儲だから

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:36:16

    創作全般カテじゃいかんのか?

    分野的にはその他ジャンル(二次元以外)よりそっちだと思うし荒れないと思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:47:30

    仮面ライダーだと鎧武は感心したな
    フルーツと侍でどんなもんかと思ったら
    まっとうにカッコいい甲冑で驚いた

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:48:43

    重いけど貼りきれるかな ポケモンも秀逸なのとかいろいろいるね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:49:27

    仮面ライダー555のフリルドリザードオルフェノク
    エリマキトカゲの特徴である首を盾にしている

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:51:29

    怪人ばっかりじゃん
    まあ存在からしてモチーフの具現化そのものだから仕方ないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:52:43

    >>30これが原因だと思う

    >>48

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:01:34

    >>43

    確かにスレ画はタヌキには見えないがカテチではなくね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:05:36

    むしろ書き込みのハードル下がってるしいいんじゃない
    説明されれば新しい解釈しれて面白い

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:06:00

    初音ミク
    DX7というシンセサイザーがモチーフ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:09:10

    モチーフいっぱい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:11:18

    >>48

    ヒーロー側になると最低でもヒーロー要素との混ぜ物になる都合「落とし込み……落とし込みかなこれ……?」になりやすいのはそりゃそう

    「全く違う要素を融合?できらぁ!!」みたいな上手さの方が多いからこのスレの話とはだいぶ違う

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:11:33

    >>35

    ヒーローを歪めていると言えば仮面ライダージオウのアナザーライダー

    例えば指輪の魔法使い仮面ライダーウィザードと、それを歪めたアナザーウィザードがこちら


    ベルトのデザインとか、本編知ってると本当にひどい


  • 56二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:12:11

    多々良小傘の唐傘おばけの一つ目をオッドアイで表現してるのについて語ろうとしに来たのに荒らされてて草枯れる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:12:54

    >>53

    なにこのゆるキャラ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:14:18

    「犬のおまわりさん」を国家権力に尻尾を振る犬という真顔になるアレンジ、他にも

    ブルドッグにスパイク→90年代アメリカドラマに出そうな不良警官

    縫われた口と目と垂れた耳→犯人の供述に見ざる言わざる聞かざる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:16:55

    >>53

    瀬戸内を代表する名産・はっさくをモチーフにしたチャーミングなお顔!

    尾道を代表する食べ物・尾道ラーメンをモチーフにした帽子!

    海産物の町であることを伝える魚ポシェットと漁師的長靴!

    名を体で表すTシャツ!


    ゆるキャラ特有のモチーフ過剰積載……!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:21:26

    モンハンライズの妖怪モチーフは良かったな
    「妖怪はなにか生き物の見間違いから生まれた伝承でしょう」ってのをストレートにやるのは目から鱗の発想だった
    加えて伝聞で絵を描くとこんなに妖怪っぽくなりますよ……という2段仕込みなのがね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:22:48

    TCGから遊戯王OCGから「神碑(ルーン)」
    モチーフ元は北欧神話とTESを初めとした主観視点RPG
    ちなみに世界観を共有してる「ジェネレイド」も北欧神話とオンラインゲームのレイドボスがモチーフ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:22:51

    🐧モチーフのキャラデザ好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:23:56

    >>48

    >>1がこじつけキャラだしたからpixiv百科事典の関連項目で特撮こじつけしてるような奴が湧いたんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:23:58

    >>59

    広島県民だけど知らなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:36:52

    デザインに取り込んでるとまたちょっと違うけど

    企業ロゴの配色をそのまま勝負服に取り入れてる例

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:39:31

    ほうきに乗った魔女……をモチーフにしてるかは正直公式のアナウンス聞いた訳ではないが言われた時はハッとした

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:40:48

    だいたい二次元の話しかしてないスレなんてボルガ筆頭にいくらでもあるんだ
    あっ もしかしてそっちの嫌悪者も兼ねてる人…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:42:02

    これはダストマン

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:44:44

    >>64

    それで当然だと思う

    龍が如くの作中で登場する尾道のゆるキャラだから実際の尾道市のゆるキャラではない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:28:57

    テッカグヤはモチーフ色々盛り込んでるのに一体感あるのすごいと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:31:54

    >>42

    同族嫌悪はキモヲタの十八番だからな

    なお大抵は嫌ってるVtuberオタクより1000000倍キモい事してる模様

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:39:23

    シャイニングガンダムのスーパーモード
    モチーフは歌舞伎役者
    頭部のツノと放熱フィンで車髷や帽子を被ったシルエットを上手く再現している

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:46:42

    >>63

    そう言う事にしたいんですね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:48:58
  • 75二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:51:52

    キモ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:55:51

    >>68

    ダストシュートをモチーフにするわ絵がうまいわどうなってんの

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:58:33

    キン肉マンのスニゲーターだな
    スニーカーとワニを組み合わせる発想がすごいしちゃんと両者のコンセプトがまとまってシンプルな良デザインとなってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:00:37

    >>43

    別にその人がどう見えてるかなんて周りは迷惑かけてなければどうでも良いだろ。それを(笑)なんてつけて馬鹿にするのちょっと異常だわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:03:22

    いっちゃあれだけどキャラデザの勉強するならちゃんと商業作品として出来上がってるもの見なよ
    Vtuberは人気のある絵師使ってるから絵は上手いしpixivTwitterなんかではウケる絵柄してるがキャラデザとしては色と小物で誤魔化してるだけの二流三流レベルなのも多いから勉強材料にするのはちょっと…
    白黒シルエットにした時誰かすらわからんようなのは参考にしない方がいい
    美少女系だとベテランがやってるけものフレンズやウマ娘は色限られてる中で服と飾りだけに頼らないでうまいこと落としんでると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:05:48

    >>79

    すげぇのが湧いてきちゃったな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:06:36

    ゴセイジャーの幽魔獣はUMAと地を這う無脊椎動物がモチーフで、例えばネッシーのウオボ渦はネッシーとカタツムリ

    ちなみに名前の由来は映画『ウォーターホース』

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:06:44

    >>79

    けもフレとかマジで言ってんの?

    ファンのイラストパクった爆死コンテンツが何の参考になんねん

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:07:44

    >>79

    アンチスレに帰れとしか……

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:08:00

    >>1

    狸モチーフとしてうんぬん書いてあるけどそもそも狸のデザイン間違ってるからうまいも何もなくない?

    狸って目の真ん中繋がったデザインしてないし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:08:13

    >>79

    めっちゃ早口で言ってそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:08:28

    >>79

    まさにイラストを勉強せずその辺に落ちてる情報を鵜呑みにしてドヤってる人間そのものじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:08:37

    >>81

    サソリがモチーフな天狗のヒッ斗もええで

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:08:57

    >>79

    ‼︎

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:09:26

    そもそもキャラデザの勉強をしたいとか誰も言ってないのに何を言ってるんだ、世のオタクが全員がクリエイター志望だと思ってる人?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:09:31

    >>79

    鳴神とか加藤とか好きそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:09:45

    >>87

    名前の由来は映画『IT』かな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:12:44

    >>89

    >>21>>23にそれっぽいこと言ってるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:12:48

    スレ画と同グループ?なのか知らんけどこの人のキャラデザは秀逸だなってずっと思ってる
    鷹ってモチーフを表現するにあたってするのがインテークを羽根にして描くっていうアイデア力に感嘆した記憶があるわ
    全体を邪魔してないのに一目で「これは疾く翔ぶ鳥のキャラだな」ってのがわかるのがマジでデザイン性神ってると思う

    配信はみたことない

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:13:41

    >>81

    ケサランパサランのペサラン挫はヒルの怪物で由来は『オペラ座の怪人』だ

    やっぱりUMAと地を這う無脊椎動物は闇に生きるもの同士親和性が高いね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:14:59
  • 96二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:15:52

    >>92

    勉強してるとは一言も言ってないんすけど……

    いいんすかコレ……


    そもそもお前がVに関して偏見オブ偏見しかもってないからボロクソに言われてるのをいい加減理解しろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:16:59

    けもフレオタの残党ってろくな奴おらんのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:17:58

    >>97

    あんなんがあっても未だに公式にケツ振ってる猛者だ

    面構えが違う

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:18:28

    トンチキ言う人がいるからせっかく好きなデザイン溢れてるのにウマ娘を挙げ辛くなっちゃったじゃん…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:19:00

    >>79

    けもウマはともかくVのキャラデザがゴチャゴチャガチャガチャしてるのはまあそう

    とにかく情報量増やせばええねんスタイルは嫌い


    スレ画はそうは思わんけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:19:08

    デザインとしての落とし込みとはずれるかもだけど
    十二大戦の憂城はうさぎやバニーっていう可愛らしいモチーフをあえて男性にあてがうことで
    その異常性を際立たせるって意味でうまいと思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:19:23

    これが>>79が褒めてるけもフレのデザインの一つです

    どうです?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:20:49

    >>100

    言うほどごちゃごちゃしてるか?

    よほど凝ったゴスロリ衣装とかぐらいやろ情報量が多いの

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:21:15

    >>102

    ‼︎

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:21:44

    キャラデザというより衣装デザインだけどミリシタのスケルトン衣装は白リボンがある程度骨の位置に沿ってて良かった

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:22:06

    >>102

    可愛いけど何の動物のキャラ?

    ちょっとこれだけじゃわかんないっすね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:22:44

    >>100

    >>1と同じ箱のVtuberのデザイン>>93もそうだし

    人気あるVtuberはごちゃごちゃすぎない比較的シンプルなデザインが多い

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:23:33

    卑弥呼様ー!のあの髪型がちゃんとかっこよくなってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:23:48

    けもフレは服と飾りだけに頼らないというより服と飾りと同じくらい髪型や髪色をめちゃくちゃ頼ってる節があると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:23:49

    >>102

    知ってる

    ラドンのフレンズでしょ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:24:22

    >>106

    オオミチバシリって鳥 別名はロードランナー

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:24:42

    >>103

    ぺこらとかあの辺りの人気どころはあんまり感じないんだけど、そこから少し落ちると正反対の色したキカイダーみたいな髪色した子とかおるやん?ああいうのがダメ個人的に

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:25:16

    3では割とはぇ〜ってなるデザイン多くて好きだよけもフレ
    2は知らん
    カルガモ(マガモ)※カルガモです とかあったしなんかもうアレを含めちゃダメだと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:25:44

    >>109

    というよりぶっちゃけその動物の柄の髪色と髪型で表現してるだけだから見方によってはもののけ姫のジバシリみたいでちょっと不気味なんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:26:35

    >>111

    全然似てなくて草

    どこが動物モチーフやねん

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:27:39

    >>102

    やっぱコレ元々のドレス衣装じゃあかんかったんか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:28:07

    デザイン元を踏襲した秀逸なデザインといえばデュエマの「ディスペクター」種族だな
    あえて「不敬を込めて」ふたつの元ネタを雑に、崩して、ガッチャンコしたデザインはまさに「敵が使う」「往年のヒーロー」に相応しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:29:39

    ウマ娘が落とし込み上手いはねぇわ
    競馬好きでも大半が誰だがわかんねーだろあんなの

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:30:23

    >>112

    ホロにそんな超竜神みたいな二色ツートンの髪色の娘いたか?

    にじさんじの夜見さんかその後輩のピンクと灰色の髪の娘と勘違いしてない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:30:41

    >>100

    むしろ小物たくさんつけると3Dの時大変だからそんなについてないぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:35:51

    >>115

    その鳥をモチーフにしたロードランナーってのがいるのでその要素を入れたと思えば…

    まあけもフレにそういう要素が必要かと言われればいらないんだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:38:24

    >>121

    その時点でデザインの落とし込み下手で草

    余計なもん入れたせいでとっ散らかって元ネタがわかり辛くなってんじゃん

    あとシンプルに服がダサい

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:39:14

    >>77

    そして孫がエアーマックスモチーフのMAXマン

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:39:44

    >>121

    え?

    他社の版権キャラからパクったって事⁈

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:39:59

    >>96

    いや創作の参考にするって勉強してるって言えるでしょ、参考するって知って学んで生かすってことなんだから

    あと俺はスレ主じゃないわい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:40:31

    キン肉マンの超人って読者応募なのにデザイン良すぎるよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:41:12

    >>125

    言い訳すんな

    後誰もお前をスレ主とは言ってないのにいきなりどうした?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:41:31

    ブラックホールとか読者公募とは思えない
    しかも当時は子供がほとんどだろうに

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:41:34

    >>125

    言わない言わない

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:47:50

    >>128ガチで天才だよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:51:13

    色々大上段からケチつけて出てくるのが特撮って…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:55:01

    >>131

    >>30が二次元ばっかとか言い出したから仕方ない

    「キャラデザ」の話で二次元キャラクター全部除外となると相当範囲が狭くなるよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:56:06

    あにまんまんってめちゃくちゃモチーフ要素あるよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:59:03

    >>133

    そうなの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:59:23

    >>131

    「キャラデザ」の時点で2次元が特撮になるに決まってるだろ

    少しは頭使ってから物を言え

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:59:32

    俺けもフレエアプだけどキャラデザはマジで良いと思ってるんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:59:50

    モチーフ取り込む系なら特撮は強いよそりゃ
    ノウハウもある

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:06:13

    最早ただの特撮ヒーローじゃ…と思う人も居るかもしれないけど蛇×軍神のイメージとしてこの上ない仕上がり

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:06:31

    彦根藩主・井伊直孝公を雷雨から救ったと伝えられる招き猫と、
    井伊軍団のシンボルである赤備えの兜がモチーフのひこにゃんとか出して欲しかったの?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:07:04

    >>136

    けもフレは当たり外れが大きいイメージあるわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:07:21

    刀剣乱舞の和泉守兼定かな
    他は名前の由来や元主要素が強いけど刀身や鞘の装飾自体を服飾に落とし込んでるって点ではいまだにぱっと思い浮かぶ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:08:40

    特撮の怪人ってそんなにカッコいいか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:09:25

    カッコいいけど?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:09:52

    チィッなんたってVTuberスレ画にしたってだけでこんなに荒らせるんだよ(カッカッ
    相変わらずの反社会的異常者っスね

    モチーフの落とし込みが巧いキャラデザとはこうッッッ
    "鬼"と呼ばれた最強キャラ、その異常発達した筋肉の構造をそのまま"鬼の顔"にする天才的センスッッッ!!!

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:09:55

    >>137

    まぁそれも特オタの自分の欲目ではあると思うんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:10:39

    その欲目って単語気に入ってんの?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:10:57

    チーバくんとか県の形をそのまま使ってておもろーってなったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:11:02

    >>142

    モノによる

    酷いのは本当に酷い

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:12:34

    >>133

    ど、どこに………?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:12:40

    >>148

    逆に言えば良いものは本当に良い

    そもそも怪人は敵キャラなんだから幹部とかの重要キャラ以外は変にカッコよくする必要は無いと思うんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:13:09

    >>145

    無いよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:13:26

    >>146

    これ言えば論破できる(できてないけど)とでも思ってんだろ

    頭が悪い奴ほどこういう雑なワードを多用する

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:13:29

    >>150

    ライダー自体は割と悲惨なの多いけど怪人は程々の打点は常にあるイメージ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:14:05

    >>149

    まずは角、そして色味、語尾まで全部あにまんモチーフだぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:14:21

    特撮の話になるとキレだすのやめてくれ恥ずかしいから

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:14:26

    なんでテントウムシでこんなカッコよくなるのか

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:14:58

    >>153

    言うほど悲惨なの多いか?

    なんだかんだカッコいいのが多いイメージだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:15:36

    >>155

    いきなりどうした?

    発作か?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:16:07

    >>157

    ディケイドコンプリートフォームとかの話ならオレは何も言えない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:16:28

    仁王2のアマビエ、アマビエの嘴が生えた人魚要素を和服を纏ったペンギンにするのは上手いと思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:16:51

    >>155

    特撮に限らずろくに根拠もなく相手の考えを否定したら反感買うってこと知らない?普段から人と話してないのか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:17:20

    >>159

    アレは論外だろ

    ごく一部をさも全体みたい引き合いに出すのは良くないと思うんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:17:58

    >>157

    キラメイの邪面とか一見だとかなり酷いと思うぞ

    コスト抑えられるしわかりやすいし特撮慣れしてるとアイデア自体は凄く良く見えるけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:17:58

    >>161

    あにまんやってる奴なんだから当然だろ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:18:15

    >>159

    ダサいとかそういう次元じゃないだろあれは

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:18:24

    蚊の口吻(?)を角にしたモスキート娘のデザイン好き

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:19:15

    >>164

    そのあにまんの中でもろくにコミニュケーション取れないってガチで深刻じゃん もはや病気だ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:19:39

    >>163

    そもそもこの論点何のを持って酷いとしてるのか明確になってないから水掛論にしかならないんじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:21:41

    >>152

    特定のサイドにじゃなくてVにも特撮にも喧嘩売ってる辺り本当にただの対立煽りなの目に見えてるよねアイツ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:21:53

    >>159

    伝説のクソデザインは流石に平均としてはアカン

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:22:05

    >>161

    根拠のない主張したから反論されているだけなのに逆切れ責任転嫁するような奴がいってもな

    お前は友達いないからそれが会話だと思っているだけだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:23:33

    あにまんまん→めががの流れは結構すき

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:23:39

    >>168

    個人の意見としてはモチーフがそのまま過ぎるし顔と身体の見た目がアンバランス過ぎて特撮慣れしてない一般人から見たらダサいって言われても仕方ないと思う(推測)

    それはそれとしてキラメイのテーマにも沿ってるように見えるしクランチュラのキャラの掘り下げにも繋がってるから好き(感情)

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:24:40

    >>163

    キラメイの邪面師はゴレンジャーの仮面怪人という大昔の先輩がいるしそう変でもないでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:25:49

    >>165

    どっちかと言うとタイプフォーミュラとかの方がダッサ…ってなったな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:27:21

    >>173

    そりゃそもそもそんなもん一々気にするような一般人()なんてハナから相手にしてないってだけでは?

    特撮のメインターゲットはあくまで子供なんだから一眼でそれとわかるモチーフにするのはネガティブな要素とはとても言えないよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:28:33

    >>171

    それ君の事では?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:32:24

    特撮アンチは論外だけど、厄介ファンも厄介ファンで面倒だなぁ……

    ここが特撮カテなら兎も角、その他カテよ?
    他のカテで特撮知らない人に「◯◯はカッコいいんだ!センスが良い!」って胸を張って言えないもんだってあるだろう(というか、特撮に限らずどのジャンルでも普通にあると思うが)
    「◯◯は一目見るとダサく見えるかもしれない!でも作品見てたら好きになる!」とか「ダサいのが味になってくる!」とかそういうのを否定してる訳では全くないんだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:33:17

    必死で草
    どれだけvとか特撮とかアニメに文句つけたいんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:34:42

    >>178

    めっちゃ早口で言ってそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:35:17

    >>159

    元々遺影とか言われてたのに21で風俗の案内所みたいになるのはなんでだよってなった

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:35:22

    >>147

    千葉県が他県民に地元を紹介する時チーバくんの位置(チーバくんの鼻等)で説明できるのがあまりにも良デザイン

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:35:36

    >>156

    コイツ、脱皮とか透明な羽とか虫要素使いまくりだからな

    それ以上にタフさが話題になるが

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:35:50

    >>178

    長げぇよホセ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:35:53

    ペルソナ2のニケーはよくこんなにメカメカしくしたなって驚いた
    翼をジェットにするなんてありなの!?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:39:53

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:40:55

    >>1

    侍設定なのに名前も相まって忍者に間違われがちで言われなきゃ狸モチーフ絶対伝わらんのをスレ画にする度胸よ……

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:41:02

    >>118 名前も書いてないのに誰だか予測されて

    未許可で発表したのが問題とか言われてたんですけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:42:01

    スレ画はせめてたぬき耳つけて茶色でメガネとかならまだねぇ
    金髪ってせっかく狸がいる日本要素全くねぇ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:43:01

    オーバーデモンズフルゲノミクスのシルエットが万人のイメージする悪魔なのめっちゃ好きよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:43:43

    >>187

    本人が気に入ってるならいいんじゃない?


    俺はたぬきモチーフって認識なかったから1の解釈見て

    そういう見方もあるのかって面白かったよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:44:56

    むしろ一々他人の解釈にケチつけてマウント取るやつの方がドン引きだわ
    リアルじゃ友達絶対居ないだろ……

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:45:42

    >>188

    で結局誰が誰なんだよとしか

    全部同じじゃ無いですか

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:46:27

    重機モチーフのこれ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:46:40

    ティガレックスの名前が「虎の王」って意味と知って見方変わったな
    モチーフが虎だとしたら、上手い落とし込みだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:46:56

    牙狼に出てくるクロウの耳を下げたら猛禽類の顔になるの凄かった

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:47:00

    >>93 みたいに>>1 はもう少し具体的な説明してほしかった

    もうちょい納得に足るものないんか

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:48:23

    最後の最後まで的外れな文句たらたらで草も枯れるわ
    嫌悪者さんこそタフカテに籠もって出てこないで欲しいね

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:49:40

    >>194

    武井先生はシャーマンキングの機動天使勢の天使+車両のミキシングも秀逸

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 21:49:54

    わからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています