東方を始めたんだが助けてくれ

  • 1124/04/16(火) 21:20:57

    少し前に紅魔郷を買ってeasyノーコンしたんだ しかしやってる間に違和感が
    ショットを打ちながら左斜め移動ができない
    試しにsteamで配信されてる別作品の体験版をやってみたけどやはり移動できない
    調べてみると同時押し上限というものにかかってるらしい (ダンカグの6鍵押しはできるのに...)
    しかもそれはキーボード依存らしくノーパソの為もう諦めるしかなさそう
    次にコントローラーを試した ポケモンの金策の為に買った連射コンを試しにさしてみた
    なんもしてないのに連打される...なんもできない...
    というわけで長文で書いてしまったけど、要するにおすすめのコントローラー教えてほしいってことです
    あと斜め移動ができるできない関係なくnormalノーコンできる気がしないのでついでにアドバイスも教えてください
    改めて長文失礼しました

  • 2124/04/16(火) 21:22:35

    一応連射コン貼っておく

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:59

    コントローラーは十字キーがデカくて押しやすい奴にしろ
    基本的に斜め移動は危ないからするな つまり上下左右の入力に特化したコントローラーがオススメ
    いくら慣れてるとはいえ少しの角度の違いで不意に上下に動くスティックはSTGには向かない
    もちろん慣れの問題があるから十字キーが苦手ならスティックでも構わないけど
    ZUNはスーファミのコントローラーを使ってるという話をどこかで聞いたことがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:28:26

    ノーマルシューターだけどどこで詰まってるのか教えてくれたらアドバイスするよ
    詰まってる場所によって原因が様々だからそれを言われないとどこにでもあるような月並みなアドバイスしか出来ない
    紅魔郷は当たり判定表示が無いし弾速くて判定大きいから難しいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:37:29

    コントローラーは自分が持って違和感少ないやつの方がいいぞ
    デカくても小さくても東方みたいなじっくりやるタイプだと余計に疲れちゃう

    アドバイスって言われても流石に範囲広すぎて言えることないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:40:13

    ボムは打て
    抱えて落ちるくらいならボムを打て
    面倒だと思った場所はボムを打て
    ボムが無くなったら気合いで行け

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:26

    >>6

    マジでコレ

    どこで詰まってるのか分からんけどパターン構築のノウハウがないなら死んだ場所メモって累計2~3回以上死んだところは全部ボムれ

    ぶっちゃけ知識と経験だからやってりゃそのうち抜けられるようになる まずは苦手な場所をはっきりさせるのが大事

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:47:53

    このレスは削除されています

  • 9124/04/16(火) 23:05:19

    >>3

    斜め移動しない方が良いのか...もしかしたら左斜め移動できない縛りでもいけるか...?

    でも使わないのと使えないのは違うか 情報サンクス

  • 10124/04/16(火) 23:06:52

    >>4

    ボス美鈴の通常弾1からぼこぼこにされる...2面まではノーミスでいけるんだけど美鈴から抱え落ちしまくりなんだ

  • 11124/04/16(火) 23:09:11

    >>5

    持ちやすいやつね ありがとう

    美鈴戦からぼこぼこにやられてしまう パチュリーはまだいけるんだけど道中の弾幕が苦手 咲夜のスペカよけ方わからん レミリアには会ったこともなし...

  • 12124/04/16(火) 23:10:44

    >>6

    めちゃくちゃ抱え落ちしちゃうんだよな...変に節約しようとするのがダメなんだろうな

    不安になったらボムっていくことを目標にしたい

  • 13124/04/16(火) 23:12:01

    >>7

    とりあえず今はアイシクルフォールとボス美鈴の通常弾1では迷わずボムるようにしてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:17:35

    美鈴からボコボコで抱え落ちってことはもうボムを躊躇わず使う練習と思って何度も挑んだ方がいいかもな
    一応ちょん避けだと行きやすいっていうのはあるんだけどそれも要練習になるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:21

    紅魔郷っていうのはクリアを目指すなら
    合計30発のボムを撃ちたい場所に割り振って
    それ以外を避けるゲームだぞ

    理詰めで攻略しようとするとそうなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:24

    3ボスとはいえ美鈴の通常弾幕はカラフルすぎて見づらいし、軌道を読みにくい類だから事故要素だよわりと

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:55

    >>13

    アイシクルフォールをボムるのは良い判断だ ありゃ左右を立ち止まりさえしなければ横の隙間見て抜けるだけでいいんだけど

    正面は避けにくいのに正面から離れると時間が掛かるし斜めに動く弾抜けは初心者にはなかなか難しい


    一方でめーりんの通常1が避けられないのは身も蓋もないんだが実力不足を感じるな

    規則的に飛んでくる第一波と鈴がなってからのバラマキのどっちに当たってるんだろう

    前者なら操作自体になれてなくて隙間を通るのが苦手なのかと思うし 後者なら弾の速度に目が慣れてないのでは

    どちらも隙間自体は極端に狭い訳じゃないから、画面最下部までしっかり下がってよく見て避けよう

    極端に苦手ならボムでもいいんだが、はっきり言ってボムポイントとしては珍しいというか勿体ないかも

  • 18124/04/17(水) 00:02:41

    >>14

    今は回数こなすことに集中してます

  • 19124/04/17(水) 00:03:47

    >>15

    やはりボム ボムって実質残機だもんね...

  • 20124/04/17(水) 00:04:27

    >>16

    美鈴から難易度がグッと上がってる感じある

  • 21124/04/17(水) 00:05:38

    >>17

    ばらまきに当たってますね チョン避けとかは得意なんだけど速度早めのばらまきは苦手...

  • 22124/04/17(水) 00:07:39

    コントローラーのプロパティみたら右スティックがゲッダンしてた...直らん...
    ポケモンで金策するときに輪ゴムで固定してたからかな...新しいの買うしかないか...

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:10:52

    ぶっちゃけ紅魔郷は難しいから比較的簡単な鬼形獣とか風神録からやるのがおすすめ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:30:07

    恐らく霊符を使ってると思うけどフランがキツイしEXまで見据えると夢符が良いと思うけど本編クリアがきついからとりあえず保留
    ノーマルクリアを目指すなら機体は恋符使って絶対に抱えずボムボムアンドボム
    4面道中は覚える 5面道中前半は上避けで完封
    これでクリアに近づくと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:31:09

    ノーマルノーコン目指してるなら永江るーみあって人が丁寧に動画作ってるからオススメだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:50:21

    実はノーパソに更にUSBキーボードを繋ぐ荒業で解決しなくもないよ

  • 27124/04/17(水) 07:22:58

    >>23

    そういう話はよく聞いていたけど、1作目からやりたい症候群が出ちゃった

  • 28124/04/17(水) 07:25:04

    >>24

    アドバイス感謝 抱え落ちしないように気をつけます

  • 29124/04/17(水) 07:25:36

    >>25

    ありがとう! 見てみます

  • 30124/04/17(水) 07:26:10

    >>26

    荒業すぎる...机狭いんだよなぁ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:59:41

    自分はリプレイ見るの退屈すぎてとにかく鬼リピ、ひたすら数こなして感覚の馴染ませに時間かけてるね
    ゲームへのフィッティング約8割、本腰入れたプレイング2割、残りでステージプラクティスとスペルプラクティスとリプレイ鑑賞みたいな配分
    苦手ステージを「今回は落ちる回数少なめで行けたな」って思えたらリプレイ保存して見てた

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:16:52

    紅魔郷って初心者がやるには普通にムズくね?
    なんなら東方シリーズ通しても上位に難しかった記憶あるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:41:57

    ランダム要素が強いし古い作品だからやや不親切
    しかもイージーお断りだからな
    超人気のスカーレット姉妹目的に手を出すと中々しんどい特にフラン

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:36:44

    たまに地霊とか船とか紺珠みたいなバケモンが出てくるだけで東方は基本後になればなるほど救済システムが豊富で楽になるからな
    紅魔郷の救済っつーと喰らいボムくらいしかないが紅魔郷の喰らいボムはマジで1.2回しか見た事無いレベルでシビアだからなぁ
    永夜抄(結界じゃない方)の次に出ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:40:06

    東方原作で一番簡単なのは天空やと思う(簡単すぎるまであるけど)
    紅魔は初期作品なのもあって色々厳しいし
    何なら難易度だけなら上位
    たしかイージーとノーマルで難易度全然違うやろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:43:06

    でも個人的には紅魔郷1番好きまであるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:06:13

    紅魔郷のノーマルは
    最初に挑むには難しいけど
    ある程度慣れてから挑むと簡単なタイプじゃないか?

    予習がいるような変な弾幕も少ないし
    咲夜がノーマルにしてはちょっと強いぐらい

    誤魔化しはききにくいけど嫌らしさもほとんどない印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:10:43

    永夜抄見たいにスペルプラクティスがある奴で練習すると成長を実感できて楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:15:23

    >>37

    単純に弾幕の難易度はそんなに高くないからね

    だけど紅魔郷は弾も自機も当たり判定が微妙にデカイから初めてやるのも悪くない

    紅魔郷で慣れてたら他作品の弾はより避けやすいだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:20

    ボス位置表示パッチってまだ使えるっけ

  • 41124/04/17(水) 21:07:12

    >>31

    参考にさせていただきます 感覚掴みたいなぁ

  • 42124/04/17(水) 21:07:59

    >>32

    そのうわさは聞いていたが...一作目からやりたい気持ちに負けた...

  • 43124/04/17(水) 21:09:14

    >>33

    フランに会いてぇなぁ...

  • 44124/04/17(水) 21:10:56

    >>34

    喰らいボムたまにできるけど狙ってやるのは無理すぎる

  • 45124/04/17(水) 21:12:18

    >>35

    イージーの時にはなかった弾幕にやられまくってる

  • 46124/04/17(水) 21:12:45

    >>36

    紅魔郷、雰囲気すき

  • 47124/04/17(水) 21:14:09

    >>37

    まぁ~~~~そうなんですよね

    凡ミス抱え落ちしまくる私が悪い...

    抱え落ちしなかったらレミリアには顔見せれそうなのに...

  • 48124/04/17(水) 21:14:58

    >>38

    スペルプラクティスやりたい 紅魔郷にはないよな 確か

  • 49124/04/17(水) 21:16:24

    >>39

    紅魔郷から始めた理由は一作目からやりたいのもあるけど

    難しいって言われてる作品からやれば後々楽なんじゃねというのもあった

  • 50124/04/17(水) 21:16:56

    >>40

    ちょっと使いたいな あんま不便してないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:17:46

    機体はどれ使ってる?
    初心者におすすめなのは4面道中で楽できてボムも強い方の霊夢A(霊符)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:30

    難しいなと思ったらプラクティスツール入れるのもありだよ
    素のままじゃ練習環境イマイチだしルナノーボムとかやってるプレイヤーは大抵入れてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:37:19

    コントローラーの話だけど、東方をする分にはそんなにリッチなコントローラーは必要ないので
    十字が押しやすい位置にあって安く手に入るF310というやつが無難で良いと思う
    安物なので力入れて操作してると壊れやすいけど消耗品として割り切れる値段と、その辺の電器屋でわりと普通に手に入る入手性の良さが売り

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:39:03

    まあ紅魔郷ノーマルをクリアできたら後のシリーズサクサク行けるようになるから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:03:32

    紅魔郷はトラウマ要素とか少ないし
    UIはやや不便だけどやりやすい作品よね

    風神録とか初心者に勧める人がいるけど
    あれは6面のコンテニュー地獄でメンタル破壊されるんよ・・・

  • 56124/04/18(木) 00:06:16

    >>51

    今は霊夢A使ってる でも全機体でノーコンしたいな~と思ってる

  • 57124/04/18(木) 00:06:49

    >>52

    そんなツールあるのか 情報感謝

  • 58124/04/18(木) 00:08:00

    >>53

    コントローラーの情報助かった それ買うことにします

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:08:01

    >>55

    僕が霊撃嫌いなだけ感あるけどボムったらパワー下がってジリ貧になるのに初心者向けはないだろうと思う

  • 60124/04/18(木) 00:09:49

    >>54

    全シリーズやりたいな~ 自分の推しは地霊殿にいるから会うのに長い道のりになりそう

  • 61124/04/18(木) 00:11:10

    >>55

    マジの本気で初心者向けな原作ってなんなんだろう

  • 62124/04/18(木) 00:13:14

    >>59

    割とショットのパワーでごり押してるところあるので私にはキツそう...

  • 63124/04/18(木) 00:14:20
  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:50:13

    地霊殿はノーマルの時点でそこらのハード並みの
    難易度だけど、パズル的な弾幕が多いから
    やり込むほど避けやすくなるタイプだね

    ボム数の代わりにパワーを消費してボムを撃つ仕様で、
    ラスト1機はパワーが最大まで回復するから
    残0と残1の間を保ち続ければ
    4~5面あたりからでもそのままクリアまで粘れたりする

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:55:49

    個人的には紅そんなに難しくないと思うぜ
    基本ノーマルシューターだけど紅だけはハードでもギリギリクリアできないくらいまでは行ける
    初心者の頃はどうだったかちょっと定かでないが

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:04:43

    原作懐かしい
    本作になくても詳細なシチュエーション設定して練習できるやつ使って練習しまくれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:15:31

    紅魔郷は最初には良いかもね
    点数で難易度がちょっと変わったり喰らいボムがどんどん短くなったりするけど、変なシステムはないしシンプルだから弾幕STGに慣れるなら持って来いだと思う(紺珠伝からという別ルートもあるが)

    紅ができれば妖々夢もいけるだろう。自機の挙動は似てるしより簡単に進めるシステムもある。3面終わってから急に難易度が跳ね上がるけど紅魔郷ができるなら問題ない
    妖ができるなら風神録も虹龍洞もいける。タイミングを見てボタンを押し弾幕を楽にするのは三作とも同じだ
    ここまでくれば地霊殿も大丈夫。自機は偏屈だし弾幕はキツいが風と紅をクリアしているならいけると思う
    更に地をクリアできるなら輝針城のヘンテコ自機にも対応できる(※一部除くマジで除くあいつは絶対やめとけ)
    輝の硬い敵に慣れたら、もう神霊廟や鬼形獣も難なくクリアできるはず。自機事情はちょっと悪いがここまでの腕前でカバーできる
    妖地輝神ができる人は元々簡単な天空璋も楽に突破できる。これらのシステムを合体させたようなものだからね
    この頃には永夜抄も難しくはない。霊夢や魔理沙で沢山残機を落とすこともないだろう
    さあ星蓮船に手を出してみるんだ、芸細弾幕は輝と永でやった、物を追うのは鬼でやった、シビアな自機事情は紅も風も神もそうだった
    最後は紺珠伝。頑張れ。

    こういう認識だな自分は

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:56:21

    無欠ならきついけどレガシーならそうでもないだろ紺珠伝
    早苗鈴仙が強すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:02:46

    初心者に向いてる作品は永夜抄イージー結界組
    初心者がノーマルからやろうって時点で差はあれど向いてる作品はないと思う(戦犯イオシスの某動画)
    ある程度頑張れるよって人なら妖々夢咲夜Aかなって思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:15:28

    >>61

    神霊廟かな

    独自システムの霊界トランスが単純に強すぎる 敵倒してるだけで溜まるのに10秒も無敵になるし

    トランス出来なくてもボムぶっぱして敵倒しまくったらまたトランス溜まるし実質ボム2倍くらいの効率で回せる


    次点で鬼形獣 理由は同じ 独自システムが強すぎるから

    カワウソ霊がアホみたいに強い 使ってりゃまず死なない


    風神録はアホ程ボム撃てるからしっかりボム撃てる奴ならクリア速いけど

    上でも言われてるようにボムが霊撃になってダメージ与えるのが難しくなったのとパワー消費するから

    苦手スペルでボムったらスペルは飛ばねえわ パワー減って苦手スペルに時間かける羽目になるわでいいことない

    特にギリギリまで実力で避けてダメそうならボムろうってスタイルだとメチャクチャ相性悪い ジリ貧になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:22:59

    推しは地霊殿ってレス見て思ったけど原作で会おうと思ってハードルが一番高いのってこいし説ある?
    もしそうなら頑張ってね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:31:57

    >>68

    他作品に無欠モードあったらノーマルノーコン余裕だぞ 単純に弾幕の難易度が段違い

    レガシーで鈴仙使っても初心者は一瞬でボム使い果たすって

    ある程度避けれないと有効に使えないんだから

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:32:40

    >>70

    神霊廟に鬼形獣はシステムの強さ以前に

    弾幕がそこまで難しくないのよね


    特に神霊廟はノーマルでもイージーがちょっと強くなったぐらい

    残機は少なめだけどシステムよく分かってなくても

    なんとかなっちゃう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:59:21

    三部作は初期残機いしることが出来るし増やしてみたら?
    スコアは低くなるけどノーコン出来た自信は付くんじゃね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:03:01

    紅はスコアによってエクステンド影響だから残機増加はスコアペナルティでかすぎて逆効果で
    妖はそこまでしなくても4面では大抵9機で
    永もそんなもんかなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:09:27

    永夜抄は三部作だと一番相性が出ると思う
    簡単な人には簡単だけど合わない人にはほんとに合わない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:31:11

    永は苦手意識あったなあ
    永琳ルートで1100エクステンドが届かなくてリソース少なくて辛かった
    輝夜ルートなら勝手に届くんだけど

  • 78124/04/18(木) 07:21:25

    >>67

    やっぱり紺珠伝難しいんだな...

  • 79124/04/18(木) 07:24:21

    >>71

    こいしにも会いたいが1番会いたいのはパルスィなんだ

    かわいい とても

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:30:53

    >>79

    紅魔郷Easyクリアしてる腕ならパルスィには初見でも会えるぞ

    こいしは頑張れな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:06:55

    紺珠伝が難しいのは事実だけど、紺完全無欠でしかグッドエンディングを見られないという人も数人見た事があるし最初からやり直しが無いという意味で楽という側面はある
    おすすめされにくいのは他作品と必要な筋肉が違って経験値が流用しにくいのが原因だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:30:35

    >>78

    難しいけど完全無欠モードのお陰で初作品に選んだ人はそれなりにいる

    反復練習が苦ではない人には(他の反復系が小数点ばかりなので)とても良い教材になる

    ちなみに自分は反復大嫌いだから完全無欠には触れてないし小数点は歯抜けだよ

  • 83124/04/18(木) 18:33:05

    おすすめされたコントローラー売ってなかったから似たようなの買ってきたわよ
    荒ぶらない...嬉しい...おすすめのキーコンフィグ教えてくれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:37:27

    頑張って若いうちにクリアしとくんやで
    40近くになったら反射神経が衰えてきてひたすら事故るようになってしまった

  • 85124/04/18(木) 18:39:59

    >>83

    ちなみに十字キー反応しない問題は自己解決済みです

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:52:40

    >>84

    神主何歳だと思っとるんや 諦めるにはまだまだ早いぞ

  • 87124/04/18(木) 21:16:44

    >>80

    よかった 近いうちに会いに行ってきます

  • 88124/04/18(木) 23:12:43

    コントローラーに慣れてないからかキーボードでできてたところができなくなってる...
    今日はもうやめとこ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:36:39

    画面じっと見ると結構疲れるからね
    寝てスッキリすると案外いけるようになったりするし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:23:48

    ノーマルノーコンはパターン組んで苦手なステージを一生プラティクスで練習すれば一週間位でできる気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:59:13

    地霊殿のノーマルは100回ぐらいやり直したな・・・

    クリアした感想は「これ、ハードもできそうだな」だった
    難しい作品でも苦戦した分だけパターン組めてるなら
    上の難易度にも流用できちゃうのよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:31:42

    STGって言っちゃアレだがパターン構築ゲーだからな
    成功できた時と同じ動きをするっていう基礎が出来てるSTGプレイヤーとSTG自体初挑戦じゃ土台が違う

  • 93124/04/19(金) 23:57:37

    コンテニューめちゃくちゃしたけどレミリアに会えたぞ!!!!通常弾で即ピチュしたけどな!!!!
    これでプラクティス練習できる 強くなるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:05:32

    がんばれー

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:09:37

    レッドマジックよりブラド・ツェペシュの呪いの方が難しいと思うのは俺だけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:59:29

    >>83

    ピンク:ショット

    青:ボム

    R:低速で基本ずっとやってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:25:00

    親指でピンク青どっちも押せるタイプの人ならイけるけど俺は無理だから

    >>96のボムだけLに振ってる 咄嗟に押せるなら何でもいいけど指をズラして押す必要があるボタンはオススメしないな

    喰らいボムの発生率が変わってくる

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:23:01

    紅魔郷は4面5面をプラクティスで安定させればレミリアはなんか勢いで行ける印象がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています