真田広之「SHOGUN 将軍」9話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:02:18

    鞠子様ーーーーー!
    良かった助かった…
    ええええ…そう来たか

    原作ジェームズ・クラベル
    全10話のリミテッドシリーズ
    ディズニープラスで配信中
    毎週火曜日に最新話更新

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:03:34

    昼間に誰かがスレ立てしてくれてたの確認したんだけど落ちちゃったみたいなので建て直し

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:05:41

    旧ドラマ版と同じ柄の着物を着た安針はやっと正式コスチュームを着たアメコミヒーロー感がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:39

    鞠子様はハリウッドらしく大阪城を爆破炎上させて自害するかと思ったのに…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:31:50

    按針が介錯しようとするところ
    良い場面なんだろうけど
    「大丈夫?虎永みたいに失敗しない?」
    と心配してしまった

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:16:51

    これは藪重殿も死にそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:31

    >>2 のおっしゃる前スレはこちらですかね、保守も兼ねて念のため


    真田広之「SHOGUN 将軍」9話 感想スレ|あにまん掲示板細川ガラシャの死に方をこう解釈するとは・・・え?次が最終回だけど時間足りるの!?原作ジェームズ・クラベル全10話のリミテッドシリーズディズニープラスで配信中毎週火曜日に最新話更新bbs.animanch.com

    昨今何かと話題の「花も花なれ」の要素が出たときは史実要素が出た!と思ったけど爆死(公式サイト表記ママ⁉︎︎)は史実要素の誇張でいいんだろうか…

    死に際に火薬絡みの逸話があることで爆死にされがちな人といえば松永久秀だけど、細川ガラシャ翻案でそのパターンは想定してなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:39

    ニンジャ!ニンジャ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:22:57

    前回の広松殿の切腹が神シーン過ぎてもう切腹でこれ以上の衝撃シーンとかやらんやろ天丼になるしそれに細川ガラシャが元ネタなら爆死やるんじゃね?

    …と思いつつも安針が刀持ったところで「やるのか?本当にやるのか?」とハラハラさせておいて寸止めで安堵…させておいて爆死ここで回収かよ!

    「史実モチーフだけど史実じゃない」ファンタジー感が絶妙でこちらの予想の斜め上をいく脚本が素晴らしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:31:09

    按針と藪重の「わかった(わかってない)」みたいなやり取りが面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:41:01

    藪重はニンジャの手引きをという事でいいのか?
    なんか普通に死にかけてた気がするが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:15:31

    あのニンジャたち弱すぎないか
    撃ち殺されたり鞠子様に刺されたり
    してるのはまあ仕方ないにしても
    安針のガン=カタに倒されてる奴は修行やり直せ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:05:31

    按針が砲撃戦で活躍するシーンとかもあると思うのだがあと一話でホントに尺足りる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:11:26

    小早川枠が誰なのかも分からないのがまた・・・どんな結末になるのか想像できない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:29:32

    毎回町や城の映し方で大河ドラマや時代劇でやらないアングルを見せられるの新鮮だが映画村も城跡も古い日本家屋もない海外でセットとVFXだけでここまでできるのは凄いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:57:08

    これ石堂の意図がよく分からんな
    鞠子の切腹で権力者らの不信感煽ってしまうなら、城内で寝込み暗殺するとか切腹の比じゃないぐらいの恐慌が生まれそうだけど
    それとも、もう開き直って突き抜けることで恐怖政治敷くつもりなんかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:35:58

    ここ最近のドラマでは一番反響があって高評価、シーズン1で完結の予定だけど続編期待、となるとシーズン2は「関ヶ原(SEKIGAHARA)」だろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:31:47

    英語だからまだ全然読めていないのだが、歴史監修の方へのインタビューが面白そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:49:43

    【ネタバレ注意】最終話予告

    Shōgun | Season Finale Trailer – A Dream of a Dream | FX

    これホントに終わる?というか絶対終わらんだろという感じの予告だが…一応原作小説で描かれた内容はほぼ消化するハズ


    歴史的背景を知っていて大河ドラマとか見てる日本人からすると「この後」を映像化しないのはあり得ないだろと考えてしまうが…

    評価の高い原作小説があって以前にもドラマ化されておりそちらも評価が高く今回はそれのリメイクという位置付け(直接的に史実を元にした時代劇ではない)という事も踏まえると「勝手に」シーズン2を作るのも違う気もするしさてどうなるか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています