俺馬鹿だから分かんねえんだけどよお、日本で半導体工場が建設ラッシュなんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:23:39

    PCとか安くなんねえの?

  • 2ピノコ ◆y5ro8sn2Tlgr24/04/17(水) 01:27:55

    安くなるどころかssd値上がりしてた(泣)
    半導体使われてるのかは知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:36:14

    元々半導体は軽いし輸送コスト掛かりづらいから変わらないんちゃう?知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:36:28

    今投資してる分は次世代に向けた半導体工場だからむこう10年くらいは関係ない話や

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:38:01

    これは場所じゃなくて需給の問題なので…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:40:02

    ぶっちゃけ大きな声では言えないけど、対中目的のリスクヘッジ的な面があるからなぁ
    該当地域に住んでるなら雇用が増えて景気良くなるだろうよ、人も流入するだろうしな
    ただ製品が安くなるとかってのは、あんま期待はできないかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:49:49

    >>6

    むしろいろんな分野で中国依存を減らそうって大声で言ってる流れの一環がメインでね? 最近の半導体工場投資

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:58:07

    九州にできるやつはPCとかスマホに使うような
    最新の半導体じゃなくて
    10年落ちくらいの古い半導体生産がメインのはず
    情報機器でないがそこそこの半導体が必要な機械向け

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:35:59

    製造系は水を大量に使うから水源豊富な日本は魅力的なところではある
    関東関西と比べたら九州はまだしも土地の確保が望める方だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:40:13

    最新の情報機器用じゃなくて自動車系とかの最新スペックはなくてもいいけど半導体はいるような分野の半導体供給を増やそうとしてるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:12:35

    自販機向けの半導体も古いタイプに当たるのか気になる
    新500円が使えないのが多いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:15:29

    >>11

    新札も出るんで、いちいち改修やってる費用が出せないだけや

    新札のタイミングで同時にやって費用を抑えたいんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:36:45

    >>11

    タイプとしては古い(というかそんな高スペックが必要な処理をしない)

    新硬貨使えないのは出荷時に存在しなかった硬貨がそのまま使えるようなゆるゆる判定自販機だとその辺の適当なコインも通しちゃうから妥当

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています