00全部見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:29:46

    作画おかしくない??
    先に見てた鉄血水星SEEDの作画を想定してたらその想定を遥かに上回られて普通に度肝抜かれた・・・
    劇場版のハルートが開眼した時の作画が特にやべーと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:31:29

    スタッフの人数と予算と熱量が凄かったからな
    多分もう二度と出来ないクオリティじゃないかと言われてる、今見てもクオリティ凄いからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:31:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:32:15

    00に関してはスケジュールさえしっかりしてるなら動きまくると言う良い例だ
    特に劇場版だからTVの時よりも時間かけられてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:33:17

    お休みのはずのスタッフがウキウキで作画しに来たとか言う話があるくらいだしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:36:41

    ガンダムseed運命の続編打診されて「それなら受けられない、完全新規のガンダムならやる」と監督が言って受けた仕事だ、面構えが違う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:36:44

    >>3

    一応あるにはあるよ。セラヴィーのバズーカ連結キャノンを回避しつつ武装を切るところとか、ダブルオーライザーのジンクス一閃切りとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:38:55

    0ライザーとの合体バンクもなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:39:45

    >>6

    クソみたいなスケジュール押し付けて種死作らせて脚本家の体調ぶっ壊しておいて監督変えて続編作らせようとしてたの財団B…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:40:08

    劇場版は最後のスタッフロールの協力会社の所で噴き出すよ
    普通に企画立ち上げられるような有名どころが下請けしてんじゃねえよ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:41:08

    >>9

    出資者は無理難題を押し付けるとはこのこと!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:41:16

    >>9

    分割クールにしたりしてたしかなり前作でこれはアカンわって所は対処してるよね00

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:41:53

    >>2

    気が付いたらスタッフが増えてたとかマジ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:42:11

    まあその上で本当は大分キャラ殺すはずが劇場版やるよ!って急遽決まって殺せなくなってふざけんな!ってなったが

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:42:44

    トレミー守ったりする状況が多くてキュリオスが可変機の強み全然活かせてないのが申し訳無く思われてたのか大暴れでしたねハルート…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:43:12

    (作画班への)金払いがとにかくよかった現場だと聞いた事がある
    金額もだけどすぐに支払ってくれたとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:44:00

    >>15

    それ多分アリオスの方だと思うが?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:44:02

    まあ劇場だとハルートの戦闘ほぼ見えなかったけどな…
    エフェクト少なくて高速戦闘は無理ぃ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:44:12

    スローネ組が出てくるまでの1stシーズンはそこまで機体がぐりぐり動いてなかったようなイメージがある
    無重力制御されてるから無駄に四肢動かす必要が無いってのもあるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:44:51

    >>18

    半ば都市伝説と化していたシザービット見えた見えなかった論争

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:44:54

    モブたちの機動もすげぇし主要キャラの攻撃を割と避けてるんよな
    みんな強いイメージがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:44:59

    >>17

    間違えたね!ごめんなさいアレハレさん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:47:09

    アレルヤ機は一期も二期もちょっと地味でね…
    反動かしらんが今度は動きすぎてスクリーンで見るとよくわからんとか言われるハルートさん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:47:31

    予算は種運命より貰ってなかった(それでもそこらのアニメよりは潤沢)らしいからやっぱりある程度のゆとりが大事なんかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:47:41

    >>20

    あまりにも視力検査が過ぎて円盤で少し動き遅くなったんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:47:45

    >>21

    わりとどのキャラも無駄な動きしてないんだよねどの戦闘シーン見ても

    「このキャラはこういう意図をもってこの動きをしていた」って解説されると納得する動きしてる

    最初の炭酸がエクシアに解体されるところも「相手がガンダムでなければ」かなり理想的な動きだったというし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:48:15

    >>21

    生き残ってる人たちなら当然強いよなとばかりに動くのもいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:48:27

    >>24

    いくらお金があっても制作現場がブラックならろくなもんができないのは当然なんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:50:36

    >>5

    ちなみにアニューのガッデスはアニューの声優のファンだった柳瀬くんが

    「アニューの声優さんのイメージの機体はガデッサでもガラッゾでもないんで別デザインさせてください!」って言い出して本当に採用された奴だったとかいう逸話もある

    機体の色もアニューの声優さんが出してたCDのジャケットの色だかのイメージだったとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:55:47

    >>3

    いやバンクないってのは主に種運命でバンクの使い方が下手だクソだってのを延々擦ってた叩きたがりの人らが

    「種死でクソみたいなバンクの使い方して叩かれたから00だとバンク禁止令出された」みたいに種叩くために誇張して吹聴されたりして広まった間違いで

    バンクだって気づかれないようにとかバンク映像使っても違和感ないシーンで使ってるとかで目立たないようにバンク使ってるのよ00

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:56:04

    >>7

    >>8

    当てはまるところ見直したけど確かにバンクだった…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:58:24

    00が珍しく余裕と安定感あっただけと言うか…ここで分割してたり企画練る時間与えて余裕持たせても毎回色々あったりするからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:59:23

    戦闘作画も素晴らしいが台詞もいいんですよ
    目覚めてくれダブルオー!ここにはオーガンダムと!エクシアと!俺がいる!で起動するとことか好きなんですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:59:53

    種は脚本が遅筆で降りてこなかったのも原因だし
    戦闘に割く時間が物理的にないのよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:01:51

    そもそもバンクを使うこと自体は別に悪いことじゃないからな
    かっこいい演出でキメられるなら勇者ロボの必殺技バンクとか合体バンクとかみたいにむしろそうそうこれだよ!ってなるもんだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:02:46

    >>34

    脚本が遅筆なのもそうだけどそもそも続編制作決まってから実際放送されるまでのスケジュールがデスマーチ過ぎた

    ビルドファイターズ→ビルドファイターズトライでやらかしたのと同じこと既に種→種運命でやらかしてたのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:03:27

    時代的にも種の後に起こった作画インフレの影響を受けつつ
    大作ロボットアニメの文化も生きてる時代でバランスが良かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:03:27

    >>9

    準備期間1年でスぺエディ作りながらだから実質半年くらいで

    子宮摘出してたし急な続編だったから脚本家もスケジュール

    合わなくて苦労したんだっけ? もうこれ拷問だろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:03:57

    >>33

    はじめて聞いたときは度肝抜かれた「俺がガンダムだ」も後々聞くと凄い味わい深いのがいいよね…

    なんなら「ガンダム」って概念についてこまかく考えるときに刹那のガンダム観はかなり参考になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:05:07

    >>24


    それもデマなんじゃないかなぁ

    ガンダムは予算変わらんそうだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:05:35

    >>33

    「まったくお前はとんでもねえガンダムバカだ」「ありがとう 最高の誉め言葉だ」とかも好きだよ俺

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:05:41

    >>39

    1期の最後で、あんなにいがみ合ってた仲間たち含めて“俺たちが”ガンダムだ

    になるのが熱すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:06:10

    >>39

    それを踏まえていてもそれぞれの想い人の名を呼ぶシーンでヴェーダとガンダム続けられると腹筋に悪いというか

    ガンダム馬鹿という最高の褒め言葉になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:06:50

    なんならGWXですでに一回現場崩壊してたのにまたやらかすって言う…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:07:07

    >>40

    予算云々も「種死に製作費吸われたせいで劇場版Ζ低予算で作るハメになって新旧映像の落差が酷いことになった」とか叩くためにろくなソースもなく大量に資金がつぎ込まれたとか言う奴らいたからそれが独り歩きしてる気もする

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:08:54

    せっかく00いいよね…ハルート動きすぎよね…ってスレなんだから与太話は程々にしてくださいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:08:59

    まあここは00いいよね…って話するスレなんであんま〇〇酷かったよなって話したがるのはほどほどでやめときなさいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:10:56

    00のすごいとこといえば狙撃特化ガンダムを滅茶苦茶カッコよく描いてくれたとこだと思ってる
    長距離狙撃タイプって映像作品で活躍させるの難しいんだよね…格闘戦と違って同じフレームに敵と味方が収まらないことが多くて絵が地味になりがちだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:11:54

    アレルヤ救出回のソレビ組のフォーメーション演出好きなんだけど
    虹の彼方に離脱していくの凄い洒落てて印象深い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:12:17

    00って作画枚数少ない回でも結構動いてた印象

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:12:27

    W急な交代になったのに持ち直してくれてありがとう高松くん!次も頼むよ!次は好きに作ってくれていいからね!
    あ、スポンサー離れてるからね、なるはやで頼むよ
    キャラデザも筆速い人でね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:14:51

    ガンダム00のすごいところはメカデザインだな
    陣営ごとにデザイナーを変えることで物語の説得力を上げてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:14:58

    例えば鉄血みたいな戦闘凄い回やると反動で非戦闘回も増えてしまうのはしゃーない
    oo戦闘パートのレベルかなり高いのにほぼ毎話戦ってない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:15:34

    >>48

    つーかパイロットが狙撃手なだけで狙撃特化って感じでもないからな

    兄は万能に強いし弟は二丁拳銃だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:17:02

    >>53

    早すぎる戦いは意外とトランザム解禁までしてないからな鍔迫り合いとかの為も多いし

    全体的に回し方が上手い

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:17:27

    >>54

    ワンセコンドトランザムは反則なんすよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:18:10

    ゲームとかで擦られまくってるトランザムが20話そこらで初登場だったのが初めて見た時衝撃だった
    ゲームで散々見てたから序盤から使いまくる技なもんかと

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:20:10

    サーシェス、アレルヤ、グラハムあたりの一期で話回しまくってた面白いキャラが二期で影薄かったのだけが不満

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:20:30

    >>57

    あれ勇者シリーズで言うならグレート合体みたいなパワーアップ形態だからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:21:20

    >>57

    二期は解禁されてたから

    基本システムの一つみたいな扱いだけど

    一期時点だと三国演習罠のタクラマカンですら使えないからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:21:30

    >>57

    なんなら1期トランザムは手動で止められないから備蓄とか関係なく吐き出すもんであんまり有効打にもならんとかいう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:22:59

    >>58

    アレルヤは強化人間の宿命から開放されたのが序盤だったからなぁ

    でもあんまり後半にやるとルイスと被るから難しいところだったね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:23:41

    >>57

    最初はガンダムの性能で圧倒して、相手も同等の機体を用意して来た所で代わりとなるアドバンテージ登場って感じだからね

    実際イオリアも敵にガンダムが出て来てる状況を想定して隠していたものだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:24:27

    ハルートのトランザムは凄いぞ…クロスレイズでハルートのトランザムムービー流したら何回かSwitchが落ちたくらいには凄いぞ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:25:20

    00で最強キャラがアレルヤってのがなんかいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:25:38

    >>61

    ヴァーチェとかトランザム使ったら2〜3機消せても余計ピンチになったもんな

    ナドレで戦わなきゃいけないくらいボロボロに

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:28:12

    一期はマイスターの活躍もバランス良かったから二期は切なかったな……GN電池なんて呼ばれて……

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:28:35

    >>63

    実際トランザムは「もし組織内部から裏切りものが出てガンダムと同等の敵が出てきたら」っての想定したカウンターとしてガンダムの中のブラックボックスに秘匿してた機能っぽいしね

    なんならエクシア・デュナメス・キュリオス・ヴァーチェ各機もそれぞれなんらかの形で別のガンダムに対するカウンターみたいな特性持ってたりするし

    いずれかの機体が裏切っても別のガンダムで対抗できるような編成になってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:30:07

    >>58

    アレルヤの活躍はまあ少ないのわかるが

    あとの二人は個人の啀み合いを続けてたら何も世界は変わらないって話になっていくわけだし多少はね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:31:34

    >>67

    プトレマイオスに乗りながらトランザムってつぶやいてるのが悪いよー

    見せ場みたいにピックアップしないでください

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:31:35

    >>68

    エクシアのGNソードはGNフィールドなどGN粒子系防御技術まとめて叩ききれる対ガンダムメタ装備な特性もあるとかだっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:33:39

    >>45

    種が売れたのが気に入らんかったんだろうとは思いますね

    売れたけど製作費が凄かったから赤字だった!なんて聞きましたけど

    やはり内部の人間の話と違うんですよね 

    映画がヒットしたら今度は冨野さん批判の出汁に使われたり

    苦労してる作品だと思います

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:33:41

    作戦上はしょうがないのわかるけどね!

    高速で船ごと突っこんで火力で穴開けてコア狙い撃ちとかやるときに可変機の仕事は格納庫トランザムだっていわれるとはい


    >>70

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:37:25

    和解済みアレハレはリボンズかELSか大人(作劇)の事情以外じゃ止められなそうにないしまあ多少はね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:39:18

    真面目に制作側がアレハレ縛りプレイしてたんだ思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:39:29

    なんならマリー/ピーリスまでついてくるので守りたい+本人も強いでスゴイハヤイ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:41:12

    グラハムが脚本家のキチゲ開放の結果みたいになってて中村さんに監督から「ごめんね」て言われてたの面白くてすき


    【ガンダム00】ゲストの好きなものイジり【セーラームーン】


  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:41:53

    劇場版はビットが多すぎ&早すぎて何が起こってるのか分からなかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:48:40

    >>78

    なので円盤では少し遅くしました

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:51:44

    映画と2期の最後の決戦用に装備マシマシスタイルもいい
    けど一期で追い込まれすぎて戦力が背中壊れたキュリオスぶっちゃけ戦闘用じゃないナドレと5体満足なのがエクシアとコンテナしかいない最終決戦もいい
    連邦もジンクスの数減らしたと思ったら下品な色の援軍が来て有利なのもより好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:52:26

    最終装備じゃないとなんか物足りねぇなまである

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:56:19

    両陣営の技術とか状況とかが戦場に出てくるとわかるのいいよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:03:23

    >>80

    コンテナといえばソレスタルビーイングのコンテナシステムかなり好き

    コンテナ単体でも小型艇みたいに使えたりトレミーのコンテナを一部強襲コンテナに換装して武装を追加したりそこから一部が分離してGNアームズになったり

    普段こういう大物買わないんだけどプレバンのこれが再販かかったときは迷わずポチったくらいには脳焼かれたよ俺

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:22:01

    涙のナドレ初披露→自ら華麗に出てくるセラフィムいいよね

    進化したのは機体だけじゃない

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:41:29

    一期→二期で動かしやすくするために
    機体のディテールちょっと減らしてるんだっけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:18:51

    個人的にはやりがい搾取って言われてるもののスケ管が絶賛されてるのはちょっと気持ち悪いんだよな
    作画はホントにすごいからスタッフすげぇと思うが

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:19:00

    個人的に00の作画で一番こわ〜···となったのは「作画を少し緩めたらクレームの電話がガンガン入ってきて「なるほどね!ガンダムはもうずっと動いてろってことね!」って更に動くようにした」って監督が言ってたこと
    いや常にぬるぬる動いてる作画なのになんで更に動かせるんですかね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:22:57

    >>86

    反省活かしたダブルオーでさえ休日潰して作ってるもんね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:26:09

    スケジュールに余裕があったこと自体は本当だけど
    やりがい搾取の典型例みたいなのとオーパーツ過ぎるというか……
    後のシリーズが下がったとかよりも「00がおかしい」って認識するべきなんだよな、そこらへん

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:29:04

    スタッフをうまく使えなかったのが種で
    うまく『利用』できたのが00だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:31:15

    >>90

    なんというか他シリーズを比較対象にすべきじゃないと思うぞ

    特に種は色々と置かれてる状況が違う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:31:36

    >>85

    スタッフからは物足りなくて不評だったらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています