よくよく考えたら♀個体あんまり見ないな?ってファンタジー種族結構いるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:49:09

    例えば日本の妖怪だと天狗や河童みたいな元ネタのイメージがちょっと爺臭すぎる感じの人外はあんまりメスが出てこないイメージがある

    西洋系だと一周回って最近のラノベとか異世界ものでオークやゴブリン、ドワーフ出身設定のヒロインがちょいちょい出てきたりもするけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:51:02

    ケンタウロスもあんまり雌見かけんな

  • 3ピノコ ◆y5ro8sn2Tlgr24/04/17(水) 01:52:40

    逆に人魚は♂個体がいない気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:54:17

    天狗は女の子の鼻が長くなるのがね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:56:03

    人魚のオスはワンピで目が腐るほど見た

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:56:43

    妖怪は東方が軒並み女体化させてるからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:00:07

    モン娘特化の作品を嗜む俺には、むしろ大抵の場合♂個体の存在の方がピンと来ない……
    蜘蛛人間とかファンタジーに男版居るのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:00:26

    妖怪類は生物じゃないから雄雌個体が~って繁殖しないだろうしな
    二口女は二口男と二口女から産まれるんじゃなくて餓死した女の無念から産まれるわけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:03:06

    >>7

    蜘蛛男と聞くと親愛なる隣人が頭にチラついてしまう…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:03:14

    >>7

    スパイダーマン・・・ を置いといても鬼滅の塁の手下に2体いる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:05:14

    >>7

    アラクネは女性メインの種族だからね

    妖怪なら土蜘蛛とかが気持ちオスっぽいんでない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:05:19

    >>10

    ファンタジー種族なんかあれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:11:39

    化け狸の♂率と化け狐の♀率の高さよ
    ナルトの九尾は声も見た目も男っぽいがそもそも尾獣がカグヤの分裂体だからババア

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:23:29

    妖怪ウォッチの土蜘蛛、女郎蜘蛛は男やね 妖怪ウォッチはキュウビも男だったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:24:42

    >>4

    実は鼻が高いとは限らないんだ

    烏天狗や木の葉天狗(白狼天狗)なんかは鳥の顔なので嘴が長くなる。中には鼻高面で描かれてるものもあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:26:25

    鳥系の妖怪は女性率高い気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:27:31

    砂かけババアのオスは存在するらしいけど子泣き爺のメスは聞いたことないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:28:15

    河童の女はたしかに見ないな…
    生態からして相撲をとって負かした奴の尻子玉抜くとかいう可愛げのなさだしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:29:30

    河童の女はぬーべーで見た

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:36:46

    河童の♀って黄桜のCMの河童奥さんならいた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:47:04

    >>20

    ああ、あの妙に艶めかしい女河童…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:13:53

    妖怪は妖怪でも概念体みたいな生物じゃない奴はそもそも性別無いと思ってる
    男なのと見た目が男なだけなのとはまるで違う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:29:38

    西洋のモンスターとか人外種族はあくまで「想像上の"生き物"」だから♂♀があって、日本の妖怪とかは思念というか概念みたいなもので生殖のことを考える必要がないから♂や♀の区別がない(もしくは〇〇男とか〇〇女とかどっちかで固定)とかなのかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:34:09

    とはいえ西洋だとキリスト教の天使は両性具有だったりするしな
    架空の生物でも生き物、霊体とかの概念よりの人外、上位存在とかで日本と西洋で性別の持たせ方の考えが違ったりしそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:36:56

    >>18

    ねね子河童… >>19の通りぬ〜べ〜にも出てたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:37:16

    なろう系で♀フェンリルと♀ドラゴンが大量増殖するまでモンスター系って基本オスだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:36:21

    映画妖怪大戦争の川姫は手足やルーツが河童と同じ
    伝承の川姫は河童ではないが

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:03:27

    それこそオークとゴブリンだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:21

    >>28

    バルダーズゲート3だとオーク女の誰得シーンが見られるぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:54:16

    人魚とかアラクネとか下半身が人外な種族はメスオンリーなことが多いのかな?と思ったけどケンタウロスはオスのイメージの方が強いな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:04:39

    >>30

    逆に半魚人は大体が♂(もしくは性別不明)な気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:12:12

    美少女天狗ならちょこちょこ見るけどな
    東方より昔にうる星やつらのクラマ姫がいたし しかしすげーキャラデザだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:37:33

    >>31

    上半身と股が魚で鱗だから生殖器官とかわかんないもんなあ。これと同じくリザードマンもメスあんま見ないな。転スラで見たくらい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:13:05

    もしかして顔面が人外なブサイク種族にはメスがいないのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:22:06

    雪男と雪女は果たして対の存在と言っていいのか
    ゴリラタイプの雪女ってあんまりおらんよね
    イケメンタイプの雪男はそこそこいそうだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:35:34

    史実なのかどうか分かんないけど鬼太郎に出てくる妖怪で〇〇男と〇〇女でつがいになってるパターンあった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:10

    >>34

    児童文学、洋ゲーでは見るけど国内のアニメではまず浮かばないな

    居たとしても人間とハーフとかで美少女枠だし需要の問題だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:37:50

    >>35

    ラブモンスターって漫画にイケメン雪男いたな

    北欧出身の雪男(職業サンタクロース)と東北出身の雪女の間に産まれた息子で、教師たらしこんで前の学校退学になって日本に来た設定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています