モンハンで不遇な時期がない武器種ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:46:28

    個人的には片手剣かなぁって思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:47:10

    ランスで

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:49:04

    片手剣3gで水中戦ゴミだった時期なかったっけ
    武器種一種限定だとどれも不遇な時期あるけどボウガン系と弓で遠距離武器って括ると毎回どれかが覇権取ってる気がする
    あとランスとかは常に中堅のイメージあるわやることがシンプル過ぎて不遇にするには他全部のアッパーが必要そうで

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:50:39

    >>3

    水中戦のこと頭から外れてたわ

    ちょうどその時期モンハンやってなかったからなぁ...

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:12:01

    大剣はスタンダードな武器扱いって事もあって不遇レベルに弱かった事はない気がするな
    中堅から強武器にはだいたいいる感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:14:21

    片手は4とかもゴミ寄りじゃなかったっけ?
    4Gはまともにプレイしてないからそっちは上方受けて強いかもしれんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:15:26

    確かに大剣が極端に弱いときって思いつかないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:22:26

    >>6

    4系列はストーリーしかやってないけどそこまでクソだった印象無いんだけど


    ギルクエは知らん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:28:53

    >>6

    いや4は虫棒の次に乗りやすくてミラ武器筆頭に生産武器が並の発掘量がするほどの性能で上の方

    4産廃は発掘武器以外の性能が終わってる上業物効果削除で切れ味全く足りない双剣と3rdと3Gの悪い所取りと言われた太刀と一発技こそあるかそれ以外が終わってるチャアク

    ボウガンも地形で射線遮られるとかがあって若干下火だったけどギルクエ等で効率最重視するなら火力だけはあるヘビイはそこそこいた

    ライトは足止めならヤマタや覚醒ブレイブがいたけど任意タイミングで麻痺眠り仕込めるのでやっぱりいた

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:30:46

    スラアクってどうだっけ?
    斧として終わってる時期は多々あるけどスラアクが産廃な時期はちょっと出てこない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:32:48

    >>9

    そうだったか、やったのが昔過ぎて別のナンバリングと勘違いしたかもしらん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:33:55

    >>10

    スラッシュソード往復定点攻撃はちゃんと強かったからな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:16:48

    ヘビィ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:18:47

    双剣が弱い時あったっけって言おうと思ったけどそもそもあの武器3出禁だったからそれ以前の問題だったわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:19:39

    >>13

    不遇って程でも無いけど、初代は弾薬用意するのが割と大変だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:51

    個人的には弓かな
    最弱時代のドスでも他の追加組と違って明確に替えが効かなかったお陰で中堅下位程度には立ててたしそれ以降は言うまでもなく強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:38:59

    >>16

    死んでたのって3G水中と4系列の曲射型くらいで安定して強いよな

    W初期はシステム変更で結構惑わされたけど慣れれば普通に強かったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:55

    ガンナーはライト以外安定して強いイメージ
    ライトは作品によって浮き沈みが激しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:51:11

    ランスじゃない?ずっと中堅わをキープ出来てる印象。片手は属性がゴミ+水中戦のあった3gでは相当苦しめだった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:52:09

    双剣は4がマジでヤバかった
    担ぐメリットなさすぎて別の武器に逃げたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:12

    >>17

    水中での弓たまに使ってたけど言うほど死んでた感あまり感じなかった


    ワールドは無理にひっくるめられたのがあまり合わなくて使わなかったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:42

    スラアクはいつの時代も回避は難アリだけど火力はある枠な印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:21

    3Gの弓は水中だと微妙かもしれんが無法のパチンコがあるからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:10

    パチンコは武器カテゴリは弓だけどパチンコっていう武器種みたいなもんだからな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:24

    スラアクは登場から今までずっと火力全振りのゴリラ武器だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:28

    パチンコを弓って言ったら弓使いから怒られるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:45

    ガンスは慢性的な不遇でありながら所々役割があったりでいいポジション取れてる気がするんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:19:52

    こういうのって他と比較しないと分からないからソロかつ好みで武器選んでるとあんまり気付けないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:22:33

    >>28

    実際W系列で傷付けだので虫棒不遇寄りって知った時少しびっくりした

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:22:42

    >>14

    3rdも弱かった気がする

    攻撃判定薄め、属性値0.7倍なのに武器の性能も控えめ、アルバ武器がないとかとか

    あと、アマツやアルバとも相性良くなかったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:29:51

    >>29

    ブンブン振り回すから傷つけ攻撃が狙った部位に当たらなくて、2回どころか3回やらないと傷つかないとかあったからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:36:12

    >>29

    ワールド初期の操虫棍はかなりナーフされてたしな...

    アプデでマシになった後にアイスボーンの傷つけでまた不遇武器に...


    ライズはナンニデモナルガ棍な環境を除いたら割とマシになってたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:42:13

    相対的な強さという意味ではランス。
    Gでやたらと強く、2で弱体化してやや弱かった以外はほぼずっと中堅の強さを維持してる

    人気という意味ではずっと底辺だけどね…
    安定して強いのに…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:56:08

    太刀は…不遇な時と強い時の格差が激しい枠か……?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:00:06

    太刀だろ強かろうと弱かろうとずっと人気

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:09:46

    太刀はDOSと4系列でゴミだしサンブレもライズの反動の見せしめナーフで不自由してるしで
    総合的には平均やや上くらいか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:17:56

    大剣とランスが不遇って聞かないな
    戦い方がシリーズごとにそこまで差がないからかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:39:24

    >>29

    W系の操虫棍ってやれる事が多くて機動力高いから使ってて楽しいかなり快適な武器だもんな

    壁殴り性能が低くてハメとTAに向かないから弱武器扱いだったけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:43:15

    >>38

    Wの操虫棍は空飛んだりして楽しいけど斬れ味消費がエゲツナイから快適に狩りたければ業物ぼぼ必須だったのがなぁ...

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:55:59

    >>39

    そこはまあ、最終的に近接みんな達人芸だったし…

    必須スキル多い武器と比べたら自由度は高い方よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:28:44

    >>37

    ランスはIBで属性いじめにあったりへビィの巻き込みでガードが微妙だったり火力カスだったりで

    総合的にはかなり不遇

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:20:36

    太刀って人気の割には強い!って作品は多くないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:34:23

    ほぼ双剣しか使ってないから何ともだな
    ただ4系列だと操虫棍使ってた
    当時の新武器だから気になって触ったんだけど明らかに双剣より快適だったから……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:13:20

    マグネットスパイクは最強の武器として生まれて最強のまま死んでいった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:16:15

    ハンマーは4以降死にっぱなしで中堅以上に上がれてないな…笛も最近は改善されてるらしいけど昔は結構不憫だった
    ガンスと弓は初登場時が一番悲惨だったかも知れん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:20:19

    スラアクは不遇って程じゃないけど正直4G辺りはあんまり強くなかったぞ
    腕によるかもだけど装備も立ち回りも大剣ぶん回してる方が遥かに楽だった
    斧モードの底もたしかこの辺

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:15:02

    ランスはWでは良かったんだけどIBではモンスターのノックバックの強さ、ガード強化無効技増えて尚且つ怯み値の大きい攻撃を貰えず防戦一方な事が多くて不遇って言っても過言では無いと思う

    つーか単純に強すぎるシールドヘビィ殺すついでに殺されてたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています