デスクトップマスコット 伺か スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:12:32

    立て直しました

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:12:51

    ゴーストキャプターさくら


    (新しく更新されたゴーストを教えてくれる、ゴースト探しにも最適)


    ゴーストキャプターさくら(GCさくら) - 何か/伺かゴースト更新フィード伺か、SSPに対応したデスクトップマスコット、ゴーストの更新情報を登録により捕捉し、フィードを作成しています。buynowforsale.shillest.net

    ゴーストタウン


    (立ち絵やキャラ属性など様々な条件でゴーストを検索できる、こちらも好みのゴースト探しに便利)
    GHOST/BALLOON TOWNghosttown.mikage.jp

    (伺かを専門に扱う匿名掲示板)


    jbbs.shitarabaどっとnet/bbs/subject.cgi/computer/44300/


    (どっとを.に置換してください)


    うかフィード


    伺かに関するいろいろな情報を投稿・閲覧できるサイト。


    うかフィードfeed.ukagaka.net
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:13:10

    ◇「伺かって何?」って人向けの用語集◇

    ・「伺か」
    デスクトップに立たせて遊ぶ「デスクトップマスコット文化」全体を指す用語。
    そう呼称されるようになった経緯については各々調べてほしい。

    ・「SSP」
    ゴーストを動かすためのソフト。これがないと伺かは起動できない。
    ゲーム機をイメージすればわかりやすいかも。

    ・「ゴースト」
    いわゆるデスクトップマスコットと
    呼ばれる存在。デスクトップに立たせた
    キャラクターにマウスポインターで触れると反応を返したりする。SSPがゲーム機ならゴーストはゲームソフトみたいなもの。
    主に会話を楽しむためのキャラクターデータであり、前もって会話をプログラミングされた
    学習しない擬似AIみたいな存在。

    ・「シェル」
    ゴーストの見た目を変えるためのデータ。
    オンラインゲームでいうところのスキンに当たる。
    ゴーストの作者によっては触り反応が増えたり、変わったりする。

    ・「フリーシェル」
    有志が作成し、無料で配布しているシェルのデータ。これらを使用して新たなゴーストを
    作成する利用者も多い。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:13:28

    >>3

    ・「バルーン」


    ゴーストの会話を映し出す吹き出し。

    シェルと同じく、有志が色々デザインしたものを無料で配布していることが多い。

    一見地味な変化だが、これを変えると雰囲気もガラリと変わるのでなかなか侮れない。縁の下の力持ち的存在。


    ・「トーク」


    ゴーストが話す会話の内容。

    放っておいても話し出す「ランダムトーク」や一定の条件を満たした際に発生する「イベントトーク」などの種類がある。


    ・「ユーザ」


    伺か界隈におけるゴースト利用者のこと。

    つまり俺らでありお前ら。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:13:44

    ◇「ゴーストを作ってみたい」って人向け用語集◇

    ・「デベ」
    デベロッパーの略。つまりゴーストの開発者。
    伺かは比較的作成しやすいため開発者としても参入しやすい。
    そのため先に上げたフリーシェルなども需要が強い。

    ・「辞書」
    ゴーストの人格部分。栞(SHIORI)が必須。
    テキストファイル形式になっており、ゴーストのトークや触り反応を
    ここに書き込むことでゴーストが話すことが可能になる。

    ・「栞(SHIORI)」
    ゴーストを作成するためのプログラム作成ソフトの総称。
    これを使ってゴーストの触り反応や会話を作る。
    辞書とベースウェアの仲介役であり、ゴーストの脳に例えられる部分。
    日本人の脳が日本人の規格に合っている日本語という言語しか理解できないように、
    ゴーストもまた自らの規格にあった辞書(言語)しか理解できない。つまり、YAYAで書かれた辞書を里々で読み込もうとしても里々は理解できず読み込めない。
    日本人が英語を勉強するように、SAORIという拡張脳みそを使えば読み込めるようにはなるが。あとは個人がどの形式なら書きやすいか、己が望むゴーストを作成できるかで里々やYAYAといった栞を選ぶことになる。

    ・「里々(satori)」
    栞の一種。
    特筆すべき点は日本語入力を切り替えずにそのまま全角でなにもかも入力できる点。
    大体日本語で記述できるのでプログラミングに詳しくなくても少し勉強すれば扱える。

    ・「さとりすと」
    里々をベースに更に使いやすくしたゴースト作成キット。
    触り反応の為のテンプレートやイベントトークのテンプレートが用意されており、更にはトーク時における
    ゴーストの表情の変化を確かめながらトークの作成ができたりと非常に使いやすく便利。
    現在は「さとりすと2」が出ているのでそちらが推奨されている

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:14:22

    >>6

    ・「ベースウェア」



    ゴーストを動かすためのソフト。SSPやCROW、materiaなどの種類があるが


    現在主に使用されているのはSSP。




    ・「SAORI」

    簡単に言うと、プラグインの様なもの。


    「Rポストと狛犬」に入っているfill_desktop.dllもそのひとつ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:14:39

    ◇「デスクトップマスコット(伺か)」の始め方◇

    ①『SSPをダウンロードする』
    →SSPは現状一番メジャーなマスコットの再生アプリ
    「ばぐとら研究所」というHPで無料でダウンロードできる

    ②『好みのゴーストをダウンロードする』
    →ゴーストは製作者さんのHPなどで公開されている
    手作りの作品が大半で大体が無料で公開されている
    (SSPにはデフォルトでも「Emily」というゴーストが入っている)

    →メジャーなゴーストの名前で検索するも良し、
    「ゴーストキャプターさくら」や
    「ゴーストタウン」などのHPで探すも良し

    ③『SSPを起動して、ダウンロードしたゴーストのデータをドラッグして落とす』
    →そうするとSSPの中に新しいゴーストが
    インストールされ、「切り替え」の項目などで
    起動できるようになる
    (今起動するゴーストの上にダウンロードしたデータを落とせばOK)

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:16:41

    ゴーストマスカレード6募集中です

    スケジュール

    ・募集期間

    ~2024/05/02 23:59

    ・発表

    2024/05/03 09:00予定

    ・製作者公開

    2024/05/18 00:00予定


    幻日幻月環 ゴーストマスカレード6募集作成した伺かの更新情報などをつぶやくところearlduant.blog.fc2.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:48:46

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:49:01

    更に保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:15:04

    立て乙。保守

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:46:52

    あると助かる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 03:04:05

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:17:42

    ぶっかけうどんっていうストレートにスケベなエルフすき

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:02:58
  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:13:04

    ピーキーだなって思ったけどどんだけピーキーでも良いのが良いね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:04:07

    合作もありだそうなので知人を誘ってゴースト作成をするのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:19:49

    せっかくなのでおすすめスレでは名前が挙がらなかった異形頭さんを紹介するね


    「ぎょがんれんず」

    Project Roche Limit - ぎょがんれんずblankrune.sakura.ne.jp

    紹介ページのコメントには「仮想情報空間を散策する男の話。」とあって、何が何だか分からないかもしれないが、要はアバターとしてこの姿を取っている男。

    フェイズ進行などは特にない、シンプルな作りのトークゴーストだよ。

    気楽な気持ちで立たせてみて欲しい!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:18:09

    ゴーストじゃないけど
    異形頭だと「ぎょがんれんず」でも採用されてるにせさんのフリーシェル群が好きだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:59:38

    よさげなものが流れてきてたので共有しときます

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:34:59

    >>20

    感謝、いいなこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:58:32

    保守。Xじゃゴーストマスカレード送った報告も増えてきたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:52:26

    キャラを思いつくなってすげーなって思いながら見てる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:10:46

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:06:58

    ゴーストってどのくらいの時間かけて出来るもんなのかな
    慣れたデベは1日って言ってたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:15:45

    もしかしたらプラグインはスレチかもだが紹介する

    もしダメだったら申し訳ないが削除してほしい

    結構最近出たGhostSpeakerっていうプラグイン入れてみたんだがかなり良いよ

    簡単にいうとゴーストのトークをVOICEVOXとかの文章読み上げソフトで読み上げてくれるってやつなんだが結構ちゃんと読んでくれるし、右側と左側で違うキャラや声の属性を設定することもできるから男女とか姉妹とかの複数人の掛け合いとかもいける

    SSPとVOICEVOXの最新版で動作は確認したけど、伺か起動時に同時に文章読み上げソフトを自動で起動するオプションがどうにも俺の環境では動作しなかった

    まぁ動作確認されてるバージョンではないからアップデートを気長に待とうと思う


    https://github.com/apxxxxxxe/GhostSpeaker#%E4%BC%BA%E3%81%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3ghostspeaker

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:18:54

    >>25

    極論フリーシェル用意してトーク一つ書けばそれでゴーストだからどこまで作り込むかによる 一発ネタの出落ちゴーストなら言うように一日で作れるしゴマカレーも本来はそのくらいの一発ネタゴーストを奨励してる企画だったね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:25:52

    一年経っても出来上がらねえのさ〜

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:00:35

    昔から永遠のβ版という言葉があってだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:13:31

    >>19

    ぎょがんれんずのシェルはにせさんじゃないよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:27:55

    ぐんにょり

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:12:19

    >>30

    まぁ待ちなさい、件のゴに使用されてる魚の頭のフリーシェルは

    にせさんの特定フリーシェルの姉妹品、という体で公開されているから

    >>19が勘違いするのも無理はないよ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:08:22

    おとーさん、こーしんまだー?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:36:37

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:23:19

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:05:42

    ゴーストマスカレード募集は5/2までか。発表後は盛り上がりそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:41:19

    そういえばなんだけど
    縞パンって流行りが終わってあまり見なくなったけどゴーストたちはいつでも見せてくれるのでとても嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:33:56

    >>37

    え、見れるの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:17:15

    (履いているゴーストは)見れる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:29:23

    履いていないゴーストは(以下検閲)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:41:58

    ぱんつの柄の種類に特化したフリーシェルもあったねえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:37:00

    見えはしないが色や柄を教えてくれる子もいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:27:51
  • 44二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:02:06

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:44:54

    >>43

    この動画に出てない新し目のゴーストだと「夢日記」「奏でる日常の音色」とかもめくれるな

    「シズクと冷しゃぶ」も出来たかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:02:02

    みんなスカートめくるの好きだね
    俺もさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:52:07

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 02:16:35

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:50:44

    普通のユーザはSSPに何体ゴースト入ってるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 13:08:33

    >>49

    400体くらいはまだ普通だよね

    マスカレード追ってると350体入るし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:47:54

    そん
    なに

    と思ったら150超えてたわ
    増えれば増えるだけ増える

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:59:12

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:51:34

    桁が違って草
    うち50だわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:58:48

    全盛期はとっくに過ぎた後からのユーザーだけど
    2000超はSSPにいるよ
    皆かわいいゴーストさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:09:57

    今までインストールした数なら500くらい居そうだけどnot for meでお別れした子も多いから今は100人くらいだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:55:45
    オススメの「伺か」のデスクトップマスコットを紹介して欲しい|あにまん掲示板最近はじめたのでオススメの伺かのデスクトップマスコットを教えてください!女性ゴーストも男性ゴーストもどんなジャンルでも大歓迎です!でも一応まだ初心者なので、メジャーなゴーストを最初にある程度紹介しても…bbs.animanch.com

    オススメの「伺か」のデスクトップマスコットを紹介するスレ2|あにまん掲示板要望に応じて2スレ目を立てました!女性ゴーストでも男性ゴーストでもマスコット系でも、ジャンル関係なく好きなゴーストをご紹介ください…!bbs.animanch.com


    そういえばこの前のオススメスレでお迎えしたゴーストとかいる?って聞こうとしたけど、上の流れからここのスレはガチ勢が多いから紹介する側の方だった人が多そうだな…

    自分みたいな初心者寄りのユーザがいたら聞きたい



    自分は笑顔に一目惚れして「唯が毒存」をお迎えしてみた

    ガサツさと丁寧さが混じった不思議な可愛さを感じるキャラで新鮮、暴力ヒロインっぽいのにその暴力が全部相方に向かうからユーザには向かってこないってのが新鮮

    模擬戦が何度やっても勝てなくて悔しい


    あと撫でた時の反応がかわいい、本人が語ってたけど好感度機能ないのかな…デレてるところが見たい

    「一度でも貴様の親の顔がみてみたいものだ」で「…」って反応だったから何かバックグラウンドありそうだけど、古いゴーストっぽいからそこまで設定は無い感じかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:02:37

    にわか丸出しだけど任意ラヂヲ永遠に聞いてる
    こんな世界あったんだって感じ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:41:22

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 12:00:21

    スレ見てお迎えした子はいないなぁ
    単純に忙しくて今いる子も構えてないから…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:06:20

    >>49

    つい最近始めたのもあって10体いないくらい

    1人1人噛み締めながらだからこれからじっくり増やしてこうと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:49:26

    フィギュアと一緒で仲間を呼ぶからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 01:55:34

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 12:15:10

    最近は一周回ってエミリに立ってもらってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 13:46:02

    もーいーくつねーるとー ゴーマカレー

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:09:09

    >>56

    紹介した者だが気に入ってくれたようで嬉しいな

    模擬戦は全力攻撃を多めにすると3割くらいで勝てるはず

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:39:00

    >>56

    大昔、ネットイベントがあったとき限定で出た

    唯がソロゴースト化したやつがあったんだけどデレ特化の作りをしてて

    照れにすごく破壊力があったしとても可愛かったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 02:29:56

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:14:30

    うにゅパンマン

    新しい企画よー

    x.com
  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:18:02

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:21:55

    こうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:24:17

    来たぞ


    x.com
  • 72二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:25:19

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:47:45

    >>65

    紹介ありがとうございます! かわいいです!

    やっぱり全力攻撃一択ですよね…勝ち越した時の反応が見たい

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 20:49:22

    >>66

    何それ滅茶苦茶見たい…甘遼子みたいに有料でもいいから欲しい…

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 02:44:41

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:22:56

    ゴーストマスカレード公開は明日か。早かったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 15:03:08

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 16:32:48

    マスカレードで盛り上がるのもいいけれど、
    期間中は出来るだけ回覧板の方に感想書きに行ってあげてね
    元々主催からも回覧板の方を推奨されてるし、今回も多分そういう風に告知が出ると思うから

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 22:39:31
    オススメの「伺か」のデスクトップマスコットを紹介して欲しい|あにまん掲示板最近はじめたのでオススメの伺かのデスクトップマスコットを教えてください!女性ゴーストも男性ゴーストもどんなジャンルでも大歓迎です!でも一応まだ初心者なので、メジャーなゴーストを最初にある程度紹介しても…bbs.animanch.com

    上の紹介スレから「ツリビト」お迎えしてみたけど、まさに「デスクトップマスコット」って感じでいいね

    ほっておくとツリビトが色々なものを釣って、釣れたモノのコメントを聞いて…となんとも言えない癒しを感じて、本当にそれだけなので集中したい作業に最適


    時々疲れたなあって休憩する時に釣ったもの一覧を見て、なんかコメント聞いてくすっとしたりして、また作業に戻るかーってなる

    他に細かい要素なさそうでシンプルなゴーストだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 23:45:07

    >>79

    いいよね、ツリビト

    収集要素とゆるさのバランスが絶妙で、楽しいけど構いすぎなくていいので作業のお供に最適

スレッドは5/3 11:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。