最近のポケモンに都市伝説的なのってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:09:27

    初代をはじめとしたドット時代だと結構怖い系も含めて色々あったけど最近そう言うのめっきり減った気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:10:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:11:01

    3ds時代だと見かけるけれどswitch 入ってからそう言うの無くなったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:12:57

    >>2デマ自体は今もあるけれど

    大抵リークに紛れたガセリークとかで

    初代のような「実は〇〇だった!」みたいなゾッとするような背筋が冷えるような不気味な噂がなくなったなーって

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:15:12

    https://youtube.com/shorts/1ZhG13_TRIk?si=WMmIO3oRotvti7sL


    ホラーなバグとかならsvで復活したな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:15:34

    都市伝説というよりはデマって認識が広がったからなのか中々聞くことはなくなった
    あれは一種のジョークとして聞くものなのにね、都市伝説ってそういうものだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:18:20

    まぁそれこそ精々、
    キタカミにはもう一体の鬼がいるとかその辺になるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:22:10

    スレ画関連でいうととこしえの森にあるれいかいのぬのが落ちてる花畑が
    異国の男が死んだ場所か埋葬された場所じゃないかって話ならある
    都市伝説ではないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:23:35

    パルデアは意味深な遺跡やら何やらがちらほらあるから都市伝説作ろうと思えば何個か作れそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:48:40

    それこそ辺りに城の跡があったりと色々意味深だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:52:05

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:52:18

    ぶっちゃけ今の方が
    コレクレーの話だったり歴史の授業だったりとそうした都市伝説が生まれそうな土壌はむしろ整っているんだよな
    ただ娯楽過多の現代だからそうした謎にモヤモヤしたり考察する段階に至る前に別のゲームに行ってしまうというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:53:43

    都市伝説ではなく考察だけど、パルデア自体が巨大なテラパゴスの上に成り立っている土地であって各所にある塔は拘束するための杭みたいなものって説はあったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:55:32

    ネットをやるくらい成熟したポケモンファンの中ではないだけで
    あまりsnsやネットを使わない小さい子供の間ではそうした噂が結構ありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:57:29

    モモワロウのモチーフ水子説はそんな感じじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:57:45

    クリーピーパスタならあるんじゃない?
    あれはもうポケモンを題材にしたホラー二次創作だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:59:30

    昔だったら4災ポケモンとかが

    入手難易度から都市伝説と化してそうだったけれど今じゃ攻略サイトでわかってしまうからな

    >>12むしろそうやって多くを語ってしまうからこそなのかもな

  • 18二次元好き匿名さん24/04/17(水) 07:47:26

    SVだと明らかに暗殺者っぽい言動の清掃員と幽霊?っぽい祭りに行けないヘイガニ使いの子供とかかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:50:49

    キタカミにあるありがた岩(円形に並んでて中心は草が生えてないやつ)はそこに草を枯らすような何かを封印しているかはありがた岩なのであるとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:52:04

    都市伝説っていうか考察が増えたって印象
    なんか区切られるようになった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:59:34

    今までホラー度100のスポットが1、2個だったのがパルデアはホラー度10ぐらいが大量にある感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:05:48

    ポケマスのホラーイベントでバケッチャがイーブイごっこの子をあの世に連れて行こうとしているとかデンジが本人じゃない説とかあったような

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:10:26

    都市伝説って基本は出所が不明で人に渡って形になった考察や妄想なんだと思ってる

    今じゃネットが普及してるからあにまんの〇〇スレが出所だと言えるし、Twitterの〇〇さんの考察からとか分かるから得体の知れない感が薄れてるってのがある
    まぁ、出所気にしない人らは例外だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:15:45

    ゲンガーはなかはしこうよう(笑)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:40:27

    主人公はヌシヘイラッシャを殺したんじゃないかって話は聞いたことあるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:50:01

    モモワロウのモチーフ水子説とか異国の男ガチグマ説とかそういう考察が都市伝説に取って代わってるんじゃない?というか都市伝説=考察みたいなとこない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:28:21

    学園の謎の扉とか都市伝説にうってつけなのに意外と無いよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:47:06

    >>25

    あぁ再戦できないからか

    あいつ自体はヌシでも何でもないただのヘイラッシャだったってのが真相なんじゃねーかなって個人的には思うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:51:56

    >>28

    シャリタツがオレがヌシじゃなくてオレモヌシって言ってるからあのヘイラッシャもヌシだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:07:19

    >>23

    心霊スポットとかまさにそれだよね

    雰囲気だけで何ら謂れのない橋やトンネルやらが標的にされる始末

    呆れるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:49:43

    ナタネ犯人説とか好きそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:58:21

    ネットの普及で発信元が分かりやすい&他者と意見を交わしやすいっていう要因で都市伝説から考察に移り変わったイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:48

    >>7

    公式もわざと匂わせてる節があるし、グリーンのラッタしぼう説並みに信憑性があると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:10

    昔の都市伝説の成り立ちはホントに出所が分からなくて不気味がられて広まったもの
    今の都市伝説の成り立ちは有名動画投稿者が2ちゃんや考察ブログ、伸び悩んでる動画投稿者の考察からパクって「実は〜」から始まるのが都市伝説

    考察してた人らの考察が、都市伝説として紹介されちゃったパターンを知ってる
    あれ残酷だなぁと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:23

    水子とかラッシャ殺しみたく死が関わってる系は形としては考察でも都市伝説を感じてこれこれこれ!!ってなる(ダイパキッズ並感)

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:06

    というかSVはホラー要素がかなり薄くなっている(というかほぼない)
    キビキビパニックもホラーというよりはギャグ的な側面が強いしホラーでもパニック型のホラーでゾッとするようなタイプではない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:39:57

    >>36

    時代が時代なら伝言係君は第二のナタネ枠になってたんだろうなぁ

    ただでさえモモワロウの置物を無理矢理映すシーンを何回か見せる同様に、変にワキワキしてる所を映してきたし、モモワロウがパートナーだったゼイユを夜襲して伝言係と似た動きさせたしでネットで結構騒がれたよね

    偶然かモモワロウが一部始終を見て彼の動きを気に入った程度で収まってるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:27

    >>36

    ホラーだけじゃなくて他の恒例要素やまおとこきんのたまおじさんとかも変化球で来たよね今作

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:46:25

    >>38

    きんのたまおじさんがアレだからって校長がきんのたま渡すのはかえってアウトだろwと思いながらプレイしていた

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:47:53

    都市伝説というより異説と呼んだ方がよさそうなのが増えたのは作中で正解を名言せず想像に任せる展開が増えたせいもあると思う
    パラドックスは想像の産物のやつとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:54:35

    ホラーを絡めたあからさまな鬱展開、鬱要素、死ネタが減ったのもありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:54:57

    伝言係は白だと思うけどキタカミでスグリ以上に何してたか分からないから、桃沢商店で置物状態のモモワロウに琴線触れること言ったりしたんじゃないかとか言われてたな
    キタカミにいないから確かめようがないけど1-Aにいる時の台詞は「ゴーストタイプの話」をしてくるし、間違いなく都市伝説化してたと思うな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:56:08

    >>41

    今の時代ロケット団に殺されたガラガラみたいなの出せないだろうしなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:58:19

    >>21あー確かにそれはある

    考察の幅が広がったけれど、

    元のホラー要素が薄いからそこから死ネタや鬱ネタに広げた考察を見てもなんか違うな・・ってなってしまう

    個人的に次回作は初代のシオンタウンのような匂わせの多いホラースポットがあるといいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:58:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:59:26

    アカデミー受け付けの裏には...みたいな
    没データやふつう見えない情報には妄想の余地がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:01:29

    >>40

    テラスタル願望機説とかね

    あれ今でも信じてるけど、あにまんからの発祥だよね?

    よく思い付けたよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:04:08

    >>5初代のけつばん見たいな奴がめっちゃ好きだから

    こうしたSVのバグも好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:51:32

    最近の都市伝説で何かなかったかな?…と思って、思い出した!
     
    「セイジ先生、元ロケット団説」

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:13:34

    確かに学校舞台ならアカデミー七不思議みたいなサブイベントとかほしかった
    ボチのpvでアカデミーのゴーストクラブの部員出てきてたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:00:51

    >>5

    それバグじゃない

    壁が近すぎてキャラクターにカメラがめり込んでるだけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:04:53

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:07:16

    作ったけど何も実装していない物が昔は多かった
    しるしのはやしとかなんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:08

    ウネルミナモとかはホウオウに復活させてもらう前のスイクンたちの姿とかはちがうの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:24:14

    都市伝説と言えば聞こえはいいが実際のところデマ・妄想・考察を綺麗に包装しただけだからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:27:13

    >>55

    まるで妄想と考察を悪い単語のように書くのは辞めぬか!

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:00

    >>54

    てらす池のイベントを鑑みるにパラドックスポケモンは平行世界からやってきた可能性が高いから、ウネルミナモは平行世界のスイクンとみて良いと思う

    つまり我々の知る世界のスイクンとは直接の関係性は一切ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:38

    Pokepastaとかどう?と思ったが、あれを都市伝説として扱っていいのか非常に悩む

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:07:00

    >>21

    SVは露骨なホラーじゃなくて「なんかここ不気味なんですけど」がちりばめられてるよね

    オージャの湖や北1番エリアが怖いってスレを前に見た気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:07:57

    キタカミの一連の鬼桃騒動の裏モチーフが
    ここ4年の疫病騒ぎ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:37

    >>60

    流石に不謹慎すぎる

    いわゆるダンシングマニアがモチーフじゃないの?

    1518年の踊り病 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:17

    >>57

    断片的な描写から「可能性が高い」で話を展開するのもどちらかと言えば都市伝説寄りなのでは…

    パラドックス妄想説とかもそうだけど、あんまり断定的に語ると普通に〇〇の過去/未来の姿として受け入れてる人の想像に水を差す事にもなると思うんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:08

    >>62

    パラドックスポケモンが現在のポケモンの直系の時代の姿じゃないのは明言されてるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:43:02

    パラドックス(矛盾)というだけあって、SV主人公のいる世界のポケモンとまっすぐ繋がってない『可能性が高い』くらいは言ってもいいんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:24:34

    >>42

    あいつ1-Aなんだ。引き寄せかな…ナイスファイト伝言係の恨みか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:31:38

    >>37

    普通過ぎてつまらないとか言われたんだっけ、普通じゃないアピールでキビキビか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:36:31

    >>64

    テラス池の博士は明らかに時系列が違うんだよね。タイムマシンもそうだと思う。そもそも古代のポケモンなら化石とか出てそうだし。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:32:58

    >>67

    てらす池イベントで出てくる博士って容姿も生い立ちも本編世界と変わりないからなぁ…むしろ並行世界と本編世界に大きな差は無いことの描写とも言えそう、USUMみたいに肌の色が青い博士が出てくるとかだったらまだしも

    テラスタルの力で繋がるのが並行世界である事は例えば「博士がチヲハウハネを転移させたら現代のウルガモスが消滅した」が起こらない理由の説明にはなっても「チヲハウハネがウルガモスの近縁種であるはずがない」の根拠にはならないのでは?と思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:49

    >>68

    各々の並行世界の解釈でまた変わって来るんじゃないかな。私は似てる世界すら無限にあるし、どこかで接点があったり、何かしら干渉受けるのではと思ってる。

    テラス池で会ったペパ親はペパーが生まれてるけどコラミラを転送していないし、(仮)タイムマシンを完成していない。その上博士のサイン入りブックがNEWになる。ただ、原作世界線もよくわからない部分があってAIと共にタイムマシン作ってコラミラ転送で同時期にペパー生まれて数年後にテラスタルオーブ開発ってマジ??って思う。違和感感じる。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:50

    というか都市伝説できたのってほぼDPRSだからな
    シンオウとホウエンがコズミックホラーに浸りすぎかつBGM音源怖すぎるのが悪い

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:51:38

    >>70

    カントーとかは今だとレッドバリバリ生存してるから完全破壊された感あるよね

    ラッタは半分公式になったし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:51:56

    >>69

    タイムマシンの研究の成果でまず1号がきて、タイムマシンを完成させるためにAI作ってその後2号が来た。テラ計画って何だったんだろうね。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:47:08

    >>72

    AI作る前に1号に続く転移に続々成功してるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:50:51

    >>60

    個人的にはスリザーみたいな寄生型ホラーもあるんじゃないかと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:01:16

    >>60

    怪談のくねくねみたいだと思った

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:38:04

    >>66

    仲良くなるぞって意気込んでたのにオリエンテーリングも巻きで終わらされたし伝言係くんはゼイユを恨んでいい

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:04:23

    楽土の荒地に骨がたくさん落ちてるのは怖いと思った
    結局何もなかったけど…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:41:18

    >>61

    初めて聞いたけどかなり元ネタっぽい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:58:50

    コルサの病気の件(おそらくゴッホが元ネタ?精神病かも?)とか
    ハッサクのお里事情とか(限界集落とか因習村説をよく見かける)
    設定的に美術コンビってホラーとも相性いいんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:48:32

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:50:44

    >>65

    1-Aにいるだけでジニアの生徒かは分からない

    主人公が転校してきた時はいなかったし

    夜に学校来てるみたいだから、夜間の生徒ではあると思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:52:28

    SVにもたくさんあるだろ
    都市伝説って言い方から「考察」って概念に変わって広まっちゃったからニュアンス変わってるだけで

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:00:17

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:01:49

    ポケモンSVの怖いと思う場所スレとか面白かった

    こういう怖いなと思った所から都市伝説が生まれたりしたかもね

    パルデア地方で一番怖い・不気味な場所|あにまん掲示板どこ?怖いって意味で俺はここみんなの思うなんとなく不気味な場所を教えてほしいbbs.animanch.com
  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:20:22

    >>49

    俺はまだ信じてる(´・ω・`)

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:59:16

    >>70

    あのあたりはインターネットが流行り始めて小学生や中学生でもやり始めた頃だったからな

    そういう都市伝説とかが流行りやすい状態だった


    あの頃だと有名なのはレジ系のやつか

    ダイパだともりのようかんとウラヤマさんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています