ダンまちとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:09:29

    二次創作が多いけどちゃんとやろうとすると本編はもちろんソード・オラトリア、映画、ダンメモ、アストレアレコードを履修しないと書くのが難しいシリーズ

    もしよければみんなも書くときに詰まった箇所を話していこう。ちなみに自分はアストレアファミリア生存やろうとしたらジャガ丸君を斃すのはともかく、生存後の動きで詰まった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:12:42

    一応本は全部持ってるしダンメモと映画も見てるけどそもそも文才なくてダンまちのよさを全然表現出来ないから書くのやめたわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:16:19

    個人的に過去編の配分が鬼門
    短すぎたら各関係者との繋がりを納得できる形で結ばないし、長すぎても冗長になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:18:54

    というかダンまち同様先人たちが強すぎると思うの……ハーメルンのランキング上位の人って大抵外伝も読み込んでるからその分読者の目が肥えてて生半可な作り込みじゃ日の目を浴びないし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:24:07

    主人公のレベルを7〜9でやろうとしたら必然的にゼウスかヘラファミリア所属になるんだけどベヒーモスやリヴァイアサン、黒竜戦をどう調理していいかまっっったくわかんねー!

    もういっそなんらかの呪いで不死になってて蓄積されてた経験値を恩恵で変換したらそれくらいになったとかでもいいかなぁ!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:27:01

    そもそも三大クエストとかレベル8とか9とか傭兵王とかの頂点クラスの奴等の情報がまだ少なすぎるからなぁ
    20メートル以上の大きさの竜殺してもほんの少しの灰しか出ないのにべヒーモス倒したら灰で巨大な砂漠出来ましたってマジでどんな領域なんだよ頂点は

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:38:03

    原作が割とRTAじみてるから下手にキャラ増やしたり行動変えたりすると立ち行かなくなりそうなのがね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:50:41

    ダンまち二次創作作る上で一番苦労するのはベル君の扱いだと思ってる

    この子アホみたいに成長が早いし事件に首を突っ込むから必然的に主人公もそれと同じだけの成長補正スキルか、原作の事件に対処できる強さを生やす必要がある

    前者はそれだけ強力かつレアなスキルを主人公に持たせようとすると納得できるだけの説得力を持たせるのが死ぬほど難しい

    だから必然的に後者の方が過去編で色々弄れる分、強さの説得力を持たせるのがまだ気持ち楽だし場合によってはアストレアファミリアやザルドアルフィアの生存、人によってはベル君の師匠になるとかを挑戦できて展開に幅を持たせられてキャラの見せ場が多くなるから割と人気なイメージ

    とはいえこちらは原作に乗ってないところも自分で補完分、物語の構築力が求められるからそれはそれで大変

    原作に関わりたいならベル君がヘスティアファミリアに入る頃には最低レベル6以上欲しいし、黒竜戦でレベル8や9がいても全滅したって話だから原作始まってから黒竜戦までに春姫バフがあることを鑑みてもレベルを最低2か3はあげないといけないからそのための試練を捻り出すのも大変

    こんなところかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:56:49

    下手に三大クエストを盛ろうにも原作や外伝あたりで全く違う能力や想像以上の強さがお出しされて後ろから刺される可能性高いのもきついわ

    ベヒーモスはまだダンメモに亜種が出てきた分やりやすいけど他2体、特に黒竜は原作で出るのが確定してる分不確定要素の爆弾だから下手に触れないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:58:49

    重要な情報が外伝やソシャゲの方にも出るからちゃんとやろうとすると敷居高い。この一言に尽きる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:02:35

    ヒロアカではそれまで青山君を加入させないのがセオリーだったせいで原作が阿鼻叫喚になったって話も聞くし、それと同じでとあるキャラの死が物語のジョーカーだったってのもありそうだからな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:16:09

    気になって軽く調べてみたら作者のTwitterにも重要情報が乗ってたりもするんだな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:20:52

    >>12

    原作では既に闇派閥との抗争に巻き込まれて死亡してるガネーシャファミリアのアーディのスキルが黒竜戦で必須級だったってやつ以外なんかあったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:23:23

    フレイヤファミリア編前までなら原作しか読んでなくて個人的に盛ったスキルや魔法書いたら後でトップファミリアやゼウスヘラの奴らのバカスキルに後ろから殴られた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:27:41

    >>13

    アーディはドラマCDの『時を渡る道化師』で生存ルートがでたからかなり楽だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:28:03

    >>1

    わかる…アストレアファミリア生存描きたくてもそのあとが難しそうだから殺すしかないよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:30:59

    >>13

    強さの基準って意味ではフィアナ騎士団の現代レベル換算とか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:31:48

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:34:54

    外伝も含めた本編時間軸の話だとクノッソスとエニュオがヤバすぎるので下手に弄りづらい部分がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:35:38

    アストレアレコードとかエピソードフレイヤでオッタルがヤバいのは描写されてたけどあそこまでヤバいとは思わんかったわ
    切り札の獣化使ってる状態とはいえ地面に拳振り下ろしただけで巨大な島全体にとんでもない揺れ起きるし島の地形まで変わっていくしレベル6最上位二人と6一人とレベル5上位一人の合計4人が余波の衝撃波に飲み込まれてボロボロになるってもう大災害じゃんオッタルの本気は

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:42:59

    コミカライズでレベル4レフィーヤのヒュぜレイドファラーリカの射程範囲が数キロって分かった時はそんな広範囲だったのかって思ってちょっと驚いたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:59:22

    今だにリヴァイアサンの情報はほとんどない所が何か不気味で何かあるのかって警戒してるのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:00:33

    アニメ見てるとオラリオってあんま広くない…?って感じるんだけどクノッソスに配置された精霊の分身を繋げると中央広場がすっぽり入るくらいだから中央広場でさえ滅茶苦茶広いんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:16:43

    作中のダンジョンの期限やら黒竜の期限やらを全部無視してベル君に「憧憬一途」が発現しなかったらのIF展開は結構見てみたいから誰か書いてくれないかなとか思ってる

    ダンまちは整合性取ろうとすると割と大変というか本編も割と気合と勢いで乗り越えてる所あるから書きたいこと書いちゃえばいいんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:18:35

    ダンジョン1階層より狭いバベル地下一階でも数千人収容できる広さって言われてて18階層は簡単に街作れるほどの広さで37階層でようやくオラリオと同等の広さだからとんでもない広さなんだよなオラリオって

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:33

    >>25

    ヒロインほとんど死にそうなんだけど……

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:14

    >>25

    「憧憬一途」発現しない凡人ベル・クラネルの二次創作は昔見たな

    二巻まで+ソーマファミリアからの脱退で終わった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:03

    ベル君いないと59階層で詰むの酷い

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:00:19

    憧憬一途抜きのベルに対してフレイヤってどこまでするん?
    本編同じことするなら1巻の怪物祭でベル君死亡?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:02:15

    >>29

    ベルVSミノ戦見てないとロキファミリア1軍全滅か…

    まあ仮に乗り越えてもベル君抜きならその後詰むんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:12:36

    下手に主人公強くしすぎるとエニュオに勝ちの目潰されるのが酷い
    あいつ神だから寿命勝ちとか平気でするだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:13:31

    ワイ、ダンジョンの外の話……学区やディザーラ、メイルストラみたいな舞台で古代みたいに暴れ回る話書こうとしたんやけど難すぎて詰まっとる……
    基本的にオリキャラになるからまず地雷やし、説明上手くやらないと展開詰まる。調べても外の情報碌にないから辛い
    というか書いてて暗い作風になりやすいのもムカつく

    ワイはダンまちの世界観で英雄の話じゃなくて人間讃歌を書きたいんや……これって需要ある?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:14:28

    >>24

    一般人や子どもの移動もめちゃくちゃ速いんだろうあの世界は

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:45

    >>33

    外の世界ならファミリアクロニクルやダンメモイベだな

    ただオラリオよりずっと無法地帯だらけだから陰鬱な話になりそうではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:19:08

    二次創作やってる人口に反して難易度が高すぎんよぉ〜!

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:39

    >>35

    そうなんよ。竜の谷がある時点で暗くなる道以外思いつかんのよ。さりとて黒龍戦前の話書くなら必然的にゼウスヘラの黄金期の話になるんよ

    上にオッタルの描写挙げてる人がおったけどあんな規模の英雄の話とか考えとおない……

    こちとら年代合わせながらナイトオブナイトの扱いだけでも苦労してるのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:52

    >>37

    英雄じゃない人間讃歌の物語だからオリ主たちの戦いがオラリオの一助になりました系の話になるんかな?

    例えば助けた商人が将来的にベルをオラリオに送ってくれたみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:51

    >>38

    どっちかというと普段語られないがみんな精一杯生きて輝いてるをモチーフにしてる

    例えばオリンピアと似た規模の大事件みたいなのを人知れず解決したりとかで

    本編への影響は黒龍戦で楽になるくらいしか考えてません


    ぶっちゃけ第一級の活躍より二級位の奮闘が好きなんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:57

    >>39

    ゴブスレみたいな感じか

    なら特定のクエスト専門の冒険者とかいいかもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:12

    >>32

    外伝12巻の時点で細い糸を手繰り寄せた上振れ戦力が揃ったにもかかわらず、それを全部予想してのニーズホッグだから、完全想定外のベルがいなきゃ絶対詰むっていう

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:44:09

    >>30

    ベル死亡からのフレイヤ自己送還

    フレイヤファミリア解散からのオラリオ崩壊ですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:45:31

    >>42

    ああそうか、ベル君死んだら魂を追いかけて行っちゃうのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:45:54

    >>42

    よく考えたらオラリオ崩壊まで行かないわ

    オリオン見つからずに下界吹っ飛んでる

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:52:11

    前に書いてたけどオラリオ内の施設がどこにあるのかとか混乱する
    毎回原作読み直すのも大変なんやぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:03:22

    アルテミス様生存やろうとしたらあの蠍を殺さなくなって下界が滅びるという……あんまりすぎんか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:07:07

    >>46

    もう劇場版の序盤でアルテミスの運命は確定したようなもんだからな

    介入しようがないというか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:09:20

    いやアルテミス様生存だけならアンタレスの封印確認行く前に合流して
    最悪アルテミスだけ逃がせばセーフ、その後ロキファかフレファに頼み込んで
    ただの蠍なら倒せるだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:16:20

    >>48

    あいつ黒いモンスターってのが気になるんだよな

    作者のコメント的にもなんか厄ネタがありそうだし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:20:02

    劇場版採用の流れか
    アプリ版の周年イベントとかも採用するの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:22:28

    ダンまちはダンメモとかで細かい情報がさらっと出てきたりして何をどこで見たのか記憶が曖昧になる


    オッタルを27階層でアレン達幹部が襲ったのってどこで描写されたっけ?

    >>21みてオッタルのヤバさ見直そうとしたけどどこにあるか忘れた

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:25:29

    >>51

    ファミリアクロニクルepisodeフレイヤだね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:28:17

    >>51

    エピソードフレイヤで地上じゃ被害デカすぎるから戦えないから今がチャンスって感じでヘディン以外の幹部に襲われてたよオッタルは

    水の迷都全体が揺れるほどの震動と衝撃を放ち続けてるから誰でも居場所分かるに決まってるだろってヘディンに突っ込み入れられてた所は正直なんか笑ってしまったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:38:40

    >>50

    ランキング上位層が大抵その辺も履修してるし、ぶっちゃけその辺を組まないとほとんど原作沿いでうーんってなるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:39:21

    >>52

    >>53

    ありがとう

    やっぱオッタルバケモン

    あと、見返すと師匠雷属性オンリーとはいえ超短文詠唱なのに威力おかしいな

    ファイアボルトは一回呪文名言えば連発できるけど威力は控えめだし、超短文でも詠唱あったら連発はできなくても叔母さんとか師匠みたいに威力が上げられるのかね。数の速攻、質の超短文みたいな感じで

    やっぱ英雄願望ないと速攻魔法って格上には厳しいか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:41:07

    あと原作者が二次創作でやる題材の話を叩きつけてくるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:42:23

    >>56

    それでたびたび二次創作の屍が転がるの不覚ながらも笑ってしまうわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:45:12

    そもそも速攻魔法自体が神やエルフも驚くイレギュラーだからな
    下手するとベルが唯一の使い手の可能性もあるよな
    ベルに魔法の才があるのか無いのかわからんな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:49:39

    >>32

    最悪の場合、雑に汚れた精霊作れるから六円環にこだわらなかったら被害をもっと広げてくるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:53:49

    普通に天の雄牛みたいな粗悪品を数体造って天の扉の詠唱と同時に地上にばら撒けばいいからな
    そもそもニーズホッグの石板持ち込んでるのが舐めプだし、フィルヴィスがレフィーヤ始末してたらそれでも詰むし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:54:25

    >>59

    粗悪品らしい天の牡牛でも雑に追加投入するだけでヤバイことなるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:06:08

    >>13

    リューが継承してればワンチャンだけどファミリアが違うからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:15:09

    ダンジョンが限界、黒龍の活動、エニュオ、天の炎、アンタレスといいダンまちの現代(ベル君登場期)って世界滅亡の厄ネタが集中しすぎてないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:21:34

    ベル君いないと59階層でアキ以外の強い奴
    死ぬし
    ベル君いても妖精の好感度上げ失敗すると
    人造迷宮で幹部達がほとんど死ぬ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:26:16

    >>64

    それ全部突破して、フレイヤファミリアに共闘の約束取り付けて、元々争ってた側のカーリーファミリアも味方につけて、殺し合うはずだった異端児も味方につけてなお、ニーズホッグを倒すにはベルがいないと無理という…

    (他にどんな戦力を盛ってもベルみたいな規格外の成長速度+第一級クラスの火力持ちがいなければその戦力を想定した備えをしてくるだろうという嫌な信頼)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:31:02

    >>65

    まあその前にベル君が18階層に来ないと

    リューさんが鍵手に入れないからゼノスが無理になるし

    ゼノス仲間に出来ないとフィンが第一で死んでるのも痛い

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:41:13

    オリ主が飛び抜けて強いだけじゃ解決しないことの方が多いからなダンまちって
    むしろ何処か崩れると他に揺り戻しがくる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:56:56

    レヴィスとかオリヴァスとかヴァレッタとかあの辺の闇派閥のメンツを少なくとも外伝で初めて出てきたタイミングに潰し切れたらどうなりそう?

    個人的にエニュオあたりが雲隠れして試合に勝って戦いに負ける感じになりそうって考えてるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:04:18

    オラリオ的には平和、でもエニュオにさらわれたデメテルの眷族どうなるか
    ディクッスたちもいなければゼノスも裏で大人しくしてるだろうし
    でも長い目で見たらエニュオがなんかやりそうだしその前に多分ダンジョンの限界が来る
    まあ原作ネームドと縁遠い関係なら誰が死のうと生きようと
    自分の周りが平和なら良いというのも間違いではない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:48:40

    >>68

    とっととエニュオが損切りするだろうねぇ

    その後考えられる動きとしては黒竜関連の妨害かな

    今の世代がタイムリミットならフィン達を始末できれば世界は詰みなんだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:46:05

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:00:53

    ダンまち世界はベル君が急成長しないと詰むのマジで酷い
    綱渡りすぎだろ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:03:16

    ゼウス・ヘラファが悪いんや!
    千年かけたのに黒竜倒せなかったのが!

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:09

    元々黒竜についてはゼウスとヘラでケリがつくという想定だったらしいからなあ
    それがポシャったからその場でアドリブ対応するしかなくなってるんじゃなかろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:30:51

    ダンまちってオバロやワンピ、DXDと比べると必要な情報がメディアミックスでバラけてたり穴空いたままだったりするんだよな。
    あと具体的な基準も明確でなく勢いでやってる部分があるからファンの間で解釈違いが起きやすくなってる。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:15:45

    >>55

    レベル6で、発展アビリティに魔導と、エルフ特有のスキルに、杖まであるからね

    ベルの発展アビリティもスキルも杖もないファイアーボルトでさえ、レベル1下のヴァン相手なら一撃で戦闘不能にできるのだから、

    そりゃあ、レベル5以下を一撃で倒せないほうがおかしいから

    そして、アスレコの描写を見ると、同レベルの姉妹相手だと一撃で倒せてないので、ものすごく威力があるってわけじゃないんだよね

    まあ、姉妹のほうがこっそり精霊の護符を装備していて対策していたという可能性があるかもしれないが

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:19

    オリ主なら本編じゃなくて、ソードオラトリアで進めれば良いんじゃない?
    ベル君周りってめんどいし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:23:11

    つうか、本編で進める場合、レベルが高いなら団長はベルじゃないだろうし、同期なら置いてけぼりなんだよな
    さらに高いレベルの冒険者が所属していると、仮にアポロン戦があってもヴェルフたちが移籍する理由がなくなる

    色んなことを整理しながら矛盾なく、整合性のある展開をしたい場合は本編はキチいと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:31:04

    ベル君についていくには初期レベル最低3くらい必要になるだろうからな…
    途中でランクアップさせて4、レベルブーストで5まではカバー可能だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:34:11

    >>79

    本編だとヴェルフと命がランクアップするかなぁ

    偉業は足りてるだろうけどステータスが足りてないがw

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:35:27

    公式がアルフィアifや枝史とか道化師とかいう高クオリティー二次創作をお出してるからな
    アルフィアif系はよく二次でみるけど枝史や道化師の二次はあんまみない印象

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:38:05

    >>1

    公式でアストレアファミリア生存ルートあるから履修するしかないな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:38:59

    まぁあの姉妹はヘグニヘディンに執着してたから、絶対に対策はしてただろうね
    どっちとも属性一つしかないから精霊の護符一つ待てばかなりの軽減になるし
    てか護符の性能がやばすぎるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:39:32

    いっそ過去時間軸で悪役ものはどうだ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:40:53

    なんか二次創作しづらい題材すぎて作者さん二次創作嫌いなんじゃないかとすら思えてくる。

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:41:29

    ラプソディアがもうちょい続いてればオリキャラもやりやすかったかなぁ…
    ベルがレベル2時点でオラリオ参入だからここから最新巻まで
    大森さんがどんな風にキャラ作っていったか今更ながら気になるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:43:18

    >>83

    効果が強すぎて、漫画版の多種多様な護符を防具に仕込めるってのがガチ設定だと、

    なんで、皆それを普段からやってないんだってなるんだよね


    >>84

    過去ものなら、いまだ詳細不明のベル父を主人公にして、

    ゼウスヘラファミリアが壊滅するまでの話とかがよさそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:05

    アストレア生存は別に本編通り進行したいならできはする
    ロイマンが誰かをオラリオに在中させることを条件に外での活動許可すればいいんだし

    そうなるとオラリオにメンバー残したアストレアたちはいずれはオラリオに戻ることが確実だから、ロイマンは許すと思うよ
    オラリオの闇派閥問題がある程度解決したなら、外に眼向けるのはわりとあり得るんだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:14

    >>85

    まず本編からして実は必須人材かけまくりルートという…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:30

    道化師の二次創作見たい(願望)

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:45:37

    >>87

    父親は一昔前の漫画の主人公みたいなオープンスケベだったのが判明してるよ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:32

    >>90

    姿は知らない人多いけどその活躍は神だけは覚えてるらしいからな

    動きでアレこいつ道化の身内じゃね?って思う神多そう

    そいやイヴィルスに武術得意な神いたっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:47:50

    >>4

    ダンまち上位の良質な二次ssの詳しく聞きたい。

    教えてくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:49:50

    >>91

    無能寄りのサポーターなのによくゼウスと覗きやってた奴扱いなので主神の悪友とか言うかなり特殊な立ち位置

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:53

    >>92

    闇派閥サイドで台詞ありだとエレボス、タナトス、ルドラ位だっけか

    あんま武闘派の神って感じがしないな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:59

    歴史と地名乗せた奴だけど使えるか?

    ダンまちの地名と年表●3000年前

    ・フィアナ騎士団の伝説。

    ・英雄譚アルゴノゥト。これを端緒にして、古代の英雄時代は幕を開けた

    ●????年

    ・小人族除く種族が同盟を組んでダンジョンに挑む

    ・一部の小人を率いた槍の勇者がダンジョンまでの道を開いた。神降臨。

    ●1000年

    ・英雄アルバート伝説。己の命と引き換えに黒竜の片眼を奪い、オラリオの地から遠ざけた。しばらくして神降臨。

    ・ウラノスがオラリオの創設。ダイダロス等の眷属がいた。

    ・ゼウス、ヘラが支配

    ●800年前

    ・魔法大国《アルテナ》にてフェルズの主神。フェルズらが苦心して精製した『賢者の石』をフェルズの目の前で砕き嘲笑う。

    ・フェルズ、神秘のアビリティを極め、不死の秘法を編み出した結果肉が腐り落ち骸骨の姿となる。

    ●100年以上

    ・ロイマン・マルディール、ギルドに1世紀以上勤める。最高職地位に就いてから豪遊・放蕩生活を送り太る

    ●99年前

    ・リヴェリア・リヨス・アールヴ。アルヴの王森に誕生

    ●90年以上前

    ・アイナ・リンドール、おそらくリヴェリアと歳は近いはず

    ●77年前

    ・ヘディン・セルランド、妖精の孤島『ヒャズニング』の白妖精側として誕生

    ●76年前

    ・ヘグニ・ラグ…
    telegra.ph
  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:48

    >>86

    懐かしい結局ディアの目的とかアエシュマー?だっけかのやり取りとか有耶無耶になったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:14

    >>96

    黒竜戦時のアルフィアわっけーな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:00:56

    ほぼ確定で覚えてそうなのがロキ、ガネーシャ、イヴィルスほぼ全員
    一応覚えてそうなのがフレイア
    普通に知ってるのがペルセウスとアストレア
    かねアストレアファミリア生存ルートのアルもといベルについて知ってる奴

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:06

    >>87

    そりゃ普通に考えてめちゃくちゃ高いからと、求めている性能ではないからじゃね

    妥協なく護符とかを詰め込みまくっても、今度は物理的な耐性が鎧型と比べて劣るだろうしさ


    両立するのは難しい気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:02:52

    >>100

    それに近いマルチウェポンは強度心配とか言われちゃったしな…

    ダンジョンで防具武具に求められる事は第一にギミックじゃなくて強度だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:46

    まぁ、機構武装は魔法使いのための武器だったり、グリモアをいずれ購入しようとしているやつが魔力を鍛えるための武器としては有りなんだけどね
    ダンジョン探索用としては心配になるだけで、用途を考えればいくらでも売れるような代物なんだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:14:41

    まぁ効率考えなければ汎用魔法みんな覚えても良さそうに行き着くしなー

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:15:38

    >>91

    逆に言うと、性格面ではそれぐらいで、実力はフィンらよりは弱いぐらいしかわからないし

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:18:25

    >>103

    汎用魔法は暴発の危険がね…

    恩恵産の魔法や魔剣の方が安全だと考えると広まらないのも分かる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:08

    >>105

    覚えるだけならただだし(くそ面倒でそこそこ時間がかかって燃費悪くて暴発する事を除けば)

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:23:31

    よく言われる18階層覗き事件から始まるピタゴラスイッチも鬼門だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:23:33

    >>96

    16年前~15年前の所

    アルフィア15歳でLv.7→ゼウスヘラ壊滅時アルフィア9歳ってどうゆう事か知ってたりしない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:23:45

    >>106

    エンチャントがエルフの秘術みたいだし多分技術独占されてるんじゃないかな

    それを学ぼうとすると相応の対価が必要だろうし…やっぱコスパ悪いわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:24:06

    >>100

    普段使っている防具に張り付けるだけって感じだから、防御力の低下は起きないと思う

    その防具の範囲に、多種多様な護符を問題なく張り付けるのは難しいみたいだけど

    でもね、そこまで多種多様でなくとも、一種類だけならインナーとかで普通に着ることはできるのだから、

    竜の壺の時なんか、なんでサラマンダーウールとか装備してなかったのってなる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:28:36

    >>110

    結構色々とアクセサリーあるみたいだしものによって効果を相殺してしまうことがあるのかもね

    クノッソス攻略のときに各種ウールを重ねて使用しなかったのもそういう理由なのかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:09

    それこそ軽減できる属性と増幅する属性があるとかかもね
    メリットデメリットがある可能性はあるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:48

    >>75

    軽い気持ちでやんならともかくハーメルンの総合評価で一ページ目に載ったりするようなガチの書く分にはそいつらも大概むずい方では?

    特にワンピは天竜人関連とかダンまちとは別の意味でちょくちょく二次創作殺ししてくるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:32:03

    >>108

    それはただの間違いだと思うよ

    7年前のアスレコの時、アルフィアは24歳のはずだから、15年前は17歳のはず

    アスレコの24歳から8ではなく15引いてしまっているんだと思う


    >>109

    新しく覚えなくても、恩恵前から覚えていたエルフとかはなんで使わないのっては思う

    恩恵による魔法が攻撃魔法しか発現しなかった場合、旧来の魔法で援護や回復の魔法を覚えていたのなら、戦闘前に使ったり、戦闘後に回復したりしたらいいんじゃないのっては思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:35:41

    >>114

    それに関してはリヴェリアが言ってるけど使い勝手がダンチなのだとか

    使いこなせれば理論上万能でも実際にできるかは別だから得意分野を伸ばそうが主流なのかもね

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:37:51

    >>114

    先天魔法はコスパや効果、安定性が欠けるからね

    それなりのパーティならヒーラーに任せた方が絶対に効率的だし


    >>110

    精霊の力は反発したりするし、モスヒュージの時とか水と火は相性最悪らしいから、重ね着できないとかもあるかもね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:39:47

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:40:51

    ヘディンとかは雷系の魔法使っていたみたいだし、そもそも恩恵魔法と先天魔法が同タイプなだけじゃね

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:54

    精霊の護符はクーポン有りとはいえレベル2上がりたてのベルでも3枚揃えられてるから、金銭的な問題じゃないよな
    精霊旗でも同属性しか重ねてないし、多分別属性の重ね着はできない気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:42:47

    >>116

    ダンまちの世界、回復魔法の使い手はとてつもなく貴重だから、

    ヒーラーがいないとかよくあるわけで

    そんな時に死にかけている仲間がいるけど、効率が悪いから使いませんとか言ってられないと思うのだが?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:43:11

    >>119

    多分武具防具に仕込むのやると暴発するというよりさせちゃうんじゃね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:43:54

    >>114

    効率悪い先天の回復魔法にマインド使うくらいなら、ポーションで回復してその分のマインドで攻撃魔法撃ったほうが良さそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:44:31

    >>120

    だってポーション用意したほうが確実だし…

    暴発する危険無視してまで効率悪いやり方には拘らないんじゃないな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:45:19

    >>120

    普通に先天魔法で回復魔法を覚えられるなら、恩恵魔法でも覚えられるんじゃね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:47:24

    >>120

    ダンまち世界のエリクサーはアミッドの魔法の時の地の文で、十分な魔力があればエリクサーすら超える(そこまでしてやっと)とか言われるくらいには高性能だからな

    基本ポーションで事足りる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:48:09

    汎用魔法は覚えにくくて安定性もなくて威力もない
    それしかない古代ならともかく魔剣やらアイテムやらが充実してる時代だとそりゃ廃れる

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:50:06

    >>126

    威力はあるぞ

    場合によっては恩恵魔法が上回るだけで、基本的には先天魔法のが威力は上

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:50:20

    というか汎用魔法はエルフや精霊みたいな魔法種族じゃないと覚えられないのよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:51:39

    >>127

    いやいや、リヴェリアが初めて恩恵の魔法を使った時に驚愕してたじゃん

    その時に先天の魔法を使わなくなる理由がわかるって言ってたし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:02

    >>123

    ポーションだって無尽蔵じゃないし、尽きていることもあるだろう

    そうじゃなくても戦闘中に破損とかもよくあるし

    実際に学区の生徒が遭難した時、ポーション等がほとんどなくなっているわけで

    まあ、旧来の回復魔法を覚えていたとしても効果が低いから、右目とかみたいな重症は治すことはできないとかはあったかもしれないが

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:19

    >>129

    威力こそ侮れないものはあるかもしれないが、詠唱が長い。無駄が多すぎる。何より多様性が存在しない。魔力爆発の可能性も高い

    後天系の魔法は自身に適合したものだから、相性や効率は比べるまでもなく、場合によっては威力さえ優に上回る


    これがリヴェリアの評価ね

    一般的には威力だけは先天魔法のが高いだけで、他の性能はゴミなんだからそりゃ使わないでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:38

    >>113

    そいつらは情報集めようとするなら重要情報が源流の漫画や小説に纏まってるから、複数の媒体調べなきゃならないダンまちよりマシじゃないかな。

    穴あき情報は至る所にあるダンまちと比べたら少ないし。

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:16

    そもそも先天魔法は基本的にエルフが精霊とかのマジックユーザーしか使えないし、エルフは使えても後天魔法が使えるようになると効率悪すぎて使わなくなる
    そして都市最高1.2ヒーラーはどっちもヒューマンだし、後天で先天に効果勝ることはない
    手札の総量は先天が多くなるだろうけど、しょぼい手札の数を多くしたところでたかが知れる

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:29

    >>113

    青山不在のことかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:32

    多分汎用魔法って名前に誤魔化されてるな
    学べば誰にでも覚えられるお手軽なやつじゃないよ
    魔法種族でも才能がなければ良い魔法は覚えられないし才能があるなら恩恵で上位互換が生えてくるだけだからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:17

    ぶっちゃけ先天魔法の回復魔法使うべきってどんな時?
    ポーションとかの物資があるなら使う必要ない以上、物資がほぼなくて、回復魔法持ちもいない状況でしか先天魔法使う場面ない気がする

    オラトリアとかのどこで使うべきシーンってあったっけ?
    別にない気がするけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:02:05

    >>135

    誰でもじゃないが、マジックユーザーの種族であるエルフらなら、基本的にはそこまで苦労しないで覚えられるんじゃないの?

    アルゴノートの時代のフィーナがハーフでエルフより才能が劣るけど、師匠に短期間、教えてもらったらいくつもの魔法を習得できていたわけだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:03:55

    >>136

    回復力高めのリューの魔法ですら極限状態では節約して使わなきゃだしな

    それに遥かに劣る魔法なんてわざわざ魔力使う意味ないんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:05:46

    >>137

    ハーフが劣るってのは差別発言で根拠はないよ(才能マンたちのフレイヤファミリアにもハーフはいた)

    作中の発言だとフィーナは天才側だから参考にならん

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:31

    >>137

    どこで使わせたいのかがわからん

    オラトリアだと先天魔法を使うほど物資がない場面がないからな

    回復系の先天魔法を使うべき時がない


    本編だとリュー以外覚えているやついないだろうし、リューは回復魔法持ちだから使う必要がない


    使ってないのがおかしいって思いだけが先行していて、なんで使わないのか考えてないと思う

    使う必要ないからだよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:08:26

    リヴェリアの故郷の話以外で先天系魔法について触れられんからな
    一族で魔法を伝えてるエルフ自体がもう恩恵時代から1000年経って希少価値なんじゃねーの?
    んで回復魔法も輪をかけて少ないとか
    或いは使う描写が今の所無いだけで万が一の時は使えるようにはしてるとか

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:01

    先天魔法で回復って実際出たことあったけ?覚えてないわ
    個人的な解釈だと付与と同じで回復は難易度高そうな感じフィーナみたいな才能ある側でも付与は習得できなかったみたいやし

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:10:12

    先天魔法で覚えて置いたほうが良い魔法ってだいたい恩寵魔法で覚えられそうって問題がね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:10:30

    >>131

    エルフの先天の魔法はそりゃ威力だけならそれなりかもしれないけど、それ以外が壊滅的なのがね

    あと、威力を比べてる対象にも疑問がある。侮れないものがあるって評価だし

    レベル1のヒューマンの後天魔法になら威力で勝てるかもしれないけど、同じエルフのと比べたら勝てないでしょ

    例えばリヴェリアの先天の氷魔法と後天ので比べたら絶対後者だろうし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:11:11

    カードゲームで初期には無双したけど環境変わって雑魚カード化したみたいなものだよ
    よっぽどのこだわりがなければ手札には加えない

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:57

    同作者の杖と剣のウィストリアの描写が先天魔法なんだろうし、ちゃんと極めれば強いぞ
    精霊が強いようにな

    まぁ、そこに至るまでの修練や才能がほとんどの連中にはないだろうから、あんまり意味ない仮定だろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:49

    >>146

    弓使いの超一流だけ見て銃より強いと言うもんだよな

    弓にしかできないことはあっても銃があればいいやろになるのは当然というか

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:29

    ・恩恵の魔法のが便利
    ・暴発の危険が高い
    ・魔道具やポーションで事足りる
    ・森に引きこもってるエルフが外部に教えたがらない

    理由はいくらでも考察できるし別に覚えなくてもいいんじゃない?
    スマホやメモ帳を紛失したときのために電話帳の番号全部覚えますか?みたいなもんでしょ、それ身につける時間あるなら他のことやりますよって感じで

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:39

    まぁ、それこそ詠唱量で魔法性能が強くなるスキル持ちが超短文詠唱しかないなら、無駄にクソ長い詠唱らしい先天魔法使ってもいいかもなって程度
    それだって固定砲台特化な癖に、絶対的に安心して詠唱ができる盾役もいるという産廃性能だけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:44

    >>142

    フィーナが攻撃から回復まで習得したって書かれているよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:47:27

    ダンまちって特撮とかのクロスオーバーは意外と少ないよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:48

    >>151

    他の奴らが生身ばかりだから変身する主人公が格好良く見えにくいのかね?

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:41

    >>152

    確かにシンフォギアとかハイスクールdxdとかは変身シーンと鎧をきたりするけどダンまちにはそういうのなかったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:21:46

    ダンまちの二次でモンスターに転生するのは見たことあるけどモンスターと人間のハーフが主人公の二次とかってあるのかね
    この設定なら主人公の成長性に説得力あるし、チート過ぎすかつ無理なく本編に絡めれそうな気がする
    ゼノス関連でも話盛れそうだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:35:22

    >>154

    フィルヴィスみたいな怪人の主人公の作品ならハメであるな

    怪人だとレベル7級の強さとかいってても許容できるからやりやすいかもね

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:16:56

    >>154

    モンスターとの混血ってあの世界だとバレた時の迫害がやばそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:20:03

    オッタルLV7だけど本当にヤバいのはパワー差じゃなくて圧倒的な戦闘経験による技術っていうのがね
    レベルブーストで数字が追いついてもそういう問題じゃないみたいな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:41:22

    主人公最強系でステータスを刻まれた時最初からLv.9とかの高レベルのを見た時ダンまちのステータスってそういうのだっけてよく疑問に思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:51:06

    モンスターと人間のハーフは無理じゃねえか?
    怪物趣味でモンスターに欲情する奴がいるなら子供孕ますぐらいもやりそうだけど
    作中でそんな例ないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:10:56

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:17:53

    ファイアボルトってそこまで威力高くないみたいに言われることもあるけどべオル山地全体が揺れるほどのクロッゾの魔剣込みの一斉攻撃をレベル1から4までのフレイヤファミリアの集団が回復魔法使われるまでは耐えて突っ込み続けてたことを考えたらレベル4のヴァンを一撃で倒せるのは結構ヤバいと思うんだよな
    実際レベル3でまだ魔力Dの頃でもレベル2の魔導士並の魔力持ちって言われてて威力はかなり高いみたいに説明されてたしファイアボルトは

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:18:17

    >>158

    誰でもレベル1からスタートするのは同じなのは言われてるからそんな事起こる訳ないんだけどね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:03:41

    >>162

    それなら仮にだけど英雄アルバートみたいな神が来る前の古代の英雄に恩恵を刻んだらレベル5〜8以上に強いレベル1みたいな感じになるの?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:06:29

    古代の英雄に刻んでもレベル1になるよ
    存在がアルバートたちよりも圧倒的に上の神様に刻んでもレベル1なんだから、レベル1は絶対だと思っていい

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:07:56

    アエデスウェスタでプロメテウスにつけてもレベル1だったんだからそこらへんは間違いないよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:09:18

    >>164

    え?神様も眷属になれるの?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:12:50

    >>166

    プロメテウスが自分に神の恩恵つけてはいけないルールなんてないだろって言って自分に自分の恩恵をつけてたよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:15:02

    ザッと見た感じあんまり触れられてないけど、ダンまちの二次創作で一番大変なの「いかに主人公に試練を与えられるか」「いかに主人公を吠えさせられるか(ベート風表現)」だと思う
    設定よりもこっちの作風?の方をしっかりさせないとダンまち“っぽい”空気が出ない気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:16:28

    >>167

    出来るんだそういうこと……

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:20:33

    >>168

    なるほど…… 「いかに主人公を吠えさせられるか』ねぇ。確かにダンまちってアステリオスと戦ったベルしかり59層のフィンしかり、魂から叫ぶかのように奮い立つシーンがあるもんね


    言われてみればあの自分も奮い立つような熱い空気感を表現するのはかなり難しそうだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:33:15

    >>167

    なんかモンスターや眷属もその気になればできそうだな。


    ダンまちってルールがはっきりすれば抜け穴見い出せそうだね。設定がまんべんなくバラけてて苦労する点を除けば

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:48

    >>171

    ゼノスを見るに人間と同じ思考、感情を持てるっぽいしな

    フリーレンの魔族みたいに違うものは違うんで同じものは持てないよという方向じゃないのでモンスターは無理でもゼノスのほうならいけると思う

    地上の獣や植物がいけるならモンスターもいけそう

    ルールでダメという話はまだ無いみたいだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:47:29

    >>169

    ただし身体能力が上がったりはしない背中にマークが刻まれるだけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:47:35

    >>167

    あれってただ背中に血文字書いただけじゃないの?

    イリアって恩恵あるにしてはクソ弱いらしいし、レベル1の身体能力はなかった気がする

    不変の神だから恩恵刻んだとしても騙す以外に意味ないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:48:25

    個人的には酒場でベートをボコる、ロキファミリアを下げるが一時期のダンまち二次創作のテンプレみたいになってた感じがする

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:22

    >>163

    古代の英雄は自分で自分の器を壊したって言われるから、レベル2以上スタートはありうると思う

    リューが連続ランクアップしたように、経験値だけならとんでもない量溜め込んでるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:52:06

    >>174

    レベル1だってほとんどステイタス上がってなかったら弱いし攻撃するぐらいは出来てたから神の恩恵は機能してたと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:52:42

    >>173

    そんな事アエデスウェスタで一度も言われてないぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:55:07

    >>177

    あれって天の炎使ったんじゃないの?

    設定的に不変の神が潜在能力を解放させて器を昇華する恩恵で強化されるとは思えないんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:59:26

    ランクアップは器の昇華で、古代の英雄は自力で器を壊してた
    恩恵の方が効率いいらしいから、古代の英雄がいきなり恩恵刻んだら、レベル1(実質レベル+5)か、連続レベルアップでレベル6のどちらかか?
    個人的には後者の気がするけど
    ザルドのスキルで器以上の力を行使すると弾け飛ぶらしいし、レベル1の殻に収められない気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:04:49

    >>177

    レベル1でも恩恵あればそれだけでモンスターと単独で戦えるくらいには強化されるでしょ

    リリは恩恵ないと行き倒れてたかもで、ベルはど素人でもソロでダンジョン行ける。フィンは4年間鍛錬してたとはいえ恩恵もらった直後ドワーフになった気分とまで言ってたし

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:05:08

    ランクアップはダンまちの神様に近付いていくから強いって言われてるしダンまち世界と全く関係ない方法で強くなった存在が最初から7とかは絶対にあり得ないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:22

    クロスオーバーでの恩恵は正直なんとも言えない
    そもそもの世界のルールが違うから、どっちに寄せるかの作者の匙加減

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:10:04

    >>181

    まあ恩恵もらったばっかりのベルでもゴブリンぐらいなら余裕で倒せるようになったけどアエデスウェスタにゴブリンクラスの雑魚がでてきてないからなんとも言えないんだよな

    はっきり弱いって言われてるのと神の恩恵を刻んだのは言われてるけど実際どうなんだろ?でも確かに成長しない不変の存在が神の恩恵で強化されるっていうのも不自然ではあるよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:10:26

    ダンまちはwikiみたいな情報が貯まる場が充実してないって問題もあるな。

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:11:18

    イリアに刻んだ恩恵が本物だとはヘルメスとの会話で断言したが
    どこまでの効果があるのかはよくわからんな
    こんなことも言ってたから案外司る権能以外は出来ない成長もしないみたいなルールもあるかも?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:15:38

    まあイリアが杖だけで複数人のドワーフを相手にして普通に勝てるようになる恩恵もらったばっかりのリヴェリア並の強さあるように見えんよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:44:05

    レフィーヤのアルクスレイって13巻でゴライアスのパンチとほんの少しだけ拮抗してたし今のベルのファイアボルトならレベル3の頃のレフィーヤのアルクスレイぐらいなラマインド込めて何発か撃てば相殺できたりするのかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:01:00

    >>185

    見てきたらほんとに全然書いてないてっきりシャングリラ・フロンティアなみに書かれていると思ってたのに

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:04:38

    そんなんしたら他の団員に報復されるだろうけどアミッドとかリリとか春姫みたいに戦闘面はそこまで得意じゃないレベル2をレベル1最上位が倒してもランクアップのための上位の経験値になったりするの?春姫とかレベル1の頃だけどゴブリン倒そうとして眼の前でコケたりするほど才能ないからめちゃくちゃ倒しやすい気がするんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:13:52

    >>190

    無理だと思う 

    5巻でヘルメスがベルの評判聞いた時に恩恵はそんな甘いもんじゃないって言ってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:14:31

    倒すのが困難であればレベルアップのための偉業値になる
    魔剣使ってすぐ倒したみたいに楽なのだとならない
    レベル2の春姫でもポンコツで倒すこと自体に支障が無いなら偉業値にならんだろうな
    細かいところは作者のさじ加減だ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:17:49

    >>176

    恩恵が経験値を貯金の可能にしてるから無理かと

    フィンが恩恵無しの時代でレベル1相当の強さを持ってたけどステータスオール0だし


    >>186

    零能=神の権能以外異能力完全無効

    本物の恩恵だろうと無効にしてるんじゃね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:29:45

    >>193

    普通の範疇の鍛錬ならオール0スタートだろうけど、神にすら化け物と言われる自力で器を壊した古代の英雄だからなぁ

    器を壊したのが昇華扱いならレベル3のおーる0スタートもある気がする

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:21

    一応聞くけど次スレいる?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:33:52

    >>156

    そこから成り上がるのとかすごく英雄譚っぽくない?



    >>159

    むしろ原作ではないからこそやる価値があると思う

    普通のモンスターは無理でも人形に近いゼノスとかならイケそうだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:37:04

    >>195

    欲しい 

    ダンまちの設定を語れる場は稀少だから

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:39:17

    >>178

    あれ?じゃあ作者のXだったかな?

    どこかで言及してた覚えはあるんだが…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:43:42
  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:44:51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています