【ネタバレ注意】葬送のフリーレン前奏 感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:18:50

    一通り読み終わったので感想を語りたい
    一番良かったのはアウラのエピソード
    ヒンメルに敗れて北部に潜伏中にマハトと出会ってたのは驚いたけど恐らくもう描かれる事のない七崩賢同士のやり取りが見れて満足

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:22:47

    あの盲目の少年とアウラの話も良かった。やっぱりアウラは魔族だなってなる最後だったけどもう少し深く関わっていたらマハトの様に人間に興味を持つキッカケになったかも知れない。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:25:03

    意外に魔族のケガってすぐ治せるわけじゃないんだな
    回復までかなりかかってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:33:32

    二級魔法使いでも倒せない魔獣を魔力が残り少ない状態で倒したカンネとラヴィーネ凄いな
    この2人水が確保できた状態なら格上相手でもワンチャンあるの強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:48:59

    口調とか細かいところが気になったな。まあ原作者が監修してるんだから違和感を感じてる俺がおかしいのかもしれんが

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:57:34

    アウラは獲物を取られたって怒ると思ってたけど結局少年に対して何の執着もなくて本当にただの暇つぶしだったんだって分かった時おお…ってなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:58:18

    アゼリューゼが無くても攻撃魔法はあるって明言されたな
    まぁ霧を使う魔法の奴も霧以外にフェルンを攻撃する手段持ってたし基礎的な攻撃魔法は飛行魔法と同じく魔族の標準装備って思っていいんかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:17:01

    ラヴィーネは実習訓練の時は13歳だったみたいだけど今は何歳なんだろ?
    それとドラートお前ヒンメル戦の後に入った新人だと思ってたらその前からアウラに仕えてたのかよ!しかも裏切り考えようとしてるし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:18:14

    何気に北側諸国三大騎士を傀儡にしてて笑った
    伊達に七崩賢じゃないってことか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:24:56

    一瞬、いろんな思いが脳裏を駆け巡ったが──そのすべてを、魔族の本能が塗りつぶした


    このいろんな思いを理解できていれば…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:25:52

    服従させる魔法以外にも戦闘手段があるなら、一級魔法使い程度じゃ普通に闘えば何人相手でも余裕で勝てるな、アウラ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:15

    口悪いリーニエ、ドなんとか、面倒くさいアウラに挟まれるトネガワみたいな感じのリュグナー、強く生きて
    もう居ないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:32:28

    リーニエ…かわいい…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:32:36

    ヴィルの死体は見当たらなかったらしいけど生きてるのかな?
    生きてたらヒンメルが死んで直ぐの出来事だったし4,50歳か、生き延びてアウラが言った心にもない励ましを信じて一級魔法使いになってたら嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:05

    アウラに叛意を抱くドラートぇ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:03:42

    アウラが予想以上にヒンメルに重傷負わされてた。
    完治すんのにそんなに時間かかるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:36

    水筒一つ分の水で人ひとり仕留めることができるのは怖いな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:40:42

    >>5

    監修といっても細かいところまではやってない可能性はあるね

    どうなのか分からないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:01:43

    アウラ、これ戦闘一旦止めず軍勢の後ろで服従する魔法掛けてたら勝ってたんじゃ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:42:35

    葬送良かった
    フリーレンにとって50年間放置したけど 勇者一行は特別で この時の意識はまだヒンメルが死んでる認識ではないはずだが 何か言い残したことないか そう思える気持ちがあったなんだなと

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:53:56

    本編だと現場のリーダーって感じで偉そうだったリュグナーが我儘な上司と処世術に欠ける部下に挟まれた苦労人みたいになっててちょっと面白い

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:32:50

    どのお話も良かった
    ラヴィーネがカンネ大好きすぎでありがとうございました

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:34

    >>21

    会社に不満募らせてる若者や拾い食いしちゃう子の面倒も見てたと思うと本当にお疲れ様です

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:35:28

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:52:55

    オネショタじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:15:36

    魔族の将軍でも食らえばやっぱあっさり即死するんすね、アゼリューゼ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:34:17

    葬送すごくよかった
    フランメとの話が読めてうれしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:44:38

    フランメの投げキッス見たい……

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:49:13

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:52:28

    >>26

    冬将軍には大苦戦したじゃない…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:57

    ラヴィーネとカンネ伸び代すごそうだったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:27:09

    >>25

    Xでおねショタ扱いしてる人もいたね

    魔族にそんなん無いし自分も違うだろと思うけど、分かりやすい言葉の方が惹き付けられる人もいるんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:53:59

    >>31

    魔力減っててあれだと才能凄いし実践とか修業で鍛えてたら三年後一級受かりそうだな

  • 34二次元好きの魔族24/04/17(水) 22:02:19

    >>32

    「魔族にそんなん無い」からおねショタではないと?

    『おねショタ』ってジャンルは(おねショタに限らずだが)別に恋愛系だとか甘い絡みだとかが必要条件ってわけじゃなく、お姉さんっぽい女とショタっぽい男の絡みがあればそれはそのジャンルなんだよ。

    現にpixivとかでも有名なおねショタの一ジャンルである『魔女集会で会いましょう』だって、その中に色んなシチュエーション(救いがないものなんかも)を内包してるんだから。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:34:54

    個人的にアウラ編が一番面白かったけど……アウラとの戦闘描写は原作・アニメと矛盾してんのな
    ・原作・アニメではアウラはヒンメルに斬られるまで天秤持ってたように見える。少なくとも先にフリーレンに閃光で弾かれたようには見えない
    ・小説では勇者一行の分断に成功したことになってるが、アニメ・原作では少なくともアウラを斬る瞬間に全員すぐそばにいる。分断はできてない
    どっちを信じるべきかって言ったら原作だろうし、あくまでIfってことかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:10:20

    >>35

    分断された仲間が集結、勝利!という王道展開だったのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:19:01

    >>36

    読んだ限りではそんな文はなかったかな

    むしろ少なくともフリーレンはヒンメルとアウラから遠くにいたとしか取れない描写しかなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:47:44

    一応原作者監修だよね?
    といっても原作からしたらアウラも強敵の一人だっただけだし、掘り起こされることの方が予想外だったかもしれないから仕方無いか
    アウラとヒンメルたちの描写も一瞬だけだしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:13:06

    カンネの「水に魔力を込める」って工程、アニメだと池に指漬けてたから触れてないとできない。と思い込んでたけど
    井戸のシーンを見るに触れてなくても魔力を飛ばして?込めることができるみたいだから
    大量の水を操るにはタイムラグが発生する、くらいの感覚でいいのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:26:42

    >>39

    まあ元から雨程度なら即大量に操れるわけだから触れてなくても魔力込めれるのはおかしくはない

    直に触れた方が注ぐ効率いいとかかもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:29:04

    >>35

    当時はアウラとヒンメル一行の戦闘を描写するつもりがなかったから今回描写するにあたって変更があったか、原作のワンカットは「ヒンメル一行みんなで戦いましたよ」って示すためにつめつめに描かれてたとかじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:06:14

    >>35

    そこは確かに気になった

    一瞬の描写といえでも原作ありきで 今回はif的な描画なのか変更となったのか

    アウラが人気なのでこの話が万が一映像化とかになったらどうなるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:26:13

    >>39

    あとは離れれば離れるほど魔力は拡散して弱くなるとかそういう性質でもあるかもしれない

    魔法使い同士が遠距離戦をやらないのはプライドの問題もあるだろうけどそもそも難しいとか

    遠距離戦が得意なフェルンはゾルトラークしか使わないしそのゾルトラークも的が遠くなるほど拡散するリスクは高くなる描写がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:00:48

    地味に喧嘩別れした後も気になって様子をバレないように確認しにきてるアイゼンがとてもよかった…

    シュタルク様は竜は竜を倒せると思いますか?ってマスターに聞かれて当然だって即答するのもとても良い…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:51:29

    勇者一行とルート被らないように冒険するアウラ一行の旅路も見せてくれ、必要だろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:57:25

    >>39

    そもそも最初にシュティレを捕まえようとした際は池から少し距離のある位置で水を操って捕まえようとしてたよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:13:19

    >>46

    そういえば確かに触れなくても操ってたな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:14:39

    水があれば触れなくてもいいんでしょ
    雨も触れないで使ってたし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:23:47

    アウラの話すごく好き
    結局魔族は魔族、人とは相容れないって突きつけるオチだったけどそれでも一瞬でもいろんな思いが脳裏を駆け巡ったってのがいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:24:31

    >>46

    そうそうあの隕鉄鳥のシーンで遠隔操作してたからあれでも大量の水じゃないのか、って思いこんでた

    小説の描写を踏まえると隕鉄鳥のシーンも魔力を通して操ってたっぽい

    で、雨を収束するときは収束中に魔力送り込めるから大きくなっても問題ない

    あとは手を水に漬けてたシーンは極微量を流し込む繊細な技術だから直接やった、と解釈してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:17:53

    >>49

    改めてヴァイゼ黄金化して数日呆然としてたマハトの異端さを感じる話でもあった

    といってもマハトは「人間に思い入れ強めて消して罪悪感得るぞー!」と人との交流に積極的だった前提と、「ええ…思い入れできたヴァイゼ黄金化しても罪悪感ないんならどうしろと…」みたいな絶望感もあっただろうからアウラとは前提が全然違うけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:38:12

    リュグナー悪餓鬼2人の躾から鍛錬と結構父親やってるじゃん…
    上司にも振り回されつつ宿題やりましたかとかするし大分印象変わったわこいつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:09:31

    思ったより不死の軍勢が強かった
    魔族相手にも使えるのが分かったのは大きいな
    アウラ我儘だけど思ったより部下の言葉聞いてくれるのね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:57:51

    豪雪を凌ぐために入った山小屋で暖を取るためにリュグナー様もきっとスクワットしたんだろうなと思うと涙が止まらない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:58:56

    フェルンとシュタルクの章で泣けてしまう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:50:54

    リュグナー「温まってきたぁ!!」

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:09:45

    リュグナーが血行促進とか言うと説得力が物凄いだろうな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:11:43

    >>53

    まあそもそも魔族には効かないなら原作であの死に方はしないからな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:01:05

    よかった……!勇者ヒンメルにブルって寿命勝ちを狙うアウラ様なんていなかったんや!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:26:53

    ヒンメルにびびってたのはマハトとかソリテールとかリヴァーレみたいな大魔族じゃなくてヒンメルにあったこともないような一般魔族って感じなのね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:40:23

    リュグナー課長お疲れ様です

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:48:08

    ラヴィーネとカンネ2人なら一級魔法使いになるイメージができる
    三次試験のときはカンネ1人だったからね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:52:10

    でも今回の一次試験だって二人一緒になったのは偶然だぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:23:15

    一級試験挑戦の動機って、ラヴィーネ→カンネと一緒に合格するため(できる)に対して
    (推定)カンネ→ラヴィーネが受けるなら自分も(対抗心?)っぽい感じ
    二人の間の温度差がまぁオイシイんだけどラヴィーネもちゃんと真意を伝えていればカンネももっと真剣に取り組んだのでは…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:41:15

    小説版準拠で考えるなら、先生はあなたたちと言っているからカンネが真剣じゃなかったとはならないと思う
    原作だけで考えるならカンネはラヴィーネに引っ張られる形で一級試験に参加したというのは同意だ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:15:50

    2人一緒なら!は綺麗な終わり方なんだけれど
    実際はカンネとラヴィーネで互いに潰しあいもありえる試験内容なので
    何か上手い解釈が必要な感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:08:14

    無駄に野心家なドラートくんと中間管理職リュグナーは個人的にも前から想像してたから解釈一致だったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:26:36

    >>64

    ラヴィーネは二人一緒なら合格できる。

    カンネはそれぞれ一級になる素質がある。っていう解釈の違いがあるのかもしれない。

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:59:36

    アウラの気まぐれで会話してくれたから助かったけど、ヒンメル達は結構危うい場面だったね
    アニメや漫画だとPT集まっていたし余裕あったのかなと思っていたけど、フリーレン居なかったら全滅もおかしくなかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:43:47

    >>35

    一コマだけなら変更というよりただのイメージ図でしたって扱いでもいいんじゃないかという気はする

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:43:49

    何かヒンメル達って大魔族相手だと勝てないってのがパーティーの重要性を感じていいよね。

    一対一だと勝てなくてもパーティーなら相手に相性勝ちや数で勝てるみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:48:02

    原作で魔族が人を食べる描写が無いのはもちろん人間に対して食欲を湧かせる気配すら無いからほんとに食べるのかちょっと疑問に思ってたけど、アウラの話で腹ごしらえってモノローグ出てきたからちゃんと食べると思っていいんかな
    さすがに監修で見逃されたとかは無いと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:15:41

    フランメをおっさんとして語り継いでいる人類が戦闘描写の矛盾程度をあげつらうのはおかしいじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:35:39

    アウラがヴィルに対して「ダメじゃない」って言った所で申し訳ないけど笑ってしまった
    じゃないが語尾ではないけどココのアウラのイメージのせいで…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:48:09

    >>72

    選択肢を間違えた魔族のところで娘を食い殺されたって言ってるのにそんな疑問出るんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:33:51

    フリーレンの章にそこはかとない銀河鉄道味を感じた

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:20:12

    魔力の鍛錬は筋トレみたいに適量がありそうね
    単純にやればやる程効果が出るって訳じゃ無さそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:53:06

    良かった…
    大魔族の中でも唯一ヒンメルにびびってたと思ったアウラはもういないんだね。それどころか思ったよりアウラが強かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:30:06

    違和感とか感じたら嫌だから読むのやめとこって思ってたけど、アウラちゃんもといアウラさんのおねショタとか、俄然興味わいてきた。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:50:49

    >>79

    これは自分の受け止めだけど前奏は1.5次創作だと考えなくていいと思うよ

    一人のフリーレンのファンの書いたアンソロジー

    合う所は楽しんで違和感を感じたところはスルーでそれでオーケー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています