徳川慶喜…すげえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:04:33

    天保の改革、開国、桜田門外の変、大政奉還、戊辰戦争、大日本帝国憲法発布、日清戦争、日露戦争、朝鮮併合を全部見てるし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:05:30

    水曜日のダウンタウンに出演したお婆ちゃんに見られてるし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:06:18

    ボディセンサー…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:48

    人生楽しそうおじさんと認めるね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:22:54

    部下を見捨てて逃げた蛆虫やん
    戦争後に部下たちが困窮してるのに本人は遊び回ってたってマジ?
    死ぬべきだと思われるが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:25:11

    >>5

    …もう死んでますね🍞

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:27:08

    >>5

    前政権の最高権力者という立場上下手な動きをすると明治政府に目をつけられるんだ

    大人しく隠居人の衣を纏っていた方がいい


    見てみい自分を慕ってくる奴らを見捨てられなかった西郷の末路を

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:27:12

    戊辰戦争…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:30:15

    >>7

    慶喜と違って“義の人”あつかいされがちな西郷どんや松平容保が結果的には自分の郷土やその周囲を灰燼に帰しているのは悲哀を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:32:11

    めちゃくちゃ楽しそうな隠居人生歩んでてわろてまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:44

    >>9

    まあ実際に西郷どんたちが義の人だったのかのはメチャクチャ疑問視する識者もいるけどねっ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:41:49

    >>9

    なんなら身内の江藤新平ですら大久保と対立したら嬉々として殺そうとするんだ 長州閥恐怖政治が深まるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:46:42

    良くも悪くも自分の気持ちを振り回したそれが西郷隆盛です
    おかげで江戸城無血開城が成ったからバランスはとれてるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:48:20

    井伊直弼に勝つレスバ強き者やん 元気に豚食っとるん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:48:39

    結果的に自分のやったことで不必要な血を流させなかったのは好感が持てる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:50:36

    大政奉還をやり遂げその後もちゃんと生き延びたところは
    無事是名馬と言わざるを得ないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:52:15

    近年再評価路線だけど結局こいつは有能寄りなのか無能寄りなのか教えてくれよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:01

    >>17

    有能だったら徳川幕府は存続しているんだ 

    その結果諸外国に荒らしまわられた可能性もあるし無能だったことが結果的に良いほうに転がったんじゃないですかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:20

    俺は父親としてお前のことを…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:57:08

    最近のゲームでディノバルドみたいな戦い方してくる人やん静岡で元気に隠居しとん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:00:48

    >>18

    すいません 慶喜が将軍になった時点で幕府はもう詰んでたんです 誰も将軍やりたがらないから「七郎お前が将軍を継げ」されて将軍になったんです

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:02:25

    >>21

    まっ水戸藩が散々改革妨害してきた結果でもあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:02:29

    勤王思想の強い水戸藩の出だったゆえに錦の旗を取られて朝敵扱いされた途端やる気が荼毘に伏すのは悲哀を感じますね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:03:32

    >>17

    結果論では有能...

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:04:01

    >>18

    詰んでいる状況で将軍になったんやもうちっと評価してくれや

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:04:35

    >>23

    母方が内親王だからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:05:27

    >>21

    そもそも本人は別になりたくなかったってネタじゃなかったんですか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:07:52

    家茂が長生きしてたら変わったのか教えてくれよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:09:58

    >>17

    悪運強き…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:03

    西周を登用したクソ有能ヤンケ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:08

    徳川慶喜はですねぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:25

    >>18

    あの状況の江戸幕府を立て直せる「英傑」どこに‼

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:10:56

    ちなみにかき揚げ蕎麦が好きだったらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:11:58

    あのまま江戸幕府存続なら清か朝鮮半島コースだったんじゃないスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:12:34

    >>28

    時流は変わらず、単に悪者・卑怯者あつかいされる対象が滑るだけですね(🍞

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:14:23

    ちなみに隠居後はカメラが趣味だったらしいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:15:15

    あのタイミングで大政奉還したのはとんでもないキレ者だと思うのん
    結果的には明治政府の人間もキレ者だったから実権握れなかったんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:17:38

    結果だけ見たら有能っスね
    代々続いた権力を手放す判断が早いのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:17:54

    >>36

    しかし…当時のカメラはシャッター押してから撮影できるようになるまで時間がかかるのです

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:42:39

    >>35

    しかし…接触した人間の殆どから慕われてるのです…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:45:28

    >>21

    >>27

    あわわ

    お…おれは将軍をやらせろと言ったことはあるが

    ここまで詰み状態の幕府の後始末を引き受けたいとは言ってない!

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:50:14

    >>36

    ちなみに構図とか評価すると下手くそらしいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:56:33

    ムフフ顕微鏡で色々見るの楽しいから今日はきな粉を覗いてみるのん
    うげーーーーーーっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:57:40

    >>18 ……あそこからなら建て直すよりも次のために穏便に畳む方がマシですね🍞

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:54:28

    明治政府を築いた中枢が英雄視されがちだけどね
    蓋を開けてみれば現代でもド田舎な日本の辺境に住んでたやつらなの
    上はともかく下が蛮族なの

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:05:17

    >>18

    こういう後出しジャンケンですらない「自分が頭がいいと思い込んでるバカ」は何故いなくならないのか教えてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:07:25

    詰んでるような状況で破れかぶれになってキチゲ発散させてもおかしくない状況なのに政権渡して隠居したのは英断を越えた英断

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:18:10

    >>18

    もう国の内でも外でも火が燻ってるから誰がなっても同じじゃないスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:32:09

    あわわお前は抜刀時の摩擦で火属性エンチャントしてくるディノバルド

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:41:22

    俺さあ時流を読んで幕府という看板を降ろした判断の早さはマジで尊敬してるんだよねぇ
    まっ実際の明治政府は結構な割合で旧幕臣が支えていたようなもんだからバランスはとれてるんだけどね
    実際慶喜が幕府という体裁に拘っていたらフランス革命のようなぐだぐだ猿内戦展開まであったんじゃねえかなと思ってんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:42:28

    というかこいつの判断一つでもっと悪い方向に転がっておかしくないんだよね
    あの場でさっさと権力を返上できるのはハッキリ言って有能の部類に当たる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:50:20

    >>46

    何度もそのレスには反論されているのに後乗りで殴りにいく姿勢には好感が持てない

    本題から流されるな…慶喜のように

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:55:07

    運が良かったとはいえ一族郎党生き残らせた時点で有能だと考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:58:31

    江戸幕府崩壊後は静岡で何十年も謹慎されてたみたいだけど何かメチャクチャ趣味見つけたみたいで割りと楽しそうにしてたってネタじゃなかったんですか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:12

    >>54

    人力車に乗ったり自転車に乗ったり、東京に来たら自動車も買ったりと新し物好きだったっすね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:08:54

    仮に幕府が詰んでなくても名君になってそうと思うのはオレなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:11:23

    長州が中心になってるのはいいけどどうして薩摩も中心にいるの?って思ってたらしいのは笑ったんだよね
    幕末の薩摩の動向見てたらま、なるわな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:12:16

    ルーティンが日曜の味噌汁にはジャムを入れて飲むって本当なのん?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:15:58

    大政奉還の時点だと徳川が権力握った状態の維持の目はあったんだよね
    まあ薩摩がクソ行為の挑発してそれに乗った幕臣のせいで鳥羽伏見が起きて荼毘にふしたんやけどな ブヘヘヘヘ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:02:08

    尻丸を衝けの慶喜を見て役者としての草彅剛のファンになったのが俺なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:08:26

    15代じゃなくて14代として継いでたらどうなってたのか気になるのがオレなんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:21:04

    >>54

    けど自分が読んだ漫画だと家に落書きされて刃牙ハウスみたいになってたのん

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:13:53

    >>47

    噓か真か知らないが


    徳川慶喜はその気になれば戊辰戦争や西南戦争の比ではないレベルの内戦を引き起こし、日本中に未曽有の戦災をもたらすことも可能だったという者もいる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:48:33

    >>59

    慶喜も頭が痛かったと思うよ


    大政奉還後の国の舵取りについて話し合うために京都に向かうから軽率な行動は控えるようにって幕臣や佐幕の諸藩には重々申し伝えておいたのに薩長の挑発に乗って自分たち戦端を開いて賊軍となり、その戦で惨敗を喫して周辺の藩の寝返りを招いておいて「将軍さまも自分たちと一緒に戦場で戦ってくれよ えーっ」みたいなメチャクチャな要求をされたんだからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:51

    >>38

    いうほど代々じゃないヤンケシバクヤンケ

    水戸徳川家なんてそれこそ慶喜まで将軍排出してないし親藩だから親父の代まで政界からもハブられてたんだ悔しか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:29:13

    >>61

    慶喜を推してた勢力が一枚岩でもなかったから

    結局内輪揉めに振り回されてそうなんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています