勘違いだったら申し訳ないんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:29:37

    ステゴ系の有力馬って中堅厩舎に多い印象ある

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:30:17

    まあ厩舎に重賞初勝利をプレゼントしたりはしてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:30:32

    タバルも石橋厩舎だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:30:55

    ステゴ系は一発ホームランタイプだしまあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:11

    ラッキーライラックも幹夫で上位って訳では無いか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:19

    誰から見ても上位と言える厩舎ってマルシュの矢作厩舎くらいじゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:28

    ディープ系やハーツ系は大体矢作か友道だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:58

    >>6

    マルシュは矢作だからこそだよなマジで

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:32:28

    ある意味お助け種牡馬なのかステゴ種牡馬って

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:01

    >>6

    博多Sの着順次第では芝OP馬だったかもしれんよな


    え?BCディスタフ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:06

    仕上げが難しい馬が多いのが中堅厩舎には可哀想な所か

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:34:18

    ステゴ孫ってやたら問題児が多い印象あるけど単なる先入観?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:34:44

    >>11

    それにしてもスレ画は論外だろ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:10

    >>12

    ×ステゴ孫ってやたら問題児が多い

    ◯ステゴ系が問題児が多い

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:14

    中堅より上の厩舎に行けるのって社台の良血馬だし
    そもそもステゴ系は社台の良血馬少ないから

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:14

    オーソリティはキムテツだから超一流厩舎ではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:18

    エポカドーロの藤原厩舎は名門だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:36:32

    オルフェはエポカが藤原先生、シルソニは池江厩舎、アンドラステが内内田厩舎と上位厩舎も多いぞ(勿論これらの厩舎に入厩して微妙な子は沢山いる)
    ゴルシのイメージに引っ張られてね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:36:42

    こういうのってファンは有力厩舎に入れて欲しいと思うもんなの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:37:10

    >>19

    そらそうよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:37:21

    >>16

    オーソリティは骨折多過ぎたのがなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:37:30

    手塚厩舎もステゴ系多いけど一流厩舎だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:37:42

    >>19

    有力かどうかよりローテむの下手じゃないかどうかの方が大事

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:37:54

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:38:51

    >>21

    怪我明けでも左回りなら無関係に好走する鋼メンタルはステゴ系ならでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:39:32

    >>22

    多くねーよw

    マイネルファンロンとユーバーレーベンのイメージだけで言ってるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:39:32

    一流厩舎に入っても活躍してるの少ないからそう思うんじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:40:04

    >>18

    それこそアンドラステは微妙だったな

    G1一度も出ないとは思わなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:40:30

    >>24

    皐月賞でやらかしただけで叩かれすぎだろ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:41:05

    >>29

    叩いて良い認定されたからもう今後はまともに語れることはないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:43:42

    まぁ社台に居るオルフェ産駒の方が上位厩舎行きやすいのはあるかもしれん
    ゴルシがメインなラフィアン系だとどうしても上位と言える厩舎と縁が薄いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:44:05

    因みに石橋厩舎の賞金最高獲得馬はキズナ産駒のスマートリアン(1.5億)なんだよね
    重賞勝ててないからタバルがここから超える可能性は十分あるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:45:50

    タバルと石橋さんについてはメイショウのオーナーとの絆テエテエしてたのにどうして

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:46:16

    須貝厩舎の凄さが分かる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:47:30

    >>33

    バカどもが叩きヨシとか言うクソみたいな認定しよったから

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:05

    >>34

    馬自身に衰えはあったとはいえショウナンナデシコのローテ未だに許してない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:28

    >>34

    いやそこも言うほど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:56:36

    >>8

    えっ、牝馬でダートを!?できらぁ!したのすげぇよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:57:41

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:57:56

    >>30

    別の話題で反らされるか叩くバカを管理しまくるしかないな、そこまで熱量もって語れる話題かは知らんが

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:00:28

    >>5

    幹夫は普通に上位だろ!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:05:01

    >>31

    その辺の厩舎が伸びきれないのってラフィアンのせいでもあるんじゃね

    スクヒという例外はいるけど社台と比べたら所有する種牡馬・繁殖牝馬が微妙なのは否定しがたいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:06:02

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:07:32

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:15:01

    >>43

    いや栗東の下位厩舎まみれだが…

    あと下位とか以前にそもそも歴が浅い厩舎に預けられるのが目に見えて増えた気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:44

    須貝も幹夫も微妙扱いで上位厩舎に全然産駒いません
    下位厩舎ばっかだから厩舎叩きます
    ヤバいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:53

    >>42

    ラフィアンだけじゃなくてウインもそうだけどその例外であるスクヒも早い段階でこいつ走るなって判断されたら手塚厩舎行きだしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:18:01

    >>46

    しかも下位厩舎の中でなら上位の種牡馬に成績が勝ってるかといえばそういう訳でもない

    これじゃ扱いは変わらんわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:21

    上位厩舎ってのをリーディングトップ10とかで考えてる人と30ぐらいで考えてる人とか居て基準が人によってバラバラだからそりゃ平行線になるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:48

    まず上位厩舎と中堅の境目ってどこなん?
    リーディング2、30位くらいまでは上位って言うならミッキーのとこは立派な上位厩舎だけど10〜15位くらいまでが上位というなら中堅厩舎では…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:31

    >>45

    まあ上位厩舎で結果出せなかったからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:29:34

    リーディングトップ10にまで絞ったらそんなに産駒居ないのはどの種牡馬もじゃないの?
    一度に所属出来る頭数にも限度が有るんだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:30:44

    こういう時はちゃんとデータで語るべき

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:35:17

    ステゴ系って晩成型かつ突然覚醒するから厩舎決める時点でこいつは走るって見抜けないのが難しいんじゃね
    ウシュバとかダートのノウハウないところに預けられてたら今頃芝の長距離いつメンおじさんだったかもしれないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:36:51

    >>54

    晩成ってこういう所が難しいよな

    最初に適正が分からないと迷走する時期が増えちゃうもんね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:30

    >>26

    その2頭以外にもBRF系の馬よく預かってるイメージあったから挙げたけどちゃんと確認したらスクリーンヒーローがかなり多かったわ、早とちりすまんね

    でも一応他にもデビュー前だけどゴルシ産駒もいるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:43:37

    七海の覚醒は凄まじかったな
    長い事主な勝ち鞍ミモザ賞だったのが
    気付いたら凱旋門賞走ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:50:23

    上位厩舎はクラブだけじゃなく大物個人馬主とのコネも無視できない
    そういった人らにどれくらい買ってもらえてるかも効いてくるのではないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:55:47

    有力馬かはともかくビッグレッド系の馬はよく美浦に預けられてるし美浦の中堅の厩舎にゴルシ産駒がよくいるイメージは何となくある
    というか何頭くらい預かってたら「よく預かってる」というラインになるんだ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:57:18

    マイネルグロンはラフィアンの馬に脳死で大知連打する厩舎に当初入ってたから未勝利戦2着連発した末に障害走ることになったけど
    マシな騎手選択をする厩舎で無難に勝ち上がってた場合は脚の時限爆弾発動までに2億円も稼げてたとは思えないから何もかも運ゲー感がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:00:23

    >>58

    そこに関してはオルフェも大概弱い部類なんだけどゴルシは輪をかけて弱いね

    結果出てる血統の特徴と生産元に偏りありすぎる現状見るにさもありなんって感じではあるが

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:05:08

    >>61

    大物馬主は種牡馬もだが肌馬も見て買うだろうから

    その時点でゴルシは選択肢に入らん…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:09:25

    >>62

    体質弱い牝馬の駆け込み寺みたいになってるもんなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:13:30

    どう考えても理解しがたい厩舎は確かにあるけど、大抵の厩舎はよくしてくれてると思うしそんなに不満はないんですよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:15:05

    >>16

    オーソリティ出てきた頃のキムテツは一流厩舎ではないぞ

    というかイクイ以外のキムテツは良くも悪くもノーザンお抱え厩舎の1つでしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:16:47

    >>33

    メイショウさんすらインタビューで頼りないと言い切ってる厩舎やぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:18:38

    >>57

    厩舎カラーと厩舎服が趣味丸出しな事以外調教師会の関東本部長と兼任しつつ意外とやれてる尾関厩舎

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:19:05

    >>66

    長年の付き合いだからこそ言える軽口を本気で信じちゃうタイプ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:26:56

    >>68

    そのたかが軽口を皐月賞の結果で補強すなー👆💦

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:11:06

    >>69

    頼りない(軽口)じゃなくて

    頼りない(あながち間違いではない)だったな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:10

    >>67

    趣味丸出しって野球かアイドルの推しカラーとかなんか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:39:35

    >>71

    本人曰く中日とガンダムとレッチリ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:22

    孫はピンキリだけどステゴ直仔の平地G1馬の所属先はめっちゃ良くね?
    ドリオル→池江息子
    フェスタ→二ノ宮
    ゴルシリヴェールアドマイヤリード→須貝
    まめちん→戸田
    レインボーライン→浅見
    インチャン→音無
    ブライト→畠山
    池江二ノ宮須貝音無は誰もが認める一流だし浅見戸田畠山も他にもG1馬手掛けてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:47:13

    >>16

    キムテツが超一流ってまじで言ってんの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:50:39

    >>74

    外厩とルメールありきとはいえこれだけの活躍してるなら別に一流だろ

    裏を返せばシルクの馬でルメールも乗ってくれてたんだからオーソリティもその恩恵に預かってるわけだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:51:22

    >>75

    それって凄いのはルメールとノーザン天栄では…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:53:24

    ダートの高木は信頼出来る

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:01

    >>73

    そのうちドリジャ池江とゴルシ須貝は厩舎の初期も初期に親の縁で預託されたから持ってんなって思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:56:50

    >>76

    別にそれはそうじゃない?調教師本人の能力が優れてなかったとしても外的環境に恵まれて成績が残せてるなら厩舎として一流だと思うんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:59:11

    >>79

    それって厩舎及び調教師が一流とは言えないやろと思うけどまあ価値観がかなり違うんやろうね

    外厩や生産元に頼らないと活躍できませんなんて、それこそただの餌やり師適性の高さの証明でしか無い

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:08:00

    >>28

    アンドラステはミライの教育係にされた

    川田でしっかり重賞勝ったけどGI行かないとは思わなんだ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:09:19

    >>27

    デルマアートマン友道だけど、早々に去勢されてたな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:11:41

    >>65

    そもそもオーソリティがデキるキムテツ厩舎イメージの始祖みたいな感じだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:12:26

    >>81

    単に川田の予定が合ったから頼んで乗ってもらっただけに見えるけど……

    新馬で勝ったの鞍上中井騎手やぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:16:13

    >>84

    なんか絶妙に話噛み合ってないんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:17

    >>83

    オーソリティがサウジのネオムターフ勝った時キムテツが小躍りしてたのが懐かしいぜえ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:44:21

    >>86

    アル共→JCのローテも胴元に直談判して出したんだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:10

    >>80

    餌やりすらまともに出来ない厩舎だらけなんですがそれは

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:13

    ステゴ系はその難しさゆえ上位厩舎でも大成させられるとは限らないが、突然ひとりでに覚醒することがあるので中堅〜下位厩舎でも宝物を手に入れられる可能性がある ってイメージかな
    (ひとりでにと言っても最低限の補助はもちろん必要)

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:29

    そもそもステゴ系で活躍してる馬の母数が少ないって言っちゃダメか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:52:35

    >>88

    そんなレベルの低い所と比べたら中堅厩舎ですら一流だから

    もっと高いレベルでの話でしょ、極端過ぎるわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:57

    >>91

    宮田とか手塚ってそんな下か?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:16:25

    一流厩舎と中堅厩舎

    有力馬とそうでない馬

    何頭くらいから「多い」と判断するか

    >>1の中でこの辺のラインを提示しないままずっと個々人の印象だけで話が進行してるのでこの話に結論は出ない(というか>>1が建てるだけ建てて話に加わってなさそうだけど)

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:20

    オルフェ系の活躍馬は上位厩舎ばっかな気がする
    適正滅茶苦茶で対応力必要だからとかかもしれないけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:53:38

    もしも今後まだ経験が浅いにも関わらずオルフェ産駒を活躍させられる厩舎が現れたら青田買いして良いぞというレベルでオルフェ産駒は扱い難しそう
    ただでさえ気難しいのが多い上に適性見極めも高難度だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています