ポリコレガンダムです

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:31:41

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:33:27

    主人公が女の子みたいでかわいい
    主人公が色黒
    女性が軍隊の長
    グエルサードラインフォード


    ヨシ!通れ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:01:32

    ポリコレ要素でいうと黒人の民族生まれのジョセフと白人の都会生まれのフランが結婚してるのが好きかな
    意図的かはおいといて、白人が上でもかく黒人が下でもなく普通に恋愛してるのいいんだよね...
    こういうのを取り上げたら人種問題を考えてしまうけど、本当に平等に何気なく扱ってるのがとても好きなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:20

    まあガンダムって大体人種差別とか女性差別とかそんなのよりも、上下は変わるけどスペースノイドとアースノイドの対立構造が軸になるか差別する余裕がない状態から再生した世界だからね。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:19:30

    え!今日はクルジスの話してもいいのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:49

    ジョゼフ周りはだいぶ攻めてるよなと思う
    元々の出自が原住民に親を虐殺されてるところから始まって
    被差別意識が強すぎて誰よりも成り上りたいという野心もある
    最後はターンエーを奪って戦うという死亡フラグをぶち上げといて生きてるのはすげぇなこいつ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:38:59

    リリを通じて「男性社会で成り上がろうとする強い女性」が肯定的に描かれているのが富野アニメでは珍しいと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:40:59

    >>7

    それより過去の作品だと結構わかりやすく女が男の真似をするなんて…みたいな空気だったもんね(イデオンとかダンバインとかわかりやすい)

    キンゲ以降もいい意味で強い女が多い印象

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:46:32

    男社会で成り上がりたいけど女としての我も通したいという悪く言えば強欲なタイプが多かった気がする→Z頃の成り上がり系女キャラ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:46:43

    >>7

    最終盤の御曹司との会話良いよね

    スカートのまま治めるにはまだまだ時間がかかる→

    アメリアは私がスカートのまま治めますわって返し

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:49:39

    登場人物たちは大体引き金が軽いけど感情に支配されずに理性的でもあるのがバランス良い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:01:52

    >>2

    ちょっと待て

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:11:50

    こういう意味では昔からガンダムは攻めてるというか
    色々なタイプの主人公を試してるんだよな
    同性愛かつ褐色肌な、今だと色々と優遇されそうな御曹司が
    自分の大好きなローラを押し付けてロランを理解しようとはしない
    「スカートを履いたままま〜」な台詞から理解るとおりに
    古い習慣に囚われてると同時にロランの為に自分が変わるって発想が無いってキャラになってるのも良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:17:37

    >>1

    この画像はじめて見たが何が初出?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:37:20

    ここ迄で挙げられてるオーバーセクシャリティな要素と
    宵越しの祭りの
    『年を越せ 夜を越せ
     男は男 女は女』
    という生命の根幹としての性と性接触のイメージをどちらも人の本質的な姿として結構ド直球に出してくる辺りが∀らしい所でもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:39:39

    というかなんで
    ターンエーがポリ:コレ云々言われてるのか
    実はさっぱりわからんのよ
    誰か教えてちょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:43:23

    意図して配置するんじゃなくて、肩の力抜いて自然とそうなってるからいいんだよ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:47:48

    よく批判されるポりコレって既存設定の改悪だからスレ画は違う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:36

    >>6

    やったぜフラン!は本編でもファンからもよくネタにされてる台詞だけど、いざ振り返ってみるとジョゼフが生き残れたのはフランのお陰だよなーという感じはとても強い

    黄金の秋のエピローグで赤ん坊抱えて洗濯物しまいながら仕事に出るフランを見送るジョゼフがまた良いのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:56:56

    >>2

    グエルじゃない

    グエンだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:04:57

    ターンエーは技術格差や知識格差による悲劇というか知らないことの恐ろしさなんかも真に迫ってて凄い
    大真面目に核をオモチャみたいに振り回して爆発させる夜中の夜明けとかホントよく放送できたなって今でも思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:00:09

    >>16

    スレッタが「今度の主人公は女で黒人、ポリだー!」って言われてたから

    ロランも黒肌、というか褐色肌だから黒人と思い込んでるやつがターンエーにも言ってるんじゃない?


    最近は女や黒人や褐色肌をメインキャラに据えたり活躍させるとポリ.コレだの配慮だのいう奴がいるけど所詮鳴き声みたいなもん

    そもそもアニメや映画見て思想がーって言ってる時点でアレな奴だから気にしない方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:02:57

    >>21

    放射能とかたぶんナノマシンがなんとかしてくれるから大丈夫大丈夫!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:48:22

    >>22

    むしろポリダーの反論としてターンエーが引き合いに出されてたイメージある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:10:17

    >>22

    >>1は揶揄する形だけど∀ガンダムを思想がメンドイ奴が絶賛するアニメの旗印にしようとしてる奴等がいるよな

    最近Xでよく鳴いてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:16:20

    >>8

    ダンバインはしょうがないだろ

    中世なんだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:04:08

    ロランは月においては運河人(下層)の出身、
    地球に降りてからは鉱山の労働者 → ホワイトドールのパイロット 兼 女声でも機械人形を動かせるという象徴
    自身がムーンレィスと明かしたら敵からも味方からも少なからずな差別意識を向けられる
    と振り返ってみると結構人種問題的要素を突っ込んで描かれてはいると思う
    これは現在にてポリと呼ばれる主義主張とは必ずしも一致するものでは無いけれども

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:08:30

    あらゆる人種や性的嗜好の壁を越えて一致団結し、宇宙に住んでるやつや地球に住んでるやつを差別し迫害する
    それが未来だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:12:42

    >>22

    肌が黒いとみんな黒人に見えるのかよと思うけど海外ファンアートとかだとおもくそアフリカ系の顔で描かれたりするんだよなスレッタ

    実際に褐色キャラでルーツがアフリカ系なのオジェロくらいな気がするが

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:17:52

    まあロラン自体がメタ的にポ.リコレキャラではある
    政治思想ではないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています