騎手を乗せる追い切りって大事なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:52:47

    やる厩舎とやらない厩舎があるみたいだけど
    スレ画は騎手追い切りのお陰で皐月賞勝った馬

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:53:05

    時と場合による

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:53:29

    >>2で終わった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:00

    ディープブリランテのダービーの時は岩田父が矢作さんのスタッフと喧嘩しながらずっと追い切り乗ってたはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:54:33

    厩舎のルーティンがあるから厩舎次第だろそんなの

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:17

    追い切りで騎手を乗せない厩舎ってタバルの所ぐらいしか聞いた事ないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:57:01

    >>4

    矢作さんもよく許可した案件だぞあれ

    まあそのお陰でダービー勝てたんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:00:09

    キムテツだって追い切りはルメール乗せないことあるしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:06:03

    >>8

    木村厩舎伝家の宝刀3頭合わせ好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:09:15

    コーセイありがとうございました…アナタはもう「用済み」デス…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:12:04

    時と場合というか何を狙った追い切りなのかによるのに騎手が乗らないとなぜかファンからの好感度が下がったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:14:34

    リュージ「乗せて?」
    くにひこくん「やだ」

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:14:41

    例えば騎手に馬のクセを知って欲しい時
    例えば時計を出したい時
    例えば騎手に経験を積ませたい時

    全て時と場合による

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:15:36

    >>11

    ファンからの好感度なんて勝ち負け関係ないわ

    時と場合による

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:37

    気持ちが乗りやすい馬だと騎手騎乗を察してスイッチ入っちゃってレース前までに消耗することがあるから乗せないことも結構あるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:16:54

    まあ流石に無敗二冠掛かった馬ともなれば2週前から戸崎行くでしょ
    「騎手騎乗でテンションを上げたくない」とかいう時もあるけどミラノに関しては折り合いに何の不安もないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:18:18

    騎手騎乗だと体重軽いから助手過剰より負荷かからないし最終で流すだけならともかく一週前に騎手騎乗はなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:19:11

    追いきりを併走でやって、併走相手にも騎手乗せた場合もあるんだし

    >>2の言うとおりケースバイケースだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:19:21

    >>17

    むしろ最終で時計出しすぎないように1週前強めにやるからそのとき騎手騎乗のパターン多くない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:19:45

    >>17

    ミラノは全戦1週前に康太が乗ってたんですがそれは

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:20:24

    それまでの調教に騎手が関わってるかどうかとかにもよるし、本当にケースバイケースだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:22

    時と場合によるっつってんだろ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:08

    優等生タイプなら下手に騎手乗せて刺激しない方が良い気もする
    気性に難があるタイプは乗せないとぶっつけ本番で制御するのは難しいイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:24:42

    そもそも調教助手って言っても元から小柄なうえにちょっと前に騎手引退したばかりの大して騎手と変わらんやつもいれば
    騎手には元からなれないような体格の人間もいるので千差万別すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:46

    時と場合と馬によるが正解だよな
    調教師が乗ってもちゃんと走るのもいれば騎手じゃないとダメなのもいる
    上村厩舎のオペラなんかはTBR曰く元騎手の上村師は追うのが上手いし馬も操縦性がいいから
    大阪杯直前は和生は一切ノータッチで最終まで上村師が追い切りやってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:26:57

    テン乗りだったら騎乗して感触確かめた方が良いとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:27:50

    時と場合による
    ケースバイケース
    終わりです

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:46:05

    >>25

    和生とは大阪杯がコンビ4戦目だし前走からも1ヶ月半しか空かなかったからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:53:16

    >>26

    ナミュール藤岡康太はガチで調教すら乗ったこともない当日初コンタクトだけどG1勝ったんでそれすらもケースバイケースですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:55:10

    条件戦レベルならともかくG1テン乗り騎手で調教乗せないことはないと思うけど
    ただガチで当日まで指一本触れたことすらない馬でG1勝った例が去年ありましてね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:55:35

    平場で騎手が調教乗った時はガチって聞いたけどほんまか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:56:10

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:56:31

    >>31

    時と場合による

    何回言えばわかるんやお前

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:58:45

    G1クラスのレースでテン乗りなら普通調教で1回は乗せるから
    当日初コンタクトなんてサンプル事例が少なすぎる

    騎乗停止で乗り替わったダービー時サートゥルナーリアのレーンだって調教は乗ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:01:26

    >>23

    逆に気性が難しいタイプは騎手が乗るとレースだと勘違いして暴走→体力を無駄に使うリスクを考えて騎手は乗せないことが多い気がするけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:14:05

    タバルのところは乗せないからってボロクソ言われてるみたいだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:01

    >>36

    まあ抑えもせず単走で暴走させてキャッキャしてたのが問題なのであって、乗ってたのが騎手か助手かは関係ないよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:09

    >>32

    ギャロップダイナがシンボリルドルフ破った時

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:23:49

    追い切りに乗せなくても情報共有さえできていれば問題ない馬もいる
    逆に癖をうまく把握するために調教に乗った方がいい馬もいる
    それを見極めるのも調教師の仕事です

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:25:40

    >>37

    完治が難しい根本的な原因で草

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:07

    >>40

    しょうがないわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:25

    >>36

    乗せないことよりも色々お粗末な追切するのが駄目

    それならせめて騎手1回でも良いから追切に乗せろと

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:05:27

    個人的に重賞テン乗りなら調教に騎手が乗って感触は確かめてほしいけどな、ただ平場なんかは調教乗らずに当日テン乗りなんて往々にしてあるわけで返し馬で手応え測る騎手もいるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:06:45

    重賞、少なくともG1はレース前にテン乗りさせるくらいなら1週前でも2週前でも最終でもどこでも良いからレース本番に乗る予定の騎手乗せろよと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:08:16

    イクイノックスは分かりやすく
    秋天→まだ余裕もあったので最終の三頭併せもルメール
    JC→前走からの負担があるので一週前だけルメール、最終は助手騎乗の三頭併せ
    となってるので、何を目的とするかで騎手を乗せる乗せないは変わってくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:09:08

    >>44

    一番いい時計出す追い切りの時には来てほしいよな

    やっぱ馬の癖はあると思うし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:09:43

    厩舎によるしか言えんのに何でここまで有識者ぶれるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:27

    >>47

    厩舎によっては本番まで騎手乗せないとかザラだしな、追い切りも厩舎毎に全く違うから加速ラップ儲になるのはやめた方がいいと思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:56

    >>47

    本番でいきなり乗り味確かめてレース頑張ってくださいってされるよりは追切で多少なりとも癖とか把握しておいた方が良いってのはド素人でも分かるからじゃねえの?

    強い馬を育て続けてる調教師ってのは大体レース前のどこかでレースに乗る予定の騎手は乗せるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:33:45

    明らかにダメな例を見た後だとね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:44:33

    騎手追い切りのメリット
    ・騎手が馬の癖を知ることができる
    ・馬が騎手の癖を知ることができる
    ・併せ馬の場合はより本番に近い仕掛けを試すことができる
     
    助手追い切りのメリット
    ・厩舎の方針をより深く理解した状態で追い切りができる
    ・馬の不調により細かく気づくことができる
    ・追い切りスケジュールを柔軟に組める
     
    斤量メリットとかは重りつけて調整できるからあまり関係なさげ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:46:34

    >>51

    結局一長一短だから馬によって組み合わせを臨機応変に変える事が大事だな

    ダメな厩舎はこれができない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています