貫通力めちゃくちゃ高いのにまず返せない盤面を敷いてくるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:19:52

    こいつらの欠点って何?
    なんかやってて超重武者と同じくらいのパワーを感じるけど世間ではそこまで評価高くないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:21:39

    対戦相手が最後まで付き合ってくれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:21:51

    性能的な難点はG受けの悪さ

    使用者が少ない理由は使ってて疲れるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:13

    うららGの感度300倍だから

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:44

    Gアトラクター直撃
    別に貫通力も高いわけじゃない
    この辺

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:23:50

    主要な誘発がほとんど刺さる
    展開長すぎて疲れる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:11

    先攻展開長過ぎて妨害の打ち所考える時間がない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:11

    Gアトラクは超重と違ってバグースカと誘発で耐えるみたいなのがやりにくい代わりに指名者ある分そんな変わらん気もするが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:16

    誘発耐性ガバガバ+展開長くて疲れる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:55

    大体の誘発が刺さる敏感体質
    貫通力高いと言っても毎回妨害を越えられるわけでもないし自分で使ってみるとそこまで勝てない
    そして疲れる
    上を目指すには向いてない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:00

    ダークナイトにうさぎ投げたらサクサクになるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:14

    あんまないけど盤面崩されると立て直しほぼ不可なのも弱点
    EXの消費激しすぎてまず巻き返せない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:25:30

    ポテンシャルはあるけど動けない時はマジでインファント止められると何もできない時あるのがね
    あと言われてる通りGの止まりどころ作れないのが割と致命的

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:07

    G受けが悪い、展開でEXをほぼ使い切るから継戦能力が低い、テーマの動きそのものの貫通力は高くないあたりかな思いつくのは

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:12

    ただほんとに上手い人見てるとうららヴェーラー泡くらいなら平気で貫通してくるイメージあるんだよな
    あとはサーキュラーを本家よりも強く使える

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:03

    リンクスパイダー入れる1枠があればもうワンランク上に行ける
    なおそんな枠は無い模様

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:37

    何使ってるの
    貫通力高いってことは先攻で妨害敷いて誘発も当てたってことだろうけどそれ全部踏み越えられて建て直せないくらいボコボコにした上に返せない盤面が立つなんてさすがに上振れじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:28:51

    誘発で止まるってマジか…
    俺は毎回貫通されるんだけどてことはインファントに打つのはダメなのか
    一番要になってそうなダークナイトに打つのは悪手って話は聞いたけど他に打つとこある?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:18

    最近弱点がまた生えてきた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:23

    別に貫通力高くない、G受け最悪、持久戦出来ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:29:35

    三積み出来るサーキュラーで誘発吸えるから確かに貫通力自体は低くないし作れる盤面も強力だよ
    少なくとも他デッキと比べて特別貫通力無いわけではないけど、まあやっぱ使ってて疲れるのよあれ

    問題になる場面は少ないけど継戦は低い方かな? 3~4ターン以上はエクストラデッキの中身が持たないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:43

    そこを頑張って返すんだよ
    相手のEXを見ろもうペラペラだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:52

    >>18

    いやイグニスターにとってAiランドは生命線だからインファント止めるのは間違ってない

    貫通されたなら相手の手札がいい

    それでもダークナイトをうさぎで爆破すればまずリカバリーはきかないはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:31:07

    実は着地狩りがめちゃくちゃキツいのはあまり知られてない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:31:36

    構築面で見た時にサイバース縛りが絶対つくんで
    超重と比べて構築研究してみよう的なモチベーション的にもおもんない気はする

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:13

    サイバースあるある
    展開途中のリンク3にうさぎで大体心停止

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:16

    手札次第で大抵の誘発は貫通できるから1枚で止めようと思ったらそれこそGとかドロバじゃないとキツい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:24

    >>19

    5枚ぐらいは余裕でドローされるのほんま

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:33:52

    トランスコードにうさぎで大体死ぬけどイグニスターもダークナイトに食らったらキツいんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:12

    アチチに妨害投げられるとかなりキツくなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:21

    継戦能力無いのは否定しないけどEXにクリスタルハートとアクセスあれば十分じゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:24

    >>26

    ダークナイトだけじゃなくトランスコードもうさぎでアウトだからな…

    リンク2だとコーラルアネモネもか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:30

    継戦能力ほしいならウォータードラゴン…
    なおコイツと儀式が盛大な事故要因

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:37

    (サーキュラーいなかったら)最初に通常召喚するからそいつらを狩られたら全然リンク召喚繋がらない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:34:56

    Gアトラクターみたいなターンスキップレベルの誘発じゃない限りは手札良ければ貫通するからそれ見て貫通力高いみたいに思うことはあると思う

    超重レベルと比べるのはどうかと思うけど環境レベルで戦えないみたいなデッキではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:35:11

    >>23

    当てどころは別に間違ってないのか

    意外と運良くないと貫通できないっぽいから失敗体験が印象に残ってるだけなんだろうか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:36:51

    色々デッキ触ってきたけど展開長すぎて唯一挫折したんだよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:37:09

    イグニスターに限らないが手札カスだと即サレで誰かわからんうちに勝ってるとかあるからな
    負ける相手は常に最強の全持ちなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:37:20

    >>31

    クリスタルハートがトランス蘇生、トランスがスプラッシュ蘇生、スプラッシュがまた蘇生ってしてきたのを見た時は絶句したわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:54

    >>24

    というかサイバースで着地狩りされてキツくないのってあったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:41:12

    実際上手い人が回す場合で一番効くのはGアトラクドロバ位だからな
    ニビルはケアできる手段あるから怖い

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:42:16

    継戦能力ないって言ってもガッチリシンギュラまでいかれると返しのターン生き残るの不可能なんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:43:49

    >>42

    後攻捲るにしても真面目にラー玉投げるのが正解だと思うな

    手数が足らん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:43:50

    基本的に通常召喚→リンク1から動くから着地狩り苦手だよねサイバース
    サーキュラー握ってたら知らない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:45:18

    持久戦が弱点だとわかってるから一度凌がれたり退かされた後に返し用の爆弾抱えてるのもサイバースの常套だよね
    かつてのアライバル退かした後出てくる8300アクセスとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:45:23

    誘発はいっぱい採用出来るんだが捲り手段がEXに依存してるのも辛いポイント
    メインデッキに捲り性能のあるカードを詰められる他デッキと比べると誘発貫通された時の辛さが尋常じゃない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:48:32

    もう返せねぇだろって迂闊にターン渡すと後一回くらいなら弾けてくるからな
    1回目よりはかなりしょっぱいがお前を殺すには十分だみたいなのが出てくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:49:54

    先攻はやたら貫通してくるイメージが強いけど後攻の@イグニスターに苦労した記憶はあんまりないからそういうとこかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:10

    着地狩りきついって対中低速の後手を手数で捲れないことにも繋がるから後攻は苦労してそうなイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:55:31

    プレイングが難しいんだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:57:14

    アポロウーサがガチできつい。
    魔法も使うけどモンスター効果で基本回すし高打点モンスターもすぐには出せないからアポロウーサにぐちゃぐちゃにされる。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:00:02

    ソリティア系のシンクロと同じでG受けの妥協出来ないのとアトラクター直撃が普通に辛い
    あと最初にエクストラのほぼリソース使い切るから一旦捲られるともうキツイ

    今時環境になる奴等って誘発受けない時の展開もエグめで妨害が前と後ろに分かれててG受けても妥協可能でリソースも残しながら戦えるって連中なのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:02:22

    後攻も弱い
    先攻でどんなに誘発貫通できようと後攻で勝てなかったら勝率は5割なので超重の単純に劣化になっちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:02:38

    後攻が環境に比べて弱いんじゃねえの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:03:29

    先攻展開通したら大体勝ちだしうららとかの1誘発くらいなら貫通出来る力もあるけどそれ以外のパターンが基本負けに直結しやすいのがね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:06:13

    イグニスってもともとはアプデアクセスぶちこんでワンキルするデッキだし誘発タコ盛りだからネガられるほど後攻弱くないんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:08:40

    >>56

    環境と比べると弱いでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:09:23

    アクセスコードトーカーとファイアウォールドラゴンで手札に送るのと墓地へと送る2種類の破壊の使い分けは長所だと思う。
    咎姫の着地狩とかcontain!とか辛すぎる。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:12:53

    比較対象がスネークアイのため、誘発いっぱいいれれる!程度では後攻が弱いという判定にしかならん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:13:53

    正直今は誘発だけで後攻を凌げる時代じゃ無いからなぁ...
    アクセスワンキルも今なら妥協盤面で回避余裕だしそこに相手の誘発その他があるから他と比べたらだいぶキツイ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:28:59

    誘発貫通の目安としてダークナイト下にサイバース出せるかってのがあるんだけど、
    ダークナイト+1ってリンク値4だからアイランド使わずサイバースx4出せればインファント泡は貫通って事になる。
    アチチピカリは1体で2体分になって、デコーダーが無料で+1するから初手に初動+1あれば基本的に貫通できる。
    それでサーキュラーは3体分って考えたらコイツどんだけ強いねんって話。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:32:48

    展開の仕方は決まってるからアドリブとかないし覚えれば楽

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:52:09

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:34:42

    指名者あるから超重と比べて〜とは言うが
    あっちは貰ってもバグースカで誤魔化し効くけどこっちは無理で
    更に言うと指名者あるから誘発は大丈夫みたいな理屈を通すならジャンドとかマナドゥムとかもっと評価高くていいはずなんだよね
    でも違うよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:57:46

    上手い人の見ると展開中にケアルート色々考えてるしすげえわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:05:55

    サーキュラーのおかげでうららには強くなったけどニビルもドロバもうさぎもGも全部アキレス腱狙われたら弱いのが致命的よな
    展開通った時の盤面はかなり強いけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:11:39

    基本展開はシンプルで簡単な方なんだけど、誘発受けた際のケアルートや展開になると慣れてないと難しい
    し、それは手札との兼ね合いもあるからプレイングはかなり難しい方のデッキなんだよね

    上でも散々言われてるけどG、アトラクター、ドロバはほぼ致命的だし、GはめぐりAi使用後はうららすら投げられない
    ニビルもケア出来なくは無いけどかなり辛い

    ただ、先攻展開通ってしまえばよほどの事が無い限り負けないし、それが1枚初動で成立するんだから破格ではある

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:22:46

    >>64

    ジャンドマナドゥムと違うのは、それらはシンクロテーマでチューナーと非チューナー並べなきゃいけないのに対して、こちらはとにかくサイバース並べれば良いリンクテーマだからカバーが比較的容易ってのはあるよ


    ジャンドは使った事ないけど、マナドゥムの使用感踏まえると妨害受けてモンスター出せるけどチューナーいないから何も出せない…みたいな事は多い。だからアナコンダ出張が強かったんだけど

    あと、やっぱ普通にサーキュラーのパワーが高い

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:31:00

    環境デッキと比べたら弱いところが見えるんじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:47:56

    >>68

    パワーも何も誘発受け何も解決してないよ

    同じ弱点抱えてる展開系って事でジャンドマナドゥム例えに出したんだけど伝わってないっぽいな

    イグニスターはめぐりAiやメイジトランスとかの縛りキツくてまともに妥協展開を用意出来ないの

    んで初動の広さとかは問題にしてなくて、指名者持ってない限り1番メジャーな誘発が致命傷なのが超重と比較してダメだよねって話

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:53:19

    ランクマのイグニスターにはうさぎ効くんじゃないかな
    上手い人には効かないだろうな
    1枚初動からケアされる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:54:14

    上手い人のプレイ見に行くといいぞ
    マジで異次元

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:55:17

    弱いデッキから銀アイコン4人出ないからな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:59:10

    >>70

    ジャンドマナドゥムとイグニスター比較してるんだと思ってた。それは申し訳ない


    イグニスターと他環境比べるとならおっしゃる通りで、というかイグニスターは環境が変わってどんな誘発が流行ろうが全部刺さるからね。墓地メタも辛いし


    盤面の強さを言えばスネークアイはともかく超重はめちゃくちゃ強いしね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:59:49

    めぐりaiの後にg撃たれるとうららすら使えなくなるからな、まじで手札いいときの制圧に誤魔化されてるだけだと思う。

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:01:23

    1枚から動けるから一滴採用しやすくて比較的後手がマシだよね
    くらい言え

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:04:13

    妥協出来ないタイプの典型的な展開系デッキだから環境の話すると届かないよなあ…になっちゃうのは仕方ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:09:50

    >>75

    正直イグニスターの敗因の大多数はGだからな

    でも理解されてない事多いからピカリnsに即G投げられて助かる事もまぁまぁある

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:25:51

    誘発貫通の手段がくらったら別のルートに行く、じゃなくてくらうこと前提で予めルートを考えないといけないからかなり難しいよ
    基本展開さえ覚えればある程度戦えるけど、ちゃんと使おうとすると頭パンクする

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:17:38

    >>67

    ニビル貫通の要求値って(アチorピカ)+(サーチ先orSSサイバース)とかなんだけどこれそんな辛い?


    他にもめぐり後Gとかトランスうさぎとか言われてるけど、大体全部+1あればケアか貫通出来るし

    スレタイでも貫通力高いって言ってるのに何で誘発めっちゃ効くみたいになってるの

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:33:58

    G受けの話で超重はバグースカがあるとか言うけど、今のバグースカ信用無さ過ぎるしただの強がりだと思ってる。
    超重がバグースカでG耐え切る試合とイグニスターが指名者でG弾く試合絶対後者の方が多い。
    あと超重は展開で手札2枚切るから後手で誘発打った後捲る時とか手札無くなるけど、
    イグニスターは完全1枚でも動けるからかなり自由に手札使えるの魅力だと思う。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:50

    @イグニスターは手数で無理やり誘発貫通するんだけど最新のデッキは特定の誘発に耐性があるのに手数で貫通してくるから相対的に誘発耐性が低い扱いになるんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:46:06

    >>81

    ちなみにどういう点で今のバグースカが信用ならないんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:47:53

    インファントにうらら当てた後素引きのAiランド打たれたらサレしていい?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:00:45

    環境デッキと比べて強い
    準環境以下の中では強い
    ゴールド闇鍋環境では強い

    人によって基準の強さが違うからな
    今の環境(メタ含む)で優位に戦える相手いる?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:20

    ダークナイトにわらしやうさぎはバレてたら喰らわんぞ チェーンはOFFにしとけよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:21:18

    >>83

    今のトップがスネークアイ、R-ACE、超重、ラビュあたりだと思うけど誰もバグースカで死なない。

    勿論イグニスターも死なない。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:21:39

    Tier1レベルに強くないんだからそりゃ環境と比べたら評価低いやろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:00:10

    そもそもG受けの話で指名者で弾くから関係ないは前提条件否定の話だから議論もクソもないでしょ食らった後の話してるんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:07:40

    MDのスネークアイ知らないけどバグースカ耐えれるのどんな構築してるんだ?
    絶対篝火か反逆引いてる前提?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:09:17

    >>80

    ダークナイト後のニビルってどうやって貫通するの?

    メインゾーン埋まってるしリンクスパイダーは枠無いけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:11:16

    展開をコンパクトにしつつリバイアサンとゴーレムを無理なく入れられる新規頂戴(強欲)

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:22:29

    >>91

    全部書くと呪文だから端折るけど、方程式でダラン蘇生、ダラン効果でトークンリリースして適当な斬機蘇生、ダラン+斬機でメイジかGゴーレム出して再展開って感じ

    >>80に書いたのは5体以内にダランを出す要求値の事で、ダークフルードを出せば相手はニビル使うしかないからダークフルードとインファントが流れた後に上の展開が始まる

    他の誘発食らわなければガッチリシンギュラ+素FWD+ヒートソウルになるはず

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:47:11

    >>93

    基本展開のダークナイト後って方程式サーチする暇無くない?

    どういうこと?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:05

    なんかおかしいと思ったら先にダラン作って拾っとくのね

    それ込みでも厳しいと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:51:37

    よく特に詳しくないテーマをそんなにノリノリで語って的はずれなことを言えるなぁ

    うらら持ってるときはg弾きたいからめぐりai使わない展開したり、ダークナイトへのうさぎわらしケアにブルルチェーンしたり、インファント止められてもiランドへの依存度下がってるから何とかできたり
    誘発貫通は十分高いよ

    後攻も相手のライフ取るだけならサイバースはリンク値2あればいいし、1キルできないなら大型リンクで妨害作ってターン返せばなんとかなることも多い

    欠点は先行展開で5分失うのと回すのが難しいこと

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:46

    結局のところ超重でおkって事ね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:00:01

    誘発が効く敏感体質であることと誘発貫通力が高いことは両立するよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:56

    >>89

    議論すべきなのGで負けるかどうかなのに急に食らった後の話にされる方が意味わからないんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:24

    聞けば聞くほどイグニスターの方が強いように見えてくるな
    それでも超重の方が結果残してるってことはなんか強い人にしか分からない超重の強みがあるってことなんかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:58

    >>100

    超重使いがここに来てないだけだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:07:19

    だからそれがプレイング難易度だよ
    超重の方が簡単に使えて連戦しなきゃいけないMDなら超重でいいということ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:07:51

    さすがに今のカラミティある超重には先行番長度として負ける

    イグニスターに利があるとすれば超融合打たれてもダークフルード失うだけでまだ負けないってくらいかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:10:40

    >>99

    いやだから増G食らったって前提の話してるの分からん?

    妥協出来るよに対して対策札で食らわないから大丈夫は議論もなにもないよ

    増G防いだ後の話したいなら最終盤面の固さの議論になる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:10:49

    >>103

    いやどっこいどっこいだろ

    お前が下手糞なだけや

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:52

    イグニスター使いさん発狂しちゃったじゃん
    早いとこ上手い使い方とやらで毎日csでも勝ってきてくださいよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:13:52

    MDではって紙でも超重の方が強かったやんけ〜

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:15:22

    イグニスターが弱いとは思わないけど流石に超重の方が強くない?
    紙とほぼ同じだけどこの使用率でしょ

    繰り返しになるけど紙の方で今なお入賞してるし弱いわけでは決してない

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:15:38

    >>99

    Gに負けるって話なら両方Gくらった想定の話しないと意味ないでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:16:02

    >>107

    規制前の話なら勢力的にはどっこいどっこいだった

    というかあの環境ピュアリィがちょい抜けてるかなってくらいで群雄環境だった記憶

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:17:05

    >>100

    誘発貫通はどっこいどっこいみたいだからそしたら後攻が超重は強いんじゃね?

    どっちもエアプだから分からんが、魔法発動から動けるところがモンスター無効妨害に寄ってる今だと強そうに見える

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:17:44

    >>110

    いたの斬機じゃね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:18:18

    紙の環境ならイグニスターは超重と張り合ってなくね?
    あれは斬機とサイバースGSだったでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:19:25

    超重よりG弾く札が多く積めるけどG打たれると妥協展開がないでいいのになぜ話を逸らすんだ
    それとも妥協展開ある?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:33

    2023/4月環境と想定するけど斬機ならともかくイグニスターとどっこいは無理ありすぎておハーブでしてよ〜

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:32

    >>112

    >>113

    全部同じようなものだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:34

    sageられたの悔し過ぎてとうとう他のデッキの実績までパクリ始めたじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:24:04

    斬機とそれよりのサイバースGSとイグニスターは完全に別物だろ…

  • 11911024/04/17(水) 21:24:39

    >>112

    腹を切ります

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:28:32

    プレステも64も纏めてファミコン呼ばわりする母親みたいなムーブすな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:28:49

    >>105

    何で噛みつかれたのかわからないけど

    さすがにTier1の超重やスネークアイに並べるほどイグニスター強いとはさすがに豪語できない・・

    自分は前回のDCイグニスターで走って400位くらいで上手い人は銀アイコン取ってるから下手だと言われればまあそうだねって感じ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:41:00

    斬機とサイバースGSとイグニスターを全部一緒扱いするのはスネークアイとR-ACEをひとまとめに罪宝じゃんって言い切る位にはガバ過ぎる…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:47:34

    >>104 >>109

    そもそも何でG通った前提なの?

    G弾けない代わりにバグースカ出す超重 vs G弾きやすい代わりに妥協展開無いイグニスター

    の構図でしょ?

    G通った前提なら超重強くて当たり前なんだからそれこそ議論の意味無いけど。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:18

    通った時に止まれるんかという話なのに聞いてなくて草

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:54:58

    じゃあG受け強い超重が強いよねで良いじゃねえか…
    なんでフェアじゃない条件で張り合ってこっちの方がと言い出すのか意味が分からん

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:55:53

    展開系のデッキならG受けの悪さと妥協盤面作れないことがどれほど致命的なのかわかるだろ………
    イグニスターの場合G弾きやすいとかの問題じゃなくて通したら終わりなんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:10

    めぐりaiまで待たれるとうららが打てなくなるのはもっと有名だと思ってた…
    g受けの悪さもそこじゃないん?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:05

    バグースカ出しても効かないデッキ多過ぎて出さないよりマシかもだけどあんま意味ない
    超重もイグニスターもどうせG通ったらほぼ負けなら、弾ける可能性高い方がG負け少ないのでは?
    って話なんだけど絶対にG通った事にしてくる人たちは何の議論をしたいんだよ
    バグースカ強いだろって反論された方がまだ分かる

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:39

    環境で見ないならそれだけキツイってことよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:09

    シンプルに増G受け悪いって話なのに意地になりすぎじゃね?
    紙で当時ピュをトップに超重斬機やらが競ってたのはそのG受けの差がデカいんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:17

    そこは本当に妥協展開先なくて反論のしようがないので…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:35:06

    ピュはバグースカめちゃきついからそりゃね
    烙印も多ければバグースカ超強いんだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:39:02

    遊戯王って一つ二つ100点以上取るより全教科90〜80取るテーマの方が強いから例外は何百点も取るティアラメンツとか

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:16:25

    >>128

    バグースカ今めちゃくちゃ多いスネークアイに直撃なんだけど

    本当にやってる?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:19:11

    >>11

    まあ2枚初動だとケアできるけどね なんなら一枚初動でもダークナイトにケアすることはできる

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:25:32

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:02

    超重はG以外の誘発の貫通力が桁違いなんで イグニスターは手札次第で誘発貫通できるけど一枚だけだと当然止まるしヒートソウルエンドになることもある 超重はどの一枚初動一枚からでも無限うららあたりは余裕で貫通可能 ニビルだって貫通できる 

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:36:05

    超重とどっちが強いかだと先行はともかく後手のG受けがイグニスター終わってるけど超重はめちゃくちゃいいからそこ考えたら超重じゃない?指名者の有無でそこの差は埋められないからバグースカの刺さりとか関係ない気がする

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:34

    挙がってない弱点としてメタビ系のデッキへの耐性の無さはある 誘発タコモリできる分環境デッキには戦えるけど結界像とかおかれると割となすすべがない 裂け目一枚も相当手札良くないと突破できないし 先行もアトラクター分だけ勝率落ちる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:40:55

    ていうかもう誘発タコ盛りにして勝てる時代はもう終わってるんだよな
    今は1、2枚程度の誘発貫通しつつリソース残せるデッキが勝てる時代な訳で

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:22

    >>85

    特定のどのテーマというわけではないけどレスキューの影響で超融合とか羽根箒増えてるのはマジで追い風 マスター1での昇格時の先行3戦全部超融合打たれたけど全部勝ったし 

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:04:07

    超融合3枚が他のデッキに標準搭載されてて他のデッキが先行展開した上でも超融合持たれてたら負ける場合はG撃たれてまけると超融合撃たれたら負けるが同じ条件になるから超融合次第じゃね?とは思う、超重とかは超融合パンツァーどうにもならないし
    今の環境が誘発で止めつつ超融合でモンスターどかすかドロゴンで耐性つけて妨害避けるってしてるデッキが多いからちゃんと強い

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:06:14

    >>134

    イグニスターしか使ったことないんでしょ多分

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:15:03

    古今東西無敵に思えるデッキがあったら自分が使うのが一番なんだよな
    たまに本当に無敵で困るが

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:29:47

    マルチャミー投げられたらアライバルだけでエンドすればよくない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:02:30

    >>135

    ダークナイトの誘発ケアすると微妙に盤面弱くなんのがね

    結局全ての誘発が刺さるのが一番の難点だな

    貫通には斬機とかヒヤリとかの手札から飛んでこれる奴が必要だけど、そこら辺を多めに採用しだすと「これ斬機でよくね…?」になりがちっていう

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:24:00

    斬機を囮に増Gやアトラクター以外の手札誘発使い切られした後にイグニスターで展開するのが楽しい
    まぁ上振れのファイアウォール3種横並びはできないけど...

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:36:33

    すごい当たり前のことなんだけど一枚初動デッキは一枚しか引いてない場合誘発一枚でとまる イグニスターもそうだしスネークアイですらそう ただ超重だけはGドロバ以外のありとあらゆる誘発を一枚から貫通できる化け物 勿論重ね引きが貫通札になるし別格と言ってもいい

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:11:47

    >>147

    斬機で使い切らせたなら3fwd並べられるだろ

    今のイグニスターで3fwdなんか普通に作れる盤面で上振れでもなんでもないぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:00:09

    エアプが勝手に他人が使ってるテーマネガる流れスケアでも転生でもオルガでも見たけどなんでやるんでしょうかね…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:43:52

    >>134

    俺DC2ndで150戦くらい超重使ってたけど泡反逆とか雑リンクで解決される試合滅茶苦茶多かったから

    2ドローさせてるんだし何とかされるのが当たり前だと思ってる


    >>150

    別に超重の事下げて無いし普通にイグニスターより強いと思ってるけど、G受けならイグニスターのがマシじゃねって言ってる



    多分みんなはバグースカ強いと思ってて、俺は弱いと思ってるからG受けの評価一生合わないんだろうけど

    指名者の存在無視してG通った後の話されるのが意味分からなかっただけでバグースカ刺さるが?って反論は全然否定しないよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:53:25

    そら簡単にサーチ出来ない素引き前提の制限のカードを握ってる前提されても困る
    G受けってのは食らったあとどう最小の動きでターンを明け渡すかの話で対策札握ってるからG受け良いと言い出すと大抵のテーマがG受けが良いって理屈になる

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:56:45

    都合よくうらら指名者を引くことはできないからね
    妥協案があるってことは上記を引いてない時にも対処できるわけだから、その辺りが受けの良し悪しに関わってるよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:01:44

    G云々の話はあくまで超重と比較しての話なんじゃないの?
    G止めるカードが3枚しかないけど妥協展開がある超重と6枚あるけど何もできない@イグニスター
    どっちが強いかはともかくそこまで大きな差があるわけじゃないと思うけどな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:06:04

    だから対策札があるのとG受けは別の話なんだって

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:22:31

    重要なのはG受けって言葉の定義ではなくてG打たれた時に負ける試合がどんだけあるかでしょ
    @イグニスターはG受けがいい、ではなく超重との差は本当にGに対する耐性なのか?ってところから始まってる話なんだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:47:23

    超重との差がG受けか?なんて気にしてるのひとりだけだよ
    Gっていう超重の数少ない弱点だけを引っ張り出して一生擦り続けるのは詭弁もいいところだ
    イグニスターはGを汎用で弾く極めて一般的なデッキだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:55:23

    どのデッキも100%使いこなすのはしんどいんだがイグニスターは70%出すのすら覚えること多くてきついから流行らないのもまあわかる 下手に使うとインファントに誘発もらっただけで展開止まったりニビル貫通もできないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:31:48

    別に超重の事弱いとは言わんけど1枚から誘発全部ぶち抜いて滅ぼしてくる最強テーマだと思ってるやつ割といるよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:49:59

    >>159

    準制限とはいえイワトオシは実際そうなんだから間違いではない

    バイQやワカU4からのベンKにうらら食らったりダイ8にヴェーラーとかで止まることもあるけど1枚だとダメなだけで結局他になんか持ってたら貫通だしなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:40:12

    アンワやクロックワークナイトで種族を変える

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:00:53

    >>159

    イグニスターのことを絶対g弾けるし誘発貫通できるデッキだと思ってそうな奴なら見たことある

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:03:06

    >>161

    種族メタに弱すぎるから憤死する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています