青銅の板に牛皮7枚重ねただけの盾です

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:19:10

    『熾天覆う七つの円環』

    牛の皮どこいったんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:20:37

    エウロペの牛見ても同じこと言える?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:22:33

    >>2

    説得力がエグい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:23:01

    ギリシャなんだから牛型機神かなんかが装備していたシールド発生装置「皮」7つ装備とかでも驚かん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:23:03

    エウロペお婆ちゃまのメカ牛(多分ゼウス)の姿見てみろ
    それの皮だぞ、ビームシールドくらい展開出来るはずだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:23:08

    エミヤが魔改造した結果でオリジナルは「熾天覆う七枚の牛革」なんだろう(てきとう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:23:24

    鯨もあれだったしSF牛の皮=外殻を7枚重ねた超防御盾と思われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:24:08

    今気づいたけど纏うじゃなくて覆うなんだな
    熾天覆うってよく分からんけど使用者が熾天ってことになるのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:24:09

    アイアスの盾すごいけど本人も脇以外無敵だし盾いる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:40

    >>9

    多分広げれば範囲防御的な使い方もできるんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:46

    >>9

    いる(断言)、ただでさえ槍ニキは生前校舎で後ろから突然ゲイされて掘られてやり捨てされてイカされた経歴があるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:49

    >>9

    まあヘクトールのジェット肘投槍が当たったら脇腹にもダメージ来るだろうし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:25:58

    >>9

    味方を守れる!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:26:31

    そもそもなんで花弁なんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:28:59

    >>4 >>5

    つまりエミヤはオリュンポス超科学の解析ができるってことに

    オリジナルが魔術なのか科学の産物なのか分からんが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:29:24

    実は熾天使の翼の枚数と一致するわけでもないややこしい盾

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:30:24

    >>9

    相方のテウクロスはそのビーム皮の隙間縫って精密狙撃できる凄腕で

    それをガードするタンク役として絶妙なコンビプレイが売りだったからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:37:07

    「熾天」
    ・火が盛んに燃える、神への愛と情熱で体が燃えている

    これってアイアスというよりエミヤを指してるのかな
    アイアス自身は神を軽視してる逸話があるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:40:59

    オリジナルの盾はどこで見たんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:42:25

    >>18

    実際熾天って基本的には熾天使の意味しか無いんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:44:16

    >>9

    伝承で無敵って言われててもアキレウスは神性の攻擊素通りだし

    すまないさんはAランク以上の攻擊はダメージ負うしで文字通りノーダメではないでしょ

    大アイアスも脇以外だってダメージ喰らう方法はあると思うよ

    それ防ぐためにも盾大事

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:45:02

    >>19

    エミヤの投影品は全てGOB由来なんじゃない?

    神代の宝具とかそうそう現存してるものでもないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:45:45

    宝具なんてそういった概念が込められてる武具だからね、見た目で判断しちゃダメダメ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:46:40

    というか大アイアスの無敵はヘラクレスが赤ん坊のアイアスをネメアの毛皮で包んでやったことに由来するから
    そのまま毛皮と同じく脇以外は人造兵装による攻擊無効、程度の概念防御になるんじゃね
    突破方法幾らでもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:47:32

    >>14

    アイアスの死後、流れ出た血(もしくは墓)が染みた大地からアイリスの花が咲いたから

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:10:21

    牡牛の革を七枚重ね、八枚目に青銅を被せたっていうけど、基本はどっちなんだっけ?
    時代的に矢除けを重視して皮の盾が基本で、何枚も重ねた上で青銅プレートで固めたのか
    青銅の盾に皮の多重増加装甲を追加したのか………

    どっちのパターンでも破られていく積層装甲=ビーム牛の皮なんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:17:13

    アイアス!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:19:10

    ビーム牛の皮だけど、遠距離攻撃に対してはほぼ確実に防げる概念要素もあるようだし
    エミヤは恐らく社畜業か何かでグングニルの威力知ってるそれも防げるようだし
    愛人を護衛&乗り物なメカ牛のデフォ装備としては上等だと思う、タロス、ショータイム!!してくるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:31:07

    SNゲーム内の説明だとアイアスの盾がヘクトールの槍を防いだ逸話が広まって概念武装になった的なことが書いてあったなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:33:32

    >>29

    花弁フィールド展開は死後の強化ってことになるのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:36

    >ビーム牛の皮

    字面のパワーがw


    「た、大変じゃー!脱柵したビーム牛の群れが暴走しておるぞー!」

    「あぁなったらトラクタービーム投げ縄でも止められん!皆電磁シェルターに退避するんじゃー!」

    みたいな騒動がオリュンポスかアトランティスで起きてそうで……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:48:09

    メカの牛や化け物みたいな牛はギリシャ神話でも何度か出てくるからただの牛の皮じゃないのは十分ありえる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:59:15

    はい今日はビーム牛牧場に来ています!
    ビーム牛と言えば濃厚なビーム牛乳、そしてビーム牛乳から作られるビーム牛乳ソフトクリームですが…今日ご紹介するのはなんと!このビーム牛ちゃんの皮を使った盾!ということなんですね〜!
    それでは実際に盾を使われているアイアスさんにお話を聞いてみたいと思います!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:01:05

    >>22

    抑止力の仕事でトロイア戦争に言った時に見たんじゃないの守護者はあらゆる時代で仕事するし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:05:09

    生前は七枚のビームシールド、ヘクトールの槍を七枚目の花弁で防いだことで逸話による概念防御が付与
    みたいな流れでいいんかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:12:16

    アイアスが死んだときの血から咲いたヒヤシンス要素も入ってるんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:24:16

    概念武装だからローアイアス>生前アイアスの力関係だよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:31:23

    多分7枚(層)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:41:36

    現代に残ってるか不明だけど、ギリシャ近辺で海岸ゴミ掃除なり、博物館でよく分からん金属の残骸とか見て解析できればokだからなUBWの性質的に
    鞘があったからって現物の無かったカリバーンを夢の内容と合わせて投影できてる訳だし
    もしかすると最初の座に至った何かが足りずセイバーを救えなかったエミヤは海岸や山奥のよく分からんゴミ掃除して投影品を増やしたかもしれん

    バゼットが家出した理由とか時計塔での扱い的に伝承保菌者の家は引き籠りで外部との接触控えめの様だし
    かなり世間に揉まれたバゼットを確実に超える純粋培養なお嬢様を劇的に救う正義の味方志望な好青年だ
    ロード・エルメロイの内容な感じで人助けしてドンファンしつつ何か助けた相手からお礼!将来一緒になるしね!と家宝的な残骸or現物見せて貰ったとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:45:49

    >>9

    アイアスって身長3mぐらいらしいからそれを包むのに要る

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:46:04

    >>27

    アイギスだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:06:33

    アイアス来て本物アイアスの盾を見せてくれ
    ロー・アイアスという名前かすらかわからないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:16:07

    アキレウスの宝具欄見るに本人のも熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)やろ
    これがエミヤの投影版元定の名前だとしたらコスモスがしょっぱいにも程がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:27:34

    ロー・アイアスって「アイアスの墓(がある都市)」って意味でしょ
    アイアス本人の宝具の名前として的確なんだろうか
    ヒヤシンスの逸話とミックスされて英霊化に際してあの形状の宝具になってるとも考えられるが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:28:23

    現実問題牛の皮って馬鹿に出来んからな
    普通に手のひらに巻き付けるだけで下手な太刀筋なら受け止められるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:23:55

    仮に現存してたとしてもそもそもアイアスって実体的なものはあるんだろうか
    エミヤのそれは物理的な盾というより結界魔術みたいな取り出し方だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:32:54

    真名開放がアーチャーのあれとして普段も盾として使えるんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:42

    エミヤの場合防具投影の効果は一瞬だから本物は恒常的な使い方もできそうな気はする

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:05

    >>33

    ビーム乳製品の食レポかと思ったらいきなり革製品のレビュー求められてアイアスさんも困っちゃうだろw

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:16:14

    エミヤのローアイアスはアイアスの盾の逸話を基にした魔改造宝具だと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:19:07

    >>44

    ロー(劣化)・アイアスだと思っていた時期があるのは内緒だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:21:41

    >>51

    俺もそう思ってた

    英語表記だとlowじゃなくてrhoなのよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています