ゴーストをTV本編しか見てないやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:38:18

    Vシネと小説も見た方が良いよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:40:34

    本編だけ見て好きになれないとそこまで手伸びないんで…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:41:48

    ライダーの中で1番視聴敷居が高いので個人的に1番オススメ出来ない作品

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:42:22

    ハイパーバトルDVD2弾も追加で

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:44:27

    テレビ本編だけで好きな人は多分タケル殿が好きな人

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:34:00

    設定関係がVシネ初めとした外伝作品を全部見ないと把握出来ないってのが楽しむハードル上げすぎてるのよ
    HBVも必須とか早々無いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:07

    >>4

    これ再販した方がよくないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:48:55

    初めてやる作品で本編でやれ案件多いのは分かるけどなんでセイバーでも同じ轍を踏んでるんですかね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:49:56

    セイバーは本編+公式サイトぐらいで大体理解できない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:55:31

    セイバーはぶっちゃけ本編だけでもある程度理解できるが、掘り下げもあまり出来ず謎テンポの序盤の時期にサブライダーのスピンオフを入れたり(蓮とデザストの因縁の始まりもここだったか)本編の評価の低さをスピンオフにかまけてるからと思ってる人がある程度いたからって感じはする

    本編外の評価、正直本編が面白かったら観るとなお良いって感じて本編の評価がそんなよろしくないとスピンオフに任せないで本編でやれってなる感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:58:06

    リバイスの時のベイルも本編でやれって言ってる人いたけど親世代の過去編なんて本編でやったらダレるわ、はよ本筋進めってなるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:59:50

    >>3

    次点で前後で作風がほぼ別物になる響鬼とカットシーンがやたら多いキバかな…この三つは玄人向けだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:05:30

    ハイパーバトルビデオそろそろttfcに出さない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:09

    設定はともかく対比になってるだろうタケルとアデルの親子の関係が小説行きなのがちょっと
    ムゲン登場後にゲスト回なんかやってないでアデル掘り下げなアカンかったのでは
    マコト兄ちゃんはもう別のクエスト進めてていいから

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:23:25

    >>5

    テレビ本編から好きだけどコレはそう

    1話の自信がない普通の少年だったタケル殿が成長してくのがめちゃくちゃ好きなんだけどグレートアイと眼魔世界の話は未消化もいいとこなのでオタクには向かねぇ作風してんなってなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:23:43

    >>10

    セイバーリバイス「今思えば、狂っていたよ…」

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:26:53

    >>12

    キバの未公開シーンいまだに円盤特典しかないのどうにかなりませんかね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:30:20

    >>13

    鎧武だけ出てるの何で?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:31:46

    >>13

    鎧武以外も出して欲しいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:00

    >>11

    正直みんな見たかったのは過去編よりVSベイル編だと思われる

    おとさん隔離しても無駄なんやろうな思ってたら意外と隔離成功しててダメだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:33:30

    本編好きな人には悪いけど、俺の中だとゴーストって本編以外(映画、ハイパーバトルビデオ、小説、Vシネ)が面白かった記憶があるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:33:50

    vシネや小説はいわばファンディスクだからテレビ版で好きになれなきゃ見ないでしょという身も蓋もない発言を
    まあ「1年間見てくれてありがとう!」で葬式始める時もあるんだが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:34:17

    ゴーストのHVDで明らかになった設定
    眼魂に選ばれた英雄の理由、天空寺とは
    Vシネ
    マコト兄弟の謎、ガンマ世界のその後
    小説
    ゴースト世界での設定深掘り、小説の後の話

    小説の話はともかく上2つは本編に混ぜる事出来たのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:37:09

    セイバーも過去に事件があったっていうのに描写しないでそれを外部に丸投げ
    色々設定出しては解説出来ないからお前ら全員公式サイトのブログ見ろ

    コロナとか新しい施策があったとはいえ根本的に特撮の脚本向いてないと思うんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:38:03

    日常回と外伝以外向いてない感はちょっとある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:41:36

    多分高橋Pはライダーの作風とは合わないと思ってる、日常回とかの打率高いの見ると戦隊向きなんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:42:38

    セイバー好きじゃないし、コロナで書き直しだとしても序盤酷くない?とは思ってるけど
    新しい施策のテラサ導入や毎週決め台詞入れてそれをボイスチップに出すからと脚本に縛り入れてと
    色々と実験体にされたのは不憫だとは思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:44:48

    見た結果いい作品だなとはなったがゴースト本編の評価は一切変わらなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:45:04

    ただ、キバの13魔族とかアギトの神話とか本編で使わなかったのもったいないなぁってなる裏設定は他の作品にもちらほらあるのよな…ゴーストレベルで困る設定はあんまりないけれど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:45:58

    >>11

    本編進めてないから言われてるのでは?だったらベイルやってろよと

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:46:19

    ゴーストやセイバー見てる感じ、重要な設定なんだけど中身詰めてない、後から書き足せば良いやってなってないかなぁと
    ゴーストだとお腹空かないもTVでは描写しないで(なんならブログで気づかれましたか?とか書いてくる)映画で言われるし

    セイバーは引っ張ったワンダーワールドやロゴスの設定がスカスカだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:47:07

    ただ15の英雄アイコンちゃんと掘り下げ切ったところとムゲンの七つの感情技ちゃんと全部使ってくれたところはいいと思ってるよ。販促は結構上手だったと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:50:41

    >>32

    何だかんだで最後まで使ってたからなガンガンセイバー…これ以降初期武器積極的に最後まで使うようになったから転換点だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:51:51

    >>31

    逆だろ設定みっちり作ってるせいでニチアサに付き物の辻褄合わせが下手なんだよ

    インタビュー読んだりしたらゴーストもセイバーも元々やりたい事が出来なくなった後のリカバリーに苦戦してるのがわかる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:52:01

    >>17

    やり取りの途中削られたりとかしてるの普通に酷いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:57:24

    いまだに本編しか見てないけどゴースト好きだよ、久しぶりにはまった作品だったから

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:00:22

    >>34

    みっちり考えてるって言う割には公開される情報がスカスカだし

    本編でやっと公開されても、事態の解決になんも繋がらなかったりと後付けにしか見えないから駄目なんじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:01:33

    こういう時ってシナリオの話しか出ないけど玩具とかデザインとかアクションの話しちゃだめですかね…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:02:47

    >>38

    まあゴーストに関する話ならいいんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:03:54

    ムゲン魂かっこいいよな、映画での無限羽ムゲン魂好き
    あとBGMはライダーの中でもトップクラスにかっこいいと思います

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:05:08

    なんで皆劇場版の話しないんだ?

    あれ話も分かりやすければ設定面も悪くない感じに説明できててアクションもヒロイックでCG合成面も(主にムゲン周り)良いから本編と一緒に見て欲しいんだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:05:23

    じゃあデザインの話を少し
    ゴーストアイコンの顔のデザイン偉人のモチーフをうまく取り込みつつちゃんと顔に見えるようにしててすごく天才的だと思ってるけどニュートンの顔のデザインが一番好き。リンゴが落下する図でちゃんと顔に見えるのが凄い

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:08:03

    ムゲン魂造形がフィギュア殺し過ぎて立体化には恵まれないけどデザインはマジでライダーで一番神々しくて美しいと思ってます。活躍も申し分ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:10:55

    そもそもゴーストは玩具の出来もそこまで良くないんだよな
    待機音は眼魂毎に固定でフィギュアもパーカー毎にツノの数が固定されてるから劇中再現ができない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:13:02

    まあ他の細かい部分知らなくても本編と映画だけ見れば最終的にタケル殿おいしいご飯食べられて良かったねでタケルの話は完結はするからな
    それで終わらせるには今度は特別編が邪魔になってくるんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:13:39

    とはいえ何だかんだファンがいてちゃんと愛される作品になってるのはすげえ良かったなって。俺自身は本編好きじゃないけどだからって荒れてるとこは見たくないからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:15:23

    >>46

    全部が全部褒められるわけではないけど根本的に優しい世界、明るい空気感だから好きな人は多いんじゃないかな、あとここで前見たけど鬱病やお年寄り特効らしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:18:12

    後年の扱いはそこまで悪くなかったりする。超優遇されてる!ってわけではないが何だかんだでファンが満足するラインの待遇は受けてると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:20:31

    >>41

    劇場版はいいから見ようよ!

    いやそもそも本編見て好きにならないと外部展開見に行く気力も湧かないわ


    なスレだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:22:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:22:21

    >>37

    そのスカスカ部分が後付けミスった箇所だったりするんだ…

    ゴーストコンビ好きだし新しい作品みたいけど制作しながら話作り込んでくニチアサがまず向いてない気がする

    ゾンズとかブラックサンみたいな短めの作品でやってほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:23:03

    >>48

    レジェンドケミートレカも投票前にちゃっかりメイン3人そろってたりするしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:24:35

    作品自体はちょっと荒れるぐらいでも
    主人公自体は人気ってパターンはライダーに限らず結構見る気がする

    自分はちょろい視聴者だから、なんやかんやでちょっと前までテレビで頑張ってた前作主人公が
    レジェンドらしい頼もしさと自分の挿入歌抱えて客演してくれると盛り上がっちゃうわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:23

    偉人の魂を宿したパーカーを着てフォームチェンジって地味にすごいセンスしてると思う。あと結構動きに愛嬌あるんだよなパーカーゴーストくんたち

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:25

    >>53

    人気なんかな

    嫌われてるのは見てないけど大投票ではクウガ以降の主人公で1番低かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:31:55

    >>55

    まぁ大投票みたいな超幅が広い範囲の傾向と

    ネット上の一部界隈っていう狭い場所の傾向の話はまた別だから……

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:39:49

    そもそも作品の評価高くないとキャラに触れる機会自体減るか…
    あとタケル殿いい子だけど(だから?)孫みたいな感じでカッコいいとか好きとはちょっとズレるイメージある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:47:01

    作品評価の割に人気高いのはディケイドとかカブトとかウィザードとかだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:50:47

    >>7

    確か円盤特典かなんかで見ること自体は出来るんじゃなかったっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:51:03

    >>57

    タケル殿のこと嫌いな人は少ないと思うし全体的に好感度高め寄りだとは思うんだけど歴代並べた時に一番好き!ってなるタイプの主人公ではあんまりないんだよな

    なので投票系だと上位には出てこない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:55:08

    >>24

    セイバーって本編だけ見ても割と理解できる作品じゃない?公式サイト読むとより深く理解できるよってだけで読むの必須レベルではない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:00:50

    正直僕はゴースト自体そんな好きやないし平成で1番人気無いのも納得やと思ってるけど、この作品で1番恵まれてるのは本編終わってすぐに平ジェネシリーズとジオウとかあったので客演としての好印象をすぐに植え付けられた事だと思うんだよね
    ここ最近で1番勢いあった時期だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:08:49

    >>27

    ディケイドとジオウのスピンオフがテラサとTTFCで分割配信されてたからそれとひっくるめて、何で外伝全部見るのに別々のサービスに登録しないといけないんだよ!てかセイバーの方はYouTubeの特撮チャンネルでやりゃいいだろがっと思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:13:47

    >>1

    小説は見るものではなく読むものでしょうが

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:15:41

    >>64

    Vシネ見て小説も読んだ方が〜だと長ったらしくなるし読んだ人全員に伝わるなら問題ないと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:17:18

    >>62

    ディケイドも参戦でゴースト組の印象薄れちゃうかと心配してたらライダーの歴史が奪われた結果ゴーストバスターTAKERUやり出して強烈な印象残していったの草生えた

    足から画面にエントリーして変身シーンで遠近感破壊するマコト兄ちゃんホント好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:20:31

    Vシネまじで良いよな
    他の大罪技はガッツリ当たるのに1つだけ擦りもしないラースフレイム狂おしいほど好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:25:58

    >>44

    この時期の玩具なら前々作の鎧武が凄いだけで基本そんなもんって気もするけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:18

    小2か3くらいのときに初めてリアタイで全部見たのがゴーストでめっちゃ面白いなと思った記憶がある
    だから本編がボロクソに言われてるのとか見てそうか……?と思ってしまう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:59

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:23:28

    >>3

    別にゴーストは高くないだろ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:27:05

    >>71

    色々わかるのが長い本編に加えてハイパーバトルDVD、Vシネマ、小説でそれ抜きでも本編はお世辞にも褒められる出来じゃないから簡単に勧められる作品では無いのは確か

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:05

    正直ゴースト見ろって言うなら別の作品勧めるわな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:10

    >>69

    子供向けに振りすぎたのがゴーストだから狙った層に届いてたってことでもある

    まぁ終盤はそれを差し引いても話の構成褒められんけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:38

    >>64

    お前小説を視覚以外で読んでるのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:37

    >>70

    小学生は意外と物をよく見てるぞ

    お前みたいに子供向け番組見ておきながら子供に面白さが分からないとかほざくようなロクデナシの大人はきちんと見分けるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:26

    >>57

    タケル殿というより西銘駿君の話になるけどもう二十歳超えてるはずなのにいまだにフレッシュ感すごいよね

    こないだGAROに出てきた時もゴースト時代から一切老けてないのかってぐらい若々しかったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:07:21

    >>44

    眼魂に関してはピン認識の都合だからしょうがない

    ドライブみたくレール式なら同じように出来たんだろうが

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:23:52

    >>26

    実際の所戦隊向けのPの方が貴重なんだよなぁ、とにかく日笠の穴が埋まらない

    塚田は結局オタ向け戦隊しか出来ないし、そもそも塚田ももう現場来るような年じゃ無い

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:27:29

    ゴーストスレ嬉しい
    テレビ本編も好きだし劇場版がマジでムゲン
    アラン外伝もマジで良い

    Vシネマはデッドリーオメガドライブ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:40

    メインターゲットのお子様人気は高かったって話はちらほら聞くわ
    当時母親のパート先の同僚のお子様が大好きだったらしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:21:14

    >>12

    全然履修してないにわかで555見てる途中だったけど最初見る候補にキバあったのこれ避けて正解だったのか……?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:12

    前後の作品が脚本面で良かったのもあるんだろうけど、リアタイしてた当時を思い出しても後半は最終的にどこにどう落ち着くのか、とかいつまで御成のクセの強さ引っ張るのか、とかモヤモヤしながら見てたなあ
    それでもOPは平成の中で五本指に入るくらい好きになったし、TV放送が終わったあともたまにBGM聴いてた

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:17:23

    1号の闘魂ブーストの戦闘すごく好き
    白魔とか出てた外伝見てたから
    レジェンド魂見れたのも嬉しかった
    映画館で当時見たわ その後の一号魂で
    本郷さん…!と語りかけるとこいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています