1デッキの制作費ってどれくらいが理想なのかね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:47:01

    もちろん安ければ安いほどいいと言うのはそうなんだけど、何事も上限があるわけでデュエマなら大体1〜2万、遊戯王なら1〜1万5千、バトスピなら1万五千〜2万五千、ヴァンガなら2〜3万が理想的な強いデッキの制作費なんじゃないかなと自分は思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:52:33

    カジュアルなのかガチなのかハッキリさせた方がいい
    カジュアルなら誘発をうさぎヴェーラーにしたらあとは全部ストレージで揃うみたいなデッキ遊戯王には多いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:53:14

    mtgはカジュアルなら数千円でも行けてガチなら数十万だから振り幅めっちゃデカいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:53:14

    どれくらい安いほうが良いかってよりも上限として1デッキ最大いくらまで許容できるかってののほうがミソだわな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:53:36

    >>2

    環境デッキの中で最低価格、もしくは中央値にしておこう

    平均にすると成金ブルジョアデッキに価格破壊される

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:55:11

    スターター初動か1からシングルかでも割と変わる。そういう意味ではやはりいきつよデッキは偉大なんだが外部パーツの高騰がヤバいのよねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:56:38

    >>6

    赤単はまだしも天門は勝てるようにするためにとりあえず1万5000円要求されっからなギャラチャで

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:58:06

    2万までなら出せる
    デュエマやってると2500円のカード×4で1万円行くのきつい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:00:04

    山一つ組んで友達環境で勝ち負け関係なく楽しみたいならいざ知らず少しでも勝ちたいと思ったらデッキの更新費用もかかるからな。意欲的にやってるやつなら新弾発売ごとにそれが複数デッキで起こるわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:04:29

    >>9

    掲示板で語るレベルならともかく実際にやるならランニングコスト大事だよなー

    環境の変化次第ではデッキごと乗り換える頻度も変わるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:05:01

    ポケカ始めたけどデッキめっちゃ安いね
    あのくらいの値段になると良いんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:09:51

    まあ2万だせば環境デッキ一つくらいは確実に作れると考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:10:11

    とりあえずゲーム機+ソフト1本といい勝負してるようだと問題外なのは確かだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:12:56

    >>11

    テツノカイナやポケストップ、プライムキャッチャー使うとかでもなければ割と安く組めるからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:16:20

    理想はともかく遊戯王の相場って1.5万
    〜2万じゃない?
    誘発全部底値(増Gうらら泡影各500、墓穴300、抹殺200)で揃えられたとしても5000円超えるし、メインギミックにも1000円前後のパーツがそれなりに入ってサイド枠もちょくちょく高いの紛れ込むから

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:16:40

    デュエマだとだいたい2万3万よね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:16:45

    汎用抜きでそのデッキ専用カード全部で1万~1万5千で抑えてもらえるとレアリティ上げしやすいのでありがたい
    最低レアで統一しても2万3万かかるブルジョワデッキだと組むのに腰引ける

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:20:02

    いきつよ守りは500円だけどオプション全乗せだと2万越えるのがね…
    某エロゲのDLC全部買うと中古車が余裕で買えるみたいな売り方

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:21:03

    バトスピはデッキ単体は何を組むかによるけど、サプライとかの供給が薄いからそっちで余計な出費掛かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:19

    >>3

    門や赤単や青単みたいに環境ラインかつ1万円前後で組めるデッキがちょくちょく現れるのはMtGのいいところだけど、上限が高すぎるという欠点がデカすぎてカバーしきれてない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:22:30

    理想って時点で個人の感想になってしまう…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:39

    >>14

    他カードゲームだとプライムキャッチャーくらいの値段のカードを3~4枚使うしかなり財布に優しい

    ダメカンとかスリーブ60枚とかカード外の出費は少し多いけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:29:12

    2万あったら大体のゲームソフト2本買えちゃうんだよな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:30:18

    基本的にはこの考えなので半端に強いデッキよりもマジで強いデッキの方が初心者にもいいんでそのラインのデッキが2万以下欲を言うと1万くらいだと嬉しいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:44

    >>23

    本体…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:00:35

    >>25

    でもそれは初期投資だから汎用と同じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:11:55

    1万~1万5千あればデュエマも真っ当な環境デッキ組める

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:13:19

    まあ2万くらいじゃねとは思う
    5万とか行くとたっかってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:15:42

    デッキ全体で5万超えるのはまぁ…ってなるんだけどカード1種類で1万超えられるとぐえーってなるの分かる人いない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:16

    >>29

    分かるぞ

    例えばテニスラケット本体全部で5万なら「ほーん、ええやん」となるがグリップに巻くテープ1万円ですとか言われたら「いや流石にそれは…」ってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:21:55

    そりゃデッキは50枚前後のカードの集合体だからそうなるんじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:26:26

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:34

    >>32

    そりゃtier2以上で扱いやすくて強いデッキでしょ

    3〜4が沢山あるなんてどのカードゲームもそうよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:46

    誘発や汎用エクストラの無いラッシュでもOCGとそこまで変わらないし
    汎用抜きで1万超えるとウッ…てなってしまう
    ここの話聞いてると安い方なんだな遊戯王って

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:37:57

    >>34

    メインデッキがかなり安いしエクストラも汎用は使い回しが効くしでうららG辺り除けば大体のデッキは仕上げやすい 今度のトライデッキでそこら辺の汎用が値下がったら割と完全無欠かもしれんね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:39:56

    言うほど遊戯王安いとも思わんけどなあ
    高い連中がマジで極端に高いから感覚バグるだけな気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:42:49

    >>36

    他が高いだけで安くない理論されても…

    んなこと言ったら娯楽1つで万使ってる時点でどれも高いでしょうよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:44:23

    絵の載った紙切れ1枚に数百円でも一般人からすれば高いんだ
    その感覚を忘れない方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:46:13

    風俗正論おじさんみたいなのいて草

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:50:12

    数千円レベルのカードほぼない時点で遊戯は安いよ これ以下ってポケカだけでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:50:52

    少なくとも遊戯王は2000円越えるカードは再録して800円以下にしてくれるからかなり優良やぞ
    高くなるのも手札誘発とEXデッキだから二つ目以降はEXの分安くなるからありがたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:51:37

    >>41

    あの…ラッシュだけど…七宝船…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:55:29

    理想の話をするなら子どもの小遣いで買えるレベルの1000~3000円くらいじゃない?
    もちろん大会上位とかではなくある程度遊べる範囲のデッキ作る費用として

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:57:49

    子供が組むデッキなんてエースが1〜2枚で他は低レアとかだからまぁそんなもんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:01:18

    >>42

    これでも半年前にスーパーで再録したんや…

    ラッシュにもレアコレや再録チャンスのストラクがあればええんやけどな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:03:58

    >>43

    その条件クリアできないカードゲームってあるのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:25

    安いほどいいけどデュエマなら1万前後位だなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:07:45

    デュエマがというかウィザーズはレアリティに引っ張られ過ぎやわ
    レアカードなので再録する時もそれ相応の封入率で…なんてプレイヤーは望んでないのよ
    遊戯王みたく「このカード高いねんな…そや!色くらいしか合ってないけど今度発売されるデッキ(1000円台)に1枚入れたろ!」ってしてくれてもええんやで?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:13:31

    今の子供はYouTubeとかネットがあるから普通に通販で買い物するからエースカードが1枚2枚なんて事はない
    そんな時代は今の20、30代が子供の時くらいだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:14:21

    >>49

    今の子って金持ちなんだな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:18:24

    この前見たボーイは罪宝キマイラ使ってたし対戦終わったらディアベルスター買い足したりしてたよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:23:15

    言うてもデュエマは赤青マジック2万せずに組めるだろうしドラゴンデッキと天門以外はそんな成金デッキでもないだろ
    アナグラスパー、メカ、青魔あたりのtier2〜3デッキ群は一万円しないこともあるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:46

    グラスパーが一万切るはちょっと盛っとるやろ
    5000VTとガイアッシュ辺りの高額カード抜けばそうなるやろうけどソイツらが問題な訳やしさ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:09:33

    >>53

    今のグラスパーはVTもガイアッシュも好みの範疇だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:23:50

    5000VTはともかくガイアッシュは色んなデッキに入れたいからペルフェクトと一緒に再録しまくってほしい
    というか銀トレジャーが箱一なのが悪いわSRの再録で安くしようと思ったらデッキに入れるかブラックボックスパックの表面SR担当にでもしないといけないのハードル高いよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:30:03

    赤青マジックとか一時期VTボンキゴ無し構築もあって安価なタイミングあったけど
    今は流行って高くなった

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:30:46

    >>55

    ガイアッシュは安い時期あったんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:33:22

    グラスパーは安くて強いから組み得

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:38:18

    ドラ娘デッキ買って漸くガイアッシュ4枚揃えたけど1500以上するカード複数枚はやっぱ強い動機が無いと手を出さないんだよな。ガイアッシュだけ買えば済むわけでもないし。決して高いわけでは無いのだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:26

    VTって一番妥協しやすいからそれを除く38.39枚が安く組めるならとりあえず組んでおいた方が良い

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:30:50

    こうやって見るとガイアッシュやペルフェクトみたいな高くなり過ぎたカードを上手いこと再録して1000円以下まで値下げできれば特段お金がかかる訳でも無いんだよな
    やっぱ遊戯王みたいに容易にレアリティ変更できないのとポケカみたいにコレクター向けレアとプレイ用を差別化出来なかったのがかなり響くな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:41

    いきつよデッキのブランドみたいなノンホイルカードもっとやってほしいんよな
    なんなら枠から飛べ出てないコモン仕様でいいから再録して欲しいカードがいっぱいあるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:06:41

    やっぱコレクター増えないと安くはならんよなぁ…
    Bレアが人気になるにはどうすればいいか…まずは名前の変更からか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:46:34

    話聞いてたら我慢できずに衝動買いしちゃったけど良かったのかなこれ…

    jp.mercari.com
  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:52:01

    高レアの汎用カード作られるとデュエマ全体で構築費用爆上がりするからマジで嫌い
    強いカード作ったら意図せず汎用になっちゃったのかと思いきやわざとやってるって生放送で言ってたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:59:13

    正直ゲームソフト1本分ぐらいで抑えたい
    5000……より今はもうちょっとするか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:09:57

    妥協せずに組んで一万以下なら大満足やわ
    というわけでガイアッシュとペルフェクトは500円くらいになれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:12:58

    コレクター沸くと転売ヤー擦り寄ってくるから正直来て欲しくないんよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:15:51

    >>3

    Bo1とはいえ全カードで1000円するかしないかのデッキで店舗大会優勝したことがあるぞ

    mtgは環境外は容赦なく捨て値にされてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:27:47

    >>64

    メルカリデッキってまともなんもあるんやな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:47:42

    最近デュエマ始めてCOMPLEX入りのアナジャ組んだけど、アーデルと5000VT諦めて1万ちょいでデッキ組めたから満足してる

    アーデル積むだけで1万追加されるのはさすがにキツい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:16:28

    >>68

    コレクターいるとデッキが安く組めるぞ?

    それに転売ヤーなんて一時ですぐにポケカかワンピに流れるぞ

    遊戯王なんて転売ヤーが沸く⇒引くの流れで大分安くなって快適やで

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:04:25

    1から資産集めるとなると遊戯王は汎用EXで金かかる
    逆に汎用ある程度集まってる状態で作るとテーマ専用ギミックのパーツはストレージで揃うみたいなこともありがち

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:10:50

    お金のかかるEXデッキが使いまわせるから二個目以降がかなり安いのよな
    メインデッキの高いカードは6月発売のデッキでほぼ無くなるし良くも悪くもEXデッキって凄いわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:12:00

    >>68

    でもコレクターいないと誰も市場に通常カード流さんからなぁ

    転売ヤー憎しでコレクターまで拒否するとそれはそれで酷い事になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:20:28

    計2万ぐらいは文句言わず出せって思うが
    そもそもカードゲームなんて金がかかってなんぼで金出しただけ強くなれる趣味なんだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:24:42

    >>76

    計ウン万の方は別に気にならないけど>>29って人は多いと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:48:05

    しょうがないとはいえ競争相手がポケカや遊戯王だから値段については言われるよね…
    でもその上でその二つと競り合えてるんだからそこはスゴイよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:13:39

    >>72

    >>75

    低レア云々よりパック買えなくなる方が嫌だよ俺は

    クロニクルデッキとか酷かっただろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:14:39

    >>78

    世界規模の(ほぼ)日本国内ゲームが並んでる方が異質やしね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:21:28

    遊戯王もレアコレとかになるとシャバって湧いてくるから別に嬉しくねぇんだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:22:49

    >>79

    …予約すれば良くない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:25:22

    デッキ構築費用の話で毎回思うけど100円のカードを40枚集めると4000円になるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:35:07

    最近のカードゲームでよくある同じカードでも
    その箱にに滅茶苦茶安いレアリティと滅茶苦茶高いレアリティが入ってる形式ってさ
    デュエマではやってないのかな?同じ子供向けのポケカとラッシュデュエルとかはしてるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:37:31

    デュエマの10枚改造限定でもピンキリみたいだし色々あるんだなあ…って

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:42:38

    >>73

    言うて今高い汎用EXって何がある?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:44:48

    >>86

    リトルナイトとか?

    アンヘルはスーパーかウルトラだったら1000円超えてたと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:44:58

    mtgとかいうレギュレーションでデッキの値段が数千円~家が建つレベルまで変動するカードゲーム

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:38:25

    転売ヤーが沸いた神アートも受注生産にして落ち着いたし基本コレクターはいてくれた方がいいでしょ
    一時期のポケカレベルは流石に嫌だけどコレクターの少ないカードゲームもそれはそれで嫌やし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:45:16

    デュエマにコレクターなんぞ要らん

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:21:32

    なんかたまに「デュエマは超実戦的カードゲームだからプレイヤー以外いらない!」みたいな人おるけどなんでそうなるん?
    プレイヤー以外の層もいてくれた方が色々な意味で遊びやすくなるのは遊戯王やポケカ見ればわかるし、そこを開拓するためのドラゴン娘だと思うんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:54:47

    現状転売ヤーが居ないデュエマが住みやすいからな
    高額カードも多いがプレイヤーが主にパックを剥いてるしTCGでも屈指の健全過ぎる状態に異を唱える必要もあるまい

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:00:17

    健……全………?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:13:58

    最低レートなら2000円くらいに収まってほしいわ
    VTジャガイストとかノーマルでも高杉

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:18:34

    値段の高さは敷居の高さなんで言うて競技志向ばっかで高騰が起きやすいデュエマも健全とは言い難い
    むしろ競技に興味がない身内フリプメインのプレイヤーやコレクターを増やさんと供給が回らないからドラ娘やいきつよが発売されたんだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:19:02

    >>94

    それは無理

    いきつよは例外中の例外だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:33:16

    デュエキングMAXカードがSRとかの上位レアリティじゃなくて単独のレアリティな時点で簡悔精神感じるんだけど…
    再録用パックでそれする辺りレアリティ増やしての意味を理解出来てないよな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:35:03

    転売ヤーが寄り付かない代わりにプレイヤーの治安がゴッサムシティなんですがそれは

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:39:06

    >>98

    TCGの民度って割とどこもアレな話聞くからな

    自分の家も隣の芝生もみんな焼野原

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:16:16

    アㇷガキもデュエマ発祥だしデュエマプレイヤーって安く組めることを敵視してる人多いよね
    カードが安く手に入るならそれに越したことはないと思うけど競技勢が他より多いからなのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:21:34

    >>100

    せっかく再録してたり安くなってたのに後から高騰した時にピーピー騒ぐ人も多いからねえ

    もちろん過度な煽りはNG

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:23:12

    そもそもカードゲームはお金がかかるもの
    MTGに比べたら遥かにお求めやすい価格帯で遊べる
    再録禁止ポリシーも無いしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:35:15

    まぁでも今ガイアッシュやペルフェクトに不満持ってるのっていきつよから入ってきた新規やしな
    ポケカや遊戯王とのギャップに苦しんどるんやろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:39:30

    既存プレイヤーだけど苦しんでるぞ
    最近はパック売り切れ多いし

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:42:25

    2月あたりはペルフェクト4枚6000円くらいだったのになあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:49:38

    >>101

    安いっつったって何枚も何枚も必要になる汎用カードな上に価格低くて1500とかそのレベルだしなぁ

    1デッキ分揃えるぐらいは出来てもそんな何セットも揃えるとか石油王か狂人じゃなきゃ厳しいて

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:09:08

    >>106

    価格落ち着くまでプロキシ使えばいいじゃん…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:35:29

    >>107

    なんとこれまでに落ち着いた試しがほとんど無いのである!

    デドダムみたいな低レアにカウントされた奴でもなければ、最早使えないロートルにまで落ちぶれないと値段が落ち着かんのよね…

    ガイアッシュは禁王ビクベスの時に2セット目行ったけど最近就職先が増えてきてあー泣きそ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:37:16

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:40:08

    >>109

    大体1万5千円くらいか

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:41:59

    >>108

    これは本当にそうでSR以上のカードは特に再録が渋い

    デドダムも初版がSR仕様だったら銅トレで配らなかっただろうしそうなったらいくらするやろうな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:44:26

    >>98

    転売に命かけてるポケカやワンピよりマシ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:47:24

    >>108

    みんな組みたいデッキバンバン組んでるわけじゃないのよ

    別のガイアッシュ入りの構築組みたくなったら今ガイアッシュ入ってるデッキ売ったりしてやりくりしてるんだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:01:56

    デュエマのデッキ作成費はポケカや遊戯王に比べると5000~10000円くらい高くなるけどそれだって需要のあるSRとかのせいだからなぁ
    デュエマはSR以上の再録を渋りすぎやねん遊戯王みたいにノーマルにまでしろとは言わんけどVRと同程度の封入率の再録パックくらい作ってもええやろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:15:54

    デュエマはストレージで時間さえ描ければそれなりのデッキが3000いかないくらいで組める
    遊戯王も大体そんな感じ
    それ以外はよくわかんね

    関係ない話だけどその時々のストレージ状況からなんとかいい感じのデッキ組めないか頭ひねってる時間って楽しいよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:43:23

    途中までは「お、安く組めそうだな~」ってなるんだけど最後らへんで2000×4な!ってなるんだよな
    4積み想定のカードはそれだけ需要があって高くなるという負のループな…
    デドダムがあれだけ再録されたのは奇跡やわ、ガイアッシュとペルフェクトも続け

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:45:56

    だから必要無くなったカードを売って次の為の資産にする必要があったんですね
    あっ売った直後に需要が高まって相場が跳ね上がった
    また欲しくなった頃にはもうどこにもない

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:45:39

    なんなら汎用周りのリスクを回避してても唐突に変な進化して「これより持ち物検査を開始する!」って事例もあるからマジ怖い
    オメーの事だよ、黒緑アビス
    いや今はデアリアビスだったか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:50:53

    デッキ15000円の内、高額SR4枚で8000円とかになると
    (理解はしてるけど納得できねぇよ…)ってなるよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:01:28

    遊戯王のヌトスは2000~3000円したけど再録しまくって今100円やからな…しかも現役っていうな
    ペルフェックトと同じぐらいだった篝火も再録で800円まで下がったから結局は封入率次第よな
    銀トレジャーカードには黒トレジャーverも存在しますってやれば1000円切るだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:12:51

    ペトローパ4枚で3000円なんだが買った方がいいか…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:04:31

    もー、またそうやって使いもしないのにちょっと安くなったカードばっか買って~
    高くてもデッキ用のカードに絞るか再録まで待ちなさいな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:25:02

    デュエマはコレクターもそうやけどカジュアル勢も少ないのよな
    強さ関係なく遊戯王はデッキ毎にファンがおるしポケカにいたってはポケモン毎にファンがおるのが強すぎやわ
    ドラゴン娘とデュエプレキャラとモルト姉妹はキャラ人気あるし何とか競技勢以外も増えてほしいなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:52:16

    いきつよで始めたばかりなので売ったり買ったりは慎重にしてて、まだ100円クラスのシングルしか買ってないな
    ストレージは定期的に見てデッキに合いそうなカード探してるが中々見つからない

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:00:19

    だって公式がテーマオンリー寄りのデッキ作ってまともに強かったの魔道具とかサバキぐらいしかねぇし…
    十王とかその酷さの終着点みたいなデッキしかおらんやん

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:12:43

    フレーバーテキストがあるのにこの惨状ってある意味すごいよな
    アイラとかアリスとか人気あったのにそこで学べなかったのが何ていうか海外の会社なんやなぁ…ってなるわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:56:07

    パイオニアのイゼフェニ(tier1)組んだけど土地以外は大体12000、土地も安めに集まって20000ぐらいの構築からスタートして今は3万ぐらいのデッキになってる

    個人的にmtgってデッキ複数持つイメージはあまり無くて1つのデッキを使い倒すみたいな感じになるから他のゲームと比べても自分はそこまでかかってないな
    遊戯とかデュエマやポケカはデッキ3つ4つ持ったりするから太く狭くか細く広くかって感じだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:59:44

    そもそもカードゲームなんて金のかかる趣味だからな

    ある程度予算が必要なんて当たり前や

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:04:31

    スタン落ちもないくせにばら撒く遊戯王が悪いわ
    遊戯王は新規に優しくするな こっちがケチに見えるだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:06:46

    フン
    ケチに見られたくないならそっちもばら撒けばいいだけだろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:09:08

    >>125

    同じ2色テーマのラヴニカは大成功してるし何が悪かったのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:43:49

    高い言ってもデュエマなんて遊戯王より1デッキ5000円ほど高いだけなんや
    でも遊戯王はEX込みなせいで55枚の遊戯王より40枚のデュエマの方が高いのが印象悪いんねん

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:00:01

    サイドもあるから70枚やろ遊戯王

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:00:19

    >>129

    デェエマ「えっ(トレジャーやいきつよなどでばら撒きながら)」

    バトスピ「えっ(リバイバルやデッキなどでばら撒きながら)」

    ポケカ「スタン落ちあるけど普通にばら撒くが?ポケストップ君には悪い事したが」

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:12:17

    遊戯王のばら撒きは金トレや銀トレカードには黒トレverも存在しますってレベルやからな…
    「え?このカード高いの?じゃあデッキに入れとくね?」って感じで遊戯王だったらドラゴン娘にガイアッシュとドラゴ大王入れてくるんだよなぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:10:39

    遊戯王のデッキには再録枠があるのとレアリティをあっさり変えるからね
    デュエマもいきつよでノンホイル加工やり始めたしアンケートとかで需要のあるカードにもしてくれって声を上げていけばワンチャンあるかもね?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:08:29
    「デーモン・オブ・ハイパームーン」アンケート | デュエル・マスターズdm.takaratomy.co.jp

    アンケートに今後作ってほしい いきなりつよいデッキやキャラプレミアムデッキがあるかの質問があるしここにノンホイルのことや再録のこと書いとけば?

    まぁ今のデュエマの不満ってところにまとめて書くのもありかもしれないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:25:32

    ガイアッシュってデドダムより前のカードなんだよな…
    3年も前のカードなんだし黒トレジャーで再録していいだろもう…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:29:40

    >>138

    パラレルマスターズ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:31:15

    9期遊戯王が乱発してたから麻痺してるけど必要数が多いカードを供給数の少ない最高レアで出すのは鬼畜の所業だぜ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:32:48

    いきつよで再開しようと思ってカードショップ行ったらデュエマ縮小してて悲しくなった
    今は遊戯王ポケカワンピの時代なんやね…何故ワンピース?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:35:06

    デュエマとは比べ物にならないくらいIPが強いからしゃーない

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:06:19

    デュエマは遊戯王ポケカワンピと比べるとアニメの人気が無さすぎるねん…
    ブルーアイズもピカチュウもルフィもデュエマにはおらんねん
    今にして思えばボルシャックドラゴン使い倒すべきやったな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:35:21

    >>141

    今売れてるカードゲームは究極でいうとコレクター需要なので

    ポケカとかワンピースはカードゲームをやらない層もコレクターアイテムとして買ってるから総合で売れてる

    そこからカードゲームやる人も結構いるって流れ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:36:41

    ポケカ遊戯王はマジで最低レアの値段がバカみたいに低いから5000円もあれば普通にデッキが作れる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:38:23

    紙の遊戯王知らんけど必須のうららGが高いんじゃないの?
    紙はバトスピしかやってないから他の相場分からん
    バトスピは最近色々高騰しがちだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:41:25

    >>146

    高いって言っても700×3だから思い立った時にすぐに集められる程度なのだ

    それに再録連打で在庫も潤沢だから売り切れの心配もほぼ無いしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:47:47

    500〜1000円の範囲を再録(最低でも年に1回はやる)の度にウロウロするのが増Gうらら泡影
    事実上必ず発生する出費として高いと言えば高いし、必須人権カードというド級の需要の割に安いとも言える

    まあどっちにしろ遊戯王で5000円の予算でデッキ組むとなるとその辺は諦める必要があるのは確かだ
    テーマギミックだけで組むなら一応可能だけど、そういう妥協構築でいいならMtGですらそれなりなデッキ組めるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:48:39

    >>146

    6月に1000円払えばうらら2、G2、墓穴2、抱擁1までついてくるストラクが発売される

    他にも後攻捲り用のカードとかも入ってくるから自分の作りたいテーマカードをストレージなりから持ってくるだけでほとんどのデッキ完成って感じ

    EXデッキが今一番金かかるけどそれも最低レアなら1枚1000円超えるようなカードはほとんどない

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:46:24

    遊戯王は1000円の構築済みデッキに再録枠としてガイアッシュやペルフェクトをピンで入れてくるからな
    コレクター多いから光ってるかどうかで全然値段違うしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:43:10

    再録少ないと値段も上がるけど在庫が無くなるのも痛いんよな
    キーナリーの通常版とか全然見当たらなくて笑ったわ金トレverばっかじゃねぇか!

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:51:45

    金トレが通常版数枚と引き換えの足しになっているように見えて悲しいね 金トレの存在意義とは?


    >>151

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:17:29

    金トレを上位レアリティにしたいなら下位レアリティverも用意しろとは思うわ
    理想は銀にも金にも黒トレver用意することだけどさぁ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:46:30

    昔みたいにサポート系はVRでフィニッシャーはSR時代に戻ってほしい時があるわ
    カチュアがVRの時代ならチアスカーレットアカネみたいなんもVRやったやろうな…
    意図的に汎用枠をSRにされるのキツイね、ペトローパなんて3マナやしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:58:47

    >>153

    低レア版をコモン仕様にして差別化したら上手くいきそうな気もするんやけどなぁ…

    キラキラしてイケメン美少女の上位レア版と元のイラストがコモン化して枠が出来た低レア版とかどうやろ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:38:21

    ポケカのトレーナーSRやSARみたいなもん?
    安くなるなら大歓迎やで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています