社会人になってはじめて

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:20:54

    DPもありなのかな……となってきた
    合わない仕事辛い……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:23:08

    能力的な適性と本人が合う合わないと思う事って違う時あるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:24:43

    管理社会って一回は夢見るよなぁ…
    実際なったらコレジャナイ感すごいんだろうが
    どっかの大学が実験でやってくれんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:25:44

    DPはお前がめちゃくちゃやりたくない仕事でもそれが適性ならやらなきゃいかんシステムだが???
    なんなら今の職と違う職になる保証すらねえよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:26:17

    適職診断でも受けとけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:26:27

    だからファウンデーションというカス国家をお出しして、プランはダメだと認知させる必要があったんですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:26:59

    強制力があるのが駄目なんだと思うぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:28:12

    >>7

    適正だけ知りたいよな

    実際にやるかどうかは個人の自由にして

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:29:57

    オメーそれで今の職が最適と判断されたらどうする気だ
    他所行って楽になる保証なんかねえぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:30:45

    俺は働きかたも仕事内容も今の仕事が1番気に入ってるが適性あるかは自信ないから、もしも「あなたの適性は営業職です」とか言われたら首吊るくらい嫌だ。適性あっても絶対やりたくない仕事は誰にだってあるだろ。今の社会なら自分で職種・勤務地・労働条件を見て会社を選べるけど、強制されたらそれさえないんだぞ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:30:57

    貴方を愛していない人に貴方の価値を決めさせてはいかんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:31:57

    >>8

    実際やる自由を認めるとプランの意味が破綻するから、遺伝子で適正診断ならともかく、デスティニープランはあり得ないんすよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:33:59

    >>9

    それはそれでこれが俺の最適職だとわかるなら嬉しい

    今は合ってるか合ってないかもわからない(主観で合ってないと思う)ので辛い

    議長頼んますよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:34:07

    深夜の警備が適職ですとか、マグロ漁が適職ですとか言われたらマジでキツイしな
    そういう職に就いてくださってる方には申し訳ないが俺は死んでもやりたくねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:34:19

    合わない仕事はやめれば良いんだぞ。
    調べれば仕事辞めた後の生活支援とか再就職支援の制度も日本にはあるからな。
    DP支配下じゃ多分会社は変えられても職種は変えられんだろうなあ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:34:36

    いい感じの言い方してありかも…と思わせておいて実際はあなたの適正はめっちゃつらい職です頑張ってくださいとか(こいつ無能やな淘汰しとこ)するのが議長のDPやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:35:06

    自分の職適性知りてぇ……ってだけならDPなんていらないぞ
    ただ単に適正テストなり周囲の人間からの評価なり、色んなバイト試せばいいだけ

    DPのミソはDPを理由に「あの人は職適性が低いので別の人に挿げ替えますね」をやれるところ
    作中の説明アニメでもジブリール社長を黒服が連れ去って(議長マジで裏工作とか暴力とか好きだよね)
    デュランダル新社長にしてただろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:36:46

    辛い仕事って適正バリ高くても辛いんかな?
    キラとかシンはもしかしたら軍人英才教育されてたなら病まなかったかもしれない……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:36:50

    結局こうやって「適性のある仕事ならやりたいからDP賛成!」って人と「適正なんか知るかよ!やりたくねえことはやりたくねえよ!」って人の分断が生まれるからDPって議長が提唱するような良いもんじゃないんだろうな…
    議長やアウラのやり方だと反対派は消されるから問題ないんだろうが、俺は消される側だから良いとは言えねえや

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:42:16

    >>18

    遺伝子解析の結果だけだから後天的なトラウマとかも考慮されんし

    わかりやすく言うとゴキブリが死ぬほど嫌いでもそんなのは遺伝子情報には無いからゴキブリ駆除業者になる可能性は普通にあるはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:43:46

    >>20

    それはそう

    ただ第二世代はどうなんだろう

    最初から「お前はゴキブリ駆除をして生きていくんだよ」って言われて育てらてきた世代

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:44:16

    というか、役割の枠と適性のある人間の枠って都合よく合致するのかな。
    Aの仕事の適性が自分の能力内では1番高い人が100人いて、社会を維持するためにAの仕事は10人が適当な従事者数ですってなったとき、100人の中で上位10人だけがAの仕事に就く。
    残りの90人は2番目に適性の高い仕事の選考に行くが、そこも定員は20人で…みたいなの繰り返したら、結局全能力パラメータが雑魚な俺みたいなのは、やりたくもないし大して適性もない仕事に回されないか?って不安がある。
    多少の融通はきくだろうけど、会社で考えれば管理職の方が平社員より多いとかあり得ないし、枠からあぶれた無能は結局こうならない?
    しかも努力して能力値上げて、才能はあるけど努力してない奴よりも能力値が上になったとしても遺伝子による適正だけで見るならダメってことだよな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:44:53

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:45:28

    >>21

    それがアコードじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:46:01

    第二世代でも厳選必須で第三世代以降は遺伝子的に子孫繁栄ができず未来がないので先細りなのは確定だから
    ナチュラル以外と恋愛禁止、結婚禁止、性交渉禁止、って言われそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:48:15

    >>24

    なるほどな

    イングリット以外は当人は別に辛そうでもなかったし当人たち的にはありなのかもしれない

    問題として周りから見たらお労しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:48:16

    デスティニープランをうまくやるためにはどうしても人間から感情を取り除かないといけないんだよな。
    アコード達は生まれた時から洗脳状態だったけど、それでもイングリットやオルフェがあんなんだったわけだし、マジで何かを感じる、何かを考えるってことを全て取り除かないといけない。
    そういう環境で最初から生きて、思考も自我もない人間なら確かにそれでいいのかもしれないけど、今自我と感情を持って生きている人間からすればそれを幸せだとは思えないし拒否感が出るのは当然だ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:52:39

    それを人は望まないに過ぎる
    ナチュラルとコーディネーターの分断と亀裂を大きくするだけだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:54:48

    これで議長がプラント最高評議会議長の適性はありません!って結果が出たらどうするつもりだったんだ?
    あなたは農家が適職でDP発案とかDP的にもダメです!ってなる可能性が普通にあるよな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:56:09

    でもこの通りなんだよな
    悩んでたり辛かったりすると「いや……いいのかも……?」ってなってしまう
    つまりコズミック・イラはもうみんな疲れすぎてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:57:03

    >>29

    普通に素直に降りそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:57:53

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:58:32

    >>29

    議長は多分降りるだろうけど、議長以降の権力者がどうするかはわからんのが恐ろしいところ。

    運営は人間がする以上、特権階級が結果を操作して旨い汁を啜るっていう腐敗が絶対に起きないとは言えない。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:58:34

    >>29

    議長は素直に降りるよ

    問題なのは議長に付いてきた人々と議長が政治から降りたらプランそのものが他者に委ねられてられ権利権益の独占が許されること

    メサイアの権限もその人に委ねられてしまうということ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:59:57

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:00:22

    疲れた頭にすーっと効く詐欺でしかない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:00:28

    いや、DPの設計発案した人間にその適性が無いってなったら
    DPがDPの自己否定してることになるじゃん?誰も納得しなくね?って話

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:00:56

    >>32

    結局のところDPって「ナチュラルとコーディネイターでどうしようもないほどに憎み合って放っておけば人類が絶滅するような戦争をする」という

    自由が故に起きる壊滅的なほどの不都合への絶望から来ているものだしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:01:08

    >>26

    オルフェも苦しんでたよ

    オルフェとイングリットは外の世界と接する機会が多かったから

    ああなったんだと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:01:26

    まぁ考えたことはあるよ
    全部やること決めてもらったら迷わずに済むのにって

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:02:09

    >>37

    別に発案者がそれに適している必要は無いんでね?

    民主主義を君主が自ら認めて導入したとてその民主主義は間違っているとはならんし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:03:06

    遺伝子で最適な仕事=本人の性格と最適とは限らないんだよなぁ定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:04:46

    分かる……

    自分に秘められた才能あってほしい……

    前にそのポストにいた人間は黒服の人たちに追いやってもらって自分がそこに付かせてもらいたい……

    それで人の上に立つ仕事を才能だけで楽々やりたい……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:04:49

    >>41

    必要は無いと思うんだけど納得されないのでは?って思って

    遺伝子レベルで政治の適性無い奴が決めた法案で政治家を決めますってなったら、ん?ってならん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:05:08

    「この仕事が一番君に適してるよ」って言ってもらえるだけで楽になることもあると思うんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:05:27

    ポストを追われた人はどうなるの?という問題も起こるわけで、不理解と憎しみを生むプランにしかならんわな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:05:31

    提示だけされて、自分で選べるならそんなに問題にならなさそうだけどな
    クリスマスはチキンみたいにメニューいつも考えるのつらい時には役にたつだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:05:35

    DPは散々言われた事だけど、職業適性診断とそれに対しての紹介状発行くらいで丁度良いと思う
    強制力とか無きゃ選択肢を増やせるし、苦手な分野を無駄に労力割いて入って働いて潰れるての全体的に減らせる様にはなるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:06:07

    >>45

    言うだけなら全然いい、というか上の方で適職診断受けとけって言われてるのがそれだし

    強制するシステムだからアカン

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:06:35

    >>44

    気になる人もいれば気にならない人もいるって程度じゃないかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:13

    適性だけでクソみたいな仕事するやつとか絶対出てくるからな
    やる気って本当に大事

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:08:18

    >>48

    でもそれだと結局ジブリールみたいな奴がそのポストのままだからあの世界から戦争がなくならないので

    DP導入の目的からすると意味が無いんだよな

    不自由だけど戦争のない平和か戦争はあるけど自由な世界かはその人の置かれてる状況次第で答えは変わるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:09:20

    マダオがコンパス入りしたやつでも言ってたと
    思うけど本人の適性とか相性とかも大事よね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:09:32

    本人が向いてないと思っていてもやれと言われれば拒否権なしだし
    オルフェを見ろよ大嫌いな愚民のために身を粉にして働かされてるじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:09:47

    遺伝子で適正診断して適職を教えてくれるだけなら…ってよく言われるけど、それは今もちょっとある遺伝子検査で発現可能性の高い病気を診断するのとかの延長にあるような「検査」にすぎなくて、デスティニープランとは別物だよな。
    デスティニープランの本質は、個人のためでなく、社会のために、適材適所振り分ける点で、しかもその維持のために異議は徹底的に排除する、排除しないと破綻してしまうからそうするほかないような施策だから反発されるんだよ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:10:03

    現実に職業適性診断存在するじゃん
    それと同じ程度ものだと考えればいいんだよ というか実際に使えばいいじゃん

    それで世の中良くなるかって言うとそりゃ変わらんし、べつに適正があるから楽になったりはせんけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:10:38

    これデュランダル議長がDPやるじゃん?DPの診断結果で議長が変わって遺伝子的にもっと優秀な人が議長になるとするじゃん
    そいつがDPは間違ってるから辞め辞めって言ったらどうすんの?
    デュランダル議長の判断より優れた判断ってことになるよね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:11:46

    議長の口がうまいのでこうして未だにいい面しか見てない人がいるのだアスランも騙されるのだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:12:31

    >>43

    スレ主のようなこと考えてる人はまぁこういう願望あるから100%あってるんだよねこのデスティニープラン紹介アニメ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:12:36

    頭良くて意思のある人たちにはとても受け入れられないのがDPけどぶっちゃけ大多数の愚民は「お前の適性はこれだからこれやれ」と言われたら普通にやりそうよね
    俺のことです

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:12:40

    スレ主は現実の適職診断受ければいいんじゃないかな。
    遺伝子でやるもんじゃないけど、自分の主観や後天的な能力や指向が反映される分、正直デスティニープランで受けるであろう検査より余程納得できる結果が出ると思うぞ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:12:48

    >>52

    そのジブリールは死んだし、多くの過激派も第二次地球プラント間戦争で死んだからね

    あとは徐々に沈静化すれば良いものをダメ押しとばかりにやったのは不味かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:13:09

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:13:37

    >>29

    既にプラント議員自体が遺伝含め適正者を

    コンピューターが選出してるから

    議長は最低限議員保証された状態

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:14:11

    >>43

    運命の主役交代ってまんまこれだよな

    議長曰く当代最強のキラに入れ替わった

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:14:15

    >>60

    いーや俺はゴミ底辺だが適職がトイレ掃除、アスリート、酪農家って言われても絶対やらんぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:14:28

    >>57

    DPで選ばれた議長がDP否定したらそいつが権力持つ根拠なくなるのでは?

    能力があるならそんな自殺行為しないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:14:54

    >>61

    クリエイターになれって出ました!!

    マジで絵とか音楽とか習っときゃ良かった

    今から勉強したいけど毎日がしんどすぎてらそれどころじゃねぇ

    そういうのもらDPなら勉強できてたろうし楽なのかなって……思わず

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:15:12

    >>64

    あれ?そうだったっけ?その設定は知らんか忘れてたわ申し訳ねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:15:41

    >>14

    でも適職ってくらいだしいざやってみればめちゃめちゃ適応できるかもしれんぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:16:04

    >>29

    議長にはアウラとアコード……というかオルフェが居るから後継はオルフェに任せますで退陣してオルフェによる世界統治見ながら悠々自適の隠居生活だろ

    オルフェ自身のなんでこんな愚民導いてやらにゃいかんのだって苦悩とか知ったこっちゃなく

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:17:09

    あの世界遺伝子パワーが強すぎるから「これが適職」と判断された仕事実際やってみたらマジでめっちゃ出来るってのは割とあり得そうなんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:17:18

    >>62

    徐々に沈静化するどころかそこまでやっても映画でまだ残党が残ってるしこれからいくらでもまた湧いてくる余地があるからね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:18:08

    >>68

    その場合はクリエイター向けのコーディネーターとの席とり合戦だな

    あぶれたら?スラム行きよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:18:22

    >>68

    作品のテーマとしていうなら「クリエイターをしろと決められたから絵を描く音楽やるんじゃなくて絵を描く音楽やることが好きだからクリエイターになる」が正しいんだろうね


    まぁ、その件をコーディネーター技術ある世界で突き詰めてくと、遺伝子的にクリエイターになるための人間がクリエイターの勉強してクリエイターする世界になるみたいなもんなんで社会の効率が極まっていくとやべーことになるんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:18:30

    >>57

    DPの上に議長がいるんじゃなくて

    DPの下に全人類がいるからたかだかプラントの議長1人の意見じゃ変わらんのじゃないか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:18:40

    >>68

    クリエイターとか芸術系に適正出るってのはね……

    その……とても言いづらいことではあるんだが職業適性としてはこいつ会社でまともにやっていけねえな的な判断された場合でね……

    俺もそうだったよ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:18:47

    >>56

    性格の不一致は割り切るか飲み下せばいいけど能力が向いてないとやる気があっても仕事を続けさせてもらえないからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:19:00

    >>72

    SEED世界基準で言うなら作中もそうだったけどコーディネーター側はまあそれでも…ってなるだろうけど

    遺伝子が最初から劣ってることが確定してるナチュラルはどうすんねんって話だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:19:07

    このスレ見てるだけでも「適正あるならやって見たらいいかもしれないじゃん」派と「適性あってもこういう仕事は絶対無理」派の分断が深いからこれはまあ無理ですな、と言うほかないわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:19:38

    >>77

    自分はそういう結果出たからガマンして会社務めてお金貯めて会社辞めて自営業やることにしたよ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:19:59

    >>77

    もう終わりだ!!!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:20:30

    >>79

    ファウンデーションだと序盤にアスランがいたスラムに押し込められてたみたいだね。

    あれがDP下での俺たちの姿ってわけ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:20:35

    >>64

    プラントって区長や議員をコンピュータが能力を鑑みて強制的に選出させたり婚姻統制敷いていたりと

    冷静に考えるとすでに簡易DP導入しているような国なんだよね実は…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:20:47

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:20:59

    >>80

    まぁ自分の論に合わせて最悪を想像したり最善を想像してるからそれはもうね

    あと現実の話に近づけたりガンダムの話したりしてる人もいるのでふわふわが止まらないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:21:27

    >>72

    シンなんかめっちゃ活躍してたしな

    戦災孤児がの適職が誰かの家族を殺してしまう仕事で

    乗る機体の名前が「運命」はちょっと残酷すぎる気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:21:48

    >>80

    だから作中でレイが言っていたようにはじめは無理やりにでも抑え込む必要があるんですね~

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:21:59

    極端な例だけど外科医の才能があると診断されても後から事故で血液を見ると発狂しちゃうトラウマ持ち…もう外科医として働けない
    みたいになったらどうするんだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:22:02

    >>84

    だからまあ放送当時はプラントで同じようなことして回ってるんだから上手くいくんじゃねえ?って擁護意見の視聴者もいた

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:22:36

    プラントの行政はこんなかんじらしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:22:48

    ワイは一応クリエイター(プログラマー)だけど仕事のあれこれは普通にサラリーマンやし
    イッチも物を作るのがやってみたいならこっち来るとええよ
    この業界、人手不足エグいし企業パワーあるとこは未経験者でも拾って育ててくれるで
    自分が作ったものが市場に出回ってるとまあ感動できるしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:23:48

    >>78

    職業適性って雇用側がやるもんじゃなくて仕事を選ぶ前に本人が希望してやるもんでは?

    というか雇用側が職業適性診断を理由に会社を辞めさせるとかウソだろお前

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:25:17

    適正あってその気が合って自分を変えたいなら時間作って勉強してスキル身に着けよう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:27:02

    >>91

    何の仕事やっててもある日突然行政から「君、今日から区長/議員/行政チームね」って手紙来たら病気とかの理由が無い限り強制的にやらされるってすごい設定だよなあとしみじみ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:33

    さすがに自分がリストアップされたかどうかはわかるでしょ
    俺選ばれてるやんけ~!?となるはず

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:38

    そもそも導入するまでに敵味方全部疲弊させなきゃ無理な時点で論外だよな…
    案の定弱体化から盛れたオーブとクライン派のタッグに叩き潰されたし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:30:21

    連合&オーブ&クライン派に負けたぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:17

    能力的に向いてても性格的に合わないとかその逆もあるしね
    キラみたいに能力適性と性格がまるで噛み合わない悲劇も起こる
    そういう意味では社会に出る前にバイトやらなんやら経験して自己理解深めといた方がいいのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:33:01

    >>97

    まあ民主主義もそうだったけど新しい政治導入する時って大抵既存の形態をボコボコにしないといけないからね…

    出来なかった奴らは反逆者として吊るされるのだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:33:01

    あれだけ議長が頑張って最終的に前回敗戦国だったユーレンの娘のオーブ大勝利!希望の未来へレッツゴー!
    そりゃアウラもキレる

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:36:07

    >>99

    そういえば本編のキラがまさに人殺し向いてるから君が出来るだけ戦ってね状態か

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:36:28

    アウラおばあちゃんは小説設定だとメンデルテロで歪んで「DPが絶対正しいのじゃ!反対するものは死なのじゃ」状態だったから…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:42:23

    強制はダメだと思うけど、自由を歌う連中が軒並み優秀な奴らってのも闇深だと思うけどね
    世の中の人間、みんな君らみたいに優秀じゃないんでっていう

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:43:25

    管理社会って悪く思えないやりたいことやって働ける人間なんかほとんどいない
    生まれてから死ぬまでのレールが引いてある人生って羨ましい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:43:28

    任意ならって言うけど、適正が無いor診断受けてない人はどんなに望んでも希望職に就けなくなるよな。
    経営者目線からすると役に立つか分からない人を雇うメリットなんかないし、例え検査結果が第三者に非公開だとしても今度は適正有る人がその職に就けないって問題が発生してDPが崩壊するし。

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:45:22

    適性は知りたいよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:45:23

    >>73

    暴れてたブルコスの戦力もテロクラスに落ちてきているし、ファウンデーションショックでもっと失った

    ザラ派の連中も一掃されたからね

    MSの出番は少なくなる一方だろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:46:23

    >>102

    「戦わない自由はあるけど平和のためには自分が戦い続けなければならない」のが種の頃から一貫したキラの立ち位置だからね…

    メチャクチャ皮肉というかなんというか…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:48:07

    あれだけの資質、力だ。彼は本来戦士なのだ。
    モビルスーツで戦わせたら当代彼に敵う者はないと言うほどの腕の。
    なのに誰一人、彼自身それを知らず、知らぬが故にそう育たず、そう生きず
    ただ時代に翻弄されて生きてしまった。
    あれほどの力、正しく使えばどれだけのことが出来たか分からないというのにね。

    議長もこう語っていらっしゃるからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:48:15

    >>108

    言うて俺達は20年経ってるけど作中ではまだ2年しか経ってないからね

    たった戦争の記憶もまだ新しい2年目だけ見てこれからは大丈夫だろうというのはまあ楽観論になってしまう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:52:48

    >>110

    嘘つけ絶対最適性エンジニアだよあいつ

    なんだよあのデコビーム2年の廃人ブランク&パイロット兼任で作れる兵器じゃねえよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:56:44

    「自分だけはミーアにならない」「シンは戦えなくなっても保障がある」「ジブリールの次に座るのは自分だ」
    こんな希望的に過ぎる観測に人生預けるなんぞ冷静に考えりゃお断りなんだが、
    二度の絶滅戦争と戦略兵器の脅迫が人々から冷静さを失わせてしまった

    世界と制度に絶望した男が見せるのがこんな希望で金メッキした夢だってんだから、欺瞞にも程があるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:59:00

    世の中適正があるから上手くいくってわけでもないからね
    現在の社会基準やDPを統制するAIが定義する以上の適正は出せない
    余所の分野から来た人による新しい発見の可能性も低くなるね
    個人的にDPは人が判断をしなくてよくなるシステムなので最終的には機械が統制する社会になると予想
    AIが全ての人を割り振ってそれに従えば争いは起きない思想

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:01:31

    >>106

    そもそも一番の目的は無能で害悪な経営者層を入れ替えることだから

    その経営者層が変わらない時点で任意方式のDPは崩壊しとる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:01:57

    >>110

    遺伝的資質を発揮するような育て方って

    ようは「その子の長所を伸ばす育児」の延長版みたいなもんかもしれないが

    持って生まれた気質みたいなものが資質と相反していたとしたら

    育て方でどこまで資質向きに修正できるものなんかねえ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:03:27

    >>29

    案外素直にやるんじゃないのか?

    一番交渉不可能なタイプってそういう類いだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:05:04

    >>116

    あの世界性格とかも遺伝子で決まるみたいだし

    わりかしその辺も含めて"才能" "資質"なのだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:12:43

    >>93

    そうだね

    社会に出たらテストはないし成績見られないから仕事できなくても心配ないよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:13:13

    >>115

    あれは市民向けのプロパガンダで全てではない

    最終目標は競争をなくすのがDP

    全てが管理された世界なら競争の延長線上にある戦争もなくなるという理屈

    だから議長は敵は人類自身の欲望(自由意志)と演説してた

    ああなりたい、こうなりたいというのがコーディネイターを産み出したし、利益を巡って争いを続けてる

    椅子取りゲームはやめようって話や

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:14:50

    コーディネーターだけのプラントでだけDPだったら案外うまくいった気もする
    ナウシカじゃないけど、わがまま言わないような人間にコーディネイトしたらいいんだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:16:40

    >>121

    >>91で権力の座に固執する人間はコーディネイターにはいなかったとか書かれてるし

    なんか普通にそういう調整されててもおかしくなさそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:07
  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:11

    >>120

    そう言われると、遺伝子的な共産主義(本来の意味でのね)みたいなものなのかねDP

    あれも最初の5ヵ年計画あたりはうまくいってたんだけど


    まあ会社に入っても人事評価とか査定とかはあるから明らか仕事してない奴は問題になる

    そういえば4月に入社した人はもう半月か、来月あたり5月病とか発生する時期だな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:19:49

    監督がその辺は大昔に語ってたりする

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:20:17

    >>123

    もしかして:轍を踏む

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:28:39

    「素質はあるがなりたくない職」に就くことの是非ももちろんだけど、個人的には「素質はないが就きたい職」を目指す自由がなさそうなのがきついわ
    足掻いて夢破れて泣く自由がないなら、産まれを呪うしかないじゃんね

    昴って漫画で、名門バレエ団を目指してたけど家系に肥満体質がいるから本人の技量に関係なく道を絶たれてヤケになって落ちぶれていった、っていうキャラがいたけど、DPはああいうのが当然になるってイメージ持ったな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:31:52

    DPの世界じゃそもそも就きたい職、就きたくない職なんて発想自体がなくてそいういう問題おきないのではないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:32:02

    >>125

    CEは遺伝子操作の域まで踏み込んだ新優生主義だったからね

    現実の新自由主義が超バージョンアップしたのがSEED世界と思ってもらえばいい

    子どもの習い事で差をつけようとするのが直接才能を与えることにまで拡大した

    そういう作中世界の反動で出てきたデュランダルが旧優生主義でカースト主義に近いのは面白い

    反動だから議長のが監督もSFでお馴染みと言ってるのでもわかるけど、思想的には古いというか時代に逆行してるんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:18

    >>127

    逆にDPが無い世界だと「素質が無いのに就きたい職を目指す不幸」があるから

    どっちが良いかはわからんね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:35:47

    都心の親なんてただでさえSAPIXに課金すればするだけ良いみたいな思考だし本当に今の都内で子育てとか無理だわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:37:17

    DPが導入されれば既得権益が消滅するから従わない奴はアホほど出るぞ
    適性検査の結果今の収入の半分の仕事があなたの適正ですって言われたら素直に従えるかね?
    生活レベルってそう簡単に落とせないからよく考える必要がある

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:38:32

    でもDPだと性格的に合ってないんだが…って仕事から転職も出来ないんだぜ
    合わないんなら転職しよう

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:39:19

    >>132

    DP推してる人たちはみんな「自分は本当はもっと良い仕事上手くやれるはず」って思ってるから

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:40:26

    >>125

    SFでは"おなじみ"で、同時にそれに対する"おなじみ"もやっているのは感心する

    ディストピアものって当時こそ世情から生まれた形態の作品だったけど

    常に「で、ディストピア社会を主人公たちが脱却したけどこれから先どうすんの?余計不幸になるのでは?」という批判もセットだった

    これを種死では実際に作中の主人公とラスボスに落としてるんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:41:11

    >>132

    だから武力が必要なんですね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:41:51

    >>132

    既得権益のトップが戦争を裏で操る世界の害悪として槍玉に挙げられてるから既得権益にしがみつこうとしたら民衆に殺されるんだよなぁ

    ロゴスの何名かはそうやって死んだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:43:47

    プランに従った結果生活が維持できない仕事を斡旋されたらどうすればいいんだ?
    従わなければ抹消…なのだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:47:27

    >>138

    なんで労働基準を守らない職場が社会に認知されて潰されないの前提になってるんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:49:31

    >>122

    その制度で出てきたのがパトリック・ザラなわけだからな

    実際高い政治力は有ったけれどもそれが絶滅戦争を推し進めていた1人ともなるとね

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:52:31

    >>134

    あーなんかしっくり来たわ

    現状に鬱屈してる人にとっては、あなたには本当は秘めたる素質があるんだ、今は見出されていないだけで、ってのは都合が良くて麻薬みたいな言葉だしね

    現実では不可視だけど、作中では可視化されるってことだもんな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:53:21

    DPが実現した世界がアニメPSYCHOPATHだから気になるなる人は見てみてくれー

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:53:30

    勝手に「推してる人達はこう」と決めつけて勝手に「なるほど」と納得してる…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:54:09

    ポケモン勢「ダイヤモンド・パール…?」

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:55:03

    >>141

    でもそんな都合良く今より良い仕事が提示されるとは限らないよね

    運良く提示されても枠が既に満杯だったら職にあぶれる事にならない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:56:17

    今よりよくなるかどうかで言えば種世界に限って言えば戦争がなくなるから確実に良くはなるんだよな
    生命の欲求って人間の中で最も強い欲求だし

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:58:03

    >>65

    あの、キラさんちっとも嬉しくなさそうなんですけど

    議長さえやらかさなかったらそのまま平和な隠居生活やってたんじゃ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:58:08

    DPが行き着く先は〇〇って職業の人が15年後に死ぬ予定だから今その素質のある子供を1人産んでねになる気がする
    遊びのない機械を回してるような…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:59:32

    戦争がなくなって平和になったら戦士適性の人どうするんだろうとは思う
    やっぱいらないで捨てるのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:59:47

    >>147

    議長がやらかさなかったらBTWでそのまま死んでたかもしれないけどね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:00:53

    >>149

    むしろ平和を維持するのって武力が必要だからそのまま残るんじゃないか?

    今の日本は平和だから自衛隊も警察もいらないなんて言ってる人いない(いる)のと同じよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:01:40

    >>145

    何を以て「良い仕事」とするかにもよるだろうね

    社会主義・共産主義的なものなんだとするなら、収入差は無いんだろうし

    やりがい、無形の権力、社会的地位?

    腐敗して格差が固定されて遠からずまた戦争するんじゃねーかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:02:57

    >>142

    あれも実はAIじゃなくて人間による管理なんだよね。

    あっちは職業とかは及第点を満たす適性が複数あれば多少は融通効きそうな描写だったね。DPの制限がどの程度かによるね。

    PSYCHO-PASSは職業の自由というよりは、あっちのCV:石田みたいに、まだ何もしていないのに犯罪係数が高いからって物心つかないような幼少期から囚人みたいな生活させられるとか、犯罪係数さえクリーンなら実際に悪事をしても裁けないっていう法の正当性の方に焦点があてられてるから単純比較できるもんでもないが。

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:03:29

    自分が思う合わない仕事と遺伝子が示す合う仕事は違うのを理解できない典型的なDP勘違いさん
    ピエロ適性はありそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:03:33

    >>150

    つまりぜんぜんちがいますよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:09

    人が社会の歯車に徹する事が前提だから人間が徹底的に使い潰されるのは確定だわな
    確かに平和にはなりそうだけどそれは人間として生きていると言えるのだろうかと思う
    社会の為に人間があるんじゃなくて人間が暮らしやすくする為に社会ってシステムがある筈なんだけどね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:12

    お前はDPって遺伝子だけで見るから今までの経験とか無視されるのかね
    いやそれでも適正があればまだいい方で「お前は何の役にも立ちません(笑)人類の穀潰しですので安楽死施設へどうぞ」みたいな結果が出ない保証とかあったっけ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:04:42

    最終的にはこうなるのが理想なんだからまぁ競争社会なくなるよなとは思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:06:58

    >>157

    適性に合わないものは調整、淘汰されるはずだからいらない人間は出てくるかもね。

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:07:31

    >>157

    会社の重役がいきなりピエロやらされてんじゃん

    経験なんて考慮されないよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:08:09

    >>156

    平和な日本の感覚で言うと「それをそこなうなんてとんでもない!」だけど

    作中のゲリラに身をやつしていた少女達の感覚で言うと「何言ってんだ?」になるのが致命的な意識の差だよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:09:42

    >>157

    DPスレ特有の超極端な理屈って面白いけど真面目に言ってそうで怖くもある

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:09:54

    >>146

    それが人間として生きてると言えるならいいんじゃ無い。

    種として死んでるって考える人が多いから反対されるわけで

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:11:44

    >>162

    レスバは話の流れとか無視して瞬間的に否定できる極論ぶつけ合うもんだからしゃーない

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:12:29

    大げさな言い方かもしれんが、DPが強制となると人格や魂の尊厳と生命を天秤にかけられてる気分になるんよ
    どっちも大事なのでどっちも捨てない道諦めずに探そうぜ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:13:02

    >>163

    そもそも人間としてどうなのか?を考えられるのは満足に食事睡眠が出来て生命の危機がないからこそ言えることだからね

    今まさに戦争で死にかけている子供を前に「君を生かす手立てはあるけどそれは人間として生きていると呼べないんだ」と言うようなものよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:13:05

    >>157

    誰がその施設を作って運営するんだ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:14:51

    人が人である限り、人類の恒久的平和なんて荒唐無稽かつありえないものを人であることを放棄して押し付けるのがDP

    これを理解してない奴が戦争がなくなる!嫌なら対案出せ連呼し続ける
    クルーゼと親友なのも納得の聞くに値しない極論なのよこれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:14:54

    >>165

    「どっちも大事だけど、大事だからと言って優柔不断でいたら人類滅ぶ」がデュランダルで

    「どっちも大事だからどっちも両立させた上で人類滅ばないように頑張る」がキラだけど

    どっちが正しいかと言うと正直答えを出すのは難しい…

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:15:40

    >>166

    いやだからそう思うなら賛成してもいいんだよ、ただあの世界の住人で受け入れる人は少数派なのが事実

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:15:57

    >>166

    それは今普通に生きてる子にお前人間やめろと言ってるのと同義だけど?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:16:25

    >>170

    あの世界の住人で言うなら親プラントを中心に受け入れようという輪が広がっていて

    むしろ反対派が少数だったぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:16:30

    >>141

    人はその資質の全て、性格、知能、才能、また重篤な疾病原因の有無の情報も本来体内に持っています。

    まずそれを明確に知ることが重要です。今の貴方は不当に扱われているかもしれない。

    誰も貴方自身すら知らないまま、貴重な貴方の才能が開花せずにいるのかもしれない。


    それは人類全体にとっても非常に大きな損失なのです。

    私達は自分自身の全てを、そしてそれによって出来ることを

    まず知るところから始めましょう。これは貴方の幸福な明日への輝かしい一歩です。


    この演説は嫌らしい 弱者に夢を見させて人類の為だと正当化させるんだな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:16:55

    「お前の適正職業がホモビ男優でもDP賛成するのか?」ってコメントが忘れられぬ
    てか適正で向いてても本人の気質がその職業に向いてるかは全くの別問題って本編と映画で散々やったでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:17:22

    >>171

    だから難しいんだよね

    今を生きる余裕がある人にとってはひどい話だけど今を生きる余裕がない人にはそれを拒否する方がひどい話になる

    一概にどっちが正しいとは言えない

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:17:27

    >>70

    これかもしれんよなあ

    やってみたら適職だったみたいな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:17:43

    >>172

    親プラントで賛成の運動があっただけで受け入れてないでしょ?本当に賛成されたなら議長死んでも実行されてるよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:18:56

    プラントとザフトですら離反されたのが全て

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:19:34

    >>177

    そもそも議長が死んでいる以上デスティニープランを引き継ぐ人間がいないから誰も後追いして実行なんて出来ないよ

    だからその後引き継いだのも元々知っていたアウラだけ

    受け入れる輪が広がっていたっていうのは公式設定なんだからそこを否定するなら此処から先は妄想・デマなんでもありのバーリィ・トゥードだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:21:23

    アコード見てると役割の為に生きるがデフォルトでそれ以外は削ぎ落とされた家畜みたいな生き方になる
    今までの自由意思をもって過ごしてきた人たちが反対するのも無理ないよね
    しかも生まれてからずっとDP漬けかつ使命に最適化されているオルフェやイングリットでも苦しんでる訳だから定められた使命を果たして幸せに生きれるかすら分からない

    完全に管理されてるから戦争だけはなくなるだろうけれど思ってるほど幸せな世界でもなさそうだよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:21:35

    DP否定する人はDPのほうが自分に不利益あるからであって結局人間としてどうとかじゃなくて
    今の自分の優位性を失うのが嫌な人が多かったってだけじゃ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:21:35

    仮にステラとマユが生きてて適性が軍人だったらシンは秒で離反するのが目に見えてるわけで
    結局のところ、「良くなるかもしれない」っていう詐欺に踊らされてるだけだよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:22:30

    >>182

    ただ良くなるっていうのは制作者が言っていることでもあるのがややこしい

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:23:21

    戦争がなくなるとは言ってたけどよくなるとはいってなかったのでは

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:24:09

    >>181

    作品のテーマ的にはそうじゃないんよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:24:59

    >>184

    戦争がなくなり平和になるとか

    こっちの方が混乱しないよとか言われてる

    平和になることや混乱しないよりも戦争の続く世界や混乱のある世界の方が良いって人以外はそっちの方が良いと考えるんじゃないかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:25:30

    >>183

    この場合の良くなるは個々人の欲望の話なんだよなぁ

    欲望を否定するDPに今より良い物を求めて群がる時点でアホすぎるんすけどね

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:26:50

    >>187

    戦争がなくなり平和になるって言ってるから個々人の欲望とは別だぞ

    いやまあ究極的に言えば戦争をなくそうとか平和を求めるのも個々人の欲望と言えなくはないが

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:26:52

    >>179

    メンデルで働くような超優秀な遺伝子研究者とそれが設計した遺伝子解析特化のコンピュータとデータバンクがプランには必要だけど全部失われたもんなぁ

    ユーレンの人工子宮といい使い道がいくらでもある技術が失われるの勿体ねー

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:28:16

    >>188

    話わかってなくて草

    言われてることに対して違うスタッフトーク持ってきて反論のつもりなのか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:29:11

    >>186

    人類の自死を意味するだの管理された人種と遺伝子のみ

    生き残るとも言うてるから論外やろ

    なんとかなる可能性すらないやん

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:30:50

    平和棒持ちだす人って綺麗に都合の良い所だけ抜き出すよね
    揃ってこうだけどどういうことなの?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:30:53

    まあでも人間にあくなき欲望がなかったら、戦争もなくなるんだろうけど、かわりに科学も医療も農業もなにもかもが発展せず人類はごはんお腹いっぱい食べることにも苦労してただろうし、病気や怪我でバタバタ死ぬだろうし、人口もそんなに増えなかったんじゃないの?とは思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:31:33

    >>191

    それは人類が進化しなくなるからって意味で言ってるものだからな

    人類が進化しなくなるなら戦争があった方がいいというのが絶対的に正しいわけではない

    だからキラ達も人類の進化は求めるけど戦争は否定しているわけだし

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:31:45

    そりゃ作中のデュランダルもそういう人だったしなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:41:58

    >>193

    だから人類として自死に向かうと言われてるんだよね

    数百年数千年の遠い未来に行き詰まって緩やかに人類という種が滅ぶ道を選ぶのとすぐ滅ぶかもしれないが滅ばないかもしれない道を選ぶののどちらが正しいかは多分永遠に答えは出ないだろう

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:43:32
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:44:40

    すぐ滅ぶかもしれない!止めなきゃ!
    言ってる奴がジェネシス持ってんのに賛同してんのホント草

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:00

    戦争は外交の延長なんていうし国同士でなんとかせいやって話だと思うんだよな
    戦争があるよりはない方がいいけどだからといって全世界に
    デスティニープランを呑め!はお前マジでどうしたって感じ
    議長は結局学者先生だったんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:46

    おしまい 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています