キヴォトスには奴隷が必要だと思う

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:04:48

    かつて共和政ローマにおいてパレードに参加した将軍には常に奴隷が横にいて「調子に乗るなよ」「お前は神ではなくただの人間だ」「奢っていい気になるなよ」と耳元で囁き続ける事が仕事の奴隷が常にいたと言う

    ここだけ社会的地位のあるナギちゃん達の横にそんな自分を追い詰めてくる奴隷が常にいる世界

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:00

    宮廷道化師も似たような役割だったという

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:07:24

    ナギサの耳元でお前はトリニティのトップなんだから仕事しろ、ならやる事はわかってるな?と追い詰めてくる奴

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:08:04

    奢ったり調子に乗るとか自分の仕事を忘れるなって常に囁いてたらしいからヒナちゃん私だって!とか言えなくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:08:08

    ミカにもいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:09:21

    ずっと椅子に座ってんのにお菓子バクバク食ってんじゃねぇ
    正義実現委員会の副委員長みたいになるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:09:32

    >>3

    ナギサの姿をした幻覚みたいなセリフになっちゃったじゃん!

    トリニティのせいだよー!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:11:09

    これは、お前が始めた物語だろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:12:37

    そのでかい尻でどっしり構えて無いでもっと挨拶周りで尻を軽くするんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:13:01

    >>7

    補習授業部立ち上げるときのワンシーンかな?

    ナギちゃん壊れちゃった……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:13:10

    ???「あはは…」

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:13:33

    色々問題ありそうなスレだな!?と思ったら予想の斜め上すぎる切り口
    要は諫言する役?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:13:42

    >>1

    奢るな――!

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:13:57

    これは奢りだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:14:06

    >>8

    ナギサとかシナシナのヒナにこれ行ってそう


    やばい(ヤバい)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:14:10

    >>1

    >>3

    >>9

    ナギちゃんが泣いちゃったじゃん!あなたたちのせいだよー!

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:15:29

    セイアちゃんが人を小馬鹿にしたようなお説教くさい言い回しやめてくれるなら必要な役職じゃんね☆

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:16:37

    立場的にはヒナよりマコトなんだが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:18:07

    できません…
    私に…生徒を退学に追い込むなど…
    私は…生徒達を導く…「ティーパーティー」です…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:18:23

    讒言というか仕事はちゃんとしろ、調子に乗るな、お前が始めた物語だろって呟き続ける
    そこに感情もなく奢って権力者が暴君になったりするのを抑えるに戒めるための奴隷
    だからトリニティ組にはある意味必須だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:20:16

    推定名もなき神々の器にお前は人間だって囁き続けるってある意味ロックな責務だな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:22:13

    >>19

    お前の役目はなんだ?

    お前は裏切り者を見逃すのか?

    お前は少数の犠牲を恐れてトリニティそのものを危険に晒すのか?

    お前の役目は?そうだなトリニティのティーパーティの一員だな?私を任命した時に誓ったじゃないか。奴隷の私に常に囁き続けろと。私がトリニティの益とならない間違った行動をしそうな時は囁け


    もう一度言うぞ

    お前は、トリニティの、なんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:23:32

    >>22

    ヒェッ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:25:23

    因みにこの役割を担う奴隷は「メメント・モリ」と言うことによって役目を果たしていたそうで、これが後々キリスト教圏での死は救済という思想に結び付いてバロック期を象徴する概念となったんですねぇ
    余談だけど、この死は救済思想を表す警句はメメント・モリの他にカルペディエム、そしてヴァニタスがあった模様

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:26:16

    >>24

    画像が上手く貼れなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:26:48

    この役目の奴隷は自分の感情をできる限り消してあくまでレコーダーとして囁き続けたそうな
    お前は奢るなよ、お前の役目はなんだ?お前は神ではなく人間だろ?傲慢になるな、自分の仕事をしろ。そこに感情や欲望を付け加えるなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:26:49

    >>24

    メメント・モリ 確か将軍に「明日お前が生きてるとは限らない」「死を忘れるな」的な意味で言ってた言葉だっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:29:02

    出身は貧民だったり名門だけど下女へのお手つきで産まれた一族の面汚しだったり
    苦境に負けずに這い上がってきた精神力と上流への恨み根性で選ばれる名誉かつ不名誉な地位

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:13

    >>18

    マコトの面の皮じゃ何言おうが聞き流すし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:32:53

    そりゃまだ宗教色が色濃かった古代ローマ時代には必要だっただろうけど、現代に近いキヴォトスじゃ必要性薄いし倫理的問題にしかならんから要らんでしょ。耳にイヤホンつけて自分を戒める録音ボイス聞いてたほうがまだ効率的だよ
    こういうものは「どうして必要だったのか」「どうしてその役割が作られた」のかを考えないとただ世界観や雰囲気にそぐわない違和感だらけの歪みにしかならんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:33:57

    聖園ミカ。貴女は立ち止まるのですか?
    パテル派としてゲヘナを潰すと言ったじゃないですか。その為には二つの派閥を潰し、自分がトップになってアリウスと手を結びゲヘナと全面戦争を引き起こすと。貴女だって賛成したのでしょう?

    あなたの役目はアリウスと手を組みトリニティを掌握してゲヘナを滅ぼす事。貴女が私を奴隷として任命した時に言ったじゃないですか。もう止まらないね⭐︎と。あれは冗談ではないのでしょう?そうなのでしょう?冗談ではないのでしょう。
    さぁもう一度問いましょう
    貴女の、目的は、何なのですか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:34:34

    >>22

    補習授業部を……退学にしました……

    ヒフミさんも、疑いの薄い生徒も、全て……この手で退学届に判を……


    これでいいんですか!?これでよかったんですか!?

    トリニティは……エデン条約はこれで本当に守られたんですか!?


    なぜ……何も言ってくれないんですか……

    本当にこれしか……道はなかったんですか……?



    奴隷生徒「(思ったよりアクセル踏み切っちゃったなこれどうしよう)」

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:36:22

    >>27

    そうですね。元々メメントモリの語源というのはラテン語から来ており、メメント(Memento)は『記憶している』の命令形でありメモリーの語源、そしてモリ(mori)は死を意味しているんです。

    しかしローマ当時ではいつ死ぬか分からないから今を大切に楽しもうという意味でした。しかしキリスト教圏に合流した際に救済があると忘れるなという意味合いに歪められたんです。

    都合よく変えられてしまうなんて虚しいですね……vanitasu

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:36:24

    >>30

    役目としては普通では?偉い人の横に秘書がいて常にお前の目的はなんだ?と戒めるのは

    なまじ若い学生が学園(国家)のトップになってるんだから普段なら奢らないように、そして間違った道を歩まないように初心を忘れるなと言い続けるのは普通じゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:39:30

    まぁ一歩間違えばマジでアビドスみたいになっちまうしそれくらいの役目の生徒がいてもおかしくはないか

    普段は奢るなよ?欲望に負けるな?と注意し続けるだけでそれが場合によっては

    >>31

    >>22

    と成りかねない所はあるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:41:56

    この子らはちゃんと仕事してるだけだからな
    セイアちゃんにもあるんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:42:15

    >>27

    元々は古代ローマで言われてた言葉だけど一般にまで浸透したのはペストや百年戦争真っ只中だった14世紀頃フランス

    常にその辺の道端に死体が転がってた時代に教会が説いた教えが戦争や疫病の度に思い出されて現代まで残ってる感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:43:52

    学生といっても指先一つで人を殺せるし暴君として君臨して快楽と陵辱の限りを尽くせる存在だからなトップ層は……ちゃんと戒める子も必要か

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:49:12

    マコト辺りの奴隷はイブキに狂ったり風紀関係のあれこれは何も言わんけど、明らかに仕事に滞りがあると怖い顔してお前がゲヘナのトップだろ。私利私欲を否定しないが仕事はちゃんとしろ。ゲヘナの偶に身を捧げろ。お前が始めた物語だろって怖い顔になり結果的に仕事は滞りなく進むとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:22:52

    百鬼とか悲惨にならない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:19:05

    まぁトップの責任を意識させるというのは必要な仕事ではある
    ただメンタル崩壊案件の多いメインストーリーでは地獄逝きへの燃料投下になっちゃうという
    そこ含めて大人になるときが近いトップ層に個人の責任への正しい向き合い方を教えるのが先生なんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:55

    ユウカにも付いてるんだろうけどユウカの場合基本やらかす事も少ないから奴隷役の子があんま仕事しなさそう…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:29:49

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:18

    このスレの奴隷過激な方向にアクセルガン踏みさせる奴しかいない…
    ブレーキも踏めよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:11

    >>43

    自分の私利私欲が入ってるだろシュロちゃんは

    この奴隷は基本的に自分ではなく全体に奉仕しろ、奢るな、クーデターなんて馬鹿な事はするな国や組織にに尽くせと言い出すのが仕事でどっちかといえば赤冬の政治将校にちかいかもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:23

    >>44

    組織の為につくせその為には全体を犠牲にしろとか

    自分の派閥だろ自分が言い始めたんだから最後までやり遂げろとか真っ当な意見に見えなくもない…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:26

    ミカとか舐めたこと言ってくる奴隷がいたら普通に殴り殺しそうなんだが成立するのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:00

    セイアのヘイローが壊れたと聞いて半狂乱になって錯乱しうっかり自首しそうになったミカを
    「お前が始めた物語だろ」
    って励まして、進み続けられるよう戒めてくれる奴隷ちゃん

    エデン条約後は「お前は魔女だ」「救いなんて無い、ハッピーエンドなんて無い」「人殺しが都合の良い夢を見るな」って戒めてくれる奴隷ちゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:58:50
  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:01:15

    もしティーパーティーのトップが直々に奴隷を任命するんだったら助言役である以上自分にとって甘いことだけではなく厳しいことも言ってくれる信の置ける人間を選ぶだろうし、そんな人間の言うことならよっぽどめちゃくちゃなこと言ってるわけでもないんだったらたとえミカでも普通に聞き入れてくれるんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:58:50

    >>37

    ああ、どん詰まりで先の見通せない希望の見えないような世の中ほど、やっぱそういう警句は浸透するんだな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:01

    >>50

    めちゃくちゃな事は言ってないと思うけどな

    お前が始めた物語だろ

    元々お前はパテルのトップで2人を排除してゲヘナと徹底抗戦するって流れに頷いただろ

    じゃあ進めよってのは

    ここにいる奴隷ってのは自分が間違った時に止めてくれる人(例えば先生)ではなく、自分が間違いを起こさないように常に計画してくれる人であって間違いはむしろここまで来て計画まで進んでるのに歩みを止めてしまう事じゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:13

    >>48

    それでも常に見捨てずにミカの横にいてくれるのはある意味凄いと思う

    ミカの横にいるのなら自分だって似たような扱い受けるだろうに覚悟キマりまくって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています