幸福の正体=自己肯定

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:42:56

    ワシ……幸福の正体は自己肯定だと思うんだよね
    物質的に満ち足りてたとしても自分で自分を肯定できない限り幸福とは言えないでしょ?

    翻ってつん坊でマネモブで余命僅かだったとしても自分を肯定できるなら幸福だと思うのん

    逆に金持ちの家に生まれて金銭的に恵まれてたとしても、手に入らない身長とか輝かしい経歴とか他者からの評価とか客観的に見て叶わない夢に囚われてたら一生幸せになれないと思うのん

    極論、異常者の死刑囚だったとしても
    自己を肯定できるなら絞首刑で死ぬまで幸福だと思いますね……不幸になるとしたら死刑の原因になった過去の行為を悔いた瞬間っス

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:43:48

    >>1

    だからマネモブも幸福になりたいなら自虐と自分を軽く考えるのはやめた方がいいと思うのん


    幸せになってください

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:44:12

    先生スレかと思ったら特大の思想スレでビックリしたのが…俺なんだ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:46:07

    しゃあけど…そこまで都合よく考えられんわっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:47:02

    ほう…思想が出ていますね…!
    と言ってほ“しそう”ですね…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:48:55

    しかし…この考えの究極系は他者を一切顧みないマイワールドの住人なのです

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:58:40

    >>6

    待てよ それで本当に満足出来るのはガチの強き物か悪党なんだぜ

    自己肯定感を満たすには善行や実績で他者から認められるのがわかりやすいんだ 絆が深まるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:10:25

    ふぅん つまり幸せ=満足というわけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:21:21

    >>5

    龍星


    そういや本山先生も客観的に見たらクソだけど自分で自分を肯定してそうではあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:23:01

    >>3

    真鍋先生ェの結論としての

    「バツの多い人生だったとしてもマルを数えて生きよう」ってワシが>>1で噛み砕いて書いたのと同じじゃないっスか?


    だからこれをスレ画にしたんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:24:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:10

    >>6

    ヌゥ〜ッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:32:05

    >>6

    宿儺……?

    五条は根本で寂しがってたから当てはまらないよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:34:46

    夢を追うことと夢に囚われることの違いを感じますね……

    夢を叶えようと行動するのが夢を追うことで
    夢が叶わないことを薄々察してても諦めきれずに努力未満の行為でしがみつくのが夢に囚われることなんスかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:40:35

    >>7

    うむ…異常者は孤独な上に

    やりたいようにやってるように見えて自分に嘘はつけないから内心わかってるパターンもあるんだなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:51:43

    まあ1歩譲って自己肯定⊂幸福ってのは認めるけど
    “自己肯定=幸福”とは何の関係もあらへんからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:52:55

    >>14

    怒らないでくださいね、結局そのどっちだったかなんて結果が出てからしか言えないじゃないですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:54:39

    これ以上は危険や 思考を止めるで

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:55:33

    >>18

    えっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:56:23

    >>19

    誰なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:57:43

    >>10

    ふうん〇あげようということか

    NO PLAN 「◯(マル)あげよう」


  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:26:45

    >>17

    まあそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:25:48

    >>16

    自己肯定⊂幸福=自己肯定は幸福に含まれる

    というわけか


    大きい丸が幸福で中の小さい丸が自己肯定

    ↓こういうイメージっスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:52:09

    …その通りですね🍞
    自己肯定は幸福の十分条件であるけど必要条件では無いんだよね
    必ずしも幸福になるのに自己肯定する必要はないんだァ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:13

    >>20

    "ジャンケットバンク"は知ってても"エンバンメイズ"は知らない!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:29:12

    >>25

    どっちも知らねーし興味ねーしつまんねーよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています