AKIRAというアニメ映画を見たんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:21:28

    1988年公開とは思えないほどの作画のオーパーツさと登場人物の掛け合い、退廃的な雰囲気と東京五輪を予言したかのような描写と色々すごいと言いたくなる要素が多すぎて逆に何も言えなくなってしまった…
    あとこいつがアキラか⁉︎→違いますが4回くらいあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:39:39

    あの時代の雰囲気が如実に出ているよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:53:58

    金田のバイクの横滑りシーン他のアニメでもオマージュされまくってるよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:57:20

    SOLが鉄雄に向けて撃たれるシーン好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:00:38

    バブル時代の遺産だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:00:50

    今じゃありふれた表現?だけどこれ発のが色々あると聞いた事ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:08:46

    声優の収録の後からその音声に絵を合わせて制作していくプレスコ方式が使われている日本では珍しいアニメ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:09:32

    SF系の描写はたぶん、ほとんどAKIRA初じゃない? もう内容はそんな鮮明に覚えてないけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:09:52

    デコ助野郎のシーン、原作だと違うんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:10:38

    普通のアニメと全然感じが違うなと思ってたらプレスコ収録のせいだと大分後で気づいた

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:13:52

    >>9

    原作だと「なンか用か」だった

    さんをつけろよデコ助野郎はアニオリ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:16:10

    >>11

    やっぱりアニオリなんだ。ありがとう

    あのシーン、周り見回してる時に照準合わせてるのちゃっかりしてて好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:17:55

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:18:15

    正直ここまで考えるより感じるを体験する映画はないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:14

    鉄雄が巨大な肉塊に変貌する所グロくて観たくないしその後カオリが潰されるの怖いよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:46:24

    映像は凄いと思うけど正直話はよく分からなかった、EDのラッセーラーだけ耳に残ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:59:26

    >>16

    簡潔にいうと超能力を得た不良少年が暴走する話だよ

    最終的に他の超能力者とアキラと一緒に別の世界に行くよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:30:41

    ダッダー ヒーハー

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:43

    冒頭の腕がバイクにひかれてるシーンが個人的に作中で一番痛そうに見える
    確実に折れてるし何とも言えない痛さを感じてうわぁ…ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:29

    >>6

    バイクの奴も昔の人が見ればオマージュだけど若い人が見たらよくあるカッコいい構図の一つだからな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:09

    夢を…見たの…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:35:35

    漫画と比較するの楽しかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:39:02

    AKIRAか?→金田です
    こいつがAKIRAか→鉄雄です
    やっとAKIRAが→タカシです
    もうこいつがAKIRAでいいわ→大佐です

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:40:47

    AKIRAか?→金田です    ←おっ、意外な引っ掛けだ
    こいつがAKIRAか→鉄雄です ←まぁまぁこいつがAKIRAでも困るもんな…
    やっとAKIRAが→タカシです ←お前がAKIRAじゃなくてどうする!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:06:47

    効果音が月曜から夜更かしとかYouTubeの動画でよく使われてる奴ばっかりで最初見たときコレが元ネタなんだと驚いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:25

    ピロンピロンピロンピロンピロンピロンピロンピロンピロンピロンピロン
    夜更かしで初めて見たとき何も思わなかったけど映画本編見たらもうまともに聞けなくなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:38

    AKIRAはバラバラにされた標本です→ふーん そうなんだ
    その状態でも生きてます→えっ⁉︎
    初めて見た時はマジかよって思ったよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:58

    キャラクターの顔のパーツがほぼ同じだけど髪や服装で書き分けしているのすごい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:05

    カオリが…カオリが死んでしまうっ!
    身体が…チカラが勝手に!
    うわっ!カオリィィ!
    うわああああああああ!カオリが死んでいく!
    金田…助けてぇ!
    カオリの痛みが、俺の中に入ってくる!うわああああああああ!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:27:27

    >>3

    「PUIPUIモルカー!」内の動きと一枚絵だけど「シルバニアファミリー」でパロられていたのは笑った

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:04:16

    見返すと金田の運の良さと生還力と謎の超耐久っぷりが凄まじくてビビる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:25:19

    >>6

    近未来的表現やなんか見たことある構図は大体AKIRAと攻殻機動隊のパロだよね、ってくらいパロられるシーンが多いよね。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:48

    話はまぁとっ散らかってるし、え、結局なんだったの?何が起きたの?その他諸々たくさんあるけど、見返すと「10代の頃にあった冒険なんてそんなもんだよな」で納得しちゃう感じすごい。マジで巻き込まれただけだからな金田も鉄男も。偉い人や科学者の事や考える事なんか彼らには関係なくて、ただ目の前のおおきなうねりに流されながらなんとかそれを泳いでる感じ、ある意味リアルだと思った。人物に全然重きを置いてなくて、主役2人のフルネームすらわからんし昔孤児院にいたよ、みたいなバックグラウンドしかないし、ほかの登場人物はそれすらない、キャラに共感とかさせる気ゼロなのは今見てもだいぶ異質な作品よね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:56:12

    作画が良すぎて今コレと同じレベルのアニメ作るの無理そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:58:14

    オーパーツでもありロストテクノロジーでもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:17:54

    >>3

    ポケモンやコナンでもパロってるからなバイクの横滑り

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:21:46

    一枚絵見ただけでも緻密すぎる作画だってわかる
    それがぬるぬる動くんだもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:09:47

    >>29

    コレ金田も肉塊と化した鉄雄の体内に取り込まれているからあのまま何もしなかったら間違いなくカオリと同じく潰されてたよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:05:41

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:17:05

    あんたがアキラか?
    あんたがアキラなのか?
    あんたがアキラであってくれ!

    からのコレ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:20:10

    >>29

    アレはマジのトラウマだわ。二回目以降あそこだけ未だにみれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:27:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:58:06

    >>33

    金田の実家はクリーニング屋で障碍者の弟ができてから母親が失踪、父親がアル中に

    甲斐(ジャケットのチビ)は父親が同性愛者で家庭崩壊してて山形(鉄雄に殺される長身)は父親がヤクザで母親がキャバ嬢、幼い弟妹たちを飢えさせないために万引きして捕まった、というバックボーンがあった気がする

    作中では語られてなくてパンフレットだかなんだかに書いてあったヤツだったと思ったけど

    鉄雄は確かおじいちゃんがAKIRA関連の実験に参加してたんだっけかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています