グランドサーヴァントについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:33:51

    テスカが翁の補欠に回ったからグランドバーサーカーたる姿が描かれなかったのが悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:34:39

    他にグランドに相応しいバーサーカーいる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:35:29

    >>2

    サムソン

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:35:56

    >>2

    ベルセルク

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:09

    >>2

    アダムとイブ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:11

    そういやなんでポカニキをグランドバーサーカーとして出さなかったんだろうな
    翁の後釜っていう設定的な理由じゃなくてせっかくまだ出てないグランドバーサーカー枠を出せる機会であえて別クラスとして出したメタ的な理由として

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:20

    最若手にして1番の新人が山の翁なのいつ見ても笑うんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:50

    バーサーカーの語源になった人だよな

    北欧異聞帯で出なかったのが惜しまれる

    >>4

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:37:45

    散々言われてる事かもしれんけど、ロムルスは槍を持ってきてほしかった。あと弟も見たい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:37:45

    >>6

    U所長の心臓引っこ抜かせるのにバーサーカーよりアサシンのがやりやすかったんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:38:47

    >>6

    バーサーカーだと喋れなくなるからじゃない?

    流石にバーサーカーの代表が知的だと違和感あるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:40:40

    >>4

    ベルセルクは職種定期

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:41:51

    >>2

    オーディンならテスカと属性丸被りだからいけると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:41:51
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:42:47

    オリオンはアルテミス倒すために退場したけど本来コヤン倒すために呼び出されたんよな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:43:36

    >>15

    おそらくは、獣特攻の狩人ですし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:44:00

    >>15

    多分。特攻完全にブッ刺さるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:44:34

    真のグランドセイバーはいつ出るんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:45:03

    そんでロムルス=クィリヌスはU所長に刺さるんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:47:22

    神霊カイニスを遠距離が本領のオリオンが殴り飛ばしたシーン驚いたわ
    グランドの霊気ってそんな強力なのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:48:00

    >>7

    飲み会の幹事で予約する翁(ハラル料理)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:51:01

    個人的にグランドはバラバラの地域から選出されてほしい。だからアフリカ辺りの人も見てみたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:52:28

    >>18

    たぶん鞘持ち青王だろうから最終章で出るんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:17

    グランドライダーノアの納得感がすごい
    グランドの名を関するライダーといえばまあこいつだよな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:55:19

    神霊がグランドになれない設定がよくわからん
    半神とか元人間ならまだわかるけど、テスカみたいな神そのものでもなれるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:58:06

    >>25

    アステカの神性はそもそもが人間に寄生することで神として成立するウイルスという特殊な成り立ちだから、神でありながら真に人間でもあるということでセーフなんだろうきっと

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:58:42

    グランドライダーはイアソンも資格ありそう
    史実に絞るとアレクサンドロスとかチンギスカンくらいしか思いつかないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:01:35

    >>23

    エクスカリバーは星の外敵特攻だから青王は違うと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:09

    >>19

    ロムルスは人理関係ないとこで術式使って呼び出されてるから対象はいないはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:16

    ビーストは人間が克服すべき敵設定好きなのに人か怪しい奴ばっかで嫌だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:43

    >>27

    英霊としてトップクラスの強さも冠位の条件だからイアソンは無理だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:03:15

    >>19

    この後に使うための力をカオスへの道作るために使うわって言ってたからそうかも

    ただロムルスって意図的に冠位召喚陣で触媒カリギュラ経由で呼んでるから

    本来のメタ運用で最適なのを現地派遣とは勝手が違うんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:03:37

    グランドフォーリナーいるからグランドプリテンダーとかアルターエゴとかもいるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:04:38

    あんなのORTがその場ででっちあげた捏造冠位で他には居ないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:17

    相手が巨人ならヘラクレスがグランドクラスについてもいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:18

    >>33

    あんな違法例外を引き合いに出すな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:05:36

    >>25

    人が乗り越えるべき人類悪に人以外が手を出すのは違うだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:06:20

    ORTはホントやりたい放題やってくれたよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:07:04

    >>21

    忠実から真面目な人だからしっかりこなしそうなのがまた

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:07:35

    ノアきゅん実装待ってます
    かっこかわいいのにfgoacだから認知度低いのが悲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:09:56

    >>28

    アルトリア以外でグランドセイバー出来そうな大物といえばキュロス2世、バトラズ、ウリエル辺りが思いつくな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:11

    個人的な願望としては3臨のタケルがグランドセイバーであってほしいな、厄災を鎮めるという点でも人類悪へのカウンターとしてピッタリだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:25

    >>27

    カエサルも行けそう

    ナポレオンは近世だから怪しいけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:52

    オリオンはグランドアーチャーじゃなくてグランドレンジャーだろ!とか思うことはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:11:50

    >>44

    アーチャーがレンジャー枠みたいなとこあるし

    アチャクレスが最強って言われる理由もレンジャーとしてのヘラクレスが出てくるからだしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:13:07

    クラスの呼び名と定義はどのクラスも微妙(?)にづれてる感はある

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:13:59

    グランドアーチャーが一番候補多いよな
    ラーマ(インド頂点)とヘラクレス(ギリシャ頂点)の最適クラスだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:14:30

    グランド(並の)ルーラー

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:14:53

    >>25

    今のテスカは人間体だからグランドになれるって🍄がファミ通で言ってたで 逆説的に、マジモンの神霊テスカトリポカだと資格はあってもグランドとして召喚されるのは無理

    多分、マーリンがグランドの資格持ちだけど死んでないから実際は召喚されないってのと同じ原理で召喚されないと思われる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:15:42

    和鯖のグランドが見たい
    中東だけ3人もグランドいるとかズルい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:16:18

    基本的には脅威に対してドンピシャなやつをグランド化するわけだから、脅威次第じゃない?となる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:17:17

    >>50

    型月世界において聖書の世界観は結構重視されてるからしゃーない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:17:21

    >>50

    和鯖だとやっぱカムヤマトイワレビコになるかな

    というか他の候補だとせいぜい晴明くらい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:19:28

    実際カエサル冠位はよく聞くけど、なれるもんなの?
    ロムルスクィリヌスは納得だけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:20:09

    >>6

    メタ的に翁マテ的に翁があそこで冠位返上する流れでポカニキ後任として決められてたっぽいから

    最初から冠位狂として出す予定はなかった気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:23:05

    >>47

    出すと神話帯の天井が定まっちゃうから出せないんかな

    インドやギリシャ異聞帯以外で出す機会なさそうだしこれからも出なそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:24:29

    キャスター冠位は食傷気味だから晴明は通常鯖として出て欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:28

    >>57

    太公望、マーリン、ソロモンで既に三人もいるのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:26:48

    食傷も糞もキャスターの冠位なんて一回も出てきてねえだろ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:27:46

    まあ資格持ちがいるってだけでグランドのキャスターは未だ不明だからな・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:27:57

    >>54

    ローマを拓いた開祖って意味なら神祖おるしその上でカエサルがグランドになるのは訳わからんから無いと思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:28:37

    >>53

    ロムルスみたいに神としての側面が強くなった日本武尊もアリかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:31:50

    >>62

    どっちかって言うとスサノオでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:06

    インドだったらラーマの他にクリシュナも資格ありそうなんだけど、何のクラスかイマイチわからない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:32:45

    >>63

    スサノオは完全に神だから微妙な所

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:33:30

    グランドアサシンになれそうな忍者とかは居ないのだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:33

    >>66

    サブちゃん?

    でも山の翁の説得力が強すぎてなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:04

    >>53

    日本で最も有名なヒーローである桃太郎がいるじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:37:37

    翁とポカ見る限り暗殺者としての力は別段グランドアサシンの適正に必要なさそうだからなあ
    この二人見るに、恐らく必要とされてるのはどんな相手にも問答無用で死の概念を叩きつける能力でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:42:02

    >>67

    グランドアサシンは山の翁しか存在しないときのこが明言してる、それが抜けてしまったからテスカトリポカが異動した

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:43

    今度でるメガテン5DLCでツクヨミナホビノが忍者ぽかったから月読グラアサもありかなと思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:48:51

    >>69

    だにゃ

    文字通り必殺出来る暗殺者こそがグランドアサシンのようで

    そんな忍者居ないかなあという

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:00

    >>27

    ドラゴンライダーとかもグランドライダーの条件としてありなら黄帝‬とかもありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:15

    >>58

    あとギルガメッシュ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:51:03

    >>54

    史実ローマ最高峰の格だしなにかしらのグランド資格は持ってるんじゃないの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:51:11

    太公望とかいうグランドキャスターとグランドライダーの二つの冠位資格を持つ英霊

    なお自称の模様

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:54:15

    グランドアサシン以外は資格者が複数人存在するけど各クラスに何人くらいいるんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:02

    >>76

    優秀なのは間違いないし軍略の祖ではあるが、それはそれとして周りが伝説上の人物すぎるからそこから比べると格落ち感もある難しい人物

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:02:19

    太公望は自称だから冠位扱いされると違うのではとなるんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:03:29

    グランド候補はその時代の人類悪に合わせて変わるらしいね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:09:35

    >>77

    数十人単位でいるやろうな

    下手すりゃあ数百居てもおかしくない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:19

    >>77

    各クラスのトップクラスだったら大体候補みたいなこと言われてるからまあ数十人くらいはいるんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:17:24

    層の厚みがあることが英霊のいちばんの強さだろうし、各クラスに相応の人数がいないとそれはそれで寂しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:19:37

    >>75

    >>61でもあるけどローマを造ったって意味ならクィリヌスで埋まってるのにカエサルが冠位になる理由ってあるか?

    ローマは偉大だけどそれ以上に過大評価し過ぎてないか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:21:36

    必ずしも国祖が偉大とされるわけじゃないし…
    アレクサンドロス大王よりマケドニア王国の国祖のほうが格上とはあんまいわんし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:21:52

    そもそも英霊自体が膨大な数いるからね……
    その上澄みの頂点付近となれば全体の1割所か極論1パーセントのトップクラス!とかでも
    数的には数百人は余裕でいますとかになりかねんしなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:21:56

    >>19

    多余だよ!に使えるんじゃない?Uはビーストじゃないし。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:22:44

    まぁグランドキャスターでソロモンに並べるなら太公望より文王or周公旦のほうが立ち位置としてはスッキリしそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:22:49

    >>85

    まあそれこそ現実の認知や知名度じゃ圧倒的にカエサル>>>ロムルスではあるしね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:24:04

    それこそカエサルだったら共和制ローマを終わらせたものって概念とかつかえるし、それがビーストに刺さる可能性もある

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:50

    史実の元ネタ見て他のメンツと同格に見えんとか言い出したら
    それこそロムルスとか全くだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:26:57

    格のことだけいやソロモンよりダビデやろがいとかになるしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:28:14

    ローマは汎人類史のモデルケースだし、大きな転換期になったカエサルが冠位でも寧ろ納得するけどな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:29:52

    >>85

    何ならイスカンダルの父であるフィリッポス2世の方が国祖より偉大に感じる

    軍事も政治も上手くて弱小国から一代で強い国にした人だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:30:36

    >>93

    ローマは汎人類史のモデルケースっていつ言われたっけ…?ドラコーイベ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:17

    ダビデとカエサルはクラス変われば冠位持ってるって言われてもまあ納得出来る

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:33:07

    冠位候補の条件に知名度実力がクラス内最高峰っていう条件があるけどカエサルって基本七クラスで実力がクラス最高峰になれるクラスあるか?
    知名度は文句ないだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:34:27

    >>97

    カエサルは神格化されてるからクィリヌスと同じ理論で冠位になれる説。クィリヌスって槍(腕)じゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:36:26

    ルーラーにグランドがありゃ文句なしなんだけどな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:37:25

    ローマかカエサルかどっちが好きなのか知らないけどなんか凄く持ち上げてる人いるな…汎人類史のモデルケースは言い過ぎだろ流石に

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:37:33

    >>97

    基本7クラス中で指揮官系統で強キャラ張るならやっぱライダーじゃね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:48:22

    カエサル、キャスターっぽいけど千里眼はないしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:52:00

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:09

    今のところ史実出身が山の翁だけだしもう少し史実英雄で冠位増えてほしいわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:06:27

    北欧神話からグランドバーサーカーでミョルニル持ったトール来ねえかなあ
    神だけどポカがグラバサとグラアサ行けるんだし、なんとか例外枠作ってこう、、、ね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:18:48

    太公望がグラ友ってワード出してきたからコミュニティにどれくらいいるかどんな空気かが結構気になる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:34:07

    太公望は自称だからも何も106の言う通り他のグランドとの繋がりがあるんだからグランド資格あるんやろ
    他にそんな事言ってるヤツいねーし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:45

    グランドフィッシャーはマウイやな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:09:42

    トップサーヴァントではあるだろうけど実際FGO劇中でのビーストと対応見るに大体そのビースト相応のヤツが候補者から選出されるカンジなんじゃないかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:51

    幼体(で結果的に終わった敵)には特攻持ち合わせる程度の通常サーヴァントが召喚されたりしているから早めに処理できそうな場合はグランドも派遣されず様子見してるんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:48

    ダビデってロマニのために羊飼い霊基でわざわざきたっぽいからな
    本来の王としての姿なら冠位持ってるんじゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:19

    ただのトップ英霊ではだめで、各グランドにつくための条件を達成&顕現中のビーストに有利を取れる英霊がグランドとして派遣されるんだと思う
    判明してる条件は
    術:高位の千里眼 殺:死の概念付与  が確定でいいのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:56

    きのこが言ってたのは実力知名度共にクラス最高峰の英雄が候補でその中から超克対象に有利取れるやつが選出されるだったかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:51

    冠位弓だと、中華の羿がラーマとヘラクレスと並んで予想で挙げられてるのをよく見た記憶がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:02:09

    >>112

    術の千里眼は「千里眼がないと最高峰の魔術師になれない」のか「最高峰の魔術師は千里眼くらい持ってる」のどっちかが不明だったはず

    冠位殺に至ってはそもそも山の翁専用クラスだから条件とかないんじゃね?翁が返上したからテスカが代理してただけだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:17:32

    >>115

    千里眼によって「監視者」としての力を持つことが選定条件だったはず

    いずれにしろ「千里眼をもってる最高峰の魔術師」じゃないとダメって話では

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:35:30

    どれだけの回路があろうが術を扱えようが
    千里眼が無ければ最高峰の座に招かれない(GoA)

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:37:36

    千里眼自体が真理に至る目だからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:44:43

    >>114でも言われてるけど冠位弓は后羿だと思ってたな

    太陽を落としてるし、神の座から下ろされてる=人だし

    とはいえ知名度が気になるのはそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:37:21

    >>115

    冠位殺は翁専用クラスというわけじゃなくて

    他に該当者がいないという表現だったから何か基準点はありそうなんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:40:28

    >>120

    基準点があるのかアサシンの中で山の翁があまりにも強すぎて他に最高峰といえるアサシンがいないかだな多分

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:12:37

    >>115

    これよく言われるけど、>>117の描写あるから普通に千里眼無いと冠位術なれないの意味だよなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています