ゾイド総合スレ パート3

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:10:23

    凄い勢いでパート3!!!

    引き続き煽り、貶しは無しでいきましょう

  • 2過去スレ24/04/17(水) 20:11:56
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:12:12

    闘争本能で殺し合いをしないと個体数が増えないゾイドに悲しき生態…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:24

    >>3

    通常の生物も命の危機で性欲上昇するからそれを極端にしたものではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:52

    >>3

    多分悲しいと思ってるのは外野の人間だけですよそれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:19:09

    なんなら戦闘用ゾイドに改造される事自体、ゾイド達からすれば強い体にしてくれてありがとうまであるからね…

    但しバトスト版オーガノイドシステム!テメーは駄目だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:21:42

    >>6

    あれ強制二重人格にされてるようなもんかね?

    そりゃランナーが走るための義足に付け替えるのと二重人格にされるのじゃあ嫌悪感に差が出るよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:22:49

    盾乙
    hmmに手を出してからゾイド熱が蘇ってきたぜ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:23:32

    >>6

    デススティンガーが大暴れして大惨事になったからね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:25:05

    >>7

    怒ってないのに強制的に怒りを引き出されて出力を上げるって理屈は確かに常時怒り人格を植え付けられるようなモンなのかな


    それが仕様ですってバトスト次元の古代ゾイド人は人の心とか無いんか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:49

    >>10

    不完全な解析だからそうなった…じゃなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:33:44

    繁殖能力奪われても強い体にしてもらえたらハッピーな気分になるゾイドさん…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:34:43

    でも強い体にしてもらえるのってティラノ型やライオン型みたいな元から強いゾイドだけだよね
    ダンゴムシ型が見たらどう思いますか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:37:19

    >>13

    そうそう、恐竜型ゾイドさんの方が強いですよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:38:42

    でもバトストオーガノイドシステム応用ゾイドコア増殖技術は滅茶苦茶有用で・・むしろこっちが技術のメインなのでは疑惑が

    小型ゾイド増殖させて増殖大型ゾイドのエサにすれば・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:40:21

    >>14

    おめぇは使われてる技術がヤバいんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:42:35

    グスタフさんが補給物資を輸送してくれないと戦争なんて出来ないんだよなぁ・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:45:27

    >>11

    いや、これが仕様です…

    ドクトルF曰くピースの欠けた完全体

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:47:03

    ゾイドが結構デリケートって言われてたけどタフじゃないととっくに滅びてるんじゃないかとも思ってんだ

    グランド・カタストロフ直近の戦争なんかブラックホール撃ってくるゾイドが中型量産機扱いでそこら辺に駆け回ってたのに生態系滅びてないんだぜ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:50:28

    >>11

    ピースの欠けた完全体こと真オーガノイドシステムを搭載しているゾイドがデススティンガー初号機なんだ

    操縦システムを無視する強固な自我の形成(ジ・オーガ)、圧倒的なパワーアップ(デスザウラー)、繁殖能力付与(絶滅危惧種の再配備)

    自己進化はなんやねん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:37

    >>20

    アニメのシールドからブレードが該当しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:51

    地味に立体化が今回初なプー様
    リーゼとかはHMMで立体化したことあるのに愛機が愛機だけに立体化機会に恵まれなかったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:53:59

    >>20

    不完全オーガノイドシステム搭載ジオーガがあれだけ超超再生能力してたらバトストの真デススティンガーも更に上の超超再生能力持ってそうでこわい・・(

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:04

    フューザーズの獣脚類型は妙にセクシーな歩き方をする

    GIF(Animated) / 3.56MB / 3400ms

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:54:24

    >>10

    人間で言えば常時ブラック企業で

    働かされてる感じか…

    そら寿命も縮むわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:06

    >>19

    これはまぁ本当にそう

    その辺掘り下げると実に面白いSFのかほりがしてるから内職自家発電してるけど

    ぶっちゃけ玩具展開に関係無いしファンメイドも立体モノが中心で語る場無いから割と寂しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:55:22

    >>11

    >>20

    そもそも凶暴化させてからゾイドを強化させるシステムだったというね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:56:11

    >>14

    おうお前に使われてる技術を言ってみろや

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:26

    >>25

    これに匹敵する出力を発揮する完全野生体達を見るに野生ゾイドの環境も超過酷説

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:50

    プロイツェンの自爆で大打撃被ったガイロスだけど
    その後はどうなるんだろ
    一応ヘリックとは敵の敵は味方で協力できてたけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:58:05

    そもそもゾイドの書籍ってゾイド人が書いてるから全く信用できないんだよ!あいつら自身もエルフかってくらい寿命長いからあいつら基準で「寿命が短い」とか「個体数が激減」とか言われても人間の勘定では実は大したことないとかだと思うんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:58:30

    >>29

    そら月一つ砕けて落ちてきた後の世界だからね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:59:06

    >>30

    エナジーライガー暴走止めてからストーリー一旦解決しちゃったからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:01:38

    >>30

    さすがに首都が壊滅してるからしばらく復興になるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:02:37

    でもまぁネオゼネバスは出自からして歪だしガイロスと違って滅亡まで追い込まれそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:02:41

    昔ネットで
    画像(たぶん同人写真集みたいなの)見たんだけど
    ネオブロックスの時代に
    ガリウスが帝国の前に現れて
    敵の新型です!!っていう兵士に
    歴史の勉強をしたまえって苦笑してたら
    ステゴガンツァーとかを尻尾つかまえて
    ぶん回したりしてた…
    いや実際ガリウスとかだと
    養殖前のゾイドコアかもしんないから
    クソ強いかもしれんなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:03:52

    バトスト、アニメ、漫画、どの世界線でもデスザウラーと縁が深いプー様

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:37

    >>35

    てかヘリック側の旧ゼネバス民はゼネバス復活に全然乗り気じゃないというね

    ガイロス側と違ってレイみたいにエリート軍人になれる人がいるぐらい差別がないからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:07:16

    >>37

    バトストだとゼネバスの遺児

    アニメだとなんでか古代ゾイド人の遺跡とかを

    詳しく知ってるガイロスの摂政

    漫画だと古代ゾイド人(漫画だと古代ゾイド人は実質ゾイド)

    アニメでも最初は古代ゾイド人設定があったらしいね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:08:30

    >>39

    OPでレイヴンとシャドーが映るシーンでバックに出てくるのが伏線だったんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:10:29

    >>38

    旧ゼネバス領の民衆は最初は協力したけど実際は統治化になってなんか違うになったんだろうな……

    そもそも新世紀時代の共和国軍ってガイロスと違って本当にゼネバスのノウハウも完全にいろいろ吸収して

    降伏や捕虜になった後の旧ゼネバス軍人も吸収、編成していったろうからそっちの軍事系にもだし

    本気で眠れる獅子ならぬライガーだったんだろうな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:06

    >>39

    アニメの古代文明は旧ゼネバスとかいう初期設定とかあったりして

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:11:27

    >>40

    プロイツェンはレイヴン側のフィーネの予定だからな…

    そしてバンやレイヴン側の存在を失ったのがリーネとスペキュラーだ


    ァ、アンビエントォーーさんはどうだったんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:12:24

    >>43

    ごめんリーゼだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:13:11

    >>41

    ルイーズ大統領もといエレナ姫がゼネバスの遺児だからな

    そしてヴォルフに最期まで立ちはだかったのが旧ゼネバス領のレイという皮肉

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:20:21

    超イケメンだけどプー様とは正直似てない2代目皇帝

    ま…まさか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:14

    >>31

    中途半端に地球人も混ざって70年以上経ってるせいで地球移民4世若者と90歳以上で前線いる惑星zi民がごっちゃになってるので文面の短い長い感覚わからない・・


    派生して長寿感覚で見た時のゼネバス崩壊から現在まで60年とそれ以降に生まれ育った組の感覚の誤差とかもありそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:21:45

    >>46

    ①そもそも描いた人が違う

    ②男子は傾向として母親に似る

    まさかも何もこの2つで説明つくやろがい!

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:22:29

    >>43

    放送期間延長に伴ってプー様と役割分担して生まれたのがヒルツなんじゃない?

    一人だけ顔にアザが無いし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:23:26

    >>49

    デスザウラーからはデススティンガーのパーツ呼ばわりだったからなヒルツ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:25:33

    >>40

    バンのヒロインであるフィーネと同じ演出で出てくるから毎回笑っちゃうんだあのシーン

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:26:18

    >>50

    だからバイバイ、プロイツェンのシーンが実に痛快なんだよな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:31:32

    >>52

    そのシーンはただ次のデスザウラーのパーツに選ばれたシーンだけどな!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:36:06

    そもそもデスザウラーの邪悪な意識って何なん…?
    なんの説明もなく受け入れてたけどそもそも何なんだ…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:37:23

    古代人なのに顔に金属細胞浮き上がってなかったり一人だけなんか異質なんだよなヒルツ
    混血だらけの一般人はともかく純血Zi人の古代人は必ず金属細胞浮き出るはずなのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:47:24

    >>54

    「かつて古代ゾイド人が作り上げた最終兵器デスザウラーの邪悪な意思は野心野望を持って近づいたものを洗脳するのよ!」


    元々ゾイド自体が意思持ってるのにクソデカスケールで作ったらその分超スゴい意思力に目覚めて云々で古代ゾイド人の自業自得なんじゃないかなこれ・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:49:37

    権力闘争が原因の長期に渡る戦争を終結をさせることを求められて作られた最高のゾイドなんだから
    戦争の原因の下等な生命体を滅ぼすという傲慢な意思ではないかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:55:35

    ヒルツは古代人名乗ってるだけで実は純血の地球人だったりして
    一人だけ古代人の不思議な力見せてないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:02:33

    そういえばHMMのセイバータイガー調べてる時にシュバルツ少佐のセイバータイガー見たけど少佐のゾイドって全部ガトリング装備してるんだな。
    あれって、プラモの取説や設定本とかには理由書いてあるの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:07

    >>49

    レイヴン側のフィーネって役目をリーゼ、古代ゾイド人な黒幕って役目をヒルツに分け与えた感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:58

    >>59

    なんの書籍か忘れたけど単にシュバルツ少佐がガトリング装備が好きだったからとかだった気がする

    セイバータイガーとか重量バランスピーキー過ぎて少佐以外扱えないんだとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:08:44

    >>24

    凱龍輝はスピードにユニゾンする時には凄いスムーズに走るよね

    アロザウラーもスムーズで素早いし

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:08:47

    シュバコングとシュバタイガーを放送中に出せなかったのはかなりの痛手 

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:11:46

    リアルタイムはガトリングユニット単体販売すらなかったんだっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:00

    使ってる色は同じだから塗装再現楽そうかと思ったら並べるととそうでもないやつだったシュバコング

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:17

    レッドホーンのビームガトリングユニットが別売りであったから改造の際はそれ使ってたのかな多分

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:05

    >>59

    >>61だけどアイアンコングの箱裏に書いてあったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:20:04

    >>66

    あれアイアンコングやセイバータイガーにもつけれたんだっけか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:21:10

    ビームガトリングはゾイドコアからのエネルギー供給だろうし実質弾は無制限で高威力 そら持たせたいわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:26

    シュバルツのセイバータイガーはどこに消えたんだろうな…ブラックレドラーと模擬戦以外で登場しないからシュバルツの自爆に巻き込まれて死んだ…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:23:21

    >>70

    いや…確かデススティンガー戦で敗北してハーマンのシールドライガー共々乗り捨てられたのが最後のはず…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:24:21

    アイアンコングコングシュバルツ仕様は今日のフューザーズの配信で大群で登場したからリアルタイムだな
    ビームガトリングも使ってたし
    普通これだけいれば殆どの敵を余裕で殲滅できるレベル

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:02

    >>68

    流石に覚えてないから分からん…

    wikiにはシュバルツ機再現に必須とか書いてあるから付けれたんじゃないかな…


    カスタマイズパーツ (ゾイド) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:12

    >>72

    ぶっちゃけ所詮は旧型の無人機よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:27:05

    >>73

    ありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:28:44

    >>70

    一応ジェノブレイカー初登場の回にも出てたよ

    その後ウルトラザウルス初登場の一つ前の話でデススティンガーにやられてフェードアウトしたはず

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:31:13

    AZジェノザウラーかジェノブレイカー出たら一番出る確率が高そうなバリエーション機
    色変わって頭部のレーザーガンがショート化してミサイルポッド付けただけのお手軽バリエーション機

    キャラ人気も高いし一石二鳥よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:31:50

    なんで明確にライバルキャラがいる作品では主役よりライバルの方が強化が多いんだ……

    セイバー→ジェノザウラー→ジェノブレイカー…
    フューラー→バスター→凱龍輝→デストロイ&スピード…
    ギルラプター(デスブラスト)→ワイルドブラスト…

    例外はザイリンくらいでジェネシスはルージがムラサメ→ハヤテ→ムゲンになるのにザイリンはメガラプトル→ヴォルケーノの一回しか強化がない

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:28

    >>74

    無人機と言うか野生ゾイドだった

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:32:48

    >>77

    それはミサイルポットじゃなくて幻影発生装置なんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:33:38

    >>78

    初代に関してはメタ的に言うとジェノザウラーが2期完全新規金型キットだからバリエーション含めて販促したかったから

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:42

    >>80

    えっ、そうだっけ?てか劇中で使ったことあったっけ脚についてるパーツ

    思い出せない…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:36:12

    見た目はディバイソンだったかのミサイルポッドそのまんま流用だから……

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:25

    サイコジェノザウラーの足の装備はZOIDS VSⅢとかだとミサイルになってたりするからそっちで覚えてる人もいるんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:37:29

    >>83

    じゃあ玩具的には実質ミサイルポッドヤンケ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:29

    >>78

    たった半年でそこまで強化するブレードさんの愛機のインフレが酷い…(褒め言葉)

    シュバコン軍団の砲撃もシールドも使わず無傷、シュバコン軍団を破壊したついでにきのこ雲まで起こすとかデストロイやばかったね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:46

    そういえばスペキュラーに巨大化させられたダブルソーダくんどこ行ったんだろうな…
    サイコジェノ出てからフェードアウトしたけど
    デススティンガー大まで巨大化したけどブレードライガーにはあんまり意味なかったが…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:51

    フューザーズはゾイド版スーパーロボットみたいなもん

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:55

    凱龍輝はHMMかAZでも欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:00:18

    >>55

    初代アニメに関しては

    バン達は地球からの移民〇世なだけで

    顔のアレも金属組織云々じゃなくて

    入れ墨らしいし

    ゾイド人に関しては昔いたけどいまはいませんって

    だけなんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:27

    >>87

    たまにはリーゼが一回乗っただけのハンマーヘッド君のことも思い出して上げてください…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:02:31

    >>90

    一応アニメでも混血じゃなかったっけ?

    スラゼロ世代が殆どアザないのは混血が進んでZi人の特性が薄まったからとかいう記述どこかで見たような

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:08

    >>91

    撃墜されて今は冷たい海の底へ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:04:59

    >>47

    文明レベルが19世紀頃の水準で80歳で結婚がちょっと晩婚ぐらいの感覚だからまぁ相当長生きだろうね

    70代〜80代は不慮の早死にみたいに語られたり

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:33

    個人的に実はスペキュラーって天然なんじゃないかなって…

    リーゼに忠実な僕とか言われながらもリーゼが落ち込んだらイタズラして励ます茶目っ気はあるから関係は良好だし
    しかしハンマーヘッド撃墜された際はリーゼほっぽって自分だけ脱出するという大ポカやらかしてるという

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:21

    >>92

    Dr.Dのセリフで我々の祖先が故郷の星から移り住む

    以前の歴史はほとんど分かっていない

    みたいに言ってるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:26

    ダブルソーダくんあんな巨大化したら仲間の元には戻れないだろうしなあ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:48

    フューザーズ版コマンドウルフACはデカい主砲と後ろ脚の追加ブースターとブルーメタリックな成形色のコンボで当時の私の脳を焼いたゾイドだったわ。

    コマンドストライカーも好きだけど、当時は折角のブルーメタリックボディが普通の白に戻るは後ろ脚のブースターもパージしちゃうわで解釈違いでスルーしちゃったの勿体ない事したわ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:08:48

    >>96

    レイヴンのお父さんも同じこと言ってたな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:10

    ゾイドエンサイクロペディア(ブルーレイ付属のやつ)
    見てたんだけどアニメ版も一応古代ゾイド人って
    ことでいいのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:52

    >>92

    地球からの移民なのは確定で劇中でも学者の間では常識的な説になってる

    古代ゾイド人が生み出した生命体(正しくはゾイドイブを文字通り母体に生まれた存在)

    てのはわかってる

    バトストとはわりと異なる設定

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:59

    >>99

    ゾイドがいなかったらいいな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:59

    >>100

    この資料は初めて見た

    でもアニメ版プー様も出自は明らかになってないから別に矛盾はしないんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:11:45

    >>101

    移民である劇中の人類のルーツと古代ゾイド人が同じ出自の同種族かは語られてたっけか、そこは失念

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:12:10

    >>103

    デスザウラーを復活させるために

    帝国軍に潜り込んで

    色々してたってことでいけるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:09

    >>104

    もしかしたら古代ゾイド人も

    より古い時代に移民した地球人だったりするのかもね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:18

    >>77

    アニメ版権故か再販が絶望的な奴じゃないか!

    駿河屋で60000オーバーしたの見たぞ!

    売ったやつ誰だ!出てこい!

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:48

    >>98

    メタリック調の青い装甲にベテランファイターマスクマンが乗って格闘戦でライガーゼロも圧倒する活躍とかカッコよかったわ

    ストライカーの白い方もメタリック調になってて結構綺麗だったよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:14:31

    漫画だと本名分かってるけど
    アニメでは分からんかったねレイヴン

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:15:34

    >>105

    ヒルツに見下されてたのが引っかかる…って思ったけどヒルツは同じ古代人でもリーゼ切り捨てたりしてたから別に違和感あるわけでもないもんな

    デスザウラーのこと知ってたのも辻褄合うしな


    本人の記憶が戻ってないだけで漫画版同様シャドーの本来のパートナーだったしりて

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:16:03

    あとアニメ無印時空だと
    ゾイドは初めからあの姿で
    野生体とかはいないっぽいね?
    一応オーガノイドみたいなのはいるけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:17:23

    フューザーズはユニゾンが強すぎる反面あんま機体ごとの限界は感じないんだよな。熟練ゾイドはレッドホーンやコマンドウルフみたいなよくいるゾイドでも滅茶強い

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:17:27

    >>111

    バンの姉さんやハーマンが野生ゾイドについて言及してたから野生ゾイド自体はアニメ世界にもいるっぽい

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:18:48

    ポケモンが普通の生物が実は存在していても書かないのと似たようなものよね
    アニメとしてのわかりやすさ重視で野生体は書かない感じ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:20:37

    >>109

    デススティンガーに敗北した後廃墟になった昔の自分の家に一時期帰省してたからレイヴン本人は思い出してそうではあるけどな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:21:35

    >>98

    どうなってたっけ?となるけどコマンドストライカーでは後ろ脚のブースター外れてるのよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:23:54

    >>108

    マジかぁ本当に何でスルーしちゃったんだ当時の私ェ…


    って思ったけど、コマンドウルフならもう持ってるでしょって親に突っぱねられる気がしてきた…


    いや、それならレオストライカーだけでもねだっとけよ当時の私ェ!!

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:07

    >>107

    HMMアニメキャラ仕様なんとか再販してくれないかな…

    オーガノイド合体コアとかめっちゃ欲しいんだが

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:25:26

    上山先生が考えた設定で採用されてないものがあったり、そもそもアニメ本編でしれっと語られる重要設定が多い無印編
    ただ分からなくてもあまり問題なく話が進んでいく
    良くも悪くもジェノブレイカーのボディの色の伏線は放置でも構わなかったしね
    YouTubeコメ欄でも色についての裏設定を結構書いてる人いたね。そこで気づくヒルツとアンビエントの長年のレイヴンへの付き纏い…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:29:30

    >>100

    >>119

    ヒルツは古代からプー様の配下だったりするのかもな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:38

    >>112

    ユニゾン機、ホロテックやグラビティーなど一部の非ユニゾンがぶっ飛んでるけど通常ゾイドも明らかに性能アップが見られるな

    ブレードライガーの空中回避も可能なブースター出力や超高出力のハイパーレーザーブレード、

    コマンドウルフのストライクレーザークロー、

    レッドホーンのゼロフェニックスもぶっ飛ばしたレーザー纏ったクラッシャーホーンなど見た目はカラーくらいしか違いはなさそうだけど中身は別物

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:57

    凄腕しか扱えないと持て囃されたけどそのレオマスターたちがみんな次世代機に乗り換えたせいで碌な活躍なかったDCSJくん…
    でも俺は好きだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:37:40

    >>95

    なんだろう…スペキュラーから漂う外見から凄いクールで思慮深いと周りから思われてるけど実は何も考えてない感…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:40:52

    コマンドストライカーはレオストライカーの下に付ける青いパーツが一つ入ってなかった思い出
    そのうち電話しようと思って結局そのまま電話せず

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:44:03

    売れたらキャノンパーツも出して欲しいなAZシールドライガー
    製作者のコメントからしてブレードライガーのABは出る可能性高そうだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:00

    >>123

    もしニコルが生きてたら普通に仲良くなってただろうなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:25

    >>102

    ワイルド世界では地球にもゾイドが飛来するんだよなーこれが

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:49:22

    >>126

    どっかでニコルが生きててリーゼと冒険してたらチロルはデスキャットに進化してたんじゃないかとか言われてて笑った

    背中の重力砲あったらアニメ版デスザウラーも倒せそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:27

    >>126

    オーガノイドで自分の意思で人を殺したの実はアンビエントだけなんだよな

    やっぱヒルツから変な操作受けてるんじゃないのかアンビエント

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:02:04

    >>113

    まじか、気になるんだけど

    何話くらいかわかる?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:22:10

    >>112

    個人的に印象的だったのはシャドーフォックスのハニカム状のEシールド

    マスクマンが驚いてたので恐らくマービスのZiファイター時代には付いてなかった装備

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:38:55

    >>128

    重力砲なんてそれこそ通用しなかったじゃねーか!

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:09:35

    フューザーズのEシールドは機体ごとに特徴ある形状で良いよね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:32:59

    >>130

    1話…軍に乱獲されたせいで野生ゾイドはめっきり見なくなったらしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:58:51

    >>134

    ありがとう!ブルーレイ見返してくるわね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:27:17

    >>133

    機体ごとに色や形状が違ってたり元々シールドは無いゼロフェニックスやファルコン、エナジーとかも使用可能なのは時代の進歩を感じる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:30:15

    >>121

    そりゃ大大バトストから100年ぐらい経ってるからな側や能力はだいたい同じでも別物にはなるよ

    普通のザクⅡと初期型のRFザクよりかは中身も別物ってわけじゃないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:35:34

    >>54

    漫画版のデススティンガーみたいにゼロシステム的なもの搭載してたんじゃないかな

    力欲しさに適性もないのに乗ってシステムに振り回されてる様子が

    邪悪な意識に飲み込まれて豹変したって言い伝えられるようになった的な

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:58:23

    何故セイスモはデスザウラーを継げなかったのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:00:01

    フューザーズは荷電粒子砲などの高出力ビームの色の種類も多かった
    ジェノザウラーは赤紫、凱龍輝とセイスモサウルスは金色(一番バトストの荷電粒子砲の色に近い)
    ライガーゼロファルコンのビームは青白
    ビームかは分からんけどベルセルクセイスモのソードレールキャノンは緑みたいな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:16:24

    >>139

    草食恐竜モチーフだし

    見た目のこわさ、かっこよさが

    ちょっと肉食よりも落ちるかな…

    いや俺は好きだけと

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:35:37

    >>139

    デスザウラーは見た目もそうだけど荷電粒子砲以外にも巨大な腕での格闘も強そうなイメージだからね

    長距離砲撃型のセイスモはデスザウラーとはまた違うベクトルの威圧感になるかも

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:39:36

    こんなスレがあったなんて……
    こんなにゾイド好きがいたなんて……
    周りにゾイド好きなんて職場の先輩のお子さんくらいだったのに……

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:22:49

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:24:22

    >>141

    ・現代のキリンやゾウと同様にライオン(捕食者側)が束にならないと勝てない程度のパワーバランスだった


    ・化石解析から体格の割に大型恐竜は体重が軽い説がある≒どつき合いがイメージに反し苦手かもしれない


    元ネタ的には両方考えられたり

    まあ金属の肉体のゾイド世界だから劇中のセイスモの近接暴れっぷりが素だろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:01

    >>130

    1話でマリア姉さんと神父様のやり取り

    あとハーマンと初対面した回で「その野生ゾイドがオーガノイドなら〜」っていうやり取りがある

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:59

    良く汚いトカゲ扱いされがちな新ゴルヘックス君

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:34:04

    >>147

    こいつに関しては何も知らない人に新旧見せたら下手すると平成版のほうが旧版言われそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:38:18

    その昔タフカテでゾイドを語るスレがあってぇ...

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:39:39

    >>73

    遅レスだけどシュバルツ仕様を再現するジョイントパーツがあったはず。これが地味に貴重だったと思うわ

    ビームガトリングは実は最後の方のダークホーンのために作られた装備で旧改造パーツの中でも規格が独立してるんだよね。以降はグレードアップパーツに統一されるから

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:22:08

    >>147

    紫クリアパーツって製造コスト高いんかな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:25:38

    ムラサメ作ってる最中に何となく持たせたジ・オーガ置いときますね

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:33:46

    >>152

    紋次郎ゴジラかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:37:11

    強そう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:20:39

    いまいち立ち位置がわからないグリーンホーン
    レッドはゼネバス指揮官機でダークはガイロスの高性能量産機でクリムゾンは電磁嵐対応局地戦用機ってわかるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:47

    >>155

    共和国の鹵獲テスト機じゃねえの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:25:53

    >>147

    子供の頃平成ゾイドが始まったくらいだったんだけど

    レイノスとか普通に新しいおもちゃだと思ってたな

    いやプテラスもコマンドウルフもなんだけど

    ミリタリー路線なゾイドって

    そんなに古っぽい感じしないよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:06

    >>122

    撃破されたのはレイの機体だけだろうから6機は残ってるはずなんだよな

    赤を受け継いだピーターの分も考えて


    因みにレオマスター7人のうち、

    赤(アーサー、ピーター)

    青(レイ)

    紫(セレス)

    ピンク(シシリー)

    は解ってる

    バンも妄想戦記だとレオマスターの一人に数えられてて

    ・キメラブロックス300機をブレードライガーABでスクラップにする

    ・プロトゴジュラスギガと模擬戦して圧倒する

    くらいの実力になってる

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:24

    >>122

    俺もDCS-Jすごい好きなんだけどDCS-J以上の機動力および武装の強化が図られた

    シールドライガーコマンダー仕様とか後付けされて意味が分からなくなってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:29

    >>157

    コロコロキッズの当時のプラモ基準がミニ四駆にビーダマンだから超絶進化したように見えるのよね

    マスターグレードなんて組まないし写真じゃ中身隠れるからボンボン派も同様なんじゃないかな?


    逆にゴジュラスはゴジラ立ちに違和感持ったなこれだけリアルでそこは昔っぽいのと

    コピーライトの1983を見つけた瞬間納得した

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:28

    >>149

    鬼龍!

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:26

    >>159

    残ったDCS-Jをさらに改造したと思ってる、オーガノイドに対抗するために開発されたゼロまでの繋ぎ的な

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:36:10

    >>122

    仕様外の強化に強化を重ねてバランス目茶苦茶になって強いけどエースにしか扱えない機体が嫌いな男の子なんていません!

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:36:54

    >>158

    ネオゼネバス戦争に入るとゼロシュナイダーとかその辺りに乗ってると思ったけどブレードライガーabなのね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:40:18

    タフネタはあちらで立ててやってください
    パート1スレ立て主より

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:42:17

    >>158

    アーサー機はブレードライガー初号機に改造されたと勝手に妄想してる

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:43:19

    >>157

    まあレイノスも一期から機体色変わってるからまんま再販って訳じゃ無いんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:46:09

    ゾイドカードでなんか主人公みあるって思っていたら本当にバトスト2期後半主人公だったレイ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:16

    ライオン型への適性っていう大前提を除けば
    ぶっちゃけ限界まで改造して足りない性能はパイロットが補う前提の強さだからなDCSJ
    これしか選べないから他に選べるになったらそりゃまあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:52:50

    >>164

    レオマスターは機体性能じゃなくて心でゾイド動かしてるからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:53:47

    >>143

    アニメ全盛期は2ちゃん黎明期

    アフィ全盛期と虹裏が移住先だった頃はほぼ休止状態

    配信やボックス化が限定的

    ゾイドはまともなコミュニティ作るタイミングなかったのよね。個人サイトや個人ゾイダーが界隈ではカリスマ的だったのもそういう理由(良くも悪くも閉塞的で排他的になりがち)

    色んな意味でワイルドから流れ変わったな。

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:56:27

    ちょっと質問をしたいのですが、ロボカテでゾイドのゲームのスレを立てたらカテ違いになりますか?

    質問だけだと味気ないので改造ゾイドの画像も貼っておきます。

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:57:31

    前から思ってたんだけどガワだけ新型を用意して後にコアだけ移植するってできないの?例えばシールドライガーはいっぱいいるけど後にブレードライガーやキングライガーみたいな後継機が開発されて、そっちのガワの中にシールドライガーのコアを移植ってやり方

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:58:24

    >>173

    出来るよ

    というか漫画版はシーザーがそうやってライガーゼロに進化したし

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:59:26

    >>173

    その辺の言及がされる場合もある

    例えばライオン型と呼ばれてもシールドライガー原種とは言われないみたいな

    原種と機種が結びついてるのは大半が完全野生体

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:59:29

    >>173

    出来るけどブレードライガーに関してはそのままじゃコアの出力足りないからオーガノイドによる活性化は必須

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:05:33

    ワイルドはゾイド兵器成分薄めて生物成分強めにした感じなのかな
    ゼロで兵機成分強まったけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:10:44

    >>172

    カテ違いではないから立てても良いんじゃないかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:16:06

    >>178

    ありがとうございます。近い内に立てようと思います。

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:52:04

    >>170

    バトストの後付け設定だとOS機は無理やりその心を捻じ曲げてるじゃないですか!


    ところでそのバトストの後付け設定でだけどジェノもブレードもオリジンと言える最初期機体は

    エースでも乗れる奴が限られたせいでその後の量産機はOS調整されたらしいけど

    このOSオリジン機はその後のCAS機と比べてどれくらいの性能何だろう?

    コロコロ掲載時にはブレードにゼロが勝ってたけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:54:26

    >>180

    あのブレードライガー量産型の廉価版OSじゃなかったっけ?


    あれだよねライガーゼロのお披露目でシールドとブレード蹴散らしてる記事だよね?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:00:22

    >>180

    アーサー機のブレードライガー

    リッツ機のジェノザウラー→ジェノブレイカーに改修

    これらはOS搭載の初号機で制式採用機よりパワーは上


    後の機体はデチューンされた仕様がデフォ

    ジェノブレイカーはおそらく素体がリッツ機と同等の仕様で少数生産しかできなかった原因もこれ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:08:44

    >>171

    昔は数少ないゾイドを積極的にまとめるサイトあったんだがアフィ界隈の柵やらなんやらで閉鎖したんだよね

    他のジャンルでもよくある話だけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:15:40

    >>173

    アニメならライトニングサイクスがある

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:21:41

    >>184

    アニメのライトニングサイクスはメモリーバンクといって要はOS(基本ソフトの方)の移植に近いのよ

    少なくとも無印時空では思考や記憶に当たる部分はこうやって管理できるらしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:22:40

    >>185

    メモリーバンク自体コアのパーツの一つじゃなかったっけ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:23:27

    >>181

    そうそう、あれは廉価版OSを積んだ量産型ブレードライガー

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:26:14

    >>186

    うーんその辺ちょっと曖昧なんだよね

    視覚的にはハニカムの部位取り出してるし

    ただ首元から取り出してるように見えるんだよね


    まぁ実際はどちらの解釈でも問題ないと思う

    アーコマの意志を受け継ぐのが重要だから

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:06:10

    >>172

    これ正式採用されたとしてもネオゼネバス帝国軍なんだろうなという厚い信頼

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:07:44

    デスザウラー予約したけどちょっと猫背っぽいのが気になる

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:59:46

    >>188

    走り出した瞬間、ライトニングサイクスの脳内に広がる存在しない記憶!!

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:03:36

    >>191

    その辺は結構突っ込まれててちょっと草だった

    いやあ名作回ではあるんだけど

    その後はちゃんとアーバインもライトニングサイクスとして扱ってくれるからいいんだけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:52:25

    >>191

    ライトニングサイクスは岩との衝突事故で死んだと思ってた


    この目の前にあからさまに崖があるのに突撃して死ぬバカは…?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:54:07

    >>193

    ゾイドコア逝ってたら詰みなので記憶喪失とか臓器不全が近いはず

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:57:16

    ゾイドコアって無限機関エネルギー炉なのに武装側にちょくちょくエネルギーに関する記述あるのなんなんだろう
    シールドライガーMarkIIのチューブとかディオハリコンとか

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:59:15

    外部から取り込んでるパターンもあるよな(エナジーライガーとタキオン粒子)

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:59:54

    っと立ててきますね

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:03:56
  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:06:29

    >>193

    恐らく指示だしてたパイロットが気絶したせいで実戦経験の無いサイクスはどうしたら良いかわからなくなったと思われる

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:08

    >>195

    一度に出せる最大出力には限界があるんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています