(ゾイド)ギャハハ!!!追い詰めたぜwwwww

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:17:11

    追い詰められてるのは奥側の連中です...

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:21:55

    再上陸した共和国の進軍を止められず皇帝が最前線にでないと士気保てないネオゼネバス

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:24:09

    キメラブロックス主体にしたのが良くなかったんや
    ネオゼネバス帝国軍って種映画のファウンデーションに似てるな
    有人機は高性能、数合わせの無人機

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:26:21

    超長距離狙撃が特徴のセイスモサウルスの群れにこれほど接近を許しているのは・・・
    まあ挌闘戦もゴジュラス・ギガ以外には楽勝で勝てる位には強いのだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:26:56

    レドラー対策にストームソーダーで徹底的にボコしたりデスザウラー相手にマッドサンダーで真正面からぶち抜く共和国の脳筋ぶりを甘く見たな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:27:25

    数は多いが有人機狙って倒せば芋づる式にキメラブロックスを無力化できるボーナスステージ
    空でキメラ指揮してるシュトルヒ(骨董品)が勝てる共和国の空戦ゾイドいるのかと疑問に思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:31:24

    写ってないがバーサークフューラーとダークスパイナーが戦力外になるまでインフレおこしてるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:33:30

    ゴルヘックスというダークスパイナーのジャミングウェーブを無力化し、セイスモサウルスのゼネバス砲の照準を狂わせる共和国軍の逆転の切り札

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:40

    過小評価されがちだがコイツ等の大量生産を許した時点で勝ち目薄くなってるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:44:29

    再上陸して各地に量産性の高いディメトロプテラを配備してセイスモの長距離砲撃を無効化して
    念入りに凱龍輝を配備して荷電粒子砲を防ぎ、ゴジュラス・ギガで叩き潰すとかされてるしね
    再上陸まで圧勝してるようなもんに見えるけどネオゼネバスも自転車操業してるようなもんな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:52:49

    活動時間を除けばエナジーライガーは圧倒的に強いけど、倍以上配備されたアマードレオ(レオゲーター+月甲)でしっかり対策されてるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:54:32

    >>10

    ZOITECの支援も無くなって戦力が先細りし続けるのが確定してるのが痛い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:06:40

    ゾイドの世界ってガンダムみたいな戦略兵器無いから泥沼な戦いがひたすら続くよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:07:49

    右のやつの口があんぐり開けて呆然としてる顔に見えて仕方ない ギャグ漫画てよくあるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:26

    中央大陸を制圧して共和国軍の残党を大陸外まで叩き出したのになんで追い込まれてるんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:50:48

    >>15

    戦闘民族をここまで追い詰めたから

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 04:41:39

    融和政策が完全に裏目に出たがかと言ってディガルドみたいな支配をしたらもっと悪化するからどちらにしろネオゼネバスは詰んでる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:28:18

    そもそも中央大陸制圧するために他の大陸の国とかに中指おったてる行為しまくってるからどっちみち詰んでるだよな


    >>11

    通常のゾイドと違ってゾイドコアのこと考えないのも強みだよなそれ……主力生産じゃなくても飛燕と月甲なら

    この当時の共和国軍の機体なら大体強化できたりするし

    後ディメトロプテラは最新の飛行と電子戦ゾイドを大量に生産できると考えるとすげぇ機体なんだよな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:01:55

    親子二代でよく戦火を広げれたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:04:43

    共和国に喧嘩売った時点で詰んでるんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:06:39

    >>20

    その共和国の大統領の正体はゼネバスの娘エレナ・ムーロワっていう最悪の皮肉

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:17:53

    >>20

    普通に考えたら2回の大敗で拠点と資源も失った共和国に逆転の可能性なんて無いのに毎回パワーアップして蘇ってくるのはネオゼネバスからしたら怖いよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:19:36

    >>22

    正直サイヤ人も真っ青な戦闘民族だと思うよ共和国

  • 24スレ主24/04/15(月) 11:57:12

    >>22

    やっぱりおかしいよこの共和国()

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:11:33

    1度目
    主力は暗黒大陸遠征中、ダークスパイナーに翻弄されゼネバス領民の裏切りで国軍解体、主要都市・重要拠点を奪われるがゲリラ戦ができる体力有り
    2度目
    ゴジュラスギガを御旗に進撃を開始するもセイスモサウルスになす術無く大敗しネオゼネバスの徹底的な掃討作戦でゲリラ部隊も壊滅、海を渡れない残党が海岸線に追い詰められる。
    3度目
    ガイロス、ZOITECの支援を受けた大部隊が到着し残党をまとめ上げ拠点奪還、量産型ゾイドの生産を可能にし旧首都目前まで進軍に成功し俺達の戦いはこれからだEND

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:15:22

    >>25

    ガバな殲滅ヨシ!じゃなくてガチ目に掃討完了、ヨシしたのにここからひっくり返されるネオゼネバスのストレス半端なさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:16:03

    >>13

    トランスフォーマーとかもそうだが、両方の勢力が同時に同じだけ戦力強化されるから膠着状態が果てしなく続いて終わらないんだ

    戦争を終わらせるには月が落ちるくらいの外的要因が必要

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:16:08

    >>21

    ぶっちゃけエレナ大統領ゼネバス地方にも格差是正対策してた上に

    そんなことしてても支持率高かったらしいからネオゼネバスマジで余計なことしてるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:17:37

    >>28

    その辺プロイツェンは理解していたんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:18:31

    >>25

    旧大戦でもデスザウラーに首都落とされてからマッドサンダー作って反攻した奴らだ

    面構えが違う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:20:28

    >>25

    とはいえ皇帝の身柄は抑えたらかこっから未だ影響力の強いムーロアの血筋で和平が進むじゃろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:20:39

    共和国「グワー!大陸から追い出された!」
    〜2年後〜
    共和国「帝国軍メタ機体量産完了!再上陸じゃい!!」

    ZOITECの支援ありとはいえ早過ぎない?どっからきてんのその国力?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:21:18

    >>32

    絶対に倒すという意志

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:22:34

    >>32

    逃げ延びた大統領選用ウルトラザウルスと大量のホバーカーゴ…ですかねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:28:39

    相手の拠点が奪還すべき自分達の首都じゃなかったら、ウルトラザウルス・ザ・デストロイヤーを繰り出していたよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:30:06

    キメラブロックスの生産ラインはZOITECに任せ切りになってたし今更中央大陸で軍備増強しようにも手遅れ感がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:33:00

    >>8

    実はこれがヘリック大統領やゼネバス皇帝が生きていた頃には既に存在していたという.........

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:33:37

    なんなら自分の首都でも120センチ砲使いそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:33:52

    >>29

    そもそもプー閣下はルイーズ大統領が異母姉だったって知らなかったんじゃなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:36:07

    >>38

    「首都なんて後で幾らでも再建出来る!!」とか言って躊躇い無く使いそう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:37:25

    >>29

    知ったところで明かしたところで、かつてガイロスに侵攻された恐怖は、これまで戦争の犠牲や怒りは消えないからね、仕方ないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:49:03

    やはりヴァルハラでの戦いの時ルドルフがブラッディデスザウラーと各地の自爆装置を繋ぐパイプのいくつかを破損させて自爆の威力が落ちたのと
    ハーマンが老兵しかいないことに違和感を覚えて撤退指示を出していたので計画より両軍主力部隊の戦力を削り切れなかったのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:31:33

    >>42

    それプラス帰路である退路確保の部隊もいただろうからそれなりに残ってそうではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:35:00

    なお追い詰められたがこのままいけばヴォルフ機が暴走して大陸が更地になってた模様
    結局は主人公のレイにしかどうしようもできなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:39:12

    なおこんなに尽くしてくれたZOITECを後に共和国は後ろ足で砂をかけた模様
    そして私兵として雇ったゾイド乗りに運命を委ねる三匹の虎編へと繋がる……

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:12:34

    >>25

    5部作ぐらいの映画でじっくり見たいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:14:37

    >>45

    あれ?その後から伝説の3虎までの物語ってあったっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:18:41

    >>47

    ホビー雑誌のジオラマストーリーでジェネシス匂わせてるのはやってたが内容までは覚えてない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:22:49

    「なおこんなに尽くしてくれたZOITECを後に共和国は後ろ足で砂をかけた模様」

    この部分が知りたくてさ、なんかの媒体で出てたのかなと

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:34:37

    >>47

    >>49

    三虎の初回特典版のDVDとブックレットに載ってる

    具体的には中央大陸の決戦のその後にZOITECがZiiARMSに虎のデータが奪われそう助けて!って共和国にSOS出すけど無視される

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:42:56

    >>50

    三虎伝説は全部を知ろうとするなら玩具の特典だったり当時のコロコロのキャプションまで探らないといけないからバトルストーリーでも集めづらさでいえば最難関だと思うわ

    ネットに転がってるのも正確なのが無いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:03:50

    >>50

    ありがとう、探すわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:11:14

    >>52

    簡単に把握するなら全部漁るよりGCのゾイドVS3が1番わかりやすいよ

    アレのストーリーモードがたしか虎伝説を1番わかりやすくまとめてるやつだから

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:26:21

    >>45

    正直ZOITECって脅されてはいたけどちゃっかりゼネバスの技術でがっぽり儲け出してるし共和国優勢になったらヘコヘコ技術提供しだす蝙蝠野郎にも見えるから見捨てられても何も言えない……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:39:57

    >>54

    お困りなんでしょう?ブロックスは無料でくれてやるから大型ゾイド製造技術全部よこせだな


    あの時点でベリックとガイロスの混成だから全ゾイドの技術と言っても過言ではない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:44:49

    >>55

    しかも中央大陸決戦時は内部抗争でZii-ARMSが分離する前だから3虎に加えてメガザウラーを隠し持っていた事になるという……

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:52:52

    >>56

    電ホビではコア自体は見つかっていたが近年まで解析ができず、ボディは技術提供で手に入れたセイバータイガー、コマンドウルフの技術ってことになってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:46:39

    >>54

    ZOITECからしたら金よりも自社の商品を理念に反した兵器化された挙げ句、ビジネスパートナー以下の扱い受けたからキレたと思われる。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:42:56

    中央大陸の地図みたら>>1の戦いは前哨戦でしか無いのがよくわかる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:47:09

    >>6

    だから共和国の首都を占領した際にサラマンダーとストームソーダーは根絶やしにされてる


    ※そもそもストームソーダーはレドラーの後継機として開発されてたのを共和国のスパイが設計図持ち逃げして完成した

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:49:05

    戦火によって行方不明になったヘリックの現大統領がゼネバス皇帝の血縁者で、皇帝ヴォルフに最後まで立ちはだかったレイが旧ゼネバス領の出身なのとことん皮肉が効いてて好きなんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:16:33

    >>45

    三虎ってたしかフューザーズぐらいの時代だったはずだからかなり年月立ってるからね

    企業間の争いと判断されたんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:19:12

    >>62

    バトルストーリーからほぼ100年後

    ゲームキューブ版(パラレル)だとフューザーズと同じ世界観

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:26:09

    確か国が市町村レベルに分化してたからジェネシスでの大災害で大打撃を受けたんだっけか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:33:18

    大異変に備えてソラシティを建造したのがZOITEC
    共和国、帝国は滅んだがネオブロックスの時代に新たなビース共和国とダイナス帝国が誕生した

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:34:41

    >>61

    アニメとリンクしたせいでえらいことになってんだよね……


    「ゼネバスの娘のエレナどこいった?」からの、ハーマン大尉がその息子て

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:35:25

    >>65

    あーだからデカルトドラゴンがいたんか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:57:44

    >>59

    半世紀前と同じ山脈挟んでの分割統治が理想だが立ち止まる理由がないんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:05:10

    >>68

    先に殴ってきたの向こうだからそら叩けるだけ叩きたいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:12:07

    >>3

    いうて兵士の数がね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:19

    >>25

    首都崩壊までされたガイロス

    そら完全にネオゼネバスゆるすまじになるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:01

    >>70

    ヴォルフは絶対したくないだろうがネオゼネバスに忠実な兵士のため幼少期からの教育や学徒動員は必要になってくるだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:16:38

    >>35

    かわいそうなゾウ…

    なお後に共和国仕様として復活する模様

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:18:19

    >>48

    バイオゾイドのプロトタイプのフランクが

    出てくるやつな

    ゾイドバトルアングルだっけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:19:04

    >>70

    そりゃ鉄竜騎兵団とゼネバス派にガイロスからの裏切者で構成されてるから中央大陸をカバーした上で

    外敵からの備えもしなきゃいけんから圧倒的に兵力は足りんよ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:30

    ガイロスがゼネバス領民を冷遇したのは事実だが戦争に駆り立てるため放置し続けたのはプロイツェンのせいなんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:28:41

    >>65

    >>74

    バトルアングルにはギルドラゴンの前身と思われるギルベイダーの化石も出てくるので資料価値は高いのに本が…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:28:45

    >>76

    理想のために出生を隠しつつゼネバス派を使い捨てたプロイツェンと理想のために出生を隠して融和に取り組んだエレナ

    だからね……

    少なくてもあの手腕なら冷遇もなんとかできたはずなんだけどね……

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:31:10

    まぁ誰が1番悪いかと言ったら兄弟喧嘩から国作って負けそうになったら暗黒軍(ガイロス)に泣きついた初代ゼネバス皇帝が悪いよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:32:51

    >>79

    いや、その前にゼネバスを追い落とした旧ヘリックの大臣どもが1番悪い

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:34:34

    >>79

    まあ、自分の有り余る力の使いどころとして外の大陸に侵攻かけますとかして却下されたのに勝手にやろうとしたり

    とかしてるからね……

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:40:59

    >>60

    共和国「よって我々は高高度爆撃機であるバスターイーグルを開発し、ライガーゼロを空に飛ばし、ディメトロプテラを大量投入する」

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:06:13

    >>1

    ほんとこの画像の「もうなんでもえぇわ!やったれ!」って感じで好き

    両軍ともアホみてぇな機体をアホみてぇな量並べて突撃ー!ってしてるの笑っちゃう

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:22

    大量のエナジーライガーと大量のセイスモ…いやこれ帝国勝てるやろ

    エナジーライガーは量産用にエナジーチャージャーオミットしてたら行けるか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:32:27

    セイスモは完封されるって言われるけどゼネバス砲なくても格闘でなんとかならんか…ならない?ベルセルク必須?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:48:21

    通常距離のゼネバス砲の凱龍輝に収光荷電粒子砲にして返されてエナジーもアーマードレオに防御されたところを
    他のゾイドに攻撃されるとかで各個撃破とかな感じかね、エネジー稼働時間も短いから考えなしにエネジーチャージャー
    使ったら的になるのが目に見えてるし
    セイスモ自体もギガと凱龍輝のコンビで確実に落としていく

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:56:14

    >>84

    素の格闘能力がアイアンコング以下のA−なんだ

    因みにゴジュラスギガS、凱龍輝A

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:15:25

    >>77

    まとめ本出てないんだよね…

    地道に当時のホビージャパン集めるしか無い

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:20:18

    >>1

    ??エナジーライガーって量産機だったの??

    ヴォルフの専用機かと思ってたや

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:55:22

    >>61

    レイが味方の救出を優先したせいでヴォルフを見逃したから閃光師団丸々懲罰部隊って無茶苦茶すぎたよな…

    一応脳内でレイが旧ゼネバス領出身だから要らぬ疑惑かけられて面倒なことになったからとか無理矢理辻つまわせしてるが…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:21:44

    いやいや一番悪いのは間違いなくヘリック1世よ
    全ての火種はこいつが蒔いてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:21:54

    >>79 >>81


    そのへんも資料によって言ってることちぐはぐなんだよね

    議会の陰謀で追放されたって書かれていたとき(公式ファンブック1)と

    ゼネバスが独断で大陸外に進行しようとしたことで仲たがいしそれがゼネバスたちの決起と大陸西側の制圧行為、そしてゼネバス帝国建国につながったと書かれていたとき(ゾイドコアボックスのZi history file)があって

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:01:47

    >>70

    元共和国軍の軍人や共和国領からの徴兵は寝返り続発したからキメラにするってなってたりしてな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:46:08

    >>90

    とはいえ閃光師団と懲罰部隊、やってることは超危険な任務を遂行するだから形だけの責任だよなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:50:17

    >>94

    まあライガー部隊のエース達を冷遇する理由ねえしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:55:06

    >>91

    キンゴジという悪魔の力

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:41:43

    使い捨て前提量産型デススティンガーにこの娘乗せる決断したプーさんが全て悪い
    おかげで息子は子作りもしないでひたすら前線に出るようになったし
    本来はゾイド乗りじゃなく後方で政治してりゃ良君として皆が認めたのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:50:47

    >>91

    まだ部族抗争してたときに

    暗黒大陸の連中そそのかしたうえで

    アイツラ(暗黒大陸)を倒すために

    団結しよう!したんだっけ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:53:45

    >>97

    幼馴染を使い捨てにされたらそりゃあグレますわな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:53

    そろそろメディア展開はじめてくれないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:24:35

    >>97

    最後に優しい息子のこと心配してたり、愛情が無いわけじゃないと思うんだけどなバトストプー閣下

    なのに何でそんな優しい息子の幼馴染死地に送り出してるんだろう?

    ガイロス軍の上層部がゼネバス人の特攻部隊を選んだけどプー閣下はギリギリまでクーデターを隠してたんで関与できなかったとかかな?

    ここら辺考察すると面白そう

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:55:36

    >>1

    超長距離狙撃がお仕事のセイスモサウルスがこんな密集してここまで距離を詰められてる時点でほぼ詰みなんだよなあ……

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:34

    >>98

    後のガイロス皇帝とどこまで血縁なのか知らんけど

    暗黒大陸に渡って別の国を作ってまで再びヘリック一世と戦おうとした初代ガイロスも相当なもんかと⋯⋯

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:43:05

    >>101

    昔どっかのサイトでガイロスの貴族の血が流れるアンナが一番未来のネオゼネバス后妃の座に近いことを危惧したプーさんがオーガノイド関連の責任を無理矢理アンナに押し付けて左遷の口実にしてヴォルフから遠ざけようとしたらアンナが思ってるよりヴォルフのことを愛してて左遷して彼の力になれなくなるぐらいなら死を選ぶようなタイプで、後から見たら素直にアンナ認めてたら精神的な支えを得たヴォルフが大勝利してたかもって考察はみたことある

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:29:46

    >>102

    フューザーズのセイスモなら余裕で返り討ちに出来てたのに…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:37:18

    >>91


    大陸の部族同士の戦争が終わる気配を見せない→隣の大陸から敵をだまして連れてきて大陸を団結させる。敵は夏に弱いから問題ない。うーんこの



    >>97

    ゾイドバトルカードのキャラ、結構かわいいキャラいるよな

    アンナと同じバトスト出演組のストームソーダのこの人すき

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:41:43

    はい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:45:12

    イラストを見たときは、こ…こいつ…っ!となるやつ

    なお

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:48:27

    >>108

    この色男、ジェノザウラーのデモンストレーションでボッコボコにされたレッドホーンとセイバータイガーの改造の片方に乗っていたんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:09:24

    >>108 >>109

    調べたらレッドホーンGCに乗ってたみたいだ

    コンペのテストパイロットに選ばれるくらいだから腕は良いんだろうけど

    こいつ本来の愛機がサイカーチスなのに何でレッドホーンに乗ってたんだ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:12:38

    >>105

    フューザーズのセイスモはワンオフかつ合体するキメラゾイドの大きさも規格外過ぎるから...

    まぁ色んな準備して作ったからなんだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:19

    >>105

    アレは全身に付いてる小火器の一撃だけでギガ倒せるくらいにはあたおか火力してるし…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:53

    >>83

    昔からお互い最強キャラでデッキ組んで全部召喚したれみたいなノリだからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:16:07

    >>112

    フューザーズのギガもパワーは強いはずなんだけどね

    >>113

    古参の言うリアル()とは

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:18:05

    でもネオゼネバスはZOITECの支援切られてからエナジーライガー以降は新型の開発が止まってるのよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:19:45

    >>114

    正直運営側の知識に結構ムラがあるからね

    例えばかっこいいから許されてるけど【荷電粒子砲】←メジャーなビーム兵器の原理、を後から堂々と実装

    「え?じゃあそれまでのビームの仕組みは何?」

    「レーザーとビームの原理違いを分かって武装名分類していたわけじゃないんですか?」

    というツッコミどころがあったり

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:40

    もうコイツ復活させて何もかも全て薙ぎ払えばいいよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:51

    聞いた話だけど確かゼネバスって恐喝してたんだよな?
    なんで開発力依存してる相手に

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:21:59

    >>110

    テストパイロットだからじゃないか?

    相性が良いのはサイカーチスって感じじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:24:57

    >>118

    巨大な生産プラント抱えてても東方大陸には野生態が殆どいなくて大型ゾイドの生産が不可能、尚且つZOITECはあくまでも非軍事企業で復興用のゾイドがメインだったから単純にナメられてた

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:55

    セイスモはフューザーズしか知らないけど
    原作はアレが量産されてるんじゃ無かったのか

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:27:25

    >>118

    初期段階のブロックスじゃ鉄竜騎兵団のバーサークフューラー、ダークスパイナー、デスザウラーに逆立ちしたって勝てないのわかってるから

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:29:04

    >>121

    ウルトラザウルス、デスザウラー、セイスモサウルス、ギルドラゴンはアニメ仕様だと異常にデカくなってるだけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:29:39

    チェンジマイズ機構もヘリックガイロス連合からノウハウをもらったからだっけか

    キメラは独自進化だったはず

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:28

    合体したら寿命が縮むフェニックス君...

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:45

    >>87

    いつも思うけど二期のこのステータス設定は地味に優秀と思う

    射撃に近中遠の概念をしっかり反映させるの中々無いね。なんで大型荷電粒子砲が無い共和国が砲撃戦が得意なのか?がわかりやすい。

    そして画像のセイスモが無敵だった理由

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:33:39

    >>121

    ボスキャラ的なキットはアニメ版になるとだいたい他のキットの10〜20倍にされる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:35:46

    周囲のホバーカーゴの大きさ考えたら>>34のウルトラザウルスも巨大化してるな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:38:27

    >>71

    ガイロス帝国なんやかんやで大体振り回される側なのよね

    ゼネバス帝国吸収してウキウキだった頃ぐらいよね流れの主導権握れていたの

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:42:28

    >>129

    第1時大陸間戦争の時は上手くいってた、その後ゼネバス派が実権取っちゃったからなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:50:09

    >>13

    いや、モビルアーマーに相当するやつが戦略兵器兼任してるのよ。しかも互いに数揃えてくるから逆に拮抗してしまう…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:57:22

    インフレしてく惑星Zi...

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:57:35

    >>9

    多少どっち付かずの性能になったとしても電子戦用機を各地に素早く派遣したり水陸関係なく進軍し続けられるのは利点だし、なんなら別に切り替えずにとにかく量産して片方のモードだけで運用し続けてもいいからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:03:04

    >>116

    ゾイドのは完全に「荷電粒子(固有名詞)」というミノフスキー粒子とかゲッター線とかと同様の存在扱いだからね……

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:09:40

    >>131

    いえいえ私はしがない量産機ですので…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:49:01

    >>125

    それに関してはゼロフェニックスのB-CASであるフェニックスシステムの調整不足な所もあるからね……

    ちゃんと相性のいいのなら普通に稼働していられるし……

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:59:26

    コロコロコミックのバトストだと「オーガノイドシステムで蘇ったデスザウラーvsなんとか蘇生に成功した最後のマッドサンダー」という胸熱拳な展開なんだけど
    実際はあの後にデスザウラーとマッドサンダー数十機がぶつかり合って共倒れしたってマ???

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:33

    >>133

    性能に関してはジェンジマイズで補えるからな

    >>137

    デス30マッド20でそれだったな……

    デスがOSの所為でコアの性能が上がったにマッドの早期培養で性能が下がったってのは

    今でも納得いってなかったな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:02:41

    >>137

    復活したマッドサンダーはコアが養殖物だったせいか昔より出力が大幅に下がっちまったからね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:03

    >>114

    純粋なサイズ差がやばいんだよな、アニメ版デスザウラーやセイスモサウルス、ゼログライジスは

    標準サイズのバーサークフューラーにはベガ・オブスキュラという天才が乗ってたし

    バイオティラノはジーン皇帝の腕に加えてバイオラプターによる物量戦のおまけ付き

    デスレックスは辛うじて説得できそうだったけどギャラガーの横やりで……

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:17:43

    それでも1.5倍の戦力差を道連れにしてる辺り頑張ったんだなあ……

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:20:52

    >>123

    特にアニメ版2期のデスザウラーは浮遊リングを介して全世界を大口径荷電粒子砲の射程圏内に収めるとかいう

    奇しくもFREEDOMのレクイエムに近いオリジナル技を引っ提げてきた暴君

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:43

    >>138

    >>139

    養殖が原因じゃ無いぜ!幼体を培養して無理やり間に合わせたからだぜ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:37:55

    >>137

    集中投入された30機のデスザウラーと相対する20機のマッドサンダーは全て戦闘不能になる大激戦

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:46

    デスザウラーはオーガノイドシステムを使って凶暴化による操縦性悪化を引き換えにパワーアップしているんだ
    そしてマッドサンダーは全盛期よりも弱体化しているんだ
    逆に言えば昔の力関係は・・・

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:48:21

    >>138

    >>145

    むしろ思っていた以上に旧時代は実力差があったのが判明した奴だったな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:50:31

    急成長させられた少年兵を最前線に送り込んでたって書くと共和国がとんでもない外道に思えるけど
    20秒近くも大口径荷電粒子砲を照射し続けられるデスザウラー×30は普通に考えてやばいからな……

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:50:32

    >>145

    そりゃ、デスザウラーの全兵装が全く聞かないのでマグネーザーとサンダーホーンで確実に破壊、撃破されてるよね

    しかもマッドサンダーはウルトラザウルスと同じで旗艦ゾイドとして使えるから他のゾイドと足並み合わせれると言う

    デスザウラーが出来ないこともできるという

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:50:46

    >>145

    荷電粒子砲を正面から受けれる反荷電粒子シールド

    生半可な攻撃ではびくともしない超装甲

    ローリングチャージャーによる半永久稼働

    今まで攻撃を通さなかった装甲を紙のように引き裂くマグネーザー

    ちょうどコアの位置をぶち抜く巨体


    と完全メタなので…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:52:34

    >>149

    あーだからバトストは頭を持ち上げるようにしてるのか、幼体を急速成長させたから本来は直当て出来るマグネーザーがギリギリ届かなかったんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:59:33

    ゾイドの戦闘スタイルはミリタリー路線とはいえタイマンプロレススタイルなんだなって最近アニメ配信見ても思ったな
    高速ゾイド乗りでさえかわしながら正面突撃なんだよね
    元になったバトストならなおさらだわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:00:15

    >>6

    オフィシャル融合ゾイド1号なのになぜか公式でなかったことにされたシュトルヒアントラー

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:00:24

    荷電粒子ファンを焼き切らなきゃシールドダウンさせれないからまだ優位性を保ってるあたり旧マッドサンダーのデスザウラースレイヤー度が良くわかる

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:02:13

    >>151

    ほんの数年前まで決闘してた民族だからね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:10:00

    >>104

    ただ台詞を読む限り「死地に赴く気はさらさら無かった」っぽいんだよな彼女

    なおその最期はレイのライガーに行動不能にさせられた量産型デススティンガーが機密保持のために自爆

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:13:46

    >>155

    これだな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:07

    >>156

    おおう……生きて帰って「陛下」となったヴォルフ君と添い遂げる気満々じゃんこの娘……

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:15:26

    フューザーズのセイスモは小砲で軽く都市くらいなら塵にできるんじゃね?って火力を持ちつつアルティメットセイスモで更に火力アップして近接にはベルセルクを用意するっていうなんで負けたかわからん性能してるからな

    この謎のファルコン型ブロックスとおばあちゃんライガーゼロは一体…?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:17:09

    >>13

    デスザウラーの荷電粒子砲が山を一発で消し炭にして都市も丸ごと消滅するくらいだから…ただ人外ゾイド人共がその名の通り人間じゃないので異常にタフなだけなんだ


    ジェネシスとかコロニーレーザーレベルのは確かにないかも

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:17:16

    >>158

    アニメ版から地続きだから共和国とガイロス帝国だった筈なのに唐突に登場したゼネバス砲

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:07

    >>156

    なお彼女の戦死を知ってブチ切れたヴォルフ君はアイゼンドラグーンを引き連れてレイフォースを奇襲

    グランチャーで地下から妨害電波を放ち動けない部隊を1機ずつ嬲り殺しにする模様

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:29

    マッドサンダーは…完全にデスザウラーをメタってる機体だからデスザウラーがボロ負けするのは仕方ないんだ マジで武装全てにおいてメタ貼られてるんだよね 

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:20:36

    >>162

    仮にデスザウラー部隊に完全勝利してたらダークスパイナーのチート毒電波でマッドサンダー部隊が敵に回ってた可能性が高いので

    流石にそこまでやると後々で面倒な事になると判断されたのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:21:37

    昔からバトストは主要キャラの親族よく死ぬよね
    ハッピーエンドまで漕ぎ着けたのって60歳以上年下の嫁さん貰ったヘリック二世くらいじゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:24:05

    >>1

    正直これって最終的には共和国勝つだろうけど共和国もめちゃくちゃ甚大な被害受けるよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:38

    >>164

    最愛の弟と戦争してるから…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:26:53

    多少マイルドにはなったけどやっぱ無印はバトストの別世界線的な側面が強かったんだなって…だからスラゼロのゾイドも人間も死ななくて良くなった世界が活きるんだが

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:23

    >>164

    親族と言えば「レイラ・ターレス」「マリア・ターレス」「カタリナ・ターレス」とアンナの親族っぽいキャラがちょくちょく他作品に出てきてるんだよな

    結局は関係性が不明だけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:32:12

    >>157

    でも死ぬ気があるとか、父上が原因よとか書かれたらヴォルフ君のデバフになるし、最後ぐらいはと思って明るくしたのかもしれん

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:35:11

    >>169

    ゾイドサーガオンラインだとデススティンガー君の生きたいという意志をくみ取って自爆させる事なく撤退する流れだった記憶

    ……有料携帯ゲームだからシナリオどころか画像すら残ってないし公式でもまとめられてないのが色んな意味で惜しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:39:08

    デススティンガー初号機は惑星全体の脅威だからね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:41:58

    >>171

    母体が生存したまま子孫を大量に残せるってゾイド全体の悲願なんじゃねぇかなって思わなくもない

    ゾイドって死と生殖が=だから自分の子供絶対に見れないんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:42:41

    >>158

    近接特化型のベルセルク→このゼネバス砲並みのソードレールキャノンは……?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:42:42

    >>171

    PSゾイド2でもそうだったし、実際アレが繁殖したせいでえらい目にあった

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:44:26

    >>171

    「――よし(俺が肉盾となってジェノブレイカーの為に隙を作るぞ)!」


    アーサー……/)`;ω;´)

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:45:25

    >>171

    この「凶戦士」を曲がりなりに制御できるようにしたスティンガー系列の成功体験もあったのか

    ブロックスに隠されたキメラプログラムを躊躇なく戦力として利用しようと思ったのかねネオゼネバス……

    ふと、思ったけどキメラブロックスって見た目的に中央大陸市民から見たら民間で想像や伝承から思い描いた

    暗黒大陸やガイロス(暗黒軍)のゾイドって感じだよな……

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:46:36

    >>172

    おう、悲願だぞ、泣いて喜べ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:46:55

    >>176

    そういや合体形態がどっちもガンギャラドの面影があるドラゴン型か

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:52:31

    >>158

    しかもフューザーズ版セイスモは発射時のポジトロンジェネレーターって台詞から察するに

    ゼネバス砲が陽電子砲にグレードアップしてるという

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:53:34

    >>179

    極め付けにはそもそもサイズがバカでかいのでバトスト版のような中継機が不要

    適当に狙いを付けてぶっ放せば余波だけで全部消し飛ばせるという

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:55:28

    多脚なので荒れた地形も大丈夫です、地面を高速で掘り進めます、水中でも本領発揮します
    そこら辺のゾイドを襲って残骸を食って自己進化します、ゾイドコアを子供にあげて子育てします
    当時最高峰のゾイドとゾイド乗りのコンビの片方を葬りました
    超多産です

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:58:13

    >>181

    プーさんも余裕かましてた(多分ダークスパイナーのジャミングあるから何とかなると思ったたんだろうか)

    けどガチでヤバい事態だったからな……

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:58:56

    >>181

    こいつを自分なりに改良、専用機として使ってたザルカって割と凄かったのでは

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:11:06

    サソリのくせに速いの卑怯だと思う
    その足の多さで小回りきくのは詐欺だろ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:21:36

    >>117

    なんだかんだこいつ由来の技術はあれども

    こいつは復活できなかった(させなかった)ね

    地球由来の技術だからZiでは

    再現できなかったのかもだけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:20

    >>184

    尻尾を伸ばすとウミサソリになるのは素直に感心した


    だからといって平然とマグマの中を泳ぐな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:25:52

    >>181

    バトストの古代ゾイド人滅ぼしたのって多分デスステだよね


    >>104

    SEEDのキラフレのSSも書いていた装甲夢路の管理人さんのサイトの解釈だな。あの人のサイト一応archiveでみれる

    独自解釈のゾイド世界とゾイドのデザインは本当に一見の価値がある。

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:19

    >>160

    フューザースってバトストの後のストーリーじゃ

    なかった?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:33

    >>185

    ただこいつの技術を応用したヴァルガ君はしばらく猛威を振るった模様

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:18

    >>188

    あ、アニメ版フューザーズはバトスト経由なのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:02

    >>151

    >>154

    MS戦や他のリアルロボ系と比べると戦いの文法がジャンプバトルアニメ的だなと無印スラゼロフュザは見て思ったな

    ジェネシスは戦術面が一方ガチだなって…

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:31:36

    >>190

    直接ではないかもだがベースにはなってるね

    ゼロやフューラーが普通のゾイド扱いだったりするし

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:36:13

    >>191

    最終戦でバイオラプターの群れにレギュラー含めたネームドキャラのゾイドが次々に飲み込まれていくのめっちゃ怖かった……

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:21

    >>191

    ゾイドは生きてるからな、勇者ロボとかスーパーロボット系だな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:24

    >>192

    サンクス、じゃあスラゼロはマジで奇跡的に平和が実現した世界観なんだな

    ゾイドサーガオンラインも確か三国同盟が成立してアンナも生還してヴォルフとレイが親友になるというハッピーエンドだったし

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:38

    成り立ち的には人間型ゾイド?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:41:00

    >>195

    スラゼロはウルトラザウルスの件も含めて無印の続きだろうからそっちは和平成立してるから行ける

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:41:23

    >>196

    これはゾイドというか生体CPUの類だと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:43:20

    次スレまでやる?

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:49:56

    ゾイド総合スレ立てたらいいんじゃねえかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています