ゾイド総合スレパート2

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:06:03

    https://bbs.animanch.com/board/3224170/?res=194

    パート2だよ

    煽り、貶しは無しでいこう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:49

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:59

    立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:04

    乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:54

    まさかパート2

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:04

    たて乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:29

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:40

    最近YouTubeでゾイドジェネシス見てるけど、ムラサメライガーがカッコ良すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:54

    大ZOIDS博2023の思い出
    子供の頃の好きだったゾイドをオッサンになって色も武装も好きに弄れるようになったのは良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:54
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:40

    >>8

    ムラサメライガーいいよね、野生体と改造後ゾイドの中間みたいな存在なのが……

    最終回まで見終わると「結局こいつ何なんだ……?」ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:36

    最近はガレージキットでも出てるみたいだがハズブロ限定キットは揃えてみたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:16:01

    昔作ったライガーの系譜貼る

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:17:10

    大ゾイド博展示一部入れ替え後の16日の15時に間に合うように有給取っていったけど整理券配ってめっちゃ並んでてめっちゃビックリしたんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:17:23

    ジェノの系譜も

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:33

    ムラサメライガーがフォームチェンジする時の刀をガション、スポーンって飛ばすのがなんか好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:20:34

    AZムラサメライガー素晴らしい出来だった

    …しかしタテガミが鋭くてAZシリーズで組む時手が痛かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:22:15

    ブレードライガーがシールドライガーのリデコキットだとは知っていたがアタックブースターも付けれたのを知って作った

    ブレードはやっぱり似合わないから今は除けてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:02

    >>15

    凱龍輝バスターはアニメに出てこないやつだ

    スピードとデストロイは出てた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:23:11

    >>17

    めちゃくちゃカッコいいね!!

    ゾイド全然詳しくないけどプラモじゃなくてラジコンみたいなものという理解でいいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:45

    >>20

    ラジコンのゾイドも存在するっちゃするけど基本はゼンマイや乾電池で動くモーター付き玩具だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:25:49

    AZとHMMのブレードライガー並べて撮った写真
    肩幅とかはHMMの方がアニメに近いけど頭部はAZのがアニメに近い感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:11

    >>11

    破壊と再生を繰り返してるんだっけ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:25

    どっちも良いなあ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:27

    >>11

    >>23

    設定では古代種とかいうのに分類されるらしい

    神話世界のゾイドみたいなもの

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:44

    >>23

    エヴォルトの度に自分の体を分解する⇒死ぬ⇒ゾイドコアの再生力で蘇生する⇒ボディ再構成する


    最終回の再起動は主人公補正みたいな物だとばかり思ってたので最近この設定を知った時「は???」って声が出た

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:05

    ゾイドジェネシス見てるとそんな気しないけど、ブレードライガー見るとムラサメライガー派手なデザインやな。どっちもカッコいいけど。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:11

    2回目配信してるけどグラビティーゾイドとサクイの民がめっちゃ強いけどギャグにも振ってて面白い
    後でめっちゃ頼れる仲間になってくれるんだから驚いたね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:28:33

    もう少しエヴォルトによるムラサメライガー派生形態を見たかった…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:29:25

    AZライガーゼロ
    ストライクレーザーの発光ギミックは感動したなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:09

    コロコロコミックだとムラサメライガーのエヴォルトバリエ出てたな。溶岩っぽいアーマー付けた作例とパンツァーのような大火力仕様は覚えてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:31:45

    >>28

    文字通りワープ(空間転移)も使ってくるヤベエ奴ら

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:33:12

    フューラーは素体が好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:33:49

    >>26

    レッズタイガーはサビンガとのユニゾン無しでレッズウルフがエヴォルトするゾイドだけど他の形態にはならない

    ゾイドサーガDSで2度目の死を迎えた後に蘇生したトリニティライガーEVは他ゾイドのコアが必要だったし再生能力も無い


    単騎で死と再生を繰り返すムラサメライガーだけが他のエヴォルトと比べてもぶっ壊れ性能すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:36:00

    AZムラサメライガーの大刀はマジで脇差しぐらいのデカさあって危ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:36:37

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:37:53

    >>28

    ちなみに海外展開されたシリーズで日本未発売の幻の4機目ことグラビティ―プテラが存在する

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:38:10

    ライガーゼロフェニックスも圧倒してぶちのめした凱龍輝と一体で互角に渡り合うグラビティーザウラーとかどうなってるの…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:42:27

    ちなみにカードコロシアムによるとムラサメライガーBS(バンスペシャル)という機体が存在するらしい
    無印の時代にもいたんかお前

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:21

    >>39

    シーザー…なのか?そのムラサメライガー

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:44:45

    >>37

    レイコングと相方のレイザウラー、も日本未発売だよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:45:37

    >>37

    飛行型のグラビティーゾイドか

    アニメには出てこなかったけどサクイには他のグラビティーゾイドも存在してたかもしれんね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:30

    バイオヴォルケーノとかいう一般公募作品からアニメ主人公のライバル機まで出世して終戦後も生き延びたゾイド

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:16

    >>37

    お蔵入りした幻の5機目グラビティーレックス、幻の6機目グラビティーウォータンク(イノシシ)もいるんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:48:38
  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:16

    ヴォルケーノって一般公募デザインだったの?!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:49:18

    ランスタッグもグラビティーシリーズなんだっけか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:50:36

    >>47

    そう、アニメでも回転シールドでバイオラプターを抑え込むシーンがあった

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:52:38

    >>41

    レイコングは日本でも発売されたけど東京とか売ってる場所が限定されてて流石に買えなかったな

    キット的にはポージングの幅も広そうで面白そうだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:53:05

    見てた当時はジェネシス最終回のラストがよくわからなかったけど、ムラサメライガーでジェネレーター動かしてるの知ってめっちゃ驚いた。エヴォルトってすげー!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:54:54

    >>45

    クロスオーバーなんてあったのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:11

    >>50

    再生能力を利用してジェネレーター復活させたからなー

    ルージの想いに応えようとした果てが結局は道具扱いかよって声も当時はあったけど、まあジェネレーター直せる職人が来るまでの繋ぎって可能性あるし……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:18

    >>44

    もし商品化してたならギミックが気になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:55:28

    >>17

    足のサーボの配置が違うって批判があるけど、そんなもん誤差だよって言い切れる良いキットだと思うよ私は

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:56:15

    >>54

    個人的には配置よりもタテガミ組みやすくして欲しかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:01

    グラビティーゾイドはベイブレードみたいにトリガーを引いて駆動させるのが楽しい
    弱く引くとゆっくり動き、強く引くと素早く動いて気持ちの強さが動くスピードに直結する

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:58:39
  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:01:35

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:03:22

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:06:58

    >>11

    なんか知らんけどルージにめっちゃ懐いてたのは確か

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:15:26

    >>53

    イノシシのほうはタンクモードに変形できるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:24:27

    >>61

    なるほどウルフはバイクモードでイノシシはタンクモードか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:26:03

    >>57

    当時アーバイン過去編も掲載されていたよね。漫画版では妹生きてるんだよねたしか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:27:15

    >>60

    ルージはゾイド適正が無いから本来ゾイドに乗れないけどムラサメライガーがルージ以外動かせないから実質ルージ専用のゾイドになってるだけだもんな


    エヴォルトだってルージのために死んで生き返って姿を変えてるだけだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:37:05

    グラビティーホイール搭載機ってバトストには登場しないけど未来のシステムなんかな…
    重力から無尽蔵のエネルギーを生み出したり、連続ワープまで出来るとかとんでもシステムだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:58:48

    >>65

    キングゴジュラスの技術が禁忌では無くなるぐらい未来かもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:06:07

    >>66

    フューザーズが平成バトストから100年後の三匹の虎伝説と同時期なんでそんなに経ってないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:15:10

    >>21

    ラジコンのゾイドはディアブロタイガーとかぐらいかな

    GBAソフトの「サイバードライブゾイド 機獣の戦士ヒュウ」を使って操作できた

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:28:10

    ジェネシスに出てたギルドラゴンって、やたら扱い悪いけど、多分経年劣化や技術の喪失によって整備が行き届いてないからあんな感じになったんじゃないかと脳内補完している。

    整備が万全ならサイズも相まって八面六臂の活躍をしたかもしれない........

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 05:53:07

    >>13

    なんで帝国産のCASのほうが種類少ないんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:08:44

    >>70

    試験中のライガーゼロを共和国に素体ごとパクられたからですかね……

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:19:28

    >>70

    ゼロイクスが万能だからっていうのもある。伊達にゼロフェニックスや凱竜輝の時代まで皇帝親衛隊に配備されていないよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:35:53

    >>68

    リモコン(有線)ならデススティンガーを

    オプションパーツでいじればできるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:38:30

    まあ共和国CASにも失敗作あるからね、マリナーとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:07:36

    >>74

    やっぱりコスト高いくせにウオディック並みの性能だとまずかったのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:14:35

    >>75

    ウオディック2体とイエーガーユニット使って得られる戦闘力がウオディックと互角なら

    もう鹵獲したウオディックそのまま使えって話だからな……

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:15:44

    >>75

    思えば水中ゾイドって平成バトストだと

    ネオゼネバス台頭までは

    ウオディックとハンマーヘッドくらいしか

    いないのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:16:20

    シンカーもいる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:16:31

    >>74

    さすがにゴシュラスマリナーと違って換装用の装備で水中用のCASはまだ試作装備の類だからね

    >>70

    イクスが万能なのもあるが帝国系の設計思想的に問題なかったのもあるな……

    ただし共和国と違ってBF系統共々CASでの機体アップデートが鈍すぎたが……

    それやるよりエナジーライガー開発したぐらいだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:17:54

    なんならジェットファルコンもエナジーライガーとのユニゾン前提だったからな
    共和国に横流しされるけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:18:23

    わざわざライガー泳がすなって話だしな
    それならなんかマーライオン型ゾイドとか作ればいいし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:18:25

    >>79

    ゴジュラスマリナーって

    クソでかいモサスレッジみたいなののことかと

    思ってたけど

    あれもマリナーのうちの一機でしかないのよな

    基本は普通のゴジュラスなんだっけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:22:19

    ゴジュラスギガが起動するまでジ・オーガが身を挺して盾となり
    マリナーが水中でデススティンガーを引き付け追いかけっこしてたんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:25:27

    最強のデスザウラー貼る

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:28:15

    >>84

    禁断の魔獣を前に力を合わせた帝国2大ゾイドを操縦する皇帝の鏡

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:29:54

    >>67

    100年の間に何かしらのブレイクスルーによる技術革新があったのかもしれんな

    年代は同じでもフューザーズと伝説の三虎(バトスト)ではまた違う世界軸かもしれんけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:34:41

    >>86

    共和国と帝国の戦争に組にしない面々が持ってる技術と東方大陸で土着の物で作り上げた可能性もあるしね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:48:59

    >>85

    (兵)力を(いただいてゾイドを)合わせた

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:54:25

    おおゾイドスレ2スレ目行ってたのか。カノントータスが好き。大昔に持ってたが引っ越しの際に処分しちまった。
    当時はとても大型ゾイドなんか買う金がなくて、小銭を貯めて買ったんだ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:04:42

    >>84

    前スレでも思ったけどバトスト公式で扱う改造がプラモ狂四郎とあんま変わらんのよね。MSVと狂四郎が完全融合したようなノリが続く

    平成でもコロコロは設定に沿った改造の提案、学年誌系は安定のプラモバトル寄りの改造だった。ガンプラ甲子園(有名なのはゴエモン)の帯先生が描いてるしね

    学年誌版は本誌はあんまりだけど学年誌手動の改造ブック買って知ったなあ。ちなみにエレファンダーは学年誌の公募ゾイド

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:11:09

    >>77

    玩具としてちゃんと動く制約がきつい事情があるからね。

    水棲で動きで差別化できてモチーフ被りを避ける制約が大きすぎる

    ハンマーヘッドも仕様としてまともに泳ぐわけじゃないから苦労が伺える

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:15:52

    >>79

    共和国は換装で使い分け

    帝国はアプデをスムーズにする目的

    こういう意識の違いはあるだろうね


    特に帝国高速ゾイドはずっとセイバータイガー+ヘルキャットの後継機を求められ続けた背景もあったり

    最も高性能な高速四足型にヘルキャットの後継を任せた形がイクスなのかなと

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:18:40

    >>89

    俺もシールドとゴジュラスとサイクスを手放してしまったよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:24:57

    ワニとカメが好きだからバリゲーターとカノントータス欲しかったけど当時品は買えなかったんだよなぁ。バリゲーターは後に譲ってもらえたけど

    ライガー系は待ってれば2ヶ月もあればまた店に並ぶけど小型中型は意外と置いてないor見かけたら買い時だと学んだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:25:08

    そうまでして飛ばしたいんか

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:26:28

    >>95

    コア自体がマグネッサーの斥力効果をデフォで使えて実は陸上型もその気になれば簡単に飛べる根拠になってんだよね


    …いやそうはならんやろ!って飛ばし方も多いが

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:43:56

    >>95

    サンドガウォークじゃねえよww

    あれ?マクロスとどっちが古いんだ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:48:40

    >>97

    学年誌、小学館的にはプラモ記事としてのゾイドはマクロスの後釜なのよ。マクロス時代の改造もこんなノリだったと聞く

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:51:27

    初期の改造では比較的まともなやつ
    実際素早く狙撃地点へと動ける気体って厄介だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:21:15

    >>99

    カラーリングこそちょっと奇抜かな?って

    気もするけど周りの兵士達の戦装束からして

    まだ民族紛争の頃を引きずってる感じある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:35:55

    デスザウラーって荷電粒子砲ばかり注目されてるけど格闘能力も高いよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:40:36

    荷電粒子砲はパワーのあるコアの出力を生かす目的もあったりする。後々荷電粒子砲のためにコアを探す逆転現象も起こるが。
    ほとんどは恐竜型が選ばれるのもコアの基本出力が高いかららしい。
    つまり肉弾戦が強いのも必然なのよね。元々体力やタフさで装備する種族を選んでいるから

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:44:13

    >>70

    帝国にとって元々CASは装備のアップデートをスムーズに行うためのものだからな

    だからイクスはステルス機だけど万能機でもある


    フューラーのバーサークユニット見ると分かりやすい

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:47:44

    ゾイド豆知識:実はデスザウラーのキットには荷電粒子砲の砲門がついていない

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:50:32

    見た目は強そうだよねmk2量産型
    活躍は...うん
    コングの方のmk2量産型は活躍したのに

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:57:06

    空飛ばせとけば高速戦闘ゾイドも一方的に落とせるからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:21:42

    デスザウラーの当時CM見たけどゴジュラスマークIIは4500円で500円足せばデスザウラー買えるって点でもイマイチな立ち位置だな思ったな
    コングはまだフォルムで差別化出来てるが
    まぁ元が当時から三年前のキットだしモノとしては全部良いんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:39:32

    >>104

    ほんまや…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:47:36

    >>101

    やっぱ限定カラーが好きだわ

    (HMMゾイドのGTO積んでる)

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:49:51

    AZシリーズでジェノ系とかのやる気がありそうなことがわかっただけで嬉しいインタビューだった

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:59:47
  • 112二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:07:01

    >>109

    ジオーガはいいぞ…

    これ作ると他のゴジュラスも揃えたくなるぞ……


    プラモスレで上げた画像を一つ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:09:05

    >>105

    そらMk-2はMk-2そのままだからこそ強いのであって

    装備削減した量産型は若干強いだけのゴジュラスなんよ

    ただし量産型のデータを元にジェノザウラーと渡り合えるガナーが産まれてるので無駄ではない

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:15

    よくもまぁこんなに集めて

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:16:19

    >>111

    ほんとマスターピースの微妙な反応からよくここまで確立させたと思う。マスターピースとそれに準じる高額ブランドは一時期はTF以外微妙だったりしたからね

    TFとダイアクロンにも感謝だわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:17:56

    >>60

    >>64

    ゾイド適性のない、特別な事情や因縁もない、ただ軍師の才能があるだけの少年に、

    古代種とまで呼ばれるムラサメライガーが何故あそこまで固執して力を貸してくれたのか未だにわからないんだよね


    最近ブレイバーンの不審者っぷりを見て「あーでも似たようなヒロインムーブする金属生命体いたしなあ」とすんなり受け入れちゃったのは多分ジェネシスのせい

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:18:15

    >>114

    リアル帝国軍で草


    ゾイドのガチ勢は他のおもちゃ系と一段次元違うよね。レビュー界隈の大御所ですらゾイドは二の足踏んでるのを察するぐらい古参が根強い

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:20:04

    >>114

    なんだ…このプロイツェンやヒルツが狂喜乱舞しそうな光景…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:22:04

    >>114

    タフカテの人やん

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:23:50

    総合スレだからまあいいのか?
    と思うけど個人のゾイダーさんを
    載せるのはどうなのかな…
    晒しみたいな気もするし

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:24:35

    >>118

    バトスト版閣下かもしれん、100機用意してるからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:27:11

    >>91

    ・一機種は新規の水中型を出したい

    ・アニメのバリエーションを増やしたい

    ・シンカーに倣って飛べればアニメも玩具も潰しが利く

    ・そして試作したはいいが泳ぐ仕様は諦める。各所に水中用の機構を仕込む予定の名残が残ってる


    色々察する構造してるハンマーヘッド

    平成新規組は急造の妥協が実は結構あるんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:30:33

    あ…あの!

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:32:59

    >>123

    400円でこれは結構傑作よね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:38:20

    >>104

    >>108

    AZじゃしっかり造形されたね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:43:16

    >>123

    アニメの活躍が瓦礫撤去じゃねーか!

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:44:25

    ムラサメがなんであんなに尽くす女気質なのかはわからんが盗賊に盗まれた時はルージを待つお姫様ムーブするような面白い奴でもあるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:50:30

    >>127

    ルージと再開した瞬間に盗賊団のゾイド瞬殺(ボスのシャドーフォックスに至っては文字通りの打ち首獄門)した辺り

    その気になれば自力で逃げられただろお前感があるよね4話のムラサメライガー

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:51:10

    >>126

    平和で良いじゃねえか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:52:12

    >>123

    君実質ネオゼネバスの子だからな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:53:12

    >>126

    遺跡の盗掘といいたまえ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:54:18

    ゾイドタクティクスとかいうバン編の皮を被ったバトルストーリーを網羅できるゲームずっとやってたなぁ

    なお実態はセイスモサウルスゲー

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:58:13

    ジェネシス全体的に渋いんだよな
    渋いけどちゃんと低年齢にも表現が分かりやすい
    今見ると聞いてた以上に無敵団が有能集団だった…他と比べても自分の実力を測れな人間やゾイドから死んでくケースが多いんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:03:58

    渋い...

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:07:13

    デスザウラーの進軍を影で支えてた24ゾイド

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:21:18

    >>132

    パスワードで特に制限なく2体も手に入るからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:31:07

    ジェネシスは味方で死亡したのがセイバータイガーの人や烏合の衆のモブ討伐軍くらいだからなぁ
    まぁこいつらも「バイオゾイドは口の中しか攻撃通らないぞ」って言われたらすぐにバイオラプター落とせるくらいには強いんだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:33:05

    >>135

    こういう特殊部隊系って今はもうなくなったよね

    やっぱ売り上げがダメだったんだろうか…40th部隊は特殊部隊らしいがあいつらはたぶんGFとかそっち系だろうし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:16:28

    >>138

    スケール違うから飾った時にスケール感壊れるとかかなあ


    平成バトストだとSSゾイドとか出てきたのもそれが大きそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:07:35

    シラフでこれ作ったってマジ?
    なおマッドサンダーには負けた模様

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:13:35

    >>114

    ムフフ・・ここから更に一体増えてAZデスザウラーも7体予約したのん


    ネオゼネバス愚弄が始まるのであまりレス出来ないので見守らせてもらうのん

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:20:52

    >>126

    ポルタが乗ってたのは不意打ちでライガーゼロを海に引きずり込もうとしてたでしょうが!(なお失敗)

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:30:32

    良く否定されがちなキメラゾイド
    アニメでは血も涙もないaiとか言われてたし

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:31:32

    ルージがゾイド乗りにならなければガチで星ごと征服できてた皇帝

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:37:00

    >>141

    本人だったらポジティブな話題にも入ってええやんやで

    後セイスモのキットが当時評価微妙なのって縦の大きさが思いの外小さかったのもあるんかな

    赤プラはまぁ...

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:54:59

    >>145

    あくまでも名無しとしてスレの中に居たいのとたまのIP規制で返信出来なくなるので・・(


    セイスモを作るネオゼネバス建国までこじつけられそうにないボロ負けプロイツェンの箱裏とかすき(帝国崩壊が目に見える程の致命的なダメージ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:24:24

    >>146

    逆に考えるんだ、ガイロスなぞ滅びてしまえば良いと考えていると

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:46:32

    どうしてちゃんと前に向けられないんですか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:55:04

    >>148

    首が動かないからね、仕方ないね

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:57:28

    >>143

    ブロックス故にパワーが低いからなんとかなってるが、自己進化、残骸漁りとやってることは実質デススティンガーだからな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:10:20

    やっぱり薬ヤッてる?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:13:05

    >>150

    これを量産・・???

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:22:17

    >>145

    ネオゼネバス期の赤プラとキャップ材質は二大経年劣化素材だからなあ

    ヘルディガンナーのパイプは長期間触らない時は外しといたのに裂けてた

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:23:59

    そういえば未開封の初期キメラまだ手元にあるな…ただシェルカーン結局買えず放置してたんで合体無理や

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:24:35

    >>152

    敵の進軍ルートに放り投げておけば自己防衛で勝手に戦ってくれる上に寿命も短いから反乱の恐れも低い

    うーん人の心無いんか

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:26:51

    ぶっちゃけ組み換え用素材なんだけどメチャクチャな組み合わせをキメラと言い張る逆転の発想良いわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:28:52

    >>154

    今メルカリに4000円であるぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:30:28

    >>114

    なんだこの大部隊!?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:37:02

    >>152

    キメラはバトストでもアニメでも怖いしヤバいんだよなあ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:41:02

    >>159

    AI制御された個体だったから「人間の反応速度を超える分離合体を行いながら最適行動で殺しに来る」というガチの殺戮マシーンと化してたからな、フューザーズのキメラドラゴン

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:44:00
    シールドバイソン | Zoids Ignition日誌Zoids Ignition付属の日記帳zignition.blog.fc2.com

    公式にあったらしいけど画像どこにも見つからないのよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:44:15

    >>152

    あらかじめデータを入れておけば化石化したゾイド(あらかじめデータ入れんといけんので自軍の物)を取り込んだ

    ゾンビみたいなのも出来たりする……

    こんなん使ってればそりゃ他国だけじゃなくて中央大陸民たちからも見句切られる

    (元々ガイロスの逆襲とムーロアの血筋だけでなんとか押さえてるだけだしね……)

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:08:21

    >>160

    フューザーズでは合体もしてない状態でリーグトップのブレードライガー達が一方的にズタボロにされる

    キメラドラゴンはゼロファルコンですら分離攻撃も使ってギリギリの勝利とか凄まじい性能になってたんだよね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:15:26

    配信してたフューザーズ見てたけど後半から面白さぐっと上がってたね
    インフレも凄かったけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:17:38

    >>115

    MPは初っ端からブレードライガーかライガーゼロ出しとけばなぁ…って思った

    モノ自体は良かったのに

    シールドライガーとセイバータイガーはIPがそこまで強い訳じゃないのがな


    AZがめっちゃ売れた今となっては動力部需要でプレミアついてるけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:19:14

    >>157

    その辺はお手頃な部類なんだなぁ…

    エヴォフライヤーやらは高いけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:26:23

    >>165

    やっぱりアニメ効果はでかいのかね

    azのシールドやセイバーもあくまでアニメ仕様だし

    >>166

    エヴァフライヤーやディスペロウはフューザーズ放送当時でも再販無かった代物なので...

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:35:03

    >>167

    アニメ効果というかゾイド単体の人気かなあ

    シールドライガーとセイバータイガーがめちゃくちゃ売れたって話は聞かないし(前進のサーベルタイガーはめっちゃ売れたらしいけど)


    やれるかどうかはともかくシールドライガーやセイバータイガーやるならゴジュラスやデスザウラーの方が売れてた感じはする

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:36:58

    デス様実際のモーション

    荷電粒子砲撃ってる風な首の傾け方するのね


    タカラトミー「AZ-07 デスザウラー」の動きをひとあし先にチェック!【ゾイド】


  • 170二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:39:18

    シリンダーとかめっちゃ動くし重そうなのにちゃんと二足歩行だし感動

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:41:00

    >>162


    電ホビの設定では、キメラブロックスは戦後に生態系破壊する危険性で禁止されたらしいと聞いたな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:53:30

    キメラブロックス!それは超低コストかつ敵味方野生ゾイドや残骸を吸収合体し無限の進化を遂げていき戦闘本能がプログラムを侵食し暴走する画期的な無人ゾイドである!(キット解説文要)

    事実上の暴走デススティンガーだしダークスパイナーとかの指揮電波も進化で振り切りそうそうなんですがどうしてこれがネオゼネバス防衛の要になると思ったのヴォルフ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:54:06

    >>169

    ところどころ塗装ハゲがあるな

    テストショットに塗装してるぽいな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:59:37

    >>164

    今日は水曜日だからフューザーズの次の回が配信されるな

    また凄いのが来る回だけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:01:26

    >>172

    ぶっちゃけデススティンガーの制御にある程度成功してマリンやステルスとかのバリエなんて作ってるし

    何とかなると思ったんじゃね?ネオゼネバスの軍部?ヴォルフはまあ、軍備削減やらでなんとかしたとか……

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:10:53

    キメラ自体はロードゲイルとディアントラーで制御出来てなかったっけ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:21:12

    >>132

    ガーディアンフォースがヒルツのデスザウラーを倒せたのも、ルドルフとルイーズを助け出せたのも

    全部セイスモサウルスのおかげじゃないか!

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:22:26

    >>176

    ゼロフェニックスのバトストで撃墜された途端キメラが無力化されているという記述があるから暴走対策で指揮してる母機が破壊されたら自爆か機能停止する安全プログラムでもキメラにインストールしてるのかもな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:25:15

    >>163

    購入した人が責任を取って辞職してたな……

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:31:41

    >>172

    身も蓋もない事言うとそのフレーバーテキスト書かれた段階ではバトストと合流してなかったからですかね……

    合流させちまったもんはしょうがねーけどヴォルフ本人にとってもキメラブロックス導入絡みのゴタゴタは最大の汚点だろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:34:01

    旧ゼネバス出身者が言う事聞かなかった理由がどんどん出てくる……

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:43:29

    まぁキメラも普通のブロックスもほっときゃ勝手に死ぬからな
    寿命が極端に短いって言われるくらいだから、通常のゾイドが200〜300年くらいの寿命らしいしキメラドラゴンは10年くらいで死ぬんじゃないか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:44:21

    >>133

    下手に刺激せずコツコツ補給線を削っていくのかなり賢いよね

    なおルージとガラガが合流しちゃったせいでメガラプトル派遣されて壊滅……


    と思いきやちゃっかり全員生存からのキャノリーモルガ✕5を確保して参戦。マジで有能すぎる

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:45:09

    >>182

    つまりその間に生態系ぶっ壊す勢いで食いまくるわけだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:00

    >>183

    まぁ無敵団生存はメタ的にこいつら殺すと暗くなりすぎるってのもあるとは思う

    それはそれとしておふざけキャラなのにめちゃくちゃ有能だけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:47:37

    >>168

    平成世代の考察と駄文なの断っておくけど


    1期のサーベルは怪獣メカ中心に現れたヒロイック路線の特別感と比較的買いやすい価格帯の効果。その結果がゾイド単体商品で最高売上

    ただしシールドと揃って最強であった時代は一度もないというのがポイント。身近だけど憧れはまた別といったところか


    2期のシールドとセイバーは既存製品の流用かつ所謂乗り換え前の前半機ポジション。


    昭和世代にとっても平成世代にとっても本命から微妙に外れてるのがシールドライガーなのかなと考える


    ただ仕様変更で通用しているので結局は他の商品との兼ね合いとタイミングがMPの結果が振るわなかった一番の原因だろうな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:50:40

    キメラドラゴンって量産機なのに制御できてないの…?ゾイドで量産機じゃない機体のほうが少ない?ククク…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:51:18

    >>182

    ゾイドは長命なわりには結構短期間で生態系に影響されるんだよね

    10年でも普通にあかんだろうな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:53:32

    >>169

    前傾姿勢過ぎるってボヤいてる人いたけど、首の可動が入ったからなんだな

    上のインタビューにもあったけど首の蛇腹可動がいいね

    動いてるところわかりやすく見せるためにシリンダー追加するのもよくわかる

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:54:35

    >>188

    長命だからこそ世代交代遅すぎて環境に対する適応速度に不安があるんだよねゾイド

    自分の書いてる二次創作ではその辺一応説明つけたけど所詮個人の妄想じゃけぇ……

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:57:49

    生態が死んだら数個の小っちゃいコアが排出されて親の体を食って成長するって感じだからね
    繁殖法が虫なのに一度の出産で産まれる数が少なすぎるし個体の寿命が長すぎるから中々死なないからどう考えても数が増えない



    だからみんなで殺し合って繁殖するんだろ!(闘争本能)

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:59:41

    環境への適応は自前で鋼鉄の体と無限機関エネルギー炉持ってる上の怠慢な気がする 基本こいつら死ぬ要素ないってくらい完全生物

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:00:33

    二番煎じだがこれ作りたい
    デスザウラーに比べたらデモンズヘッド3〜4千円とジェノザウラー(中古orジャンク)3〜4千円安い安い...

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:02:37

    >>192

    自然発生(諸説あり)の生命体にあるまじきスペックに反してデリケートなんだよね

    割と真面目にストレスが最大の弱点だったり

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:08:38

    >>178

    自律させてたら暴走がヤバかったので前進停止後退の簡単3命令だけにされて指揮ゾイドがやられたら自動的に帰投モードになって(結果的に)共和国にカモ撃ちされる設定のキメラ無人ゾイドです・・(

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:10:45
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:23:24

    オメガレックス味方化した際荷電粒子砲チャージできませんになってたけど使えたらどんな戦闘になってたことやら

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:33:34

    とはいえ射線に味方がいたら使えないからかなり制約はかかりそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:50:48

    ブロックスゾイドの動画を見ていると、身体をバラして飛行、回避行動をしているから、それを応用したらオールレンジ攻撃が出来るんじゃあ......と、考えるのは自分だけ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:52:53

    >>199

    さすがに回避とかはともかくオールレンジ攻撃は無理だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています