FF16DLC待機スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:58:34
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:59:46

    本編のアプデはもう来てるぞ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:01:53

    >>2

    お、アプデしてこんとな

    ありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:03:39

    >>2

    助かる!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:04:43

    もう調整されたスキルは遊べるのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:06:53

    アビリティとかも諸々調整されてるっぽいなパッチノートはまだ出てないみたいだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:15:24

    ラムウフィート任意起爆できるようになってるw

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:16:17
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:19:14

    せっかくだし変更あったスキルベースで構成考えるかぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:22:10

    A dodge is conducted when initiating Wings of Light.
    これ最高っす手触りがいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:34:14

    エリアルブラストとフレアブレスは魔法かき消せるようになったか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:22

    【全体】
    ・クライヴの火力を上方修正
    ・ストンプ始動位置を低位置可能
    ・リミットブレイク発動時ノックバックから打ち上げに変更(LBでエリアルいけるように)

    【フィート】
    ラムウジャスティス 
    ・1タゲの弾+1
    ・起爆がフィートボタンで任意起爆
    ・移動速度アップ
    ・回避キャンセル可能
    ・発動時硬直短縮

    バハムートウィング
    ・発動時に回避判定
    ・ゲージが現在のレベル以下までは下がらなくなる

    オーディンアーム
    ・パリィのアニメーション変更

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:52

    【アビリティ関連】
    『ガウジ』
    ・威力、ウィル削りアップ、CT減少

    『エリアルブラスト』
    ・ウィル削り増加
    ・一部遠距離攻撃を打ち消せるように

    『ワインダップ』
    ・効果範囲アップ

    『大地の怒り』
    ・CT減少

    『フレアブレス』
    ・威力アップ
    ・魔法打消
    ・キャンセル時打ち上げ

    『サテライト』
    ・威力、ウィル削りアップ、CT減少

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:02:47

    『アイスエイジ』
    ・威力、ウィル削りアップ

    『ライム』
    ・引き寄せ効果アップ
    ・ウィル削りアップ

    『グングニル』
    ・ウィル削りアップ、CT減少

    『天ノ叢雲』
    ・ウィル削りアップ、CT減少
    ・ロックオン時単体に連続攻撃

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:03:54

    ラムウジャスティス、起爆タイミングが任意になったからコンボ用の仕込み起爆出来るようになってるな
    もう別スキルだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:05:48

    DLCは11.023GBか…

    でかくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:35

    エリアルブラストは性能見てると結構リヴァイアサン意識した中距離戦闘用スキルみたいな感じな調整されたのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:08:02

    ・トルガルを撫でられる時間を調整し、再度撫でるまでの時間を短縮しました。

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:19

    >>18

    神調整か?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:25:12

    DLC2までに慣らしておこうと思ってオメガやってきたら何回も死んだ
    めっちゃ下手になってるなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:25:55
  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:16

    オーケストリオンめっちゃ楽曲増えてるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:22

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:53:32

    ラムウ、フルチャージしなくても全然よくなって楽しいな
    インパルスとラムウジャスティスだけでウィルごっそり持ってけるから、テイクダウン倍率あげるのも手っ取り早くて楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:04:13

    まだDLページ無い?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:05:25

    ps store で海の慟哭を検索してね 手動だから

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:06:31

    >>26

    見つけた!ありがとう!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:07:29

    >>18

    文面だけで分かる神調整

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:09:14

    アビが5編成出来るなったの本当に神だわ……
    つけかえるのマジめんどかったからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:45:04

    オーケストリオンの増えた楽曲は拠点・マーサの宿・ダリミル宿場・ノースリーチでそれぞれ売ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:50:47

    フィート強化アクセとかあんのか……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:16:56

    >>31

    シヴァフィートはもっと強くなる?やばくない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:33:00

    >>31

    アクセ枠が…アクセ枠が足りない…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 02:53:21

    アクセ枠10個くらいにしてくれないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 03:55:04

    リヴァイアサン戦面白かったが本当に普通に難しくしてて笑った

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:51:29

    FF7リバースやってた後だから思うんだろうが
    し、辛気くせえ空気…!
    ヴァリスゼアに帰って来た実感があるぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:20:34

    カイロスゲート開放までしたので明日からカイロスゲート頑張るぜ……
    最初はスコア考えないでクリアすること考えるかな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:49:23

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:49:52

    フォトモアップデートのおかげで撮りやすくなって進行速度が遅くなって最初のダンジョン前に寝落ちしてた…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:27:26

    リヴァイアサンの使い心地はどう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:28:56

    >>35

    結構な数リトライしたわ…

    避け方わかんねぇのに火力の高い技が多かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:52:02

    >>40

    フィートはかなり強いと思う、ダメージもゲージ削り力も思ったより高くてリロードも簡単

    大技は範囲広い代わりに威力ちょい低くて方向転換できないギガフレアって感じ

    他の技はあまり触れてない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:37:51

    ノーマルでクリアしたけどリヴァイアサンまじで死にまくってわらったw

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:38:28

    >>40

    逃げうちするならめっちゃ強い転移つけて適当に殴ってリロードしてるだけでがっつり溶ける

    スコア稼ごうとするとその戦いかただと微妙だけど雑に戦うぶんにはオーディン並


    クロススウェル 前方版メズマライズ、敵のたっぱがデカイと全弾当てれる、1列に並べばせれるからラムウジャスティスとも相性いい

    デルージュ 遠距離ガウジ

    アビサルテア チャージ系、発動時時止めで多対一だとめっちゃ打てる

    大海嘯 範囲めっちゃ広くて、LBゲージ回収が凄い

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:41:05

    >>41

    結構ジャンプ要求してくるんだよね

    初見殺しマシマシな感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:44

    リヴァイアサンのフィート強いねぇ
    完全に別ゲーはじまるけどw

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:19:30

    リヴァフィート、ちょっと触った感じが「騎士がシャッガンに勝てると思うなよ!」だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:46:05

    今回の召喚獣バトルおもったより迫力あってよかった
    さ水竜巻の中のバトルすっごいすき

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:26:16

    リヴァも騎士も強かったーノーマルなのにw
    このゲームってリトライしたら敵弱体化するっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:44:17

    >>49

    弱体しないはず

    リヴァはDPSチェック?の所で何度も死んだわw

    あそこむやみに技使わないほうがいいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:55:11

    >>50

    俺もそのDPSチェックのとこで、リトライしたからかさっきより減りやすくなってる!

    このゲーム本当に親切な作りしてるなーなんて思ってたけどプラシーボだったかw

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:17:30

    リヴァイアサンしんどそうなら、最悪ちょっと戻ってオート系アクセつければいいねんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:23:44

    リヴァイアサンのDPSチェックは一定まで削るとすぐにカウントダウン入るっぽいから、半分切ったらスピットフレアを温存した方が良いっぽい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:30:24

    それにしてもリヴァイアサン戦の時のクライヴ
    マッチョカウンセラーっぽい感じで笑ったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:37:58

    リヴァイアサン倒したら、とりあえずカイロスゲート開放やな
    でエルディウムとかの素材はここか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:53:26

    リヴァイアサンのアビリティはデルージュが使いやすいと感じた
    リキャ短いわりにウィル削り性能高いからボス戦に向いてる
    他2つはちょっと自分じゃ使いこなせないかもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:00:24

    カイロスゲートたのしい……こういうのが欲しかったのよ……


    >>56

    クロスウェルは雑に打ってればいいよ、ちょっと癖があるように見えて広い前範囲攻撃だから

    敵が複数いたら当てたあと集めたところにギガフレアすると気持ちよくなれる

    アビサルテアはとりあえず発動したらレベル4になるまで放置しといて、レベル4になったら発射するとかでも大丈夫

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:56:35

    >>57

    クロスウェルで集めた所にイグニッション突撃も気持ちいい

    アビサルテアは発動したら別のフィートに変えても溜めは継続されるから開幕撃っても良さげ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 04:01:12

    リヴァイアサンのフィートはマジ別ゲームになった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:18:22

    カイロスゲートクリアして隠し武器ゲットした
    とりあえずクリアするために封印してた乱舞を解禁してしまったぜ
    オールSは、攻略情報集めないときついな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:49:20

    あのくそでか大海嘯を吹っ飛ばす焼尽の波動って・・・陸上でやったらめっちゃ大惨事だよなあ
    改めて16の召喚獣のやばさを実感したわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:39:06

    リヴァイアサンクリアしたけど死にながらもじりじりと前に進めて楽しかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:05:17

    リプレイでリヴァイアサンと再戦できないのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:43:18

    とりあえずメインはクリア!
    リヴァイアサンほんとに強かった!ウォータースパウトの避け方わからなくて結局回復ゴリ押しで耐えたぞ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:24:09

    クリアしたら必ずカイロスゲート解放するんじゃぞ


    >>63

    時の神殿ラスボス


    >>64

    斜め後ろにワイルドファイアしなが回り込めばよけれるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:47:13

    これ、ようするにバカでかい誘導弾だからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:24:27

    召喚住戦やる度にワイルドファイアあったわ!ってなるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:48:25

    アルテマパワーって強いの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:50:25

    さっと使った感じ雑魚戦用感ある
    とってもアルテマくんらしい

    ただフィートの回避に可能性は感じる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:57:05

    リヴァのフィート強化するアクセは存在しない感じかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:59:15

    アクション苦手族の俺はアルテマにめっちゃ助けられてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:21:53

    フィート強化アイテムの〇〇の叡智シリーズで水風イフリートが無いんだけど持ってる人居る?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:51:22

    >>72

    風はどっかの宝箱で取った

    たしか祭壇だった気がする

    イフリートはフィートないからないんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:20:26

    水の叡智あっても良さそうだけどない感じだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:08:02

    >>74

    設定的にアルテマってリヴァイアサンを嫌悪してたからぶっ壊したんじゃないかなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:02:13

    >>75

    なんか草

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:40:42

    DLC第一弾とこう繋げて来るとは予想外だったわ
    ファミル再登場うれしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:09:23

    >>73

    祭壇ってフリーズの操作コンソールがあるとこ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:19:00

    アルテマのレビデト楽しいな
    ドミニオンリキャストめっちゃ早くて使いやすい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:56:01

    ボイスオブゴッド、これどう使うん?って思ったんだけど空中発動可能だからコンボ〆たあと空中で発動するって事か

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 04:39:10

    >>78

    風は時の神殿の神殿入るまでの道中だった気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:53:50

    ボイスオブゴッドは溜め長いのと発動中スローとかにならないのがなぁ
    強敵相手だと怯み拘束もできないから当て続けるの難しいしアルテマアビの中でこれだけ微妙な気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:57:23

    今潜入クリスタル破壊のところで積んでるんだけどシヴァの人柱力とか使えたりするの?なんか同じアクションばっかで飽きてきたんだよね。

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:54:23

    †ボイスオブゴッド†

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:37:34

    >>83

    ストーリー進めていけば使える召喚獣の力は増えていくよ

    自分に合ったフィートとアビリティの構成を探そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:13:33

    アルテマは基本雑魚殲滅用かな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:35:24

    完全アルテマ以外は正直…何が神じゃい

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:34:07

    DLC2の1枚目のオーケストリオン譜がみつからんぜ
    討神召喚獣との戦いと水の民の里の間
    宝箱探すの下手すぎて嫌になるぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:56:21

    >>88

    その楽譜なら水の民の里の集会所向かいの家周辺に落ちてたよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:09:12

    >>86

    ドミニオンはメズマライズと同じ15秒リキャでウィルも火力も優秀だし

    完全アルテマは全て高水準の大技だから強いで

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:54:13

    >>85

    コマンドもそうなんだけどアクションてプレイヤースタイルによってはいかようにも単調な戦闘になったりスタイリッシュにコンボしたりとなるよなあ、当たり前の事なんだけどFF16での感想とかみてそういうのをすげえ実感したわ

    ただイフリートのアクションはもっとふやしてほしかったなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:32:51

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:34:47

    硬直とかにチャージ仕込むの覚えるだけでも結構動きの幅増えるよね

    基本パーツでここまで出来るよーってあげてる人いてびっくりした

    x.com
  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:52:23

    リヴァイアサン戦のBGM良すぎる
    拠点でずっと聞いてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:29:12

    ヒロイックな曲でいいよなぁ、リヴァイアサン戦
    サントラ欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:35:46

    >>93

    自分は序盤が一番頑張って溜めや空中絡めたコンボしてたな

    シヴァ覚えてからその手の自前スキルがゴミになってしまったな、今は頭斬鉄剣だし

    シヴァ擦って強い技撃つ以外にどうやって戦ってたか思い出せねぇ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:53:33

    >>96

    構成がっつり変えてみるとプレイ感変わるしいいで

    実は大技構成するより火力出るし、斬鉄剣もパリィ軸にすると遊び方がかなり変わる(パリィはリキャ短縮ついてるし)

    一時期は俺もDD乱舞だったが、今は境界転移あれば後はやりたいことやるぐらいになってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:00:31

    アケモやカイロスでSランク取ろうとする大技とかお手軽系のアビだと全然数字稼げないようになってるよね
    斬鉄剣は威力高いのとシングルカウントだから、フェーズ時の最後に使ってカウント伸ばすみたいになったり、マナバースト基本的に決めないといけなかったり……(フィートで採用される時はパリィ用が主になる)
    境界転移があらゆるコンテンツで最優秀作なのは変わらんのですが

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:12:35

    大技は1つでアビ細かく回す感じが好きかな
    最近はカイロスSランク目指しはじめてウィルオウィスクが外せないスキルになってしまった

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:30:17

    カイロスゲート挑みだすとウィルオウィクスが便利すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:41:08

    大技出すの気持ちいいから俺はギガフレア大海嘯ダイヤモンドダスト完全アルテマを装備する

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:06:21

    カイロスゲートって隠しボスとかいるの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 12:07:41

    >>102

    いる。FFCで20回までオールS取ると出てくる

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:10:26

    >>101

    大技がっつりつけた構成でリヴァイアサン使うのも楽しいよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:42:11

    久しぶりにやったけどやっぱオーディンのアビおかしいよ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:00:56

    境界転移は満場一致の最強アビだしな……
    乱舞は楽をするな入れるぐらいで3打ち軸辺りにするなら叢雲もありになったね
    パリィ自信ある人は転移以外のオーディンアビ無しで弾き一筋で行くらしいが……

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:50:27
  • 108二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:24:00

    >>107

    俺とは別のゲームやってる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:26:52

    境界転移とシヴァスナップ凍結を合わせるとアビねじ込む時間が急に増えるもんね…
    ウィクスの貼り直しどころか大技かましてまた境界キャンセル入れて…ってガンガン回せるの無法すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:40:55

    イグニッションこんなカッコよく使えるもんなのか…!
    ガルーダや回避と境界転移絡めた空中での裏当てとか映えるもんだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:22:48

    強化フェニックスで接近するアイディアとか最後の怒涛のLBストンプとか全編見所で凄いな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:06:30

    一先ずカイロスゲート攻略したが、これをオールSで隠しボス出るのか……

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:55:16

    フェニックスシフトアクセつけるとDMCみたいな動きになって楽しいんだけど
    問題は装備数

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:14:56

    >>112

    実は割りと真面目に1層がSとるのに結構な難関

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています