信長などが愛用したと言われる曜変天目茶碗…聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:35:10

    元々はC国で数えるほどしか作られなかった作者不明の茶器で現存するものは全部日本にあると

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:36:28

    やばっ話の引き出しゼロだよ…多分
    国宝に指定されてるのって二つくらいでしたっけ
    歴史秘話ヒストリアだかで見た気がするんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:09

    ほいだら鑑定団で疑惑を深めてもらおうかァ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:42:13

    >>2

    国宝が3つで指定重要文化財が1つの合計4つが現存してる曜変天目茶碗っスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:43:38

    どうやって作るのか教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:00

    作り方がまったく分からないから再現出来ないらしいんだよね、奥深くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:44:54

    破片くらいは残ってないんスかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:45:21

    どうしてC国に残ってないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:46:21

    >>8

    偶然できた失敗作だから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:49:17

    単純な純度が違う上に現代だとそれが本当に正しい製法なのか分からないから再現出来ないあたりダマスカス鋼に通じるものがあるでやんすねえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:50:06

    >>7

    C国で破片の出土はしてるみたいっス、最近の研究だと向こうでも位の高い人が好んで使ってたみたいなんだ



    >>8

    さあね…本当になんでかわかんないらしいよ

    元々曜変天目の生産量自体は少ないんじゃないスか?とは言われてるっス

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:04

    ぶっちゃけ気持ち悪いのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:51:56

    >>12

    集合体恐怖症なのかもしれないね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:52:17

    ちなみに記録上足利義政から信長がもらった「天下一」と呼ばれた曜変天目があるんだけど信長がお気に入りでいつも持ち歩いてたから本能寺で焼失したらしいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:52:29

    >>11

    よくそんなもんを寄越してくれましたね…

    よっぽど珍しいなら自国で保管しそうなもんスけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:52:37

    しゃあっ 曜変天目ディスコ

    [びじゅチューン!] 曜変天目ディスコ | NHK


  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:53:39

    ちなみにC国は定期的に既存文化を焼き払うからC国には無くて日本に残ってたはあるあるらしいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:16

    >>15

    実は曜変天目自体は珍しいけど色モノ扱いでc国本土では『珍しいけどあれ好きだってのは変態だよね』扱いだったと主張する科学者もいる…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:07

    前田家のやつは綺麗だと思うのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:55:34

    もしかして現存してる4つのうち3つ破壊して残り一つを手に入れれば大金持ちなんじゃないスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:56:45

    >>20

    かいけつゾロリみたいなマネモブだな!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:01

    前なんかのテレビ番組で再現しようとしてる人の特集を見たんだよね
    その人はうまくいったのん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:34

    >>20

    売れないと思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:43

    >>20

    ブルーアイズ…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:57:45

    >>19

    おー こっちはちゃんと星みたいでキレイやん

    蓮コラみたいなスレ画は退場ッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:09

    >>15

    伝来した理由や経路もわからないらしいんだ、謎が深まるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:18

    >>22

    化学的に合成した薬品を塗って再現する試みは成功したが当時の製法でどう再現するかはまだわかってないんじゃなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:58:38

    >>19

    めちゃくちゃ綺麗っスねこれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:50

    >>23

    闇の金持ちに売るんやん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:59:53

    >>14

    はーっ 光秀よ、氏ねっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:01:44

    正直このビキニ環礁みたいなののどこがいいのか分からないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:06:24

    綺麗だしなんとなく模様にデジタル感もあって
    昔の人がこれをどうにか作ってたと思うとロマンがありますね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:38

    ちなみにフランスには曜変天目茶碗を専門に制作する人間国宝がいるらしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:07:43

    当時の人間が見る角度変えるたびに色が変わる茶器なんてもん見たらめちゃくちゃハマると思われる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:35
  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:09:52

    >>31

    ビキニ環礁をいつでも何処でも見られるやん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:25

    なんか…龍光院天目地味じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:10:36

    嘘か真か知らないが釉薬表面の規則的なシワと金属鉄の反射による2次元回折格子がこの構造色を生み出しているという科学者もいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:11:02

    >>19

    これなら欲しいのん…

    1000円くらいで買えるタイプ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:11:09

    >>36

    ふうん ビキニ環礁を鑑賞出来るということか


    あっ 今本山語録を使って俺に干渉しようとしたでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:11:35

    >>37

    蕁麻疹…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:12:19

    >>37

    普通にめちゃくちゃ綺麗だと思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:13:43

    >>15

    文化大革命の時に破壊されたんじゃねぇかと思うんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:19:54

    >>39

    すいません、国宝なんです

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:23:01

    >>8

    C国は過去のものをぶち壊しまくるから仕方ないっスね

    有名な孫氏の兵法も本が残ってないっス

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:25:28

    だけどね本当はオレ…基調をなす黒釉の落ち着いた風合いと油滴・金覆輪の気品ある眩ゆさとが同居する油滴天目が好きな人間なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:25:55

    >>43

    文化革命の時C国の重要文化財は大体破壊されたか日本に持ち込まれたかのどっちからしいっスね

    なんでも鑑定団とかでC国の芸術作品とかが良く持ち込まれるのもそのためっス

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:27:19

    でもね俺スレ画好きなんだよね
    博物館で何度か見たけどネットの画像で見たときと大分印象違ったでしょう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:27:47

    >>1

    嘘か真か知らないが戦国時代の壺とか茶碗がキレイなまま

    現存していたらけっこう良い値段になるという科学者もいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:16

    個人の趣味や性格が出るから茶器の趣向を見るのが好きなのは…俺なんだ!
    派手好きな信長と正反対な有楽斎の趣向とか面白いのん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:34

    1番好きな稲葉天目(スレ画)が不評でショックを受けてるのはこの俺なんだよね
    実物見たけど真上や近くから見ると水底から空を眺めてるみたいでとっても綺麗でしたよ(ニコニコ

    あとワシが聞いた説だと曜変天目は当時の中国で失敗作扱いだから現存数が少ないって説があるんだよね 
    同じ器でも青磁を見てみぃ 立派に日中両方で珍重されとるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:33:29

    >>51

    エラーの切手とかコインがレアな理由と同じっスね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:44:40

    日本人が注文を送って向こうに作らせるのって江戸時代に入ってからだったか…… 分からなくなってしまった それがボクです

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:49:00

    >>47

    うーん仕方ない易姓革命が根付いてしまった国だから仕方ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:25:24

    嘘か真か知らないが旧家の倉庫にもう一つ眠っていたが事故で木っ端微塵になってしまったという生徒会長もいる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:27:56

    >>14

    やっぱハゲはクソッスね

    忌憚のない意見ってやつッス

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:43:29

    昔なんでも鑑定団に曜変天目茶碗が出てた記憶があるのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:40:46

    >>57

    なんか真贋で騒動になったやつっスね、番組では2500万って評価だったスけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:44:14

    ふうん 割ってからくっつけていいか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:47:49

    >>34

    もしかして日本人は昔からゲーミング柄が好きだったんじゃないッスか?忌無意

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:01

    皮膚病に罹った茶碗みたいでキモいっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:54:56

    なんか炭酸みたいっスね
    ビールといいオッサンは泡が好きなんスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:36:55

    写真とかだと黒く見えるけど結構艶やかな瑠璃色で綺麗なんスよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:42:25

    >>63

    ぶっちゃけサムネは特に写りが悪いっス

    1番青いのは器の底だし斑紋も現物を角度変えながら見ないと虹色に変化するのわからないんスよね


    その2つの魅力を踏まえると日本に現存してる中では青が1番鮮やかで斑紋も綺麗で大きいサムネの稲葉天目が1番だと思うのは…俺なんだ‼︎

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:48:35

    茶を飲んだ後でどんな感じに見えるのか知りたいのが俺なんだよね
    "鼬"お前が曜変天目茶碗をかっぱらってきて茶を点てろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:03:02

    家康が持ってたやつも綺麗だと思うのん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:06:58

    英傑大戦でお世話になったことが無い者はいない茶器としてプレイヤー達からお墨つきをいただいている

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:10:26

    前田家の天目好きなんスけど一部に天目の意匠があるだけで天目のようで天目ではないという事だみたいな扱いなんスよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:26:46

    ホログラフィック・レアってやつは結構綺麗だな
    井戸茶碗の素焼きみたいなやつよりわかりやすいと思うのは俺なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:34:31

    嘘か真か知らないが実家の倉庫や倉からお宝が出てきたら嬉しい気がするけど
    なんとか文化財とか国宝指定されると厄介だから黙っている人が
    まぁまぁ存在するという科学者もいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:53:31

    なんか海外にも似たようなの無かったっすか?
    古代ギリシャかどっかで見つかった杯で傾けると色が変わるのが有った様な。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:27:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:48:20

    もう2019年に京都の窯元の人がほぼ再現に成功したのん
    ただ100個に1個程度だから量産というほど出来ないんだけどねぶへへ(100万ぐらいで買えるのん)

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:22:12

    >>73

    へーっ…凄いっスね

    やっぱり意図的になんかしらの手を加えるんスかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています