揺れたわよ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:17:28

    ちょっと、最近天災多いわよ!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:18:14

    いつものチャンミキング?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:18:51

    ウララさん!?一大事よ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:19:48

    一流は非常時にオタオタしないものだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:20:33

    >>3

    大丈夫だよ、キングちゃん。みんな強いから!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:21:22

    プレート境界の真上にある島国なんて日々のは震度小さいだけで毎日どっかしら揺れてる定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:21:35

    いやいやいやデケえなオイ 洒落になっとらんやんけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:22:27

    >>6

    震度6弱はそこそこ珍しい定期

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:22:30

    6弱?!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:22:31

    あにまんでスレ立ててねーで自分の身を守れ
    それでも一流か

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:22:42

    関東は揺れなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:22:59

    愛媛で震度6は珍しいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:23:15

    結構揺れてビックリしたわよ!
    地震だー言いながら自分だけ素早く退避したんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:23:40

    勘弁してくれよなー

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:23:54

    >>6

    そんな定期聞いたことねーよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:04

    >>12

    南海トラフ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:16

    飼い猫がいち早く察知したのん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:43

    二発目が来てる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:24:49

    ワイマンション住まいの福岡市民、わかる程度には揺れる
    物的被害はなかったがスマホの警報で叩き起された

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:25:43

    職場でワンオペしてんだけど店閉めて避難していいですかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:08

    ちょうどサッカーのルヴァンカップが愛媛県の今治で試合あったところでこの地震だから
    現地へ遠征した人らびっくりしてそう

  • 22さすがにエミュ停止24/04/17(水) 23:26:12

    短時間に二発か…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:31

    >>16

    中央構造線沿いだし2016年の熊本・大分の続きの様な気もする

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:35

    6弱はまあまあでかいな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:36

    >>17

    猫ちゃん落ち着かせてあげてな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:26:53

    >>22

    さっきの微弱な揺れはそれか……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:27:22

    夜に来るのがクソすぎる
    停電とかまですると暗いのも相まって人間って余計にパニックに陥るからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:27:23

    今年は地震の年なんか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:36

    びびったぜい…徳島民じゃがほんまびびった、揺れた

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:28:45

    お風呂入ってたから怖かった、、
    ウマのフィギュアとか全部倒れたわよ、、、気をつけましょう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:29:31

    >>23

    じゃあ特に二、三日は警戒だな

    明日仲間達が鷲羽山ハイランド行くんだよな

    無事に帰ってきてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:29:52

    >>30

    あら…お大事に

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:11

    NHK曰く津波はなさそうだって

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:17

    >>15

    いやあるじゃろ日本人なら

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:18

    北陸→千葉沖→四国南部か

    なら次は愛知静岡沖あたりか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:39

    >>35

    おいやめろ

    マジでやめろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:30:53

    >>28

    今回のと近場だと台湾もあったしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:00

    津波は大丈夫みたいだから建物内部にいる人は崩れるのとかに気をつけてな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:00

    風呂場で驚いたわ、無事でない人間が居るかは把握できないが
    こうやって書き込みができる人間も居たのはちょっと嬉しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:44

    なんか先月くらいも四国揺れたしそろそろ来そうで怖すぎる
    せめて爺ちゃん婆ちゃんが天寿を全うするまで待ってくれ頼む

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:46

    範囲はあんまり広くないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:50

    >>34

    西日本と東日本で震度3以上の頻度は大分差があるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:58

    こちら熊本
    なかなか長い揺れでありましたが
    2回目とやらは感じなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:32:27

    >>40

    あれも愛媛の辺りだったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:32:33

    なんか大きいの多いな
    日本列島さんどれだけエネルギー有り余ってるんですかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:32:36

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:33:13

    揺れ確認してすぐさま机の下に隠れたわ
    小さい頃から訓練とかやるのって大切なんだな…
    真っ先に行動できるというか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:06

    福岡県民だが二回目はわからんかった

    そもそも一回目もだいぶ弱かったが

    >>42

    それは分かる

    九州ででかい地震といってすぐ出てくるのは西方沖と熊本くらいかな

    東とすると少ないかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:34:16

    長野も地震起きてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:35:30

    たしかこないだも愛媛付近で4くらいのが来てたな、連続するわね…
    熊本民だけど阿蘇が噴火とかしないのを祈るしかないわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:36:09

    23:27に3回目も来てる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:36:21

    宮崎県の海近辺に住んでるから
    また地震起きて津波来るかもしれないと思うと怖くて寝れない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:36:41

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:37:15

    >>50

    安心しろ。

    阿蘇が最大出力で噴火したら稚内か与那国島ぐらいしか生き残らん

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:37:41

    今日水槽に継ぎ足しした水が床にバシャァよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:16

    地震本体は特に影響なかったけど緊急地震速報に驚いて落としたタブレットが顔面直撃して痛かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:31

    ぶっちゃけ地震そのものより緊急地震速報の方が怖くて眠れないのが俺なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:35

    >>54

    そんときゃ皆で異世界転生よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:47

    >>55

    災難やったな

    水以外は大丈夫やったか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:38:57

    >>54

    阿蘇山、一万年に一度の本気モードがちょっと強すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:39:23

    宮崎だけど、結構長く揺れてて怖くなったから外に出たら電線がぐわんぐわん揺れてたわ…こわぁい…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:39:36

    >>60

    火砕流で九州滅亡するんですが⋯

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:41:29

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:41:55

    >>62

    一応今のところそういうのはないらしいby熊本県民

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:42:30

    >>53

    今被災地レポスレ見てるけどまだまだ爪痕くっきり残ってるみたいだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:42:44

    明日香川いく予定なんだけど6弱ってどんなもんだ?
    倒壊とか起きてるのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:42:46

    中国地方周辺は最近全く地震なかったから震度3も全然慣れてない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:19

    九州民は雲仙普賢岳のこともあるから火砕流には敏感なんやで
    あんなもんに巻き込まれたら死やから取材とかせずに逃げような!

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:47

    ついこの間熊本城行ったけど未だ手付かずのところとかあるからな
    もう地震はやめてくれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:44:11

    >>59

    生体も無事だったし倒れた物も無いから何とか大丈夫

    念のためまた水減らしておいて、登山バッグにキャンプ道具詰めて玄関前に置いとくわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:44:56

    >>69

    石垣や櫓も含めて2050年代に復旧完了予定だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:02

    >>62

    9万年前の噴火では190キロ先まで火砕流が届いたって言われてるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:07

    「津波の心配はありません」言われても心配で寝れない、、、
    とりあえず家中のドアと小窓開けっぱなしにした

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:19

    家族がぞろぞろ集まって「震度4ぐらいだよね」「多分4」「5は絶対ない」とか言いながらテレビで震度確認して解散するのすごい日本人してるなって思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:48

    >>65

    正直あれは立地の問題もでかいと思う

    九州民だから熊本のニュースもよく入ってくるけど熊本は地震の4ヶ月後にはもうちょい回復してた記憶


    能登の場合真冬の北陸&半島故の輸送ルート制限のダブルパンチで復興には時間がかかるんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:45:54

    >>66

    どうぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:46:46

    体調不良で寝ている時にこの仕打ち

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:03

    >>66

    日本の耐震基準ならよっぽど古いか手抜きな建物以外は倒壊しない

    揺れ方によって建物へのダメージって大きく変わるから今回は話を聞く限りゆっくりとした大きな揺れが中心っぽいから建物被害は少ないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:31

    >>75

    実際そうだろう

    言い方悪いけど僻地だから半分見捨てられてるところあるのかなって

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:35

    静岡出身静岡在住トレーナー
    でかい地震が来る度に次はこっちに来る次はこっちに来ると不安になる

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:36

    >>71

    長ぇ…長ぇよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:47:41

    >>77

    災難やな…ゆっくりお休み

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:48:21

    >>78

    田舎だと能登みたいに高齢化してて住宅の改築も進んでないケースもあるから分からない

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:48:28

    宮崎で4揺れるのは熊本地震以来?
    今回も熊本のときもめちゃ長い時間揺れた気がしたから怖い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:48:34

    >>78

    逆に言えば耐震基準を満たさない家は倒壊する

    だから能登でも古い家は軒並み崩れて新築は無事やったんや

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:48:43

    >>80

    静岡県民は世代を超えて来るって言われてるからな……

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:49:20

    >>71

    ロストテクノロジーだからスパンが長すぎる

    サグラダ・ファミリアになってしまう

  • 886624/04/17(水) 23:50:57

    >>76

    >>78

    ありがとう

    町の方はまぁ問題ないのかな

    地震情報みても香川出てこないんだけど何でだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:08

    >>72

    何ならちょいと南にあるここなんてカルデラ周辺に200mぐらいの火山灰、火山礫、火砕流層があるからな…


    >>84

    10日ぶりぐらいかな


    >>85

    何なら地盤が崩壊しても建物の方は無事(なお60度ぐらいの傾斜)とか中継されとったね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:20

    熊本民は訓練されてるから震度がどれくらいかわかるぞ
    なお鈍感なワイ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:50

    >>79

    書かなかったけどそれもあると思う

    東日本大震災の時誰やったか忘れたけど「東北でよかった」的なことを言って大炎上した政治家もおった

    わいも実際に口に出したらアウトやけど心のどっかで(これ東京で起こったら終わるよな⋯)とは思ったしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:51

    >>88

    香川は震度3程度だから大したことないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:51:56

    不謹慎かもだが一応注意喚起

    あと10分足らずで出走登録締切

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:54:19

    静岡県は世界一地震に強いらしいから案外来ても大した被害にならんかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:57:20

    >>79

    この前の台湾の地震も台湾随一のド田舎だったけど被害少なかったの見てると、国自体の面積から中央の支配力が届いてるのもあるんだろうけど、地方に対する日台の態度の違いを感じたわ

    台湾の場合、多民族だから地方放置したら即内乱や金門馬祖なら大陸側に寝返られるのもあるだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:02:11

    >>89

    姶良カルデラ - Wikipediaja.wikipedia.org

    姶良カルデラってやつだっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:04:23

    福岡県民ワイ的には阿蘇山(と桜島)が大噴火したら何もかも諦めて死を受け入れるしかないと思ってる
    だから噴火したときのことは何も想定してない

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:21:15

    >>81

    元のように慎重に積まなきゃだし何よりせっかくだから健在な頃には出来なかった発掘物捜しもしたいだろうし(城の後を調べたら当時の生活ぶりが伺えるゴミとか前に建ってた城の廃材とか出てきたりするし)

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:22:12

    >>71

    今年生まれた赤さんももう三十路じゃねえか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:31:35

    >>97

    熊本県民自分もそうだ

    県内であった地震と豪雨のどっちも経験してどっちもそこそこに備えてたのもあって無事にやり過ごせたけど、阿蘇山の本気は備えてても無理だ多分

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています