二次に寛容な公式がブチ切れるライン

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:09:57

    なんか覚えあったら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:10:44

    ライザ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:11:02

    勝手に抱き枕販売

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:13:20

    寛容とはいっても定めている二次創作ガイドを逸脱したもの

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:13:50

    公式と勘違いさせるような売り方をする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:21:29

    商標の侵害で基本全部一括りなりそうやな

    >>5

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:22:07

    スレ画のサークルはドラクエとかそっちは生き残ってる謎

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:25:26

    >>5

    たしかこれ出版のバーコードとかもつけてたんだよな

    そりゃ公式からしたら公式扱いされても責任持てんし怒られる

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:35:43

    >>5

    これ※は後からついたの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:39:05

    スレ画ダウンロードしてたのにデータ吹き飛んでいっぱい悲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:40:21

    主人公のアンチ・ヘイト二次創作を1万作近く投稿して作品の売上も下げる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:48:36

    あへコラ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:20:32

    アズールレーンが「艦娘」を商標登録しようとした時は流石に艦これがガチギレしてたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:25:32

    あの神主が静かにキレてたゆっくり茶番劇商標登録ですかね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:26:51

    3DゲームのモデルぶっこぬいてCG集販売…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:27:24

    >>1

    このサークルめちゃくちゃ歴史あるんだよな

    Windows95が出る前から同人エロ麻雀使ってるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:29:15

    マイクロビキニかるたを作って売る

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:31:01

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:32:10

    二次創作の許諾を公式に問い合わせることが最大のタブーじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:33:55

    >>19

    NOとしか言えないからな

    基本的に二次て見て見ぬふりをしてもらってるものだしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:35:28

    ガルパンの公式ロゴそのまま使って二次グッズ作ってたやつと艦これの公式絵コラした二次グッズ
    どっちも同じやつがやっててガルパンは二次グッズ全部一律禁止措置になった原因じゃなかったっけ
    個人的にはこいつと上のスタッフヘイト漫画サークル主がSNS上でレスバトルしてた地獄絵図が一番キツかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:38:13

    やたら政治的な要素強いのもNG出やすい印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:39:56

    >>22

    アズレンは政治的な主張に使うなよってお達しが出てたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:41:00

    >>13

    商標登録しようとしたんじゃなくてPVで勝手に使ったんじゃなかったっけ?

    まあ怒られることに変わりはないが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:41:21

    >>20

    いつの時代にもグレーゾーンを白黒ハッキリ付けたがる正義感の強いアホはいるもんだよなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:41:37

    >>23

    政治的主張していい作品なんてないだろって思ったがブラックマジシャンガールはセーフだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:41:55

    >>17

    ダメな理由が作中のキャラのイメージを損ねる事よりゲーム要素のある二次創作だったからなのがミソ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:43:23

    艦これもゲーム要素のある二次創作がアウトだったからトランプが頒布中止になってたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:43:57

    >>13

    アンチが「商標登録して艦娘という単語を独占しようとしている!」って公式に噛みついた時は世も末だと思いましたね

    しかもアンチ自身は自分たちの主張は正当なものと本気で思ってる

    ちなみに今でも商標を使わせないのは意地悪って言ってる奴がいるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:44:40

    >>27

    そうなの!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:45:03

    エロ漫画とかと違って明確にゲームって要素で競合する可能性があるからか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:46:18

    公式と競合するものはアウト判定される事が多い
    同人誌が大体黙認されるのは競合もせず公式品と間違われる可能性も少ないから

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:46:34

    過去に同人グッズが中古屋に出回ってクレームが公式に行ったからどこもグッズ化認めてないよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:46:36

    スレ画はニコニコのRTAで有名になりすぎたからって話を聞いたことはあるけど詳しくは知らない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:46:47

    >>31

    公式のグッズと勘違いされやすいからってこと?

    一枚一枚にこれは非公式のものですって書いてないだろうし画像でそれだけ見て「こんなゲーム公式が出してる!」と誤解されないためってこと?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:49:08

    >>30

    任天堂の全身が京都の花札屋だったことを考えれば、その会社のキャラを使ってかるたを作るなんて喧嘩売ってるもいいところだからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:50:07

    >>34

    スプラッシュウェイブっていう麻雀同人ゲームの大手サークル

    RPG要素もあってエロもあってそれでいて安いから大人気

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:51:37
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:51:43

    スレ画は公式のBGM流用してアウトになったんじゃなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:51:54

    商売と競合すると途端に厳しくなるよね当たり前だけど
    二次創作に寛容なゲーム版権も「二次創作のゲーム」には厳しかったりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:52:07

    3DCG動画のエロ同人売ってたサークルが急にアイマス系の作品の販売止めて他の作品でもキャラ名ぼかすようになった時は怒られたんやろなあってなったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:52:40

    >>35

    公式に無断でキャラを使用することは基本どんなことでもアウト

    エロ同人なんてそもそも規模が小さいことと公式がエロ同人なんてまず出さないことから見逃されているだけ

    公式の本来の土俵に堂々と乗り込んでくればそりゃ正面からぶっ潰されますわ


    スレ画みたいなのも麻雀ゲーという公式も出す可能性があるジャンルだったのが一番まずかったんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:53:19

    >>37

    そっちはお世話になってるよ

    詳しく知らないのはスレ画が死んだ理由

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:53:29

    >>1

    お姫様におっぱいブルンブルン揺れるほどバックでガン突きして下品にオホ声アクメ絶頂させるアニメ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:53:36

    もしかしてゲーム原作なのに二次ゲーム作っていい東方って相当緩いのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:53:56

    >>44

    あれは一応別物だった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:54:02

    ウマ娘裁判
    公式とSEが同じ、裁判というセンシティブな内容と色々理由は言われるが、一番はやっぱ過剰に持ち上げすぎて公式が見て見ぬふりできなくなったことじゃないかな……削除したのはサイゲじゃなくてCAPCOMの方だし
    特にネットニュースで取り上げたとこはアホ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:54:24

    >>45

    東方自体が同人だし

    ひぐらしも同人だった頃はゆるかったよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:54:30

    いちいち潰すのめんどくさいだけで二次創作をよく思ってない権利者も多いと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:54:40

    >>45

    ゲーム原作でも二次創作ゲーOKは結構多いと思う(個人の感想)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:55:00

    >>18

    >>あんなに切れてるから商標は刀みたいにDMM(EXNOA)と共同所持だと思ってたらDMM(EXNOA)オンリーだったオチ

    オチでもなんでもないのでは…?商標を持ってなくても自分の所のもの勝手に使われたら普通怒るのでは…?

    というかこの理屈で当時アンチが喚き散らしてたなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:55:12

    >>45

    東方はガイドラインにさえ沿って居れば作っていいよって言ってるレベルでクッソ緩かったはず

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:02

    >>45

    問題は「あそこは許してくれたんだからお前達も許せ!」と言い出す同人屋が少なからず目につくこと

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:12

    >>47

    有名になると公式への問い合わせが増えて対応せざるを得なくなるってのはあるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:56:52

    どこのメーカーも二次創作の取り締まりとかしたくないんだぞ
    一線を越えて金儲けしてファンを食い潰そうとする連中がいるから規制して警告しないとダメなだけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:57:16

    艦これは二次創作のゲームは駄目なんよね
    イラストとか漫画には寛容だけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:57:39

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:57:57

    >>47

    逆転裁判本家のBGM使ってるのが悪いとか言われてなかったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:59:41

    いっぺんコミケの同人活動を人材発掘の場だから公式は推奨してる! みたいな論見たことあるが
    それ以上にグレーゾーンなの理解してる? と言いたくなった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:28

    >>59

    ブルアカのスタッフが来たりと基本男性向けが寛容なだけだからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:41

    ドラえもん最終話は売れすぎて公式に見つかったんだよな確か

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:00:56

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:01:00

    >>43

    ホーム画面そのまま

    BGMを抜いて流用

    本家の取締役ご本人がXをフォローをして監視


    あたりかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:01:32

    イメ損とかだとゼEROとか知名度も含めて中々のものだと思うがあれは何も言われず残ってるよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:01:53

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:02:10

    >>61

    これは山崎監督のジュブナイルの元ネタになったのも大きいよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:02:25

    >>52

    ただ個人の思想の発信とか過剰な性的表現とか違反してるやつ多くない? とは思う

    まああくまで目安らしいしよっぽどじゃなければ怒られないと思うけど

    https://touhou-project.news/guideline/

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:04:21

    ウマ裁判は有償への導線あったのがまずいって説もあった

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:05:52

    東方、というかゆっくりだけど
    ゆっくり茶番劇騒動とかゆっくりが政治的発言云々のときはさすがに公式が動いてたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:06:32

    もくもぐカービィとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:08:50

    スレ画はホーム画面のUIが本家と激似とか公式の立ち絵とほぼポーズ同じの等身と体型が変わっただけみたいな立ち絵があったりとか逆によくここまで寄せようと思ったな…ってなった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:08:57

    ここまでウマシコ無しとか嘘だろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:10:49

    >>72

    一般的な寛容な版権元というイメージでは無いからでは

    ガイドラインの範疇でなら寛容なんだろうけどさ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:12:21

    >>72

    エロNGなんて珍しくも無いし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:12:46

    逆にクソ厳しいD社の息がかかった版権のソシャゲがエロ同人や同人グッズ頒布黙認なのはビビったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:13:10

    >>64

    お目こぼししてもらう事と許されることは別物

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:13:31

    >>75

    キングダムハーツはめっちゃ厳しいって聞いたけどな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:13:36

    >>75

    ディズ○○社!?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:13:58

    見たことはないけどゲーム業界がゲーム要素ある二次創作NGみたいな感じで
    玩具業界の販促アニメのキャラ使ってエロ同人は見逃されるけど玩具要素のあるグッズはNG出たとかあるんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:14:33

    >>57

    きみをアンチとは言ってないよ

    侵害した側の擁護の為にその話を持ち出したアンチが当時多かったのよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:15:06

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:15:16

    >>77

    キンハは同人出そうにも印刷所がまず刷らないレベルだもんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:15:43

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:16:36

    >>57

    >>だったオチ

    なんて茶化すからやん…それとも「お前が開発していてもお前が商標もってないなら怒るな!」ってコト?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:18:02

    >>38

    どういう問題があったのかどうかかかれないと分からないんだわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:18:06

    >>79

    玩具要素のあるグッズはエロ同人ゲー作るより手間かかるんで滅多に例がないんや

    出せば普通怒ると思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:18:28

    >>15

    ぶっこ抜きまで行くともう二次創作じゃないのよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:02

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:32

    二次創作とかしてる身だけど寛容な目でいてくれる公式にはいつも感謝してるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:52

    >>23

    神主が出す数少ないNG理由のひとつだしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:09

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:45

    結局どこまでOKかは権利者次第だから怒られそうなことはやめといたほうがいい
    差し止めで済まない可能性もあるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:03

    >>84

    これは私の推理になってしまうんですが『俺様が決めた適性の怒りのラインを超えて怒っていたから!』と言いたいのではないでしょうか?。権利意識の薄い方々はこのようなわからない自分ルールを課してくる奴が山のようにいるので無視しましょう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:56

    >>86

    ゲームとかのデータより手間だろうしそりゃそうか

    まして見つかって怒られそうな規模となると現実性はほとんどないかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:57

    >>92

    それこそ艦これみたいに権利者vs同人作家みたいな裁判沙汰ってケースがあるからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:59

    >>77

    D社が版権にクソ厳しいってのもそもそもネットのノリで実際そうでもないし…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:59

    フリゲっていう同人みたいな部類の物で一部の要件を満たした二次創作は禁止っていうようわからんもの作ってるやつあったな、なんでなん、じゃあ全部禁止でいいのでは?と思ったりした

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:23:47

    著作権のこと軽く考える奴が思った以上に多いっすね
    公式が文句を言うことどころか怒る事すら許さない奴がいるってのは衝撃でしたね
    基本許されてはいないってことは理解して楽しい同人ライフを

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:23:50

    コナミはときメモ裁判の話は有名だな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:24:54

    例えばゲームのデータを抜いてそれを元にゲーム作って、それを誰にも公開せず自分でプレイしてるだけの動画をあげるのってどれくらい違法に当たるのかね、ツクールとかでよく見るけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:25:11

    >>62

    マジで?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:25:12

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:25:47

    >>61

    これは公式に読者やその話聞いたやつが凸ったのが原因じゃなかった

    公式からしたらそんな話認めれないしか言えんて

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:26:27

    >>95

    調べたら思った以上に悪質でふいた


    神戸かわさき事変2020年8月16日に艦隊これくしょんのオンリーイベント「神戸かわさき造船これくしょん7」で発生した2件の炎上騒ぎの総称。dic.pixiv.net

    >それに加え、頒布した新刊の奥付にスペシャルサンクスとしてC2プレパラートや田中謙介、さらには全く艦これと関係ない人物や団体のX(旧Twitter、以下Twitterと表記)アカウントが当事者に無許可で掲載していたことが発覚し、大きな問題となった。

    >中には「ネット上での艦これアンチのノリを同人即売会というリアルの現場に持ち込んだ」ことを恐怖する参加者すらいたほどである。

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:27:13

    >>102

    それだそれだ、別にそれ自体はよかったけどその際の作者の言葉遣いの悪さとかも相まってめちゃくちゃ荒れたイメージなんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:27:56

    >>97

    >>105

    ごめん間違えて消しちゃったわ

    魔女の家だよね

    アンチ・ヘイト創作禁止させたいって理由は分かるんだけど

    物語性と相まってその対象キャラが物凄く賛否の割れるキャラクター性だったからね

    人気ゲームではあるんだけどその他ゲームカテでも全く語れなくなってしまったゲームって言われてたな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:28:11

    >>91

    >>生ものヘイト同人の方だって言いたかったんだわ

    そっちはリアルに訴訟沙汰に発展してましたよね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:28:17

    何度も言われるが、同人は見過ごされてるだけなんだが、それが日常になると当然の権利と考え出しての悪循環だな
    糾弾されると「はっきりしない公式が悪い」と言い出すやつもいるし、公式も予防策を必要とされる
    こうして規制が増えていく

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:29:10

    ブロリーMADは今でもいいんだ…ってずっと思ってる
    別に公式が認知してないは通らないことは数々のブロリーへの待遇で誤魔化しきかないし
    意図的に見逃されていることになってる
    ありがとうございます

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:29:34

    >>104

    ア〇チの人が艦これファンは害悪って扱き下ろしてますけどアン〇の方が想定の数倍邪悪っすね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:30:11

    >>109

    訴えるのは面倒なんだ

    本当に面倒なんだ

    時間もかかるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:30:54

    >>104

    この同人作者をアンチが全力で擁護してたって本当なんすか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:31:30

    >>110

    アンチの俺たちの方が正義だから何してもいいんだ


    まんまこれだからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:32:12

    >>100

    著作権は個人利用範囲の複製はセーフにしてるからゲーム作って遊ぶまではセーフ

    そのゲームをゲームを何らかの形で公開したら、それが営利非営利でもアウト

    多分、ゲーム作るまでプレイするまではセーフだけど動画公開した時点でアウトにはなる

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:32:19

    >>100

    データ抜いたものを使って自分用でもゲームにしたら知的財産権侵害になるんじゃねぇか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:33:01

    >>111

    >>104に至るなんてそれこそレアケースだからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:33:35

    >>78

    D社は意外と寛容なんだよね

    スタッフが二次創作RTしてたり二次創作ネタを公式が逆輸入してる話は聞く

    尾ひれが相当デッッカになったパターンかもしれないね まあこっちとちょっと事情は違うだろうけども

    詳しい人の記事もあるから読んでみそ

    d社の二次創作ってどこまでやっていいんだ?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:34:56
  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:35:17

    >>109

    ドッカンバトル

    映画再現モーションのブロリーが登場済み、何故かブロリーとトランクスが主人公のオリジナルストーリーがある

    ヒーローズ

    ガンバンクラッシュ

    (ブロリーがベジータを大きな岩に叩きつけることの愛称が岩盤かつドラゴンボールに岩盤という単語は出ない)

    最近映画再現モーションの最高レアが登場

    数々の新形態


    その他ゲームでも客演はほぼ逃さないというネットでもやってんのかみたいな待遇だからね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:35:33

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:35:56

    >>115

    やっぱそもそもデータを抜くところからアウトではあるもんな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:38:05

    イカのエロ同人ゲーは販売差し止め食らってたな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:38:17

    データぶっこ抜きと言えばこの動画もそうだろうけど

    Super Mario Bros. Z (Original Series 4K REMASTER)

    これって海外だからセーフ判定なのか日本でもセーフになるのかわからんのよね

    データ抜くのが駄目だとしたら>>115みたいに普通にアウト判定もらっても良いと思うのだが

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:38:36

    >>120

    自分が創作したキャラに自分の政治主張を話すのは嫌悪されたりはすれど法的問題はないのでは…?

    そもそも二次創作の話だからスレチだしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:40:19

    改造ポケモン系同人ゲームってあったな
    東方とポケモンのGBAデータ使ったクロス同人ゲームも見たことある
    ネット上で配布してたっけか

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:40:40

    そもそも同人誌販売は利益が出ない程度だから見過ごす(大手はやむなき例外)、だったのが今はネット販売で印刷費不要、更にはFANBOXやFantiaでイラスト1枚から金を取れるからとっくに破綻してる
    かといって同人弾圧すると逆恨みされるだけだし、また新人作家の土壌にもなってるから規制のイタチごっこが続くなあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:40:42

    >>121

    個人使用って要するに「そもそも発覚しないから訴えるもクソもない」ってだけなんだ

    やってますよってのを外に発信したら公式としてはやめてねとしか言いようがなくなる

    仮にOK出しちゃったら絶対ライン超えるバカが出てくるからね

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:41:35

    >>125

    アルタイルってやつか…一時期めちゃくちゃ流行ってたけど見なくなったのはしょっ引かれたからなのか

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:41:38

    >>126

    ネット販売が規制されてるのなんてそれこそ女性向けの自治ルールくらいしかないしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:42:04

    >>123

    まぁ、結局著作権的にアウトでも著作権者が見逃すがとっちめるかは著作権者のさじ加減しだいだからな

    痛車とか著作権的にバリバリにアウトだけど基本見逃されてるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:42:11

    グッズ類はパイの取り合いが発生するから公式も厳しいとかは聞いたな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:04

    >>131

    公式も商売である以上仕方ないのはわかるが既存絵ペタペタアクスタアクキーばっかりとか

    人気の都合上でないキャラが固定されると一気に同人グッズ増えるんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:26

    >>18

    刀と関連用語(刀剣男士とか)の商標権持ってるのはニトロプラスだぞ

    DMMと共同で版権管理してるわけじゃない

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:28

    >>11

    なのはアンチ怖いっすね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:46:20

    同人作家に公式直々に仕事を出す例(toLOVEるの石恵とか)もあるから何でもかんでもつぶすわけじゃないんだよね

    >>104は潰されて当然や

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:47:34

    >>132

    公式が出してくれないから自分で作る、はまだわかるけどそれを売るってなると話は変わるよなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:48:05

    登録商標上は出ていた「テイルズオブユナイティア」、
    イラストもないキャラ設定だけというガセネタで、二次と言えるかは微妙だけど
    公式からじかにガセと発表された物。

    そもそもウソキャラ設定見るにテイルズで出すには面白みがないものだったが
    このガセネタを真に受けて信じ込んでしまう足りない人もいた…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:48:06

    たかが個人に対して裁判起こしてもきりないところあるからな
    ある程度組織、ありていに言えばサークルとかなら通告とか裁判とか起こして何とかしようとする場合もあるだろうが
    個人に対してなんて小銭稼ぎにもならないどころか総合的に見て損の方が多いだろうから
    変な影響でもない限りほっとくんだろうな、
    とげのある言い方をすれば眼中にないといったところか

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:48:26

    >>133

    訳知り顔のわりに知識ガバガバのやつ>>18って怖いっすね

    しかも以外と自分は有識者だと思ってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:20

    >>132

    そこまでして出したいなら公式に許可取りに行けばいいやん…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:50:21

    >>113

    インターネット正義マン怖いわぁ~

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:50:30

    >>140

    立体物系までくるとWFで出てたりする

    公式のスケールより出来がよくてびっくりした

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:51:00

    >>140

    二次創作が下手に許可取ろうとするんじゃないよ

    下手じゃなければいいかもしれないけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:51:51

    >>91

    どっちも当然のように怒られてるのでは?ボブは訝しんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:04

    全ての二次創作は、やるやらないなら基本やらない方が絶対的に法的に正しいんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:10

    >>122

    こういうのって販売してなくて無料公開なら見逃して貰えることってある?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:32

    >>143

    同人じゃなくて正式な会社として公式にグッズを出させてくださいと商談しに行けって思ったの

    権利者にマージン払って双方納得のいく契約結べばいいじゃないって思ったの

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:35

    コンテンツの人気には乗って出したけどそのコンテンツ自体のグッズではない微妙なラインは擬人化系でよく見かける
    刀だと博物館側がキャラの絵のないグッズ出したりするけどそもそもコンテンツ自体とコラボしてたり収蔵先だしね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:54:35

    >>122

    任天堂のゲーム原作でゲーム要素あるのはもうだめなのじゃ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:54:58

    >>143

    いや確かに二次創作界隈の風潮としては許可は取るなってなってるけど、本来人様のものを借りたいなら権利者に許可を取りに行くのが手続きとしては正しいので

    グッズ販売とかしたいならそうするのが筋でしょ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:55:42

    >>146

    何度も言うけど活かすも潰すも公式の胸先三寸

    消されて当然消されなくても許されるわけじゃないってことを理解して、どうぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:56:54

    >>140

    >>150

    著作権侵害が親告罪なのはこっちが文句言わないうちは好きにしろ一々連絡してくんなボケ共仕事の邪魔すんなタヒねって意味もあるので連絡してもタヒねって思われながら対応されるぞ

    筋通したいなら当日版権とってる即売会に参加しな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:57:17

    >>143

    公式が出さないから自分たちで出します!をやりたいなら筋通せよって話でしょ

    公式に電話してエロ同人の許諾を得るのはNG!

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:57:21

    実際の所グッズ作って公式と契約して売ってます!みたいな例って自分が知る限りでは見たことないんだけど
    どれくらいちゃんとやってるんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:58:58

    >>152

    だからどうしても出したいなら企業として許諾でも取りにいったらって話やん

    同人として許諾取るって話じゃないやん

    正義マンカッカしすぎだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:59:39

    >>154

    メジャーな即売会でやってるのはだいたい全部そうだが

    ああいうイベントは当日そのイベント内ではセーフって契約取ってんの

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:00:21

    >>152

    同人じゃなく正式なグッズとして許可をもらいなさいって話じゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:00:38

    >>148

    擬人化だと元ネタになった実物が一番強いからなあ

    実物から要素拾い上げてキャラ化してるんだしある程度はお互い様でしょ

    そういうのが実績として重なった結果「じゃあ正式にコラボしましょう」につながることも多々ある

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:01:37

    >>156

    コミケに公式が参加してるのもまたややこしい…

    いや作品のファンが集まる場で限定グッズを正式に販売するっていう実にクレバーな手段なんだが

    アレを持ち出して同人グッズも許せって奴が偶に出るからなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:03:31

    >>148

    それとこれとは話が別すぎるんだが何故混ぜた?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:06:12

    >>160

    話題逸らしはあにまん民のお家芸

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:06:17

    >>124

    あれは仕事で納品したイラストを加工して政治利用した形だから問題になるはず

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:07

    >>120

    岸田総理が自分の政治的意思表明するのは自由だが岸田の合成音声でしたらアウトだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:29

    >>156

    そうだったんだ…そういった場で参加したことも買ったこともないから無知晒しました

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:08:06

    >>164

    ちなみに当日の権利が得られなくて世に出ることなく消えたものは山ほどある

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:09:21

    >>163

    岸田の合成音声で政治主張した奴あったんだ

    淫〇のやつしかないものとばかり

    いや淫〇より政治主張させる方が理解できるか

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:10:00

    >>159

    それ言い出すやつは公式が利益独占すんなとか言い出すやつと同類なんよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:10:42

    >>126

    一度下げたハードルは上げられないから仕方ないね

    コレは社会に対するオタク文化の表現規制などにも色々かかってくるし、こうなると同人規制OK表現規制NGとか派閥に分かれるだろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:00

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:02

    >>166

    いやすまん例えの話だ

    実際にあったかどうかは知らない

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:29

    >>166

    AI利用のフェイクニュースとかで話題になったじゃろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:50

    >>162

    納品済みといっても権利関係どうなってるかは作品ごとに違うから契約内容知らない外野には問題があるかどうか判らんな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:13:43

    ワンフェスとかは当日版権申請して許可降りたら販売だったけか

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:14:01

    >>171

    岡山の文豪朗読させてる奴しか知らなかったy

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:14:21

    >>148

    これだから擬人化厨はと言われる見本みたいな奴だなお前

    特定の管理者や所有者がいるものを擬人化する時に権利が一番強いのはその管理者や所有者で、擬人化自体が実物を元にした二次創作みたいなものだってわかってんの?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:15:29

    そりゃ怒られるわな
    怒るで済まなかっけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:16:08

    >>13

    商標登録されたら艦これ側が使えなくなるからそりゃそうなるよ


    英霊で商標登録するようなもんだぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:18:23

    >>176

    待ってください実在の人物の顔を印刷したマスクを2万円で売ろうとしたんですか!?

    アンチ活動の延長で!?

    いくら気に入らないからって!?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:19:14
  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:19:36

    >>178

    はい当然のごとく裁判になり負けました

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:20:02

    >>178

    うん

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:20:05

    >>176

    スレを開くまでは>>1が優勝だと思ってたのに…軽く超えててきたぁ!

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:20:10

    ティーダのコンボ気持ちよすぎだろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:20:24

    フェイスマスクの件はアンチ活動じゃなくて本人的にはネタでやってた(ライン越えてたけど
    確かあのマスク作るだけで10万ぐらいかかってるはず

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:20:31

    >>179

    ディズニーのCEOがファンアート歓迎とか言い出したのは十数年も前なんで最近でもないぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:20:49

    >>183

    あれをスクウェアの会議室でみんなで見てたと思うとね・・・

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:21:00

    >>184

    馬鹿じゃん

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:21:24

    >>184

    え?これをネタで作ったから!って擁護してた話自体がネタじゃなかったんですか?!

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:22:16
  • 190二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:22:18

    >>145

    法定に正しい二次創作するならガイドライン出している作品でガイドラインの範囲内の二次創作をするべきだな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:22:43

    >>183

    元がディシディアのクソ広告だからある意味身から出た錆なんだよなあ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:22:53

    >>184

    あの…事件の記事を見たらどう考えても悪意しか見えてこないんですけど

    これをネタとして許せるくらい今のアンチ界隈って出来上がってるんでしょうか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:23:46

    >>187

    その通りだけど、当時Pのコラがユーザーの中で爆発的に流行ってたからなぁ・・・1000個以上作られてたんじゃないかな・・

    P本人も◯害予告とか爆◯予告以外は野放しにしてからライン来ちゃったんだろうね

    あと当人が金持ってたってのもある。

    今は元気にブルアカの同人誌書いてるね 先日、消したはずのTwitterのアカウントが復活してた

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:24:25

    >>191


    相手が悪いことしてるんだから俺達が悪いことしても正義


    なるほど、これがアンチの発想というわけか

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:25:09

    >>193

    何の言い訳にもなってないレベルでイカレタアンチですよね

    とりえずブルアカカワイソ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:25:21

    >>194

    アンチってより愉快犯じゃない?自分たちが楽しけりゃなんだっていいって人間

    質が悪いやつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:25:42

    >>193

    >>当時Pのコラがユーザーの中で爆発的に流行ってたから

    流行ってたのアンチの中でやん

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:26:06

    >>197

    え?アンチの話をユーザー全体の話に印象操作したってわけ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:26:07

    シ○ブまる子……

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:26:32

    色々事例があるんやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています