ゼファーの勝った天皇賞(秋)

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:19:23

    えぇと、君らが上位人気なの…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:27

    メジロパーマー、トウカイテイオー、メジロマックイーン不在なのでやむなし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:31

    テイオーとマックイーンがね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:07

    前哨戦快勝のマックが直前故障でいなくなったのでまぁ
    前売りでターボ一番人気な瞬間も…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:19

    ターボ3番人気の暗黒感よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:22:54

    なんていうかこう、面子グロくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:23:52

    >>6

    怪我離脱の多い昔はこんなもん…にしても酷い方かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:24:27

    こないだの大阪杯みたいなメンツだからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:24:32

    1番人気 春天でマック破った、オールカマーではターボにやられたけど
    2番人気 ここまで掲示板外してない
    3番人気 ライスも破って重賞2連勝

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:26:44

    中距離GIどころかG2勝ってる馬すら殆どいねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:27:21

    メンバーレベル≠レースの面白さだから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:27:56

    >>6

    ぶっちぎりの1番人気になるはずだったマックイーンが1週間前に引退だからしゃーない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:28:36

    ネイチャ上位人気は割りと理にかなってるやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:29:28

    そして勝ったのは短距離よりのマイラーという
    割と荒れてない?このレース

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:29:57

    ゲームだと勝ち鞍的に短BマA中Aだけど実際は短AマA中Bだろってくらいには面子薄いから勝てた
    スピードに絶対の自信持ち続けてる一方で距離不安についてはずっと陣営言ってたからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:30:34

    あそこら辺の世代は勝ち馬は名馬揃いに見えるけど怪我離脱多すぎてレースのメンツはグロいよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:30:48

    だからこそ最後の直線でマイルのスピード勝負得意なヤマニンゼファーとマイル〜2000位を安定した成績残してたセキテイリュウオーに突き放されてんだよね後続

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:31:26

    しかしスプリント路線はまだバクシンがバクシンしてた時期でもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:32:32

    >>17

    思えばセキテイリュウオー無しでよくゼファーシナリオやれたな

    いや面白かったんだけど……

    いやセキテイリュウオー絡みの事情をウマ娘に落とし込むの難しそうだけど……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:33:48

    >>14

    ターボがハイペースにしたからスピード勝負になってゼファーが勝ったと考えたら後から観れば理解はできる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:33:57

    >>10

    ホワイトストーン

    カミノクレッセ

    ロンシャンボーイ

    ナイスネイチャ

    こんな感じかG2勝ってた奴(当時)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:34:42

    宝塚2着なイクノさんは何がどうしてこんな人気に?トラブルでもあったんか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:37:14

    >>22

    直前2走が凡走だからじゃね

    中3週だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:37:52

    >>22

    秋7着7着であとそもそも牝馬が勝てると思われてない時代でもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:38:05

    振り返るとゼファーが勝っちゃうレベルで低レベルって煽られてそうなレース
    なお去年(1992)も同じこと言われてそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:38:17

    ゼファーも毎日王冠負けてる(6着)なのてやっぱりマイルまでじゃない?
    ってなっても不思議ではない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:39:16

    >>22

    宝塚記念後のOP戦は勝ったんだけどその後のオールカマーと毎日王冠が共に7着と沈んでるから「あー、あれが最後の輝きだったか、イクノも大分ピーク過ぎちゃったんだな」で人気を落としたんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:39:40

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:40:38

    >>8

    クラシックとはいえ仮にもGI馬3頭出てきたのとは比べものにならぬ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:40:48

    >>21

    カミノクレッセはもう脚が完全に壊れたあとだしなぁ

    2年前の秋天が痛すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:42:47

    一応古馬G1馬が2頭いるんですけと!

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:42:47

    ライスはここから長い低迷になるとは思わないだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:42:49

    伏兵馬扱いされるのはいいとして
    人気薄ならではのスキルが伏兵以外に欲しいね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:43:02

    上位人気勢が(ローカル重賞連勝中のツインターボ除いて)長距離スタミナ型だからそりゃ秋天の距離なら走れるスピード型のヤマニンゼファーとセキテイリュウオーには末脚叶わんわなと

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:43:10

    >>28

    単複馬連枠連しか無かった時代だから3着続きが馬券的に歓迎されたかというと…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:44:07

    >>35

    ワイド馬券始まったの確か99年だから既にネイチャ引退済みだしね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:44:46

    コントレイルエフフォーリアの大物不在で
    スプリント寄りマイラーなグランちゃんが合わないなりに勝っちゃったみたいなもんか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:47:55

    >>37

    まあちょっと距離適性伸びたグランアレグリアと当時の中距離実績ならヒシイグアス辺りが並んでゴールした感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:48:37

    あんま詳しくなかったけどフジヤマケンザンめっちゃ名馬だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:40

    >>38

    1800で駄目そう感出てたゼファーと大阪杯でも掲示板入ってるグランじゃ後者の方が伸びる方にも融通効いてないか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:50:55

    今でこそ秋天って超一流馬の集結レースだけど、当時は1人気が勝てないとか有力馬が崩れる今の大阪杯の様な荒れレースだったと聞く

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:52:38

    >>37

    天皇賞秋 2021

    1 グランアレグリア

    2 サンレイポケット

    3 ヒシイグアス

    4 ポタジェ

    5 ペルシアンナイト

    こんな結果か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:54:32

    意外と大失敗したのも少なかったからか最終ハロンだけできっちりツインターボが1→17まで落ちてるのちょっと好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:58:06

    >>41

    “VcÜEH‚P”Ԑl‹C”n¬Ñumayadoden.web.fc2.com

    このサイト見れば分かるけどシンザン以降シービーとかニッポーテイオーが勝つまでは尽く1番人気負けてるからね。しかも当時ワイドとか無いからぶっちゃけ2着までしか客には関係ない分相当な荒れやすいレースだったみたいね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:01:10

    >>22

    実績があったとしても牝馬なんでね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:04:15

    この年は宝塚記念もメンツが微妙だったんだよな
    マックイーンパーマーはいいとして3番人気ニシノフラワーて
    ちなみにJCも外国馬は豪華だけど国内は層が薄かった(勝ったのレガシーだけど)

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:12:29

    >>13

    勝ちきれない善戦マンだったけど、そもそも直近で勝ちきれてる馬が碌にいないから押し出されて人気するよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:16:32

    なので一番ゼファーが三階級制覇に近づいたんですね
    面子的にも本業ガチスプリンターがいなければ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:17:07

    >>19

    まあセキテイリュウオーの匂わせがなかったからと言って今後実装が一切ないとは限らないが、アプリでゼファーの秋天が触れられる機会って思った以上に少ない

    あったとすればゼファー本人のシナリオ、ゼファーのレーシングカーニバル(着順上位だったイクノとライスが追加ライバル)、そして2021年の秋天イラストくらい

    アニメ2期ではカット、マチタン、ターボ、イクノのシナリオとシニア級の秋天でゼファーの秋天に言及してもよかったがここでもイベントはカットされてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:19:24

    今は完全に短距離グループの方とセット売りされてるけど
    中距離組とのシナリオももっと欲しいよね
    合宿とかお出かけで友好関係あるのは分かってるけど(秋天不在のマチタンはいない)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:20:50

    >>39

    香港レース実装されないと日の目をあびれない内国産の星とかいうバグ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:21:45

    >>50

    本人が割とノリいいから誰と一緒に居ても違和感薄いキャラだしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:38:35

    1200~2000の重賞勝ってて有馬で掲示板入りした馬って長距離適性どのくらいになると思う?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:40:31

    >>53

    有馬3着だと長距離はEだってエアグルーヴが言ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:49:12

    >>54

    正解!(ヘリオス5着E)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:52:00

    うーんこれは空き巣秋天

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:00:28

    >>56

    でもね、空き巣に入られるガバガバセキュリティにも問題があると思うんですよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:27:17

    ゼファーがセキテイリュウオーにグイッと寄せて叩き合いとかいう激熱な内容だったからまだ名レースになってると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:34:41

    勝ったのがGI馬であるゼファーだからまだまだマシ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:21:08

    マックちゃん出れてればかなり美味しく勝ててそうだったな
    何なら中距離レコードも出してて去年よりスピード上がってんじゃないのかって感じだったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:23:26

    >>56

    怪我で留守にしたほうが悪い

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:45:44

    >>60

    しかもオールカマー見てターボをめちゃくちゃ警戒してて追い掛けてつつく気満々というね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:28:23

    このレースの見どころを複数列挙せよという問題があったら
    ・「ツインターボの逃げは壊滅している!!」の三宅アナの実況
    ・ヤマニンゼファーのセキテイリュウオーとの最終直線における名勝負
    くらいになるのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:29:34

    >>63

    鞍上のエピソードも含めて見どころは直線での叩き合いが全てだと思うよ

    ターボのはネタだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:33:53

    ゼファーに安田記念で初GIを達成しつつもセキテイリュウオーを選んで
    鞍上を相談役に譲った勝春…
    そのゼファーに叩き合いで負けた負春…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:37:16

    >>65

    オークス2着のモズカッチャンの鞍上がミルコになってエリ女でそのモズカッチャンの2着に敗れたリュージを思い出した

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:39:57

    まさかゼファーも自分の上に乗ってた若手ホープがその後100連敗するとは思うまい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:44:28

    >>65

    ゼファーで初G1を卒業した男たちのドラマ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:45:00

    勝春と相談役でGI勝てんの?という禁止カード

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:47:55

    いうてターボとライスは妥当ではあるやろ
    まさかライスがああいうタイプだとは察しできなかった時期だし(長距離ばっか勝つ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:03:13

    >>70

    皐月8着なんでオールカマーでもしかしてこいつ2000だと短すぎるんじゃねーかなとは思いつくとは思うが

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:06:05

    >>69

    机とコーヘイ乗せて勝ったアルアインの先駆け

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:11:20

    >>72

    その2人はちゃんと全兄の教えを活かして牝馬三冠なりグランプリ連覇なりしてるけど

    かっちーとかはその…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:12:44

    >>73

    なんでや!確かにG1100連敗したけど海外G1も皐月賞も勝ったやないか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:19:02

    100連敗どころか139連敗はちょっと長すぎる
    ゼファーも泣いとるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:18:27

    >>71

    オールカマーに関しては術中にハマッた感あるからどうしても結構判断基準にするの難しかったんじゃね?

    このレースとかグラスの2回目有馬みたいに割とおっとりタイプに見える子がもう一足バチバチに見える動きするの好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:22:33

    カッチーと相談役乗せてG1勝ったゼファー対リュージ乗っけてグラスラしたオペラオー

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:58:59

    この4コマ漫画がわかりやすい。


  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:54:19

    >>65

    これに関しては勝春騎手が世話になった調教師にG1をプレゼントしたいっていう人情で選んだようなもんだし、実際ゼファーさえ居なければあのレース後続離して勝ってる訳だからセキテイリュウオー選んだのは間違って無かったと思うんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:52:07

    あの時のカッチーは間違ってない
    2度目のGI勝利こそ逃したものの義理人情溢れる経緯は称賛されるべきことだ

    まさかそこから連敗沼にハマるとは思いもしなかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:46:44

    エフもコントもいないグランアレグリアか

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:06:53

    >>81

    そもそもじゃあこの世代のコントレイルとかエフフォーリアて誰よになるわけで…

    トウカイテイオーがコントレイル枠ならそもそもこいつ有馬記念ギリギリだから出ようがないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:11:48

    パーマーってなんで前日のスワンSに行ったんだこれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:18:26

    >>82

    まずBNW3歳馬がクラシック全通してるから3歳馬で有力なのはいないし古馬は故障でボロボロかJCだし本当にエフフォーリアいないな!?

    エフフォーリアじゃなくてもこの時代の有力中距離馬はJC有馬の方行ってるし

    こうして見ていくと20世紀の競馬って層薄いな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:33:28

    >>42

    うーんこの…素直に称賛できないスッカスカ感

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:48:11

    >>84

    マックテイオー当たりなら現代でも得意条件でなら好走できるんじゃないすかね

    故障や怪我が多いのはそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:57:46

    ターボの2連勝は後ろがついてこなさすぎだろってのは今ほどラップ見る風潮なかった当時ですら言われてたし
    新聞では3番人気なのにろくに重い印ついてなかった記憶

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:29:27

    ◇あれは天皇賞(秋)と言って一番人気にひどいジンクスがあるレースなんだ

    ◇オペラオー君に頑張ってもらうんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:46:49

    >>71

    そう思ったとてじゃあ誰買うよ問題

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 04:25:34

    >>30

    そういやカミノクレッセと言えば、ゼファーを差し損ねた安田記念

    南井騎手が騎乗ミスって言ってたんだっけか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています