転職するにしても○年はいた方が良い問題って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:41:11

    今の職種と経験と保持資格と次が同業か異業種かと年齢とマジで「人による」な気がするけど、それでもやっぱ最低限のラインはあるのかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:41:51

    ない
    俺は 8 ヶ月で転職キメた

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:42:47

    ブラック度次第
    ガチでヤバいところは一ヶ月でも遅い

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:44:37

    技術職だと勤務年数が資格以上に有効に働くケースはある

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:46:07

    数年持たずに離職するのを連続で繰り返してるようなのを見ると本人に問題がある疑いが強くなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:46:19

    >>4

    経験3or5年以上とかそういうの見るよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:47:13

    我慢できるなら3年くらい
    できないなら今すぐ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:48:54

    「逃げる」ってのは自分じゃなくて相手を基準にしたときに使う言葉だからな
    早くて問題ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:49:01

    3年いると一通りの仕事を経験出来てるだろうから何かしらエピソードがある(職種による)
    1年いるととりあえず社会人生活始める前と何かしら違う視点が持ててる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:50:01

    1年足らずで転職は基本的に弱くてニューゲームだから何も考えずにやっていい事じゃないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:51:32

    新卒で入った会社と全くの異業種行くなら第二新卒のカードが使える3年以内に転職したほうがいいけどキャリアアップとして今と似たような会社に入りたいならある程度働いて経験年数と国家資格を取らないとキツイでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:52:35

    心身を壊しそうなブラックなら即逃げ
    仕事あってないかもな〜くらいなら一年くらい様子見
    仕事好きだけど人間関係微妙(心を壊すほどでは無い)なら三年くらい待ったら周りの人間の方が先にいなくなったりするから待つ価値はあるし次に行くにも経験があって有利
    だいたいこんなイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:53:00

    とりあえず新入社員研修まではやっとけって感じの印象
    第二新卒とかあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:56:59

    先輩上司ガチャが一番大事で異動とかで自然と振り直し出来るのが三年くらいかなって気がする

    労基違反とかヤバいのは別枠だからさっさと辞めるべき

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:57:27

    技術や経験や適性や体力や人間関係面なら2〜3年頑張ってみろは妥当
    倫理や待遇面でブラックなら即逃げろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:07:33

    >>15

    単純に年数の問題じゃなくて中身の問題なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:09:41

    >>15

    これだと思う

    入社後すぐに見える地雷というか待遇相違とか会社体質のブラック傾向とか見えるなら即切りで良いでしょ

    配属先ガチャだっけ?あれはとりあえずやるだけやれよとは思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:30:07

    ワイはコロナで一時減給は納得してたけど
    その後グループ内転属で下がった給与をベースに定着!退職金カウントリセット!をされたから転属先は1年でやめたよ
    元に戻すと言ってたのに戻さなかったし
    一人だけノルマ達成したのにボーナス査定を自己申告で低くして欲しいって打診まできたからな

    そういう待遇がおかしいとかは転職時のウケも良く納得してもらえたよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:32:45

    一社目3年
    ニ社目3年
    三社目2ヶ月

    とかだったら「ああ三社目はヤバかったんだな」って思うけど
    何社も続けて1年未満で辞めてたらコイツの方に問題ありそうって思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:35:05

    早期離職のメリットなんか皆無でデメリットしかねぇけど
    それより身体や精神ぶっ壊すデメリットがデカいから
    さっさと辞めて次に行けって話であって

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:42:04

    最初の会社がいかにクソであろうと、入ってすぐ辞めたヤツが転職先でまた辞めない保障なんてない
    転職先の企業目線なら雇ってすぐ去られたらたまったもんじゃないから、ある程度劣悪or意に沿わない環境でも最低限(一年間なのか、独り立ちするまでか)は耐えられる、完遂できる実績持ちが欲しいに決まってる

    それとは別に、これ以上(前職に)いたらメンタル壊れて、転職や次の職での労働に支障が出るレベルのブラックなら、そんな悠長なこと言ってないで辞めちゃえって話であって、尺度が違う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:20:26

    同じ職種や似た系統の職種へステップアップを目指すのか
    別業種にチャレンジするのかで変わってくるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:31:12

    採用や研修費用の元が取れない段階でやめる実績持ちはどうしてもマイナスだよ
    今は売り手市場だからそれでもなんとかなるけど、買い手市場になったときに苦しくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:13

    >>21

    まあ辞める人間の理由の9割以上がメンタル耐えられないからだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:36:02

    >>23

    ぶっちゃけまだまだ人手余りだから買い手市場だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:40:48

    採用する側からしたら数年継続してた方がいいのは間違いない
    雇うってのは金がかかるもんだし回収出来るまでに辞められたらただの損だしな
    即辞めした経歴あってもちゃんと説明できてれば問題ないけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:45:11

    三年ってのは日本人が「3」好きだからそう言ってるだけだと思ってる

    それはそうとすぐ辞める人は「うちで採用してもすぐ辞めるんだろなぁ」って思われて採用されないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:53:32

    >>25

    ここ数年ずっと売り手市場だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:54:50

    せめて3年は自分にできること探して頑張ろうと思ってても2年弱で追い出し部屋行き肩ポン×3の自分みたいなのもいるんで(雑用しか安心して任せられずバイトは募集してないから正社員辞めて欲しいと)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:55:49

    >>28

    まだ企業側には余裕があるから全然だね

    60歳の未経験新人を雇わなきゃいけないくらいになって初めて売り手市場と言える

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:56:31

    >>30

    有効求人倍率1以上だからとっくになってるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:14:32

    今年の1月に5年勤務した会社をやめたけど2年早くやめてればって思ったよ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:32:55

    職種にもよるけど3回以上転職するならフリーランスも視野に入れた方がいい
    派遣が食い込んでるような業界ならフリーランスとして派遣会社と経由で入ることできるし給与とか待遇とかも交渉できる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:44:00

    >>15

    そのまま病院か警察か役所に駆け込んだほうが良さそうな職場なら一日でも早く辞めるべきだがそうでないのなら即辞めは転職先からしたら「ウチでもいきなり辞めるんじゃ?」って疑惑につながるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:45:14

    1年は頑張ってみた方が良いぞおじさん「1年は頑張ってみた方が良いぞ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:51:06

    同業の知り合いに待遇とか愚痴ってたら2年目でHH来てびっくりしたな
    そこは社長が高齢で後継者指名しないで畳んだからまた同業の別の会社から声かけてもらってみたいな感じで5年以上同じところにいたことない
    逆指名みたいな感じだからすごく待遇は良くなってるけどプレッシャーがやばい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:53:53

    転職市場だと〇〇職での経験3年以上みたいな募集要項もあるから割と希望の転職先による

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:41:11

    悩むようなら、可能な限りで3年または5年勤めろ
    求人要件に含まれる可能性以外に、業務経験及び簡単に仕事を投げ出すやつではないと提示できる

    たとえブラック企業から逃げるためでも短期離職を繰り返せば信頼されない
    まあ、前職を悪く言うだけでも自分たちも同じこと言われるかもと疑惑の目を向けられるからな
    というわけで、就職前の下調べの精度、運否天賦もあるから絶対的なパターンはないでしょう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:43:05

    >>2

    8ヶ月って割とあるんかな

    うちにも1月から来たわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:05:33

    コロナでサービス業や旅行業入ったけど1年ほどで辞めたみたいな人はここのところ多かったけど
    それはもう仕方ないよねみたいな例外だしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:07:57

    1年以内で転職が続いてると採用する時に不安になるから2,3年はやってた方がいいなとはなる
    まぁ20代ならそこまで気にしないがちょっと見る目は厳しくなるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:09:23

    空白期間も作らないほうがいい
    辞めたあと2年くらいフラフラ金稼いでたらどこも雇ってくれなくなってフリーランスにならざるを得なくなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:18:12

    >>15

    〇〇モーターみたいに違法行為を平然とやらせる企業なら一刻も早く逃げ先企業を見つけてトンズラするべきだね

    自分が加害者の側になった時にはもう遅いんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:18:40

    Xで「こんな会社辞めてやる!と言って辞めた新人が取引先で死んだ目してた」って話見たし辞めても地獄から抜け出せるわけじゃない

    正直運ゲー

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:19:38

    >>42

    半年くらいなら療養とか親が体調を崩してとかでどーにもなったけどな

    数年働いた人の失業手当もそんくらいまでは出るし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:24:27

    >>45

    流石に失業手当の期間ぐらいなら大目に見てくれるよ

    逆に言えば、それぐらいしか猶予はない


    空白が多いといろいろネチネチ突っ込まれてくる会社もあれば、あっさりお祈りいただけるところも

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:30:48

    1社目で睡眠とかで体調に影響が出て転職(1年ちょい)→現職は派遣寄りなんだけど現場との相性とか会社の指示でなかなか定着出来ず実質無職な状態(今)とかもまぁある、ぐらいな感じな20代なんだけど、やっぱ焦った方がいいよなぁ。
    今月末に数字シフト入るんで本格的に動くなら来月からかな、とは思うんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:39:41

    体力が持つ限り、次の就職先が決まるまで辞めるな、かなあ
    見つからないうちに3年経ったなら選択肢が広まったかも、と諦めつくか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:03:37

    転職するからと言って辞めた新人が転職先の内定を取り消しになって戻っていいですか?と聞いてきた時は耳を疑ったわ
    結局そいつはどうなったかは分からないが今から辞める人は内定確実かを再度チェックしたほうが良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています