十二人の怒れる男いいよね…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:59:24

    あくまで証拠不十分だから有罪にするのはちょっとみたいな話だからなら真犯人は!?みたいな方向にいかないで無罪で決とってその後別かれて終わりというのがいい味出してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:02:34

    面白いよねこれ
    徐々に熱心に議論に参加していくようになるところ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:07:22

    最初は『あーもういいからさっさと有罪にしちまおうぜ』って雰囲気だったのに
    段々と全員が議論に参加して意見を出し合っていくのが良いんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:09:05

    レアな形のナイフポケットから出して机に刺すとこ好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:09:20

    低予算でも作れるし
    会話劇主体だから媒体も選ばないし
    こんだけの名作ならいくらでも後追いが出そうな物なのに
    他にほとんど見かけないタイプの法廷劇

    きっと面白く作るのめっちゃ難しいんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:10:06

    映画とかドラマよりゲーム系での営業の方強そうな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:10:19

    ナイフを振り被る再現をして皆が凄い慌てるのと、ラストで最後まで反対して泣き崩れて無罪と認めた人に、主人公が上着をかけてあげるシーン凄い覚えてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:10:27

    >>6

    営業☓

    影響◯

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:10:30

    映画の方見て面白いな!と思ったけど、日本で放映されてないドラマの方はどんな感じなんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:11:20

    三谷幸喜の12人の優しい日本人から入った
    あれもよくできている

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:11:49

    スラム街ド偏見男無能な味方過ぎる三人くらいうわ…こいつと同じ有罪にするくらいなら無罪でいいわしてそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:12:08

    >>5

    後追いというかオマージュで三谷幸喜の12人の優しい日本人くらいしか思い浮かばないな

    会話劇ってだけでもクソむずいのにコメディ要素や推理要素まで入ってきたら普通ならとっ散らかって全く面白くならないだろうから後追いは無謀ってなるのもわかる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:12:17

    >>4

    皆立ち上がって叫び出すの好きだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:12:51

    冲方丁の十二人の死にたい子どもたちも好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:13:58

    終盤の「壁から何歩か歩いて犯行現場に辿り着けるか試そうぜ!」ってなってる時の一体感好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:14:29

    「この青空に約束を」というエロゲーで結構長い尺を割いてオマージュネタをやっていた
    12人の怒れる以下略というそのままの章題

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:17:11

    ナイター行きたい帽子被った人がいたな、雨が降ってナイター中止になるのホラー映画で舞台が圏外になるような雑さで好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:19:20

    つい最近アマプラで見たけどめちゃ面白かった 逆転裁判やダンガンロンパが好きな人は楽しみやすいと思う
    有罪を主張してた3番のおじさんが泣きながら無罪って言うところで自分もなんか泣けてしまった
    直前まで憎たらしいおじさんだぜと思ってたのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:22:05

    ある程度の罵倒ならなんてことを言うんだ!みたいに訂正させようとするけどあまりにひどかったらよそ見するか何ってんだお前…みたいな感じで見るのなんかリアルですき

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:22:50

    偏見の塊だったオッサン2人も自分なりに真剣に事件に向き合ってたけど
    ナイターのオッサンだけ結局適当で終わったよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:22:59

    元スラムの人見た目によらなさすぎて怖い裁判でちらっと見ただけど少年におっこいつはナイフの達人だな…って判定できるのやばいでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:26:16

    3番に「殺 すぞ!」と恫喝されて「そんな気はないんだろ」と返しながら自分の意見の正しさを証明する8番がスマートで好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:26:24

    少しでも不審なことがあれば有罪と決めずに無罪と主張する
    いいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:27:09

    筒井康隆の「十二人の浮かれる男」もくだらなくて面白いよ
    無罪の男を死刑にする話

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:28:49

    昔大学の授業で見たんだけど、あー古い映画か~途中で居眠りしそう…とか思ってたのに
    面白すぎて見てるうちにバキバキに目が覚めたのよく覚えてるわ
    名作の力ってこういうことかと若造ながら思ったわね当時

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:29:04

    最後まで意地を張って有罪を主張していたおじさんが段々孤立していくの自業自得?なんだけど地味に可哀想だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:29:40

    スラム出身の人がナイフの持ち方を正すの驚いたな、振り被るようにでは無く胸を突き刺ような持ち方だと

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:29:52

    >>5

    大前提として決して簡単ではない題材や材料を逆手にとって滅茶苦茶面白くて引き込まれる脚本を練り上げるっていう最上級の手腕を求められるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:32:28

    一応八番の理論に突っ込めるとこはまあまああるけどそもそも有罪であることに疑問が生じてる時点で罰するべきではないとか言うコンボ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:33:02

    「無実を証明する」じゃなくて「有罪と確信できないのなら無罪」ってスタンスなのがいいよな
    いや本来そうあるべきなんだけどフィクションでこれやるの相当難易度高い

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:35:25

    >>12

    12人の優しい日本人も面白いよな

    議論に対して強い意志があれば誘導する事が可能な怖さを教えてくれる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:35:38

    >>30

    ネタバレになるけどあくまで有罪or無罪なら断言できないから無罪、真実は劇中の人物にも視聴者にもわからないよでそれぞれ日常に帰っていくのがいいよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:04

    実際に作中の描写で事件を精査していくと犯人が黒の可能性が高いらしいとどこかの考察サイトで見たな
    まああくまで可能性の話で100%ではないから有罪無罪では無罪の方が相応しいんだろうけれども

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:38:24

    基本はあの狭い部屋で完結する凄い映画だなと思ったがアカデミー賞は取れなかったのか
    作品賞、監督賞、脚色賞にノミネートされたが全部戦場にかける橋が受賞してた。

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:39:33

    テキトーに見えるナイターのおじさんが実は事件の核心を突いたりするのか?と序盤は思ってたけど
    ナイターのおじさんは最後までテキトー寄りなの草だった
    でもあのおじさんが茶々入れてくるところ総じて面白いんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:06

    最初の投票で8番だけ反対した時に、「1人はいるんだよなw」って誰かヤジるの好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:43:55

    >>28

    むしろ余計なもの一切に頼らず脚本家の筆力だけでブン殴ってるようなもんだからよっぽど難易度高い

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:46:56

    >>15

    もういいよそんなこととか言ったり茶化してるやつも実際見取り図出したり検証のために歩き出すとちゃんと注目してるし歩いてる後ろについていったりして(あーこれは無理があるな……)って一人を除いてちょっと大人しくなるのいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:50:33

    >>31

    あれは元々の怒れる男たちをオマージュしながらなんとなーく周りの意見に流されていく日本人の国民性に上手くアレンジしてて良いなあと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:52:49

    俳優たちの演技力すごくない?
    有罪から無罪に意見を変える人を見つめる8番の微笑みとか目の演技?とかすごいと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:56:18

    作劇のバランス感覚がすごい
    主人公の主張に終盤まで相対する側にも冷静で論理的なタイプをちゃんと置いてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:05:34

    キャラ立ちが本当にすごいんだ 声も似たようなやつばっかだし白黒だから服のカラーでの印象も無いのに覚えられるかって思ってたよ
    それぞれの仕事観とか秘めてる人生の怒りとかがちょっとしたことで伝わってくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:23:31

    これを皮切りに他のシドニールメット作品も観たわ
    狼たちの午後、セルピコ、ネットワーク、評決

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:45:24

    >>40

    そりゃあヘンリー・フォンダだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:51:10

    メガネの人があくまで証人がいることを理由に有罪判定してたのがその証言に疑問が生じた瞬間納得して無罪に変えたの好き
    有罪にするにしろ無罪にするにしろ感情的にならずひたすら合理的なところが良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:00:06

    気弱な2番の役者の人、プーさんのピグレット役もやられてるのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:04:57

    ついこの前見たわ
    証拠集めパートとか実際の証言パートとか一切ないし少年ですら出てこないのにあんなに没入感あるのすごくない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:51:59

    舞台はずっと一室の室内
    ひたすらオッサン達が喋ってるだけ
    登場人物は名前すら出てこない
    こんな映画が何故これほど面白いのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:53:40

    目撃者の婦人が(憶測だけど)人目気にして眼鏡掛けてこなかったせいで有罪一歩手前だったの結構理不尽

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:01:40

    >>45

    この人、スラム差別をしてる爺さんの話も座って聞いててずっと冷静なのが良いよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:11:44

    非英語圏出身の人が他の人の言葉の間違いを指摘するところ好き
    確かdoとdoesだったか
    そりゃネイティブも間違えることあるんだよなとハッとした

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 01:44:08

    >>5

    キサラギも同じタイプじゃないかな

    ズタボロに評価する人もいるみたいだが自分は楽しめた

    キサラギ(2007) 劇場版予告


  • 53二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 04:55:39

    これただの会話劇なのに作り込みドラマが凄すぎてレジェンドなんだよな
    事件の話と初対面の男たちの意見のすり合わせが本当に面白い
    ミステリとサスペンスと人情が詰まった名作古典

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:01:21

    >>45

    あの人はマジでちゃんと対立意見を話す人で良かったな、なぜ自分がそう思うのかについての根拠とか色々分かりやすかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 05:04:01

    >>45

    汗かかないって会話の後に詰められて額から一筋汗を流すのが本気で追い詰められてるってわかって痺れるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:26:50

    >>5

    ほぼ一つの部屋の中だけで展開する会話メインの映画ってハードルが高すぎてな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 10:57:16

    親にオススメだよと言われて映画を見た後に
    高校の演劇鑑賞会が丁度この作品で追い十二人した

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:19:01

    >>12

    ロシア版もあるぞ

    有罪→無罪になったあとにもうひと捻りあるの面白かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:20:30

    裁判員制度が導入されるって時にちょっと流行ったよなコレ

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:27:47

    これは面白すぎた
    今後100年は語り継がれるべき

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 12:28:39

    カラー版を見たけど超面白かった
    スラム嫌いの黒人があまりにも過激すぎて最初は一緒に有罪派だった頭良さそうな人が「お前はもう喋るな」って言うの好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 13:15:07

    ロシア版も面白い
    有罪派最後の一人と、何故有罪を支持するかの理由があんまりにも救いがなかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 14:57:35

    白黒版だったら見たけどいつの間にカラー化されてたんだ
    うろ覚えだけど一番怒ってた人が最後には少し泣きながら無罪にしてた所が凄かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています