作品の初見時と2周目で言動の印象が変わるキャラはよくいるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:49:22

    3周目以降で印象の変わるキャラってあんまりいないよね
    スレ画はアニメと漫画とファンブックとかを何周かして印象が変わったキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:50:56

    そら普通は1周すれば情報は出揃うからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:51:45

    それは制作陣が作中で描くべきことを描けてないせいだったりするので

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:20

    もし仮にそんなキャラがいても有名にはならないんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:52:41

    ハピネスチャージプリキュアとかもそうやな


    けど>>3の意見もわかる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:55:02

    >>1

    スレ画は聲の形にエンドコンテンツだから…

    よっぽど読み込まんとまず演技していないこと自体に気付けんしそこが理解のスタートラインなのはね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:56:01

    お前が作品を見る時に見落としが多いだけなのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:58:22

    漫画→映画で見たけど未だにこいつが聖女扱いされるのが理解できねえ
    ファンブックを見れば変わるのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:58:47

    1周クリアすると印象が変わって
    DLCもクリアするとさらに印象が変わる子ならまあ知ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:00:26

    聲の形は意図的に主人公視点以外の情報削ってるからな
    最低限考察に必要な情報だけで描いてるから短く7巻でまとまってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:03:14

    >>8

    演技してないこと

    嘘ついてないこと

    手のひら返ししてないこと

    まずこの3つを前提に読んでみ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:06:52

    >>8

    別に無理に理解せずともアニメ監督と原作者と声優が勝手に聖母って言ってるだけだから自分の感想を信じればいいと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:10:53

    ゲームのシステムで3周目じゃないと発生しないイベントがあるとかじゃなくて同じ内容なのに何周かしないと分からないってことなの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:13:21

    連載漫画だと10巻発売時点で10巻まで読んだ時、15巻まで発売した読み直した時、20巻まで発売した後読み直した時で受ける印象変わることはあるだろうけれど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:14:00

    アンテは最初は絶対にN→Pで3周目以降でその人のプレイングの個性が出てくるよね
    Gルートやらなきゃ分からないこともあるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:21:15

    よく知らないけど人によっては2周で理解できるものをスレ主が何周もしないと理解できないだけなんじゃない?
    というか普通は初見時と2周目じゃなくて初見時と履修済みで別けるものじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:24:22

    ゲームならありそう
    アニメ漫画だと情報は出揃っていて読者の見落とし以外にないからそりゃまあ…(あとからファンブック、スピンオフ等で新規情報出た場合除いて)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:27:43

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:31:14

    >>18

    石田母と西宮母はファンブックと映画で名前が付けられたキャラだよ

    唐突に同人の話をし始めるのは空気読めてないから半年ROMった方がいいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:40:48

    理論上は初見で全てに気付ける人もいるだろうからなぁ
    しっかり読み込んだりしないと気付けないって言い方の方が良かったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:07

    どっかで見た川井は漫画オタクとかアニメオタクとかの括りじゃなくて聲の形オタクにしか人気が出ないキャラって言葉がシックリくるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:48

    じゃあ普通に
    作品によっぽど深くハマらないと理解のできないキャラってあんまりいないよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:53:44

    2周はしてたけど、外部からの考察を見て印象が変わったってキャラなら分かる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:58:23

    あー面白かったネットと感想共有するか

    なにそれ知らん…こわ…読み返すか

    あー面白かったネットと感想共有するか

    なにそれ知らん…こわ…読み返すか

    これを何度かして3周を超えることはよくある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:00:40

    結構作品について理解した気になっている時に自分が知らなかった見落としていた新情報に後から気付いたり教えられたりした時の衝撃ってデカいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:09:14

    恋愛シミュレーション系だと気に入ったキャラはイベント全回収するために何周かする
    既に見たイベントでも印象が変わったりすると嬉しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:23:42

    作中で描写されたことなら多くても2周すればわかるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:41:14

    聲の形は読者に理解した気にさせる技術がすごい

    普通は文字半分が消えてるのなんて漫画的な演出としか思わないだろ

    漫画的な演出としても凄いのにそこにまだ意味が含まれてるなんて誰も思わないわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:11:22

    東京レイヴンズの夏目さんとか
    一巻自体にギミックあって2週目で印象変わって、そのあと2部でまたギミックあって読み返すとまた違った視点で発見がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:13:15

    スピンオフで印象変わるキャラとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:14:32

    NTRモノとか各登場人物ごとの視点で読み返すと読むたびに印象変わって楽しいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:49:35

    >>28

    右耳が聞こえていないから文字の右半分が無いんだっけ?

    ぶっちゃけ描写不足の域に半分足突っ込んでると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:54:21

    2周目までは自分の推測だけで読んで「は〜これはそういうことだったか」ってなるけど3周目ぐらいから人の考察とか気にしながら見るとまた違う発見があって面白い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 16:53:19

    これ初見じゃ絶対に気付けないって!
    みたいな要素の話をすれば良いの?
    じゃあ衛府の七忍の置き血の仕組みが初見じゃ分からんくて打ち切りかと思ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:02:27

    聲の形は1回見たけど話がきつすぎて2周目いこうとすら思えんのやがこの人はなんで聖女って呼ばれてるの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:07:47

    北斗の拳とか一周目は普通に読んで二周目はツッコミながら読んで
    三周目にようやく真面目に考察できるようになるかもしれない
    でも昨今はネタ部分が周知され過ぎて1,2周目が圧縮されてるからやっぱり3周はいらないかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:08:50

    >>35

    聲の形で一番マシなキャラだから単純に川井を貶めるとそれ以下の全キャラに流れ弾が飛ぶ

    あと映画の舞台挨拶で監督が「聖母のような子」原作者が「この子は本当はいい子なんですよ」って言っていたって声優が言っている

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:10:07

    火垂るの墓のキャラは時期にもよるけど見る度に印象が変わったわ
    おばさんと主人公周りが特に

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:13:10

    >>11

    色眼鏡をして見ると悪人にしか見えないだけで素直にフラットな状態で見れば川井はほんと母親みたいに優しくて清純な子なんだよね

    物語は石田視点で進むからそのフラットな状態で見るってのが一番難しいんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:34:20

    子供の頃に何度も見た作品を大人になってから見て当時自分が感じていたことが凄くチンケに感じたなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:24:04

    >>35

    「(聲の形の登場人物の中では)聖母」って意味

    人間的にはどいつもこいつも関わり合いたくないような連中の中では相対的にマシ

    実際、現実にもいそうな「いい子」ではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:38:32

    スレ画って良い印象なかったんだけどそんなに何転もするキャラだったのか…
    読み返してくるか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 18:40:41

    はい

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:12:01

    >>43

    永束は女を見下してて飯の食い方が汚い大声で下ネタを言う奴なんだけど自分のことを物語の主人公と思ってるから平気で女子にボディタッチするんだよな

    永束は致命的に女子ウケが悪くてクラスの女子全体から気持ち悪いって思われてるんだけどその感情を一切表に出してなかった川井は凄いわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:13:40

    >>41

    いや普通に過去にイジメられて今も怖いと思ってる石田とその感情をおくびにも出さずに仲良くできる川井は凄くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:18:33

    >>41

    川井みたいな人間が現実にいるって言うと初心者勢かな?ってなる界隈だぞこの掲示板では

    大抵は聖母か化け物か宇宙人か創作物の中の有能モブぐらいの感想だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:21:01

    >>41

    川井が現実にいるは無いわ

    アニメの川井が椅子に座り直すシーンを見てみろよ

    あんな可愛く演技も無しに椅子に座り直せる小学生がいるかよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:28:55

    >>43

    永束は汗っかきでクチャラーだからなぁ

    大喧嘩してる時にゴキブリが飛んできたら誰だって「汚い!」ってなる

    デスゲームやってる時に見せる姿は人間の本来の姿じゃなくて追い詰められてる時の姿なんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:53:05

    >>44

    永束のなにがアレって永束は人に触るけど逆に自分や友達が人に触られるとキレ散らかすことだよなぁ…


    川井に手を弾かれたのと同じことを真柴に対して永束はやっているからお互い様としか言えねえんだ


    それに永束は自分と自分の友達だけは特別扱いしてるから川井に手を弾かれたことを根に持って川井に対して態度が悪くなってたけど川井と真柴は気にしてないから永束の精神が小学生男子すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:59:50

    >>28

    まあそういう作品だよな

    川井を悪人だと理解した気になってしまった時点で川井の実像を自力で見ることはできなくなる

    他者に「本当はいい子なんだよ」って教えられても自分のイメージを前提と知るから皮肉として言っているようにしか聞こえなくなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:08:34

    そらこんだけ補足説明が必要なキャラなら2周ぐらいじゃわからんわ 知らんけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:12:50

    聲の形スレになっとるやないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 20:18:35

    川井をスレ画にしたのが悪かった
    川井は普通の聲の形のスレでも話題を持っていく劇物だからな
    聲の形スレはイジメと障害と川井の話でスレが50レスぐらい埋まる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:09:17

    >>35

    メインテーマがコミュニケーションで最終的な結論が「ちゃんと見る、ちゃんと聞く」の作品だから割と何度も読み返すのが前提の作りしてる

    植野役の声優も「各キャラの視点に立って何度も見てほしい作品」って言ってるぐらいだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:18:29

    んな難しい漫画なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 21:30:00

    かまいたちの夜の美樹本

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:21:09

    >>47

    そこかよw

    まあ現実にはいないのは同意かな

    演技していないのに全ての行動が演技しているように見える

    行動は一貫していて芯が強い子なのに頻繁に手のひらを返しているように見える

    記憶力とか努力を一切苦に思わない性質とか自然に委員長に選ばれるリーダーシップ

    全ての人を拒絶して他人の位置をとる真柴に優しいと言わせ指輪を贈らせるコミュ力

    悪人で裏があると思わなければ完璧人間すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:30:37

    なるたるは鬱漫画ってところばかりフォーカスされるけど結構説明不足で難解な箇所が多すぎる
    解説・考察サイト見なきゃ多分全容分からん

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 23:34:50

    アスラン・ザラ

    「はえーシンを大事に思ってて導こうとしてるけど、すれ違ってうまくいかなかったんやなあ」
    「ちょっと待てこいつシンのこと普通にクソガキで、仕事だから仕方なく面倒見ようとしただけでできれば離れたいの!?」
    「ちょっと待て……こいつシンとはマジで合わないし無理だしイライラするし離れたいって思ってるけど、それはそれとしてシンのこと信用してるし頑張ってほしいし応援してるのか!?」

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 00:25:17

    >>24

    毎週ジャンンプでこれしてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 03:11:46

    嘘喰いは何度も読まんと理解できんかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:42:51

    封神演義にもまあまあいるかな
    聞仲も内面描写が二重になってるし、スースは終盤ですごい事実発覚せる

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 07:47:18

    >>41

    聲の形の何がすごいって

    こういう石田や結弦、真柴みたいに拒絶人間になって相手を自分と違うと考えたり、他人だと考えて見下して自分は傷付かないようにしたりコミュニケーションがメインテーマなのにコミュニケーションを拒否することを否定してないことだよな


    石田は>>41みたいに人を見下してたから生きてこれたし

    結弦は全員同じって考えていたから姉を傷付ける相手を蹴り飛ばせてたし

    真柴は他人だったから石田とそれ以外のメンバーの間をとりもてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:28:28

    あの夏の柑奈ちゃん、哲郎

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 08:29:58

    >>61

    クラマランコをクララって呼ぶ意味が最初はわからんかった

    クラマランコを

    クラ ラ  なんて言うなんて独特なネーミングセンスだなぁと思った

    独特なネーミングセンスってハルの伏線だったのでは?って後から思って2転3転した

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:12:55

    クララの嘘つきを言いたかっただけじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 09:15:11

    >>65

    クララは店の名前だから…

    いや店の名前で店主を呼ぶのは確かに独特だけどさ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 17:56:20

    2周じゃそんなもん分かるか!ってキャラを語るスレか
    弐瓶勉作品は俺は雰囲気で読んでネットの考察に頼ってるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:08:14

    OMORIの主人公、オモリとか…?
    初見大概の人が行くだろうグッドエンドルートと引きこもりルートでかなり印象が変わるので行動の解釈が難しい

    夢世界の現実との対応関係が解釈に任されてる部分が多く、説明もないので周回しないと気付かない場面も多い(教会に対応するスイートハートの会場とか)

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:28:15

    ニーアシリーズとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 06:41:02

    探偵ものは読み直したら印象変わるけど三周以降もって何かあるかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 07:42:55

    >>59

    アスラン・ザラめんどくさい

    色々悲劇などもあって拗れたせいもかなり大きいが

    それはそれとして素もめんどうな男

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:06:41

    >>71

    探偵ものというか推理ものなら芥川龍之介の藪の中みたいな答えを言わない作品なら何度も読める気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 11:39:51

    聲の形はメインのストーリーラインがめちゃくちゃシンプルで分かりやすいから逆に勘違いが多発するし勘違いしてても特にメインストーリーの理解には問題ないから勘違いが直らない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています