考察 型月史的に李牧はどういうスキルや宝具を持っているか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:49:58

    李牧
    中国の戦国時代末期に活躍した名将かつ悲劇の人
    始皇帝の統一を阻止した将軍であり積極的な戦闘を好まず守戦に秀でていた
    その最期は賄賂を贈られて寝返った奸臣の郭開に謀殺される
    亡き後はスーパー虐殺マン白起なんかと並ぶ四名将に数えられている

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:53:04

    李牧のイメージダウンにメチャクチャ貢献してるよなキングダム

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:53:49

    >>2

    イメージダウンなの!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:55:40

    リーボックなら陣地作成EXは余裕で持ってるぞ。いきなり樹海生やしたり地下ダンジョン作る男だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:56:15

    >>3

    うん、イメージダウン

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:57:40

    >>3

    作者は郭開の子孫なんじゃないかとか言われるくらいには

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:01:01

    でも作者は連載前に読み切りで李牧書いてたりするからむしろ好きなんじゃ疑惑もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:03:54

    司馬尚「国から命狙われてここまで来たんだね、青歌に受け入れてあげよう」
    李牧「ありがとうございます!後ついでに、戦争に協力してもらっていいですか!?」
    司馬尚「それは民に聞いて(平和な地にしたから無理だろうけど)」
    李牧「あなた方は自分たちさえよければ他は良いという生き方をずっとしていくつもりか!?ここで戦争に協力すればあなた方の尊さは中華に永遠に刻まれます!」
    青歌の民「おおおおおおおおおお!」
    司馬尚「は?」

    間違いなく絶対に洗脳系の宝具とかスキルは持っている

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:06:22

    スレ画李牧は秦がイケイケの時の戦いにも関わってたことにしたせいで勝率も死んでていいとこ全然ないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:08:57

    >>7

    好きだからこそ史実より前倒しで登場させたんだよ

    でも史実通りに物事を進めなきゃいけないのが足枷になって

    「名将なのに負け戦続きなのは何故?」というストーリーの歪みが生じている

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:11:21

    好きな物を書けば書くほどその好きな物を皆から嫌われ者にしか出来ない哀しいモンスターなんじゃ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:13:17

    実際史実の大金星の桓騎を戦死させる戦いでも李牧の作戦見破ぶられてる&ドヤ顔で語った桓騎な弱点も普通に的外れというか意味なかったという

    しかも兵数では圧倒的に李牧が勝ってるという

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:13:50

    でも作中でも李牧アカンところツッコまれてたりするんだよな
    俺には先生が李牧をどうしたいのかわからないよ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:15:30

    >>13

    書き方しくじったのでもう格好良く書くの諦めたんだと思う

    民に語り掛ける演説で政と完全に格付けもうついちゃったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:16:37

    >>14

    「あ、これもう李牧をカッコイイヤツとして使うの諦めたな」って思ったよあの辺

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:17:49

    無辜の怪物だよマジで。
    史書の李牧は本当にめちゃめちゃ立派だからね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:18:31

    史実より早く出てるのに史実通りに進むって事は何もやってないって事になるからな…
    かわいそ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:18:40

    李牧に反して司馬尚は好感持たれているからトントンってことで

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:18:56

    >>14

    立場が違うから、そこに格差があるっていうの自体はいいんだよね。

    ただそれは将軍としての素晴らしさを描ければの話なんだ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:20

    そして史実だとただの裏切りマンの郭開がなんか邯鄲にこもったまま前線指揮して防衛線キープするスーパーマンになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:47

    >>8

    変な方向に効くカリスマかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:21:49

    >>18

    虜囚のリーボックの策を聞いただけで

    それを実行できる郭開という名臣とか


    とにかくこの漫画は全世界でも唯一と言っていい、郭開が有能すぎる危険な漫画なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:22:17

    >>20

    李牧の机上の空論を完全に実現させるヤベーヤツになったのホンマ草

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:22:58

    原先生は「アクのあるオッサン」を味わい深く描くのに本当にむいてるんだよな。
    こう作者とかライターさんの得意分野以外のとこで好きなキャラ描こうとするとしょっぱくなるっていうのはまぁ他の作品でもちょくちょくはある。
    それにしても李牧は謎采配が過ぎるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:54

    >>23

    作者「李牧の策を聞いたから成功するのは当たり前なんですね」

    読者「聞いただけの策を現実で実行するとか化け物か何か?」

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:15

    >>22

    有能だし暗い王との会話も損得ありの忠誠心て感じでかっこいいのよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:24:27

    >>24

    なんというか「現代社会で美徳とされる事」を無理矢理「あの時代の李牧」に言わせることで「むしろ現実見えてねーなコイツ」感増すの凄いよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:25:37

    >>25

    「李牧じゃその策実現出来る訳ねーだろ」って思われてるのホンマ笑う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:26:13

    型月始皇帝が見たら目を疑いそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:26:16

    >>25

    当の李牧が現場でリアルタイムで状況見てても負けまくってたのに

    どう考えても現代より遥かに情報伝達に時間かかる距離で策を成功させ続ける怪物

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:26:29

    言動の前に、李牧が圧倒的に優位な立場にあるのに功績より失策が多すぎる形になってしまった時点でどうしようもなくある

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:26:52

    >>27

    統一して王朝拓くってのが中華の一種のスタンダードになったしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:27:24

    >>24

    わかる、呂不韋とか麃公将軍とかマジで好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:06

    暗い王がそこまで暗君ってかんじじゃなくてかなり理性的なのもアレなんだよな。
    暗君と郭開コンビが名君名臣ではないけど「やり手」の描写になってるのがほんと凄い

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:30

    現実の郭開って悪く言えば李牧を処すためだけに生えてきたようなキャラだよな?
    それなのになんで郭開がこんなキャラに……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:29:44

    >>35

    作者が李牧を好きだったせいで李牧が無能を超えた無能の頭おかしいヤツになったから……ですかね……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:31:10

    李牧が無能になるのはともかく別に暗君と郭開が有能になる必要はなくない?
    やっぱ原先生の性癖じゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:28

    こいつらもサーヴァントになれる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:32:36

    >>37

    「好きでやったんじゃなくて手癖で書いたら良い感じになっちゃった」んだと思う>明るい王と郭開

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:33:03

    あの始皇帝を阻んだ上に防戦の名将だからそれにちなんだ宝具は持ってるんだろう

    あと扇動系のスキルは確実

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:34:19

    >>39

    根本的に得意な事と苦手な事が好きなキャラと普通、もしくは嫌いなキャラとで噛み合わなかった感じか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:34:47

    李牧って遊牧民系キラーだっけ?
    アルテラ相手とか普通に勝ちそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:44

    >>42

    ちょっと話変わるがガイセリックが居なきゃあんなに暴れられてねえだろうからなぁアッティラ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:35:52

    逆にキングダムの呂不韋は独特の味付けだけど結末含めてめちゃらしかったよね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:36:09

    >>43

    アイツラ本当示し合わせてんのかってくらいローマ挟み撃ちにしてっからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:39:22

    >>3

    まともに兵数と地の利で勝ってる状況に奇策を弄して敗北するという


    李牧の名誉のため言っておくが史実ではまだ出てきてない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:42:59

    >>34

    これとかこれとかこれとかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:43:35

    >>1

    キングダム基準で良いなら大軍の指揮能力と陣地形成はかなり強そう。

    攻め手にかけるのが欠点かな。

    たぶんキャスターが一番合ってると思う。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:45:31

    李牧スレじゃなくて郭開スレになってるじゃねぇか!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:45:50

    >>34

    描きたいものからすればダメダメな描写になってるから凄いじゃなくて酷いだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:46:24

    リーボックの名誉のために言うが
    あいつがヘイトを買ってるのはこのオリキャラにかなりの責任がある
    なんだよその髪型はふざけてんのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:48:28

    >>48

    本人がやると上手くいかないが

    他人にやらせると上手くいかせるという不思議な策の献上とかも魔術師っぽいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:53:03

    >>47

    日和見で甘い文官たちを窘めて王相手には皮肉と軽口を叩ける

    これは強者の振舞いすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:53:24

    扇動A
    軍略C-
    くらいのイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:57:23

    配下のマスクマンみたいな
    なんかそれおかしくないスか?と疑問言うのもいるけど
    大体のやつ等にさすがリーボック様と思わせる妙なカリスマがある
    どういうランクなのかと

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:08:06

    >>49

    郭開さんが有能な上に人間の使い方も上手い人間だからな、いやちょっと万能過ぎないこの人?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:04:48

    仕切り直し、軍略、カリスマのどれかは確実に持ってると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:09:01

    >>51

    でもそんなオリキャラを処分しない上司の李牧が悪いよってなるのよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:09:04

    >>30

    しかも相手これだぞ

    ドリームチームにも程がある

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:26:38

    もう見せ場も謀殺されるだけしかないはずなんだが
    作中時間で3年かかるからまだオリジナルな見せ場を生やす可能性があるし
    なんなら影武者を立てて代国で活動するオリ展開もあるかもしれないと予想されてるんだよなリーボック

    そんな展開だったら絶対に仕切り直しスキルある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:30:13

    キングダム郭開、たとえばfgoに出てきたら人気でて実装希望続出するタイプだもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:34:06

    >>61

    郭開に限らずキングダムに出てくる権力や金銭欲思考の悪党って王権の近くにいるから

    「一般人にも理解できる動機で大胆かつ慎重に動く」っていう魅力的なムーヴになりがち

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:41:49

    >>17

    いうて連載漫画な以上は打ち切りって壁があるからリーボック早めに出す判断そのものが間違ってたかはなんとも言えない気もする

    上手く扱えなかったのはそうなんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:52:55

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:31:03

    宝具は武器とか技じゃなくてエピソード昇華型だろうけどどんなのかな
    死因宝具として敵陣営に不和を起こすとか行けるんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:37:01

    史実李牧は中華圏の遊牧騎兵相手の戦術を確立したって感じの評価もらってるガチ名将
    普通に中華圏史上のオールタイム評価でも結構上位で、色んな意味で秦の蒙恬の上位互換みたいな英雄

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:35:17

    平安の道長が評判良かったから、まぁ郭開は受けいいと思う。fgoでも

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:36:06

    汗明をあんなキャラで出すの、型月でも無理だからね
    原先生の発想はとんでもないや

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:51:06

    個人的には韓信や項羽と同時期の左車先生の方が出しやすいと思うんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています