面接で上手く話すコツを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:46:57

    めちゃくちゃ緊張して詰まるーよ
    もう何社か受けたけど絶対落ちてるんだよね
    毎回緊張されてます?って聞かれるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:48:27

    入札前に心の中で『ショートコント 面接』と唱えろ…鬼龍のように

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:48:41

    自信を持て...鬼龍のように

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:30

    面接中は常に笑顔を意識しておく…
    そうすれば緊張はいくらか緩和され、面接官の印象も良くなると思われる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:32

    よしっ 楽しく話せたな くらいのノリで行けばいいのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:49:37

    Web面接だからせめてものイメージアップのために聞いてる時はニコニコして頷きまくったんスけど、これって大丈夫なんスかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:50:27

    >>6

    めちゃくちゃ大丈夫

    笑顔が原因で落とされることはまず無いと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:50:41

    履歴書に赤面症とか吃音持ちとか書けば向こうも気を遣ってくれると思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:51:34

    内容覚えるのは重要だけどそれしすぎると詰まるのん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:52:53

    最後の逆質問の時にフィードバックしてくれたんスけど、経験や資格は物凄いからあとはもっと自信を持て...ただそれだけだって言われたんだよね
    他にも聞いてる感じお話上手ですねって言われたんだ 恐怖が深まるんだ
    こ、これって全部お世辞で選考は落とすってことなのん...?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:53:00

    >>6

    ニコニコするのは大事だから問題ないっス

    しゃあけどあまりにも頷き過ぎるのは「こいつ本当に聞いてるんか?」って思われるかもしれないから時々は「なるほど」と言って真剣な表情で相槌を入れると良いっスね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:55:49

    >>10

    自信を持てってことやん...

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:59:27

    >>9

    でも覚えてる内容じゃないと上手く話せないのん...

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:00:25

    相手をマネモブと思って話せばええやん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:05:51

    見栄を張る必要はないですよ!ニコニコ
    等身大の姿を見せ、なおかつ入社意欲と成長欲を見せれば人事は「採用ッ!」してくれるのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:05:52

    あまり四角四面に話す内容を決めていくなよ
    相手がテンプレ通りに質問するとは限らないし適当な世間話を交えたほうがウケが良かったりするからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:13:37

    人事は何考えて話してるかわからないから苦手なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:17:41

    "質問に答えるッ"というより"会話するッ"という感覚
    不採用なんて一太刀で切断する"バルディッシュ"の面接

  • 19伝タフ伝タフ伝タフ伝タフ伝タフ24/04/18(木) 15:18:25

    ワシの軸を出してみるのん。これで何社も内々定取れただァ…
    一つの参考にしてもらおうかァ

    自己紹介:学部で化学を学んだ。基礎的な範囲を広く学修した。量産化を実現する化学工学は興味深かった。空いた時間はバイトしてた。新人育成をしてた。3年で6人育て上げた。
    御社の技術力と製品開発の姿勢に惹かれてやねぇ…
    エントリーするのもウマいで!
    PR:新人の育成経験を通して人に寄り添う姿勢を身につけられた。戦力が増えていくのはおもしれーよ
    ガクチカ:国際交流イベントに参加していた。英語下手くそだが、互いの意図を理解して楽しく活動できた。成果物も主催者に褒めてもらってハッピーハッピーヤンケ。

    これくらい短く頭の中で整理しておけ…鬼龍のように
    深く聞かれたら「ヒャハハハハハ、この面接官誘導されてておもろいでェ!」ってなるのん
    そのまま流れを引き寄せれば勝ち!後は伝えたいことを落ち着いて話すだけの尾崎健太郎よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:21:42

    >>19

    この名前は...?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:27:56

    面接なんてもん自分を売り込むチャンスやんけ
    何ひよってんねん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:30:11

    とりあえずゆっくり話しても一旦考え込んでも良いことを知れ…鬼龍のように

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:30:14

    (人事のコメント)
    確かに資格や経験は凄いけど...コミュニケーションは大丈夫か?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:35:13

    >>23

    緊張は高まってきてます

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:38:08

    結果帰ってくるまでめちゃくちゃ怖いのん
    また落とされるんじゃないかといてもたってもいられなくなるんだ
    頼むからもう落とさないでくれって思ったね
    ひとつでも内定が欲しいんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:40:07

    自己PRとかは考えてるだろうけど…逆質問の内容は大丈夫か?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:40:47

    >>26

    どんな社員が活躍しているか

    入社までにしておいた方がいいことはあるか


    こ、これじゃダメなんスか...?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:45:20

    俺なんて直前に「しゃあっ ショートコント"面接"!」って心の中で宣言しながら面接を始める芸を見せてやるよ
    コントだと思うと面接官の発言全てがおもしろく見えてきて緊張しなくなるのは俺なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:47:38

    もう耐えられないんだ
    次から酒を軽く飲んでもいいスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:52:59

    >>27

    正直そんな感じの無難なことより、もっと企業について興味持ってることが伝わる質問の方が良いと思うのが俺なんだよね。


    例えば、

    「御社のあの技術・製品スゲー良いと思うんすけど、ざっくりどういう技術使ってるスか?俺の予想だとこんな感じなんスけど」

    とか、特に自分の予想まで含めて話せるとコイツ良く調べてるし業界にも精通してるって印象与えられると思うのん


    逆質問は自分がコミュニケーションの主導権を握れるから、一番自分を表現しやすい大事な時間なんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:35

    >>30

    もし次があったら事業まで調べたり、キャリアパスと絡めた質問も作っとくのん

    教えてくれてあざーっす

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:27:34

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:38:52

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています