【?報】京都競馬場、冬の馬場荒廃を受けて急遽芝の張り替えを実行

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:55:25
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:05

    時計早くなりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:59

    これから阪神使えないからどっちにしろやってもおかしくなかったよね多分

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:04

    まあここから阪神使えず京都酷使無双始まるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:57:43

    去年の秋京都って普通に高速馬場だったと思うんだけど、あれで柔らかかったなら路盤固まったらどうなるんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:58:40

    マイルの1分29秒台、1800の1分42秒台は京都で出ることになるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:58:42

    確かに2月頃の位置取りとんでもなかったもんな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:00:36

    カチカチ京都コンクリート馬場タイム!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:01:15

    >>8

    日本はトランポリン馬場定期

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:05:52

    先月の競馬ブックにJRA騎手と馬場造園課の意見交換会みたいな記事が載ってたんだけど、そこでも新装ならではの路盤の緩さはあげられてた
    まだ使い始めてから日が経ってないゆえに芝コースで使用してる砂粒の結合が緩いらしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:06:38

    10週開催だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:07:43

    >>11

    >>1の記事タイトルに思いっ切り「今週から10週ロング開催」書いとるで

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:12:47

    宝塚記念の頃芝の状態どうなってるかな
    下手したらほとんど土見えてる状態まで荒れるんじゃ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:17:46

    宝塚が京都だけど力の居る阪神みたいな馬場ならそれはそれで面白そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:18:01

    >>13

    冬と違ってもう植えれば生える季節だからそこまでは行かないと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:22:04

    別に見た目荒れ切ってた2月は時計掛かった訳じゃないのがな
    路盤は固まり始めてるんじゃないか、それに芝根付いたらむしろ東京みたいにいくら使っても荒れない馬場になりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:25:55

    一番不味いのが落馬転倒が増えることだろうから、減らせるといいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:45:28

    >>10

    川田藤岡兄坂井が参加してたやつかな?結構面白い記事だったね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:57:04

    >>18

    そうそう

    けっこう騎手側からも意見送ってるんだなーとか地面の温度上げて日光の恩恵を受けやすくする処置を馬場に施すとか結構面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:11:30

    開幕週と2週目はマジで内前ゲーになるかもな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:36:31

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:39:08

    >>13

    酷い箇所は毎度補修されるはずだからそこまで行く事はまずない

    直しても直しても毎週末に掘り返されるから芝がなかなか定着しねえはあるかもだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:00:13

    >馬の入場口と外回りの3~4コーナーを張り替えました」と異例の大作業を行った。総面積は2000平方メートルほど。


    これでどれくらい影響が出るんだろうか

    あと天気の心配されてるけど今週は良くないんだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:10:19

    >>23

    春の京都じゃこの程度じゃ雨に入らないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:54:04

    正直あの時計の出方でまだ路盤緩かったっていうのにだいぶ驚いてるんだけど
    秋天の裏で1800m1分44秒台とか使って使って最後の京阪杯でも1.07.3とか出てたよな…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:37:08

    そもそもコースも本来A、Bしか使わないのを約2週間毎にA〜Dで切り替えるって言ってるしな
    それに加えて普通に芝が伸びる時期だから荒れ具合は格段にマシだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:55:50

    そういえばそろそろクッション値と馬場情報が出るな
    10近かったりして

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:41:47

    クッション値は9.7

    去年は9.2だった

    www.jra.go.jp
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:33:48

    >>20

    去年もそうだったからセーフ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:52:28

    >>28

    こりゃ相当早くなると見た

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:18:30

    昨春、昨秋、今年の冬と3回使ってきてそろそろ路盤も固まってきただろうし、元々芝がへたれにくい春開催ともなれば、むしろ宝塚記念週くらいになってもガンガン内伸びしそうだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:14:52

    去年のリニューアル前に「新装直後の馬場は路盤が緩くて時計が掛かることが多く、翌年になると時計が出始める」って良く聞いたけど、去年の京都は路盤は確かに緩かったけど、最新の仕様で路盤を作ったのと造園技術の進歩で緩いままあの時計出てたってことか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています