神になる3種類のパターン

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:54:59

    1.自然現象など元からあったものが神になる
    2.元は神ではなかったが生まれ変わり神になる
    3.宇宙から飛来したものが神になる

    ギルは1と2の中間らしいが純粋な2って誰がいるんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:56:55

    ロムルス
    人だったのが最高神になった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:56:59

    西暦後に発生した神たちは2っぽい口振りだったな、ここ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:02:12

    1は自然発生した神
    2は人工的なシステムとしての神
    だっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:07:16

    星を神にするのはランクダウンなんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:08:13

    徴姉妹は2のパターンかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:09:15

    一応キアラさんは2かな…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:11:13

    神になると根源と接続するらしいけどどのタイミングで根源に接続することになるんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:13:07

    >>5

    星じゃなくて自然現象を神にランクダウンさせているんだよ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:13:50

    北欧神話のアース神族はまとめて2になるんじゃない?
    北欧は自然現象の神って感じがしないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:16:54

    2は人の技術などによって生まれたシステムとしての神
    分かりづらいけどたとえば法の神や詩の神、豊穣神なんかは2になるのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:21:33

    アポロンとか空から降ってきたやつを除くと確かに人間由来のものをつかさどる神は2に該当しそうだな
    学問の神の菅原道真とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:23:43

    ファラオシステムってスコルピオン1世が作ったんかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:25:14

    神性との習合なしで神に祭り上げられたか成り上がった奴?
    アンリは無関係の村人が悪神の概念として祀られたタイプだから微妙に該当しないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:26:12

    神同士が子作りして生まれた神は?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:26:26

    田村麻呂とかはどれに該当するのだ......?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:27:29

    >>15

    神同士が子作りしたんなら「神になる」ではなくて「元から神」では?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:30:05

    日本神話の神が①で付喪神とか無機物から派生したのが②になるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:32:07

    >>18

    どちらかというと祖霊信仰の方かも

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:54:24

    人として生まれたけど死後神格化されたのはどれにあたる?近いのは2か

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:04:08

    2は広義の意味では英霊全般にあてはまるらしい
    神の格に達してないけど意味合い的には同じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:25:54

    3はクトゥルフ系とかって認識でええのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:28:03

    クトゥルフ系はどうなんだろうか
    要はギリシャみたいな太陽系外の文明産のやつだったりアステカの隕石に付着してた菌類とかのことだと思ってたけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:33:15

    そいや、オルトって何で神にならなかったの?
    知名力不足?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:34:54

    そもそも神性は人間の信仰由来のものじゃないのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:44:35

    >>24

    勝手に来て、勝手に縄張り作って、勝手に寝てるヤツに信仰とかあると思います?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:35:35

    オルトが大暴れしてたら神になってたのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:37:53

    >>24

    そもそもよっぽど強い魔術師か死徒でもないと近づく事すら無理そうだし水晶渓谷のせいで

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:38:15

    >>22

    あいつらは別に宇宙から来てない

    赤の他人がこんなんがいる小説思いついたわ!って設定したらなんかその設定とめちゃくちゃよく似た変なやつと繋がっただけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:42:34

    純粋な②は祖霊信仰とかかな
    cccのキアラ戦前で玉藻が人間が神格を得るならまず人としての生を全うして死後に言祝ぎを受けるのが筋って言ってるから多分これが祖霊信仰の話っぽいし型月にもあると思われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:07:20

    >>23

    まともに信仰されてないから違うんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:08:56

    Q. 神はどうなると思う?
    A. インターネットで見た

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:10:28

    ヘラクレスも1と2の合わせか?それとも2だけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:18:42

    >>12

    なんでアポロン?って思ったけどアポロンそういえば法典とか詩歌とか文明の神でしたね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:19:56

    >>23

    クトゥルフ系見てみたら神性もってるな

    やっぱり神性は人間の信仰由来じゃないのかもな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:24:18

    >>35

    そいつらは人間じゃない種族から信仰もらってるから神性持っててもおかしくない(クトゥルフ神話準拠)

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:45:30

    >>33

    うーん、神話の英雄で神の子孫は合せ技な気もする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:53:09

    3は信仰が薄れても神性が減衰しないというメリット持ってるから神というかオーバーテクノロジーだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:54:01

    >>33

    ヘラクレスは人じゃなくて神によって神になったわけだから2ではない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:05:07

    半神の生まれで死後神の座に加わったパターンも②に含まれるだろうけど一旦分けた方がいいなこりゃ
    というか半神って神代で言うところのデミ鯖なんだろうけど、特にギリシャ系列だと出自のパワーが強過ぎてサンプルに向かない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:59:06

    ファラオは2で良いよな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:02:10

    そもそも「神」の言葉の定義しっかり決めないとなんもいえないよね
    日本語と中国語ですら神のニュアンスちがっちゃうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:05:28

    >>42

    そも、型月独自の定義やろ、神は

    真祖とか一般的定義なら完全に神やけど、あれ自然現象で星らしいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:08:28

    >>14

    アンリは聖杯に入ってから神になったから当てはまるぞ


    ついでに神がどう生まれるかについてはこんな話がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:09:15

    神霊と精霊の境目が曖昧よね
    下手な神霊より強い神霊未満もいるし
    案外血統が重要だったりするのかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:10:08

    >>44

    それは神造兵装の方であって神とはまた別なんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:14:31

    ギルが不老不死になる方法を尋ねた賢者が2

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:18:35

    3は神というより異星の超スゴイ力を現地人が神と呼んで崇めた結果だから神と名はついてるけど神っぽくねぇよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:20:18

    >>48

    でも機神達はその信仰の結果身体なくなった後も神霊としていたからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:24:16

    自然などの元からあったものを人の認識が神の枠に当て嵌めたものが①、信仰を受けて力を得たものが②、①②があくまでその星に属するのに対し外宇宙に由来する力を持つものが③
    ただその三者ともに人の認識の影響を受けて変質する事は免れないって感じかな
    ガトモンは純粋な①を探してたらしいけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:30:35

    朱い月やアルク、真祖は1と3っぽいが、神になると劣化するんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています