ゾイド総合スレ パート4

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:02:06

    何と早くもパート4、事実上の5スレ目に突入!

    煽り、貶しは引き続き無しでお願い致しますね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:03:27
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:07:02

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:09:19

    >>1

    プロイツェンとかいうアニメとバトストで全然性格が違うキャラ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:11:17

    >>4

    奥さんとの出会いが人生に大きく影響したのかなって少しだけしんみりするよね


    なお息子が唯一心を許す幼馴染を自爆装置付きの量産型デススティンガーに載せて送り出す模様

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:12:34

    バトスト版プー様は人格は高潔だけどやったことの黒さはアニメ版以上だと思う

    それが魅力だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:12:55

    ジェネシスの終盤がマジで面白くて参った…
    ひとつひとつのネタはシンプルなんだけどちゃんと伏線が回収されていくのが美しすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:14:12

    ゾイドジェネシスとかキングオージャーみたいな「アニメや特撮でガチの大河ドラマやってる番組」が自分のツボだと最近判明した

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:16:59

    配信2回目だけどフューザーズもいよいよ佳境に入った感じだよね
    これまでの謎が色々解けてきて一気に繋がる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:19:25

    >>5

    アンナを決死隊に任命したのはなんでだろうな…

    プー様的にも息子の伴侶として最適な人だったろうに

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:22:30

    >>7

    そろそろ例のアレがきてしまうのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:23:24

    今回のフューザーズは最初ブレードさんが凱龍輝デストロイでヒャッハー!してたけど我に返ってその性能に困惑してたのが面白すぎる
    この頃は凱龍輝の詳細不明だし冷静になるとああなるのも分かるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:23:27

    「皇帝に即位したらもうヴォルフなんて呼べないね」という遺書の内容からは、陛下となる彼に嫁ぐ気とも取れる一方で、
    逆に決して結ばれないと理解してたからこそとも読み取れるのがなー

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:25:53

    >>11

    ソラシティ、の市民、ギルドラゴンに乗せきれなかった人もけっこういそうだよな…あと不慣れな地上で感染症にやられたりとか。

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:27:04

    >>12

    ビーム何でも吸収して撃ち返します、装甲が2体(厳密にはを含め3体)のブロックスに分離できます、

    随伴する2機のブロックスともZiユニゾンできます、素体がバーサークフューラーなので近接戦闘でも強いです


    どっから湧いて出たこんなブレイクスルーの塊……ってなるのめっちゃわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:30:00

    >>13

    しかしアンナ以外ヴォルフの妻務まる人居るんかな?

    プー様やヴォルフの身の上知ってたあたりアンナも旧ゼネバス派のそれも身分が高いとこ出身っぽいし


    政略結婚するにしてもそんなことして内部から侵略するなら武力でヘリック侵攻なんてしないだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:33:01

    そういえば白上ガトリングフォックス届き始めてるらしい
    うちにも早くこないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:35:43

    当時の復刻の都合もあったと思うけど、ギルベイダーを白くして味方側に配置して無印のウルトラザウルスポジションにするセンス大好き

    地上の一般ゾイド、メタルZi装備ゾイド→原生の生物モチーフ
    ディガルド→恐竜の化石モチーフ。ちなみにバイオゾイドは絶滅ゾイドの化石から出来てる
    ソラシティ→ドラゴン系が主力

    今までになく対比に統一感があったね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:36:12

    よそのお家のよく似た兄弟

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:38:58

    >>19

    同じ野生体でも運用とか開発コンセプトとかが共和国と帝国の考え方の違いがよくわかる例だよなゼロとBF系統

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:39:26

    >>17

    コラボ抜きに色味がいいよね

    てか白上さん例の金コイキングで知ったけどゾイドも宣伝してくれるのは助かる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:40:04

    >>20

    共和国CASとイクスが特に分かりやすいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:40:28

    >>17

    パイスー見る限りもしかして帝国軍に所属してる?

    https://www.takaratomy.co.jp/products/zoids40th/collabo/shirakami.html

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:46:01

    >>22

    万能な高性能機にしている帝国と汎用性を持たせて状況によって役割替えたりとかできる共和国

    帝国だと他のゾイドと足並みそろえるの大変だろうけど共和国だと意外に足並みそろえられる印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:50:30

    >>24

    フューラーも凱龍輝も別ベクトルで万能なんだけど前者は単騎の戦闘面の万能

    後者はゼネバス砲メタのメイン盾、主力部隊の中核、ギガの護衛役、ブロックスとの連携作戦と戦術面で凄まじい詰め込みぶり

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:51:40

    ゾイドも2クール+2クールの分割4クールでアニメやればまた流行る余地はあると思うんだけどなぁ…タカラトミーだからやっぱ子供向けとして作るのが前提なのかなぁ…デュエマとかシンカリオンとかもそう言う感じだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:55:27

    >>17

    言ってたら届いたわ

    アクスタもついてたのは驚いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:56:34

    >>27

    組み立てるのは今度にする

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:56:52

    比較するのもあれだけどタカトミの新規の中ではワイルドは手応えある部類だったみたいだし過去作オマージュはタカトミとしてはバランスが良かったと思うんだよね
    数年以内に何か新規を仕掛けてくると思ってる

    何を言いたいかってそれに比べてボトルマンはですねぇ(無念吐き出し強制終了)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:58:07

    >>27

    おめでとー

    ワイルドシリーズはランナー無いのと内部の段ボールが良いよね

    バラバラの化石から復元する感じで

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:01:50

    >>23

    元かな?

    ワイルドゼロのバーンと同じ服だし

    まあコラボだから着てるだけかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:01:50

    化石の復元に見立てるのはアイデアの勝利だわ

    最初関節動かなくてどうなの?不安だったけど、サーベルタイガー型やジェノザウラー型の脚部は繰り返し作業が辛くなってくるのは正直あった
    実際組むとパーツ減ってるのにしっかり動いてる印象付けるの上手いんだよね。引き算の極み

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:02:33

    >>30

    メタ的にはニッパーとか扱う機会が少なくなった現代の子どもへの配慮なんだけどそれを復元に見立てるのは凄いアイデアだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:03:02

    実際ワイルドゼロの戦闘シーンはめちゃくちゃ面白いんだよね 無印と同じ作戦か?と思ったら少しずつずらしてくるのは上手いと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:03:06

    >>25

    そりゃ、新技術のB-CASと集光パネル除いても共和国のゴジュラスから続く恐竜系のノウハウが

    全力でつぎ込まれてるしバスタークローとかの追加された武装なしでBFを格闘戦で圧勝、フックなしで荷電粒子砲

    だもん……射撃兵装は荷電粒子砲以外だとビームバルカンとかだけどブロックスとかで補える

    後操縦性も上がってるだろうから他のBF系統より乗れるパイロットが多い……

    共和国の蓄積されたノウハウ注いだフラグシップ機で東方大陸の人たちへの感謝の意味をこめてなければ

    マジでゴジュラスMk-Ⅲの名を正式に貰ってたかもしれない機体ともいえる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:05:09

    >>32

    その引き算の極みの更に先が

    ゼノレックスでな

    装甲とフレームの動きが実に面白いんだ

    内部骨格の一部が他のパーツと違って

    明るいオレンジになってるのも

    SFメカっぽくて好きだったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:28:51

    グヘヘ…予約しちまったぜデスザウラー
    開発者インタビューみたらライバル機体の予定もあるらしいからフューラーくるまでは続いてもらわなきゃ困るからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:32:34

    魔竜のライバルといえば雷神かな……
    まあ実際は一方的に狩られてたっぽいが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:42:05

    マッドサンダーって共和国の怨念たっぷりのデスザウラー絶対殺すマンだからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:45:20

    >>39

    そりゃ共和国が首都捨てて数年戦いながらウルトラザウルスの開発者でもチェスター教授を救出して

    かまどとツバメ作戦やらの偽装作戦やらをやった上で本人をサラマンダーで空中で設計させた

    ぐらい厳重にやってたからな……怨念の濃さが違う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:54:56

    >>18

    レドラーもソラノヒト仕様アニメに出す予定だったらしいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:58:57

    空の民の量産型ゾイドってガン・ギャラド?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:01:34

    母艦になるゾイドがめちゃくちゃ好きなことに気づいた
    クソデカいロボ生物の中で他のロボ生物がいるのロマンあるよね

    ワイルドシリーズにも一機くらい母艦ゾイド欲しかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:03:53

    ジェネシスってバトストか無印ゾイド世界の未来の話だとしたらあの後グランドカタストロフみたいなことがまた起きたのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:06:29

    無印スラゼロの世界線は元から衛星2つの可能性あるけど
    ジェネシスの過去の一番可能性の高いフューザーズも月が2つでジェネシスは1つになってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:07:40

    >>44

    確定では無いけど月の数が減ってるので恐らくは…と言われてた。あと雑誌連載だと前々から予測されていたため、ギル・ベイダーのサンプルから疎開用ゾイドを作るエピソードがあったり。

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:08:29

    >>41

    忘れそうになるレドラーとギルベイダーの関係性

    レドラーは暗黒大陸固有の種の伏線なんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:08:53

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:09:20

    組み替え自由なダイアクロンがいまや一大コンテンツだからハイエンド化したブロックスが出ないかなと常々思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:11:30

    >>48

    ソラシティを次の回で攻撃するから、まずバイオラプターグイでソラシティを攻撃するのを優先したんじゃない?

    あとザイリンがギルドラゴンに乗ってしまう形で戦線離脱してるから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:12:17

    ガン・ギャラドとかの技術使って出来上がったのがバイオプテラとラプターグイだと考えると劣化してるのか強化されてるのかわからない
    物理もビームも効かないのは強いがやっぱ武装がな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:12:55

    まぁしゃーないけどたまにあれ?って回は無くもなかった
    ロンとフェルミ姉さんが密会してるとこもう少し問い詰めていいんでない?とか
    まぁ伝達経路も限定的でアナログだしねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:16:09

    >>51

    メタ的な事情を除けばどこまで技術使っていいのかチキンレースなんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:21:08

    >>50

    ディガルドに残ってる連中でザイリン気にするネームドが残ってるかというと…まぁ空の民の方が強敵だから先に始末しときたいのはわかるがここで討伐軍の頭数減らしとけばなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:23:10

    ギル・ベイダーをベースに全高、全長をクソデカくして戦艦として運用できる空戦ゾイド作るってなかなか当時のゾイド人はキマってるなって

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:24:33

    >>54

    最終章観ればそんな無駄な事しなくてもいいってわからされるからお楽しみに

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:24:59

    >>45

    >>46

    フューザーズは一応バトストの世界線なんだっけか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:31:14

    ギルドラゴンの全高が16mしかないとか絶対嘘だろ
    前話では山が足より小さかったはず…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:32:57

    >>40

    あのデスザウラー相手へどうするか?

    →真正面から荷電粒子砲受けながらそのまま装甲をぶち抜く

    ……共和国こわい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:39:24

    >>57

    これまでのスレにもでてるけど

    ホビージャパンで連載してた

    ゾイドバトルアングルってのがあって

    バトスト→フュザ→バトルアングル→ジェネシス

    って流れになってるんじゃなかったかな

    まあバトルアングルは中途半端に終わったらしいけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:39:46

    >>57

    バトストに近い世界観設定なので無印~スラゼロとは明確に別世界のはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:41:44

    反荷電粒子シールドって原理はEシールドと同じでプラズマ弾いてビームやらを無効化してると思うので、元々そっち方面の技術に明るかった共和国なら作れるだろうなとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:45:19

    このティガゴドスならジェノザウラーにも勝てるんじゃないかと思うんですよ
    マグネーザーで火力はバッチリだし機動力もゴドスの時点でお墨付きだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:47:04

    >>63

    もうゴドスの原型ないやん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:47:21

    >>63

    リバースセンチュリーのやつらかっこいいよね

    当時まだ子どもだったから残念だ

    エクスグランチュラとかヴァルガとか

    面白いの多かったなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:50:42

    >>64

    ゴドス→ドスゴドス→ティガゴドスだからね

    月が砕けて休戦になってる間

    惑星Ziは強い磁気嵐に見舞われてたんだけど

    その磁気嵐からエネルギーを得る仕様になってたのよな

    なので二期ゾイドが始まるまでには

    使えなくなったよっていう後付機体なんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:08:36

    >>59

    マグネーザーの位置がちょうどデスザウラーのコアとコックピットぶち抜く高さなの殺意が高すぎる

    多少ズレたとしてもデスザウラーかパイロットのどちらかは殺すという漆黒の意志が伝わって来る

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:11:55

    人型に近くなるデメリットなんだよな
    重要な器官は当然胴体にぶち込まれてるのに腹をずっと晒すハメになる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:13:55

    ただよくある人型と違うのは装甲がクッッソ固くて対応策も脳筋なことだな
    脳筋を脳筋で破る安定の頭ゾイド人…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:29:49

    パトレイバーコラボもそろそろ配送かな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:32:28

    今ジェネシス見てるけどそりゃ数千年単位の昔に埋もれたゾイドが向かってきたら動揺するわ
    スフィンクスがいきなり動くようなもんでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:58:10

    >>57

    年代はバトストと同じ物が使われてて伝説の三虎と同年代だけどアニメはまた別の世界観だろうね

    まずブロックスが通常ゾイドと同じ扱いで、バスターイーグルやアイアンコングなど武装した状態で野生ゾイドが存在するなど独特な世界観になってる

    エナジーライガーと凱龍輝はリヒタースケールが作った特別機だったり


    ただゲームのゾイドバーサス3では三虎がいる世界にRD達も出てきたり三虎と同じ世界観の媒体もある

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:02:36

    >>66

    ガンスナイパーにはコイツの血が流れてそうなデザインいいね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:11:39

    >>72

    戦争はしてないけど街以外は野生ゾイドに襲われたり家とか破壊されてるんだから怖すぎる…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:21:25

    フュザ世界観だとブロックスが野生化してるんだっけ
    他にも満足にバトルができなくなったゾイドは
    余生過ごすところもあったりしたよね
    そういうあたりの設定いいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:27:14

    >>15

    凱龍輝→飛燕と月甲だけでバスターフューラーと同等のゼロフェニックスを一方的に圧倒

    凱龍輝デストロイ→今回の配信

    凱龍輝スピード→ワープするグラビティーゾイド2体を瞬殺

    この超性能で時間制限などの弱点も無いんだからガチでヤバすぎて困惑する

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:33:20

    >>75

    ハンティングしたゾイドやバトルできなくなったゾイドが行く保護区ね

    セリフだけで描写は無かったけどどんな所なのか興味ある

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:36:10

    >>77

    保護区ツアーとか行ってみたいな〜

    あのゾイドはかつて〇〇が駆っていた!

    みたいなのもいいし

    バトルを忘れてのんびりしてるジェノザウラーとか

    いてもいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:49:40

    フューザーズは「前に駆除したウネンラギアがまた増えてきた」的な台詞もあるのでブロックスも増殖してるな
    作中ではブロックス扱いではないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:22:22

    >>58

    アニメのゾイド巨大化はお約束だからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:04:30

    >>80

    超巨大化させたお陰でレイドボスや母艦役が出来るからね

    ギルドラゴンは後者

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:07:24

    >>79

    東方大陸は生態系が大異変で破壊されてるからフュザでも大異変があったなら生態系を補うためにブロックスゾイドに増殖機能追加したのを放って野良化してるんかもな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 02:29:26

    フュザ序盤でウネンラギアの群れの駆除を依頼してきたおじさんが印象的だった
    死んだ魚のような目をしてて…
    戦争はしてなくても大規模な盗賊がいたりゾイド犯罪も多いから治安は悪いんだろうな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:17:02

    生脱ぎ

    GIF(Animated) / 4.35MB / 13760ms

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:56:33

    >>84

    幼女のムレムレ脱衣シーン…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:18:36

    >>84

    身体にくっついていたものが取れて身震いするの見るとやっぱり生命体なんだなって

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:25:48

    >>72

    VS3のストーリーも箱裏やファンブックEXの展開と違うから、

    バトスト→三虎の時系列と独立したパラレルワールドとして

    「当時のゲーム作品群と連動したフューザーズ世界観」と考えるのが多分妥当なのよな

    フュザ1クール目では電ホビが頑張って「バトストの続き」説にフォローしてくれてたけど2クール目でいよいよ無理になってきてた

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:41:03

    VS3のストーリーモードはRD達が活躍してる裏で実はこんな事もあった、みたいな話で面白かった
    地獄の破壊王ジェノザウラーのロジャーも出てきたのが嬉しかったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:42:48

    >>88

    嘘か真かVS3のストーリーをやった人はスナイプマスターとブリッツホーネットが死ぬほど嫌いになるという

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:43:05

    フューザーズのライガーゼロは親父の相棒だったからもっと年寄りなイメージがあったけどRD曰くフェニックスには甘えてるらしいし結構精神は子供でビビった

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:44:21

    >>87

    海外先行と打ち切りの関係で1クール目は記事書く時点で既に出来上がっていたけど後半の2クールはそうじゃないからなおさらね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:03:39

    >>90

    フェニックスは幼女のお姉ちゃん…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:13:36

    アニメのファイヤーフェニックスやジェットファルコンは過去の情報など不明瞭な部分が多い

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:38:48

    突然古代要素が出てくるしね
    ブロックスが人口生命体な設定もおそらくないと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:25:36

    子供の頃買えなかったゴジュラスをつい買ってしまった…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:55:13

    サーガフューザーズ、ストラグル、インフィニティフューザーズ、VS3のストーリーが
    フューザーズの事実上のスピンオフになってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:14:23

    >>71

    ただソラノヒトの反応が珍しいクラシックカー見たぐらいなんだよね。色んな描写から文明レベルの高さ、知識量、安定しすぎて変化のない暮らしが見て取れるっていう。そりゃロンやその派閥も危機感覚えるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:14:34

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:16:15

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:19:53

    >>92

    電ホビではあの大戦で奇跡的に生き延びれたフェニックスが変異した姿では無いか?と言われてるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:22:27

    >>99

    “名シーン”ではなく“かっこよさ”ってのがコロコロらしいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:32:21

    このレスは削除されています

  • 103part3 17924/04/19(金) 12:37:45
  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:42:21

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:58:27

    強そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:20:24

    >>89

    間違ってレイズタイガーのままそのステージ始めちゃったことあるわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:44:37

    三虎ってなんだったんだろうな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:29:02

    >>10

    戦いこそがゼネバスだから…妻なんて甘ったるいもの必要ないから…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:54:39

    >>105

    バトスト収録だと活躍はなくてギルベイダーに水上仕様のマッドサンダー艦隊ごと壊滅させられます

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:00:16

    >>70

    あれストーリーとかもあって

    すごく深堀りできそうなんよね…

    コラボだけで終わるのもったいねえ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:07:43

    https://www.takaratomy.co.jp/products/zoids40th/collabo/patlabor.html

    これな

    現代日本にゾイドが現れたって感じで

    面白そうよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:42:17

    まあ出てたAZデスザウラーのインタビュー、ゼンマイゾイドのモーター化でコマンドウルフを期待したいけど、機体紹介の時藤原さんがもう呼べないのが悲しすぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:49:36

    >>107

    ワイツウルフの亜種ことレッズウルフが自力でレッズタイガーにエヴォルトできるので

    恐らくサビンガを使い再現したのがワイツタイガーと思われる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:07:42

    >>108

    子どもがいなかったら跡継ぎいなくなるんですがそれは…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:10:47

    >>114

    なーにヴォルフも皇子だ、きちんと役目は果たすはず


    後継ぎ作るどころか最前線に飛び出していった……

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:25:52

    >>115

    プーさんらゼネバス派にいろいろ背負わされてしまったからね……

    というかプーさんちゃんと婚約者決めておかないのも原因だったんじゃ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:53:56

    >>115

    次世代作りと教育も立派というかゼネバス帝国を続けてく上での最低限やらなきゃいけない皇帝としての仕事なのに何か皇帝業務で空いた時間全部ゾイド練習に回してる・・

    本来空いた時間等ない筈なので休息時間使って練習してるうう

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:58:36

    デスザウラー君を予約してきたわ!
    なーに、忘れた頃に請求書が来るだけさぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:08:36

    小型リメイクは個人的に懲罰席の代表格のバリゲーターとか技術とパーツ点数の限界でああなったゾイドを現代解釈で見てみたい

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:15:36

    こいつ母性強すぎない?なんで見ず知らずの人間の子供を助けてその後も子供を守るために自ら死にに行ってるの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:18:04

    ヴォルフの母親も謎だよな。バトストプロイツェンの正妻だとしたら高確率でガイロス人だろうというのは分かる

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:49:59

    >>120

    しかもギルラプター(赤)のゾイドキーに白い模様が入ってた辺り

    下手すると白が母親という可能性あるんだよな……

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:34:21

    >>111

    実際アニメで警察ポジだったアロザウラーやゴルヘックスともコラボしてほしいな

    金型使える状態かは分からんけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:57:53

    >>111

    装備はしっかり現代ナイズなんだな飛び道具ないし。運動性そのままならレイバーしかない時空ではオーバースペックもいいとこだけど…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:04:02

    廃れたはずのレイバーがZOIDSの登場で復活したみたいなストーリーにすれば何でも出来るだろうし
    最後は降ってきたキングゴジュラスとプロレスすればよろしい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:31:37

    >>121

    ハーマンとシュバルツの会談でヴォルフの名前が出てもすぐにプロイツェンの子に結びつかなかった辺り

    内縁の妻の隠し子だったりとかもありえるけどこの場合だとそこも父親と同じでなくてもいいんではになるが

    >>123

    発想替えて新しいブロックスゾイド作って重機系のパーツ付けて働くゾイドみたいなのだしてもいいかもしれない

    タカラトミー的に得意分野でしょ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:36:24

    正直ゼロフェニックスとゼロファルコン遥かにフューザーズカラーの方がヒロイックで好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:52:20

    紫ギルラプターも自殺してまでギャラガーに尽くして赤ギルラプターはデスブラストいっぱい使われてもドレイクに寄り添い続けた
    もしかしてギルラプターは奉仕系ゾイドなんじゃないか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:56:04

    馬鹿なのかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:01:23

    >>127

    渋い寄りのバトストカラーも良いけど、やっぱ王道の赤き炎のフェニックスとヒロイックヒーロー色ファルコンのフューザーズカラーは格好いいね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:01:38

    >>127

    バトストは共和国が赤系を使えない制約がね


    凱龍輝が後半登場は確定してライバルと同じ色味になる問題もあったし

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:21:19

    フュザナンバーのキットはメタリック調の装甲が結構あって好きだな
    コマンドウルフやマトリクスのブルーメタリックやケーニッヒマークIIのカッパー色とかカッコいい

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:30:12

    >>126

    貴族の家だから、愛人の子とか隠し子を考えてしまうな<ヴォルフの母親

    初代スレで名前出てた大昔のファンサイトの考察だと、ヴォルフの母親は正妻ではなくてゼネバス系軍人の娘で、プロイツェンとしてはゼネバス系の母との間の子であってほしいと考えた。この女性はヴォルフを出産した直後に亡くなった。というものがあった。

    母親についてヴォルフも何も語っていないので幼少期に亡くなった可能性は高そう

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:40:02

    二期バトストは路線がガンダムや普通の未来戦記物に寄ったけど中世騎士や戦国時代のノリも残っててその最たるものがムーロア一族といった感じになってる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:59:57

    シュトルヒのバトストで、キメラブロックス登場したくらいでも、ゾイドを崇める宗教や騎士道精神的な戦争観がまだ残ってると言及あったな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:10:06

    >>126

    新ブロックスか

    今なら20年前より保持力と硬さのバランスが取れたブロックスが出せるかもしれないな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:25:17

    そういえばゴジュラスギガもアニメで警察に配備されてたしゴジュラスギガ特車2課仕様とかあっても…

    …何と戦うつもりなんだろう…ブロッケンの群れ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:37:19

    ワイルド本編でもゾイド数体いれば数日で現代文明ぐらい壊滅させるってどこぞのサイヤ人襲来みたいなパワーバランスだったからね…
    そこはコラボなので

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:41:49

    >>130

    分かる。フューザーズの王道カラーもいいけどバトスト版のあのカラーもいいよな

    フェニックスの単体出てほしかったなぁ……

    >>131

    まあバトスト組み込まれる前のブロックスであるブレイズレオや大分あとのシールドライガーコマンダータイプとか

    あるから使えないってわけではないと思うが基本帝国が赤色つかうよね

    >>134

    >>135

    帝国側は結構そこらへん大分残ってそうだよな。共和国はそこらへん残っててもちゃんと分別できる感があるし

    ネオゼネバスは部族ぐらいのも拗らせてメンドクサイことになってるがそれはそれとしてゾイド乗りとしては

    憤慨すること無自覚にやってくる印象

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:32:57

    >>138

    ワイルド本編であったっけ?

    ゼロの前日譚というかアバンタイトルというかじゃない?

    それにあれも世界中に突如ゾイドが出現してって

    感じぽいし

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:39:24

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:40:44

    >>140

    ごめんねプロローグの語りとか化石の発掘過程の逸話語りとかそういうのね

    本編はややこしい言い方だった

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:44:29

    >>127

    個人的には帝国カラーのゼロにもファイヤーフェニックス似合いそうだなって

    共和国の白いゼロと違って黒とか金がいいアクセントになりそう


    そういや共和国版ゼロフェニックスはライガーの色味が青紫に変わってて統一感があったな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:00:34
  • 145二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:04:11

    金のアーマーが完成しないのはちょっと残念

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:33:12

    すごくどうでも良いことだけど
    ジェネシスにでてたギルベイダーの3Dモデルって
    ギルドラゴンにある文字みたいなマーキングもちゃんと付いてたんだな
    今回の配信に対しての感想で初めて気づいた
    モデリングはホントにギルドラゴン主体で、角とカラーリングをベイダーにしてただけってことなのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:35:12

    >>144

    あぁ〜!Ziユニゾンの音ぉ〜!

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:00:47

    まぁ突如現れたとはいえ現代兵器ではゾイドには敵わないのは公式設定

    ワイルドゼロでも当然応戦はしただろうし、バトストでは遥かに現代より技術力が高い地球人ですらゾイドには驚くレベル

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:01:55

    >>145

    完全な金のゼロアーマーにはできないのか

    でも帝国ゼロの頭のとこイクスにつけたら

    頭だけなら金で統一できそう?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:06:17

    >>149

    それは可能、無いのは前足とブースター

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:42:00

    こう言う格納庫から片足下ろして出るシーン好きなんだが分かる人いる?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:22:50

    >>151

    わかる可愛い

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:22:54

    ゾイドは見た目が動物だからどうしてもカタパルト発進の映えがね…歩いて発進するのは好きなんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:23:44

    >>153

    ホバーカーゴの発進シーンは良いぞ!

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:24:54

    格納庫で整備されてる絵は映えるぜ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:40:10

    >>153

    母艦もほぼ船寄り(よりでかい生物に乗っかる)な感覚だからね。ガンダムで言えばガウとかガルダ級みたいな艦載が主流でホバーカーゴが異端まである

    ただCMやアニメの描写から要塞にはカタパルトがあるっぽい

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:44:14

    >>153

    エヴァみたいなカタパルトが1番良さそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:00:56

    >>156

    一応没ネタとかではカタパルト系の発進装置がある母艦型もいるみたいだけど

    発進のシーンなんて描写されないもんね……

    そうえばゾイド用のカタパルトってどうなるんだろうな?やっぱりスラゼロのホバーカーゴみたいな

    マグネッサーシステムの応用的なのが主流な感じになるのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:02:23

    >>156

    プテラスやレドラーみたいな飛行型は戦闘機の要素も組み込まれてるからカタパルト発進が映えるんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:03:24

    ハンターウルフって中型ゾイドだったのか大型だと思ってた
    ワイルドのゾイドはサイズ感が大体おんなじくらいだからみんな大型だとばかり

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:47:04

    >>160

    ほぼ野生体に近いせいもあるが、そもそもワイルドの地球産ゾイドは惑星Zi産ゾイドと比べてくっそ小さいぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:19:28

    ワイルドゼロのゾイドもコクピットついてるだけでサイズはワイルドの時と変わらないんだっけ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:22:04

    >>155

    おお〜いいね!

    整備兵はちょっと小さそうだけど

    どこのやつ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:22:37

    >>146

    なんならギルベイダーもちらっと映すしね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:24:50

    >>161

    昔あった24ゾイドみたいなもんよね

    ワイルドのゾイドはおもちゃは1/35スケールだから

    ちなみに通常のゾイドは1/72ね

    コトブキヤのHMMも1/72

    ZAって完成品アクションフィギュアは1/100だったな

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:27:49

    >>162

    いや倍くらいにはなってるよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:29:24

    >>166

    右の青い装甲のラプトリアってゾイドは

    ワイルド=おもちゃだと

    人間がまたがれるくらいのサイズだしね

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:32:48

    >>151

    アニメでもウネンラギアが格納庫をみたいなフロアをゆっくり歩いてくる似たシーンがあって好きだったな

    ちなみにエヴァカラーのウネンラギア

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:36:03

    >>167

    キットだとパイロットのサイズを見ると大体24ゾイドのロードスキッパー辺りの大きさよねラプトリア

    でキットの小型だと大体アタックゾイドぐらいのがいるぐらいの大きさだったよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:37:44

    >>163

    これ、鉄道模型エリアによく置いてあるぜ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:38:33

    >>170

    こいつらか 

    1/150だからゾイドにはな~と思ってたけど

    けっこう似合うね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:43:07

    ワイルドはなんかユニゾン踏襲しそうな気がせんでもない

    電動の犬とゼンマイの蟹たしてケルベロスとか
    シマウマとペンギン足してペガサスとか
    実在生物大+小=幻獣系みたいなのりで

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:43:34

    流石にワイルド系はちょっときつい

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:02:50

    >>166

    ラプトリアデカすぎんだろ…お前小型だから屋内にも入れるのが強みって言ってただろ!?ライジングライガーと大きさ変わらないじゃねーか!

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:42:15

    >>170

    >>171

    明らかに他社模型の兵士ぽいのは平成の公式ジオラマでも使ってたなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:35:13

    ゾイド大図鑑でレッドホーンが中型ゾイド第1号って書いてたんだがお前大型ゾイドじゃなかったの…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:48:31

    >>176

    サイズの定義が複数あって


    昭和期

    S型:骨ゾイド、旧580円クラス。M型:重装甲スペシャル、ハイパワーユニット。L型:レッドホーン型モーターボックス以上のクラス


    平成その1

    S型:ノーマルゼンマイ M型:ハイパワーユニット L型:レッドホーン型以上 巨大ゾイド:当時のゴジュラス、アイアンコングが基準


    平成その2定義

    S型:ノーマルゼンマイ M型:ハイパワーユニット〜レッドホーン、ライガークラスまでの価格帯 L型:ゴジュラスクラス LL型:デスザウラー〜ウルトラザウルスの決戦用


    平成1は主にキットの基準、2はゲームやカードで採用される事の多いカテゴリ分け

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:49:12

    >>176

    シールドライガーやグスタフも時々中型カウントされるんで

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:01:58

    >>176

    作中でも誤解された覚えがあるなあ


    中型までの重量制限の橋を通って見せて

    こいつ通れるならって追撃してきた共和国大型ゾイドを谷底に落としたの見た覚えがある

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:11:21

    >>177

    (レッドホーンは昭和初期の機体だからこれなら大型に分類されるのでは?)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:12:29

    コマンドウルフとかのハイパワーゼンマイ搭載クラスがシリーズそれなりになってからの登場だから、それまではレッドホーンクラスが中型って呼ばれることもあったってYouTubeの動画でみた

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:17:50

    モーター駆動としては小さい方って概念があるんだよな
    先に言われてるようにコマンドウルフのゼンマイが初期シリーズ後期から出てきたものでこの時点で最初からコマンドウルフのクラスのある2期とは価値観変わるね
    それとレッドホーンが基準になっているのもレッドホーンから採用されたモーター駆動ユニットを多く採用されて、ゴジュラス(ビガザウロ系)の一回り小さいものだから

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:44:53

    >>176

    昔はキャップで区分されてたんやで

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:46:26

    あー昭和と平成でなんか区分変わってるのか

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:11:21

    ゾイド大図鑑の設定画ロードゲイルかっこ良すぎる
    ちゃんとした手があって着脱式の仮面ついてるのイケメンすぎる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:03:20

    >>180

    ちなみにレッドホーン出た時期だとゴドス、ガイサック、ハンマーロック、イグアンは中型ゾイド扱いだったり

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:11:57

    HMMコマンドウルフリパッケージ
    ロングレンジライフル、アタックユニット、ブースターのフルセットだが唯一口の開きだけが…
    画像で最大

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:18:14

    混同というか定義が変わったというか
    昔はサーベルタイガーやシードライガーも大型だったんだけど、デカいの増えて中型にランク下がった感じ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:03:22

    >>188

    えっライガーって大型じゃなかったんですか

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:19:15

    >>187

    結構可動域狭いのね

    でもボリューム的に三個揃えたくなっちゃう

    ケーニッヒと並べたいなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:25:16

    >>187

    干渉部位ちょっとずつ削れば

    これくらいは開くようになるよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:32:35

    HMMコマンドウルフは足首も削ると足をもう少し前に向けられるようになる

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:41:32

    トンチキ改造って昭和時代のほうが多いのね
    あとこいつのベース機体デッドボーダーらしいね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:45:22

    >>193

    カエルって魅力的だと思うんだけど

    キットとしてあるのはアクアドンくらいなんだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:51:40

    ゾイドは様々な動物をモチーフにできる一方
    キットに機構搭載前提ゆえ
    動物の種類を増やしにくくしてるのがネックよな

    ブロックスはそこらへん緩かったから再始動してほしいのよね
    イカとかペンギンとか 局地仕様のが欲しい

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:59:45

    鳥と水棲が一気に増えたからやっぱ制約に苦しんでたんだなってブロックスに変わった当時は小学生ながら思ったな
    ワイルドでも飛行ゾイドの採用は苦労してたもんな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:05:46

    >>193

    個人的には好き何だけどね、トンチキ改造ゾイド。

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:23:55

    ブロックスの問題は
    ムゲンバインなど業界全体でのブロック玩具のレベルが当時あがってきてて
    余剰無し合体とかが主流になっていくのに対して
    あまりにも使い勝手の悪い余剰パーツ出しまくりだったのがな

    ネオブロがとどめではあるけど
    デカルトドラゴン用のパラブレードとかもそのへんひどいからな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:29:26

    次スレどうする?

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:31:38

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています