このゲヘナの懲戒委員会ってどんな組織だろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:32:53

    万魔殿と風紀委員会を仲裁してそう
    けど本編で名前聞かないからもしかして潰された組織だったり?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:37:04

    これ何のシーンにあったやつ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:50:22

    >>2

    【ブルーアーカイブ -Blue Archive-】ティザーPV

    これの0:43くらいでカヨコとムツキが映ってて、その上のネームプレートに「懲戒委員会」って書いてあった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:52:30

    もしやメインストリーのゲヘナ編の主人公枠だったり…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:55:33

    名前以外の情報量が0だなあ
    人喰い反社の鎮圧は風紀がやってるけどその後の処分に関わってくるのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:00:12

    情報部の表の顔

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:01:41

    >>6

    情報部は風紀の下部組織だからこれとは違うと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:07:25

    ティザーだし風紀委員会の表記揺れな可能性はあるぞ
    って言おうとしたけどティザーに「風紀」腕章出てるんだな…
    映ってるシーンから無理やりこじつけるとカヨコの前職だったりする?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:07:57

    >>3

    ここわざわざ映してる辺り意味深だよね

    もしかしてカヨコ(もしかしたらムツキも?)は元懲戒委員会所属…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:10:02

    ばんまどのがナチ党で風紀がSSっぽいからゲシュタポ相当のなんか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:11:05

    「懲戒」ってことは牢獄の運用とか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:18:55

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:20:15

    >>11

    ピアノイベだと牢獄の警備は風紀がやってたんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:20:41

    >>11

    ここにいるの風紀モブだからどうかなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:21:33

    懲戒委員会
    懲戒委員会とは 会社が従業員の懲戒処分の内容を決定する際に、これに先立って懲戒委員会を開催し、審議することがあります。 懲戒委員会 は、一般に、懲戒処分を適正に行うことを目的として、社内に設置される機関をいい、賞罰委員会や懲罰委員会と呼ばれることもあります。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:25:11

    >>15

    多分日本の国会でいう懲罰委員会みたいなもんだと思うんすよね、そうだとするとパンデモの議員の汚職とかに対する処分とかになるんかね


    まあ普通にボツ案の可能性も高いと思う(野暮

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:49:46

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:20:09

    「懲戒」だから捕まった生徒のなんか……だと思うんだけど、牢獄とかは風紀委員会棟にあるし、管理してるのも風紀委員なんだよな
    でも風紀委員会の下にあるなら「懲戒委員会」じゃなくて「懲戒部」とかになりそうなんだよなあ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:24:07

    万魔殿が行政権、風紀が警察権を持ってるとすると、懲戒は司法権を持ってるのでは無いだろうか。
    牢獄の運営は行政権にあたるから万魔殿→風紀に委託という形で。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:03:12

    牢獄は元々懲戒委員会が管理してたけど、廃部になって今は風紀委員会が代わりに管理してるってことか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:10:31

    懲戒委員会廃止のカギを握るのがカヨコなんだよ(妄想)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:14:49

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:16:19

    ティザーPVである以上風紀委員会の仮称の可能性が高いけど、やっぱ当てはめるとしたらゲシュタポかなぁ...?


    あと風紀委員会はゲヘナの主力かつ現政権に対して非協力的って面では史実のドイツ国防軍

    ゲヘナ情報部は風紀委員会とつながりが強いって意味ではアプヴェーアが元ネタになると思う

    アプヴェーア - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:21:09

    >>23

    同じティザーPV中に風紀の腕章出てるから風紀は風紀なんじゃないか…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:26:26

    >>1

    懲は懲なんだ

    会は會じゃないし基準が分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:52:37

    カヨコは元懲戒委員会で
    元々は万魔殿、風紀、懲戒でバランスを取ってたがトップのカヨコが辞めたことで懲戒委員会が実質消滅
    今の万魔殿と風紀の対立の形になった……みたいな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:50:05

    公式が出す気があるならその内出るでしょ
    またゲヘナ生徒増えるのっていう素材足りない悲鳴があがりそうだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:10:57

    >>26

    これって他の便利屋職員も元万魔殿所属などではないかという考察を考えるに、如く世界で言えば近江と東城会の他にもう一つ列強組織があって三大勢力を成していた所、中小勢力の一介の構成員が独立して立ち上げた組織にもう一つの組織の会長がカリスマと任侠に惚れて移籍してそこから近江と東城会の本家の役職持ちが一人ずつ移籍して元会長が手筈を踏んだか全て投げ打ったかは分からないけど、そのままもう一つの組織が解散したっていう位にヤバイのでは……?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:22:49

    ゲヘナ情報部の話もヒナが元の所属だったのと、前イベントのミニゲームで生徒から鬼のように恐れられてることしかわからなかったからな

    ただヒナもそうだけど、チナツが元救急医学部だったりすることも考えると
    ひょっとして風紀委員会はゲヘナの治安維持のため臨時で作られた自警団的な感じなのでは...?
    設立は一時的なものだったはずが、政治的な問題が解決されないからなあなあで運営されてるみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:46:04

    >>29

    それ以前には治安維持組織無かったことになっちゃうから臨時とかはないだろう

    むしろ懲戒委員会(司法?)が無くなったか機能しなくなった

    →万魔殿の暴走と風紀委員の業務デスマーチが加速してる とかの方が納得できる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:51:52

    まあ万魔殿やりたい放題過ぎるしな、現状
    風紀の予算横領したり他校に侵略しかけたりしても一切内部から掣肘が掛からない
    ハイランダーの方が組織としてはまだ健全と言える

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:52:23

    アコが一生大事に付けてる手錠……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:55:28

    おや? いつもの与太かと思ったら案外繋がって来たぞ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:58:31

    情報部も元は懲戒委員会の下部組織だったのを独立させたか風紀委員会に引き取った…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:02:01

    そもそも情報部が風紀の下部組織と明言されてもいないんやで

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:03:52

    ゲヘナの問題児達が毎回牢屋に入れられているのにも関わらず、最終的には短期間で保釈(or脱獄)ができているのも風紀委員会には拘留する権限がないのかもしれないな

    本邦の法律でも留置場に収容できる期間は20日までと決まっていて、それ以降は起訴して刑事施設に入れないといけないから
    ゲヘナの司法たる懲戒委員会が機能していない=正式な刑務所に入れられない
    ってことで(風紀委員会の施設の収容数もあれど)毎回温泉開発部や美食研究会が好き放題できるような環境になっているとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:04:36

    三周年イベで風紀に忍ばせてたマコトのスパイが情報部ってことも明言されていないんやで

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:05:39

    いつもの長文考察ニキじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:05:45

    >>35

    この言い方で風紀委員会じゃないことある?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:06:05

    >>35

    ヒナの夏休みでイオリが情報部に命令してるのは見たな

    まあ風紀委員会が諜報機関抱えてることにちょっとした疑問はあった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:07:21

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:08:01

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:08:55

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:11:56

    組織図が出たならまだしも越権強硬派の言葉一つを根拠にできるか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:12:09

    >>37

    これな。わざわざスパイ組織別に抱えてるの不合理でな

    元になったところがあって、そこが消えたから散った人員がそれぞれに吸収されたのかなと

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:14:27

    >>41

    >>42

    >>43

    些か言葉強すぎるぞ…違ってても指摘すればそれでいい話や

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:17:28

    >>43

    つまらんレッテル貼り

    恥ずかしすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:18:03

    >>42

    負け犬の遠吠えアンチ認定かわいそ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:18:13

    >>45

    史実ネタだと軍指揮下と政府で別々の組織があったりもしたらしいが...

    そもそも組織関係なくパンデモニウムの一職員が潜入したか、風紀委員の一人が買収された可能性もあるからなんともいえない


    情報部の話があまりにも少な過ぎるから勘違いするユーザーもいるけど、運営を待つしかない...

    国家保安本部 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:18:30

    >>45

    情報部は風紀委員会配下なのは>>39で明言されてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:19:49

    >>50

    明言されてるか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:20:43

    ふむ ふむ
    カヨコの経歴考えても、現在のゲヘナの組織図だとしっくり来なかったけど、懲戒委員会か なるほど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:20:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:21:31

    運営何も考えてないと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:23:55

    >>45

    そもそもスパイが誰かも言ってないしブラフの可能性もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:24:31

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:26:47

    >>52

    そういえば>>3のティザーPVでもムツキの肩に便利屋のマーク見えるしゲーム内でアルもハルカも便利屋のマーク付けてるけどカヨコって付けてたっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:30:18

    >>55

    少なくともヒナの苦手なものを調べられる人員を潜り込ませてたのは間違いないから…


    ただその情報の活用の仕方見ても、他所から持ってきた人員使ってるだけっぽく見えてな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:38:28

    トリニティに比べて学園側の組織が少なすぎるってのはあるよね
    同じ三大校で治安のいい(当社比)ミレニアムでもセミナー・C&C・ヴェリタス・保安部(仮)とあるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:43:14

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:44:49

    マコトが別途で持ってるっぽいんだよな情報部
    それか情報部自体真っ二つに割れている可能性が

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:45:43

    多分だけどアニメ制作スタッフが
    「万魔殿の資料ください」
    運営「はいよー」

    で、運営の設定上にあっただけの委員会とかをアニメ制作スタッフが何も考えずそのまま性格に記述した結果の偶然だと思う。
    ただこういう画面みた運営が「そういや設定にあったな――使うか」ってして「伏線だったんだ!!」「さすが俺等のヨースター!」ってなったりもする

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:46:37

    >>61

    風紀委員会と万魔殿の両方に情報部が存在する説?

    矛盾はしないな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:50:23

    >>58

    tail wagging the dog

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:26:21

    ゲヘナメインストーリーで触れそうな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:56:52

    そもそもゲヘナの秩序側が一枚岩ではない以上、自治区全体の治安を守るための諜報組織とは別に各組織が諜報部署を抱えててもおかしくはないしな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています